『ZTE、猶予措置違反と判断され監視担当者任期を延長』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ZTE、猶予措置違反と判断され監視担当者任期を延長』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZTE」のクチコミ掲示板に
ZTEを新規書き込みZTEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE

クチコミ投稿数:16827件

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-zte-idJPKCN1MD2WO?feedType=RSS&feedName=special20

ずっと監視されたままかも

書込番号:22159770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/05 08:57(1年以上前)

またですか?

まあ、日本でもシャープや東芝など(経営陣)で嘘や粉飾がまかり通ってるから、
他人事でもないんですけど。
しかし懲りないですねぇ。

金の為ならなんでもし、技術、能力も高めるが、
モラルは上がりそうもないですねぇ。

書込番号:22160054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16827件

2018/10/05 16:53(1年以上前)

もうZTEはアメリカの目から逃れられないでしょうね

HUAWEIも監視される可能性も出てるし、HUAWEI、ZTE、OPPOなどの純中国ブランドスマホメーカーは何をやるにもアメリカのチェックが入るでしょう

レノボ配下になったモトローラの位置付けは気になりますが

ZTE製品のアップデートが停止する事は無いと思いますが、OSバージョンアップ予定のAXON7シリーズの対応がどうなるか

書込番号:22160851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:447件

2018/10/06 14:14(1年以上前)

別にまた何かをやらかしたわけではなく以前の問題で
10年監視を2年延ばしたってことですよね。

というかZTEはもう復活不可能でしょう。
すでに即、売り上げが半分以下に落ちているし
米国部品に依存しすぎたし(米国で売るためのバーター取引?)
5Gの開発は全部パーにして1から出直しなんて遅すぎる。
スマホは最大の米国を失い、大きな痛手です。

さて米中戦争はどうなるか・・・米国の圧勝とはいえない。
中国の内製化が進むだけだし米国にとって大きな躓きの一歩になりかねない。
Huaweiは元々米国にブロックされたし米国部品は殆ど今は使っていない。

独自OSを作るのはたやすいがプレイストアがなければ意味が無い。
Huawei独自のアプリギャラリーというのを構築していて
実にすでにグーグル360億、アップル150億にたいして
中国だけで1200億というダウンロード数。
130カ国に提供し日本でも始まる。
https://www.j-cast.com/trend/2018/10/04340434.html?p=all

もうグーグルが不要になるのもそう遠くない。
中国製のスマホは全体の7割のシェアを持っているので
これがHuawei製OSを採用したらグーグルは死んじゃうよ。
アプリ開発者にとっては米中の思惑など関係なく
より収益率・ダウンロード数の高いところが優先になるので
最新版はアプリギャラリーからというのも不思議じゃない。
まぁ当然中国国内からの普及が先で世界にはまだ遠いだろうけど・・・

アップルにしてもより早く中国からの離脱が必要だし
内製化が進めばクアルコムなど大打撃を受ける。
米国有利とはいえず長期的には中国の方が有利。

書込番号:22162966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/06 21:39(1年以上前)

360億と150億
1200億

明らかに基準が異なる数字なのだが。

書込番号:22164145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/06 22:24(1年以上前)

>独自OSを作るのはたやすいが

しれっと適当なことを書いてるが、
本当にたやすいんだったら、さっさと作って売ればいいのにね。

まあ所詮、この程度の認識なんでしょうね。
だから書くことは適当なわけだ。

書込番号:22164333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:447件

2018/10/07 00:50(1年以上前)

>乙乙乙乙乙さん

とっくに自社OSは作っているが???

書込番号:22164671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/07 08:08(1年以上前)

>とっくに自社OSは作っているが???

はぁ?

書込番号:22164976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/07 08:30(1年以上前)

Huawei、独自OSの開発に乗り出す 2016年6月25日
https://iphone-mania.jp/news-122536/

Androidと決別しても…HUAWEIが独自OSを開発中 2018.05.07
https://www.gizmodo.jp/2018/05/android-huawei-os.html

その後、どうなってるのか、知らないが。
まさかUIをOSと言っちゃうのか?
外装工事だけして、家を建てたとか言っちゃうのと同じ。
また、「あなたの検索の仕方が悪い」と、のたまうのか?

本当にいい加減な人だな。

書込番号:22165013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:447件

2018/10/07 13:48(1年以上前)

>乙乙乙乙乙さん

独自OSなんぞすでに10社以上出ているし
Androidがオープンソースからクローズドになるという
噂もあり各社開発はするのは当然。
アリババとかサムスンのタイゼンとか日本でも独自OSのアメグミを発売予定。
firefox OSとかUbuntuとかノキアのSymbianとかブラックベリーとかは有名。
ガラケーだって日本独自の各社の互換性さえない独自OSだし
windows10 Mobilだってシェアが殆ど無い状態で独自OSは浸透させるのが難しい。

独自OS=グーグルのアプリが使えないということなのでiPhone並の
シェアと知名度が必要になってくる。
しかしHuaweiのシェアがiPhone並になったと言っても急に独自OSは
世界が受け入れない。
プレイストアはもとよりグーグルマップやgmailなど使っていた人が
似たような機能だとしてもアプリが変わっては受け入れが難しい。

独自OSの利点はiOSを見ても分かるとおりAndroidは互換性のため
Javaの仮想上で動いているためオーバーヘッドが大きくメモリ消費も大きい。
専用設計できるiOSは低性能でもさくさく動きメモリも少なくてすむ。
互換性の問題も少ないので最新のiOS12がiPhone5sレベルでも動く。

しかしグーグルアプリが使えないようではどんなに良いOSを作っても
意味が無くこれまでどのOSも失敗している。
ただ中国においてはグーグルが使えないので独自OSにしてもさほど問題は無いが
国内だけの使用であればいいけど海外では使えない
日本がそうだったようにガラパゴス化となってしまい
独自OSを出せても海外に行けないような低所得者向けの1万円以下のスマホしか出せない。
honor plyaでKirin OS 1.0として出そうとしたような噂もあるけど
結局まだ出すのは躊躇したようだ。

しかし米中問題でグーグルが禁止となった場合、ZTEの二の舞にならないように
企業としては準備しておくのは当然で最大の難関である
プレイストアの構築をしておかなければならない。
プレイストアの構築は米国への牽制にもなる。
独自OSを出すと言うことはグーグルのと関係も悪化することになり
まだ禁止されていない状態では時期尚早。
ちなみにスマホ用だけではなくタブレット用、PC用OSも用意しているようだ。

どんなに良いOSを作ったとしてもアプリが使えなければただのゴミ。
PC用にしてもアプリが対応してくれないことにはどうにもならない。
OfficeやPhotoshopなどなど有名どころが対応してくれないと意味が無い。
全部互換性アプリを自社で作ることはそれこそガラパゴス化なのでよほど独占シェアでも
とれない限りは敗北を意味する。
だからOS自体を作ることはたやすい(企業レベルでね)ということ。

書込番号:22165659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/07 18:42(1年以上前)

>dokonmoさん

関連ごと及び、関係ない事をグダグダ書くのがあなたのいつもの論調(手法)だが、
私が言いたいのは、「OSを作るのはたやすい」と言ったあなたの認識の低さ。
あるいはつい勢いで書いてしまったかもしれない、いい加減さ。

シェアを取るのは困難なのはわかる。
膨大な数のアプリを揃えるのが困難なのもわかる。
しかし、それらと、OSを作るのがたやすいか難しいかは別問題、別次元。
ダラダラ長文を書いてるが、肝心の論点を抜き出すと、

>独自OSなんぞすでに10社以上出ている
>どんなに良いOSを作ったとしてもアプリが使えなければただのゴミ。
>だからOS自体を作ることはたやすい(企業レベルでね)ということ。

と根拠にも理屈にもなってない。
他の書かれてる要素は別問題、別次元で、
OSを作るのがたやすい理屈にはなってない。
世界規模で数千種類、数万種類のOSが出てたら、それはたやすいと言えるが、
世界で「独自OSなんぞすでに10社以上(?)」でたやすい?
日本で、10人ほどしかしてない。10社ほどしかしてない。事を
たやすいというのだろうか?

そりゃ、まずい料理、簡単な料理を作っても「料理した」というように
シンプル、低機能、欠点だらけのものでも出すだけなら簡単なのは認める。

書込番号:22166255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:447件

2018/10/07 21:47(1年以上前)

>乙乙乙乙乙さん

なんだぁその屁理屈は・・・・・・
需要があれば供給がある
需要があればいくらでも出てくる。
世界で10社しか作れないのではなく需要がない(出来ない)から作られない。

簡単というレベルをどこに置くかでしょう。
あなたや私が独自OSを作ることは不可能だし
その辺の企業の開発者レベルなら作ることは可能。
Huaweiやノキア・MSなどから見ればOSの一つや二つ
作る自体は造作も無い。
難しいとは達成が困難なこと。
Huaweiという大企業が作ることは困難なレベルなのか?
OSを作るより普及させる方が困難。

https://jp.techcrunch.com/2018/01/25/amegumi-fundraising/
アキバの貸しビルの1室でつくる日本の独自OS
中国の5000円程度の安スマホを依頼生産して独自OSを乗せる。
ゲームや動画などの機能は無く検索とSNS等の機能のみ。
アップデートは自社が行うのみでユーザーは何も入れることが出来ない。
インドとはいえそんな需要があるかどうかは疑問だが
インドの普及帯は1万円程度なので何も出来ない5000円に価値は見いだせるとは思えない。
本気で売る気があるのか話題性が目的なのか分からないが・・・・
そもそも数人しかいない会社で2000万円の資金でどうやって
インド市場を開拓するのか?(2000万円も殆どスマホの購入資金でしょう)

Huaweiが新OSを乗せても使い勝手や見た目はあまり変わらない。
そのまま今のEMUIそのものだから。
ビルドがKirinOSとなってグーグルのアプリがないことだけを除いて。

書込番号:22166751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/07 23:34(1年以上前)

>ゲームや動画などの機能は無く検索とSNS等の機能のみ。

その程度の話をしてたわけですか。
それはそれは。1200億ダウンロードも行きそうですな。

私はてっきり、androidやiOSのレベル、それらと張り合うくらいの
OSの話だと思ってましたよ。
既存のOSを真似たり、パクったり、簡素化したり。そりゃ楽だわ。
才能ある中学生、そこそこの理系大学生でも作れそうですな。

書込番号:22167048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/08 00:01(1年以上前)

途中で口を挟んで申し訳ない。

素朴な疑問なのだが、
HUAWEIのAppgalleryにあるアプリは、
Androidで動作するアプリではないのか?

書込番号:22167108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/08 01:18(1年以上前)

>ユニコーンIIさん


当たり前ですが、気にせずいつでも書いてください。


Appgalleryはアプリ配信の窓口みたいなものであって、
アプリ自体がHuawei特有やHuawei専用というわけではないと思います。

中国ではGoolge playストアが使えず、
代用のアプリ配信窓口の中の1つだと思いますが、
違ってますかね?

書込番号:22167211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:447件

2018/10/08 02:50(1年以上前)

>乙乙乙乙乙さん

また訳の分からないことを・・・・
ダウンロードできないOSがなんで1200億なの?
OSってカーネルを決めてアプリの集合なんだよ。
その日本の会社は低性能でも動くように最低限の機能しか組んでいないだけ。
2人しか開発者がいない会社では気の遠くなるような時間がかかるだけ。
HuaweiのOSがAndroidを下回るようでは認知されないでしょう。
CPUはマシン語しか受け付けないからそれをどうするかだけ。

>ユニコーンIIさん

そうですよ。現状AndroidしかないのでAndroidアプリです。
独自OSになった場合KirinOSとAndroidが混在することになります。
AndroidにはAndroid用のアプリギャラリー
KirinOSにはKirinOS用のアプリギャラリーが表示されると思います。

KirinOS Powered By LinuxとあるようにAndroidもLinuxベースです。
Android用アプリ、iOS用アプリと同じものがあるように
ソース公開し開発ツールは当然配布されると思いますし
1つのアプリで両方に対応できるクロスプラットフォーム開発キットを提供するかも?
Huaweiが全力でサポートすると言っているので最初のバグはあっても
それほど両サポートは難しくはないのではないかと思います。
プログラムのことは分かりませんが・・・・・

Huaweiが開発するとしたら仮想マシンのAndroidではなくiOSと同じような
ネイティブコードのOSかと思います。
今更、古い遅いAndroidをまねする意味は無いし
Androidに大差を付けないと価値がなくなります。
iPhoneと同じようにクローズドとするのか
オープンソースとして解放するのかは分かりません。
後者として中国機全般を取り込んだ方が破壊力ありますね。

iOSのUNIXではハードの柔軟性はありませんが
Linuxではその柔軟性があるのかな?
Kirin以外でも使えるのかもしれません。

決定していることではないので自分の感想ですが
グーグルが使えなくなるという自体が発生しない限り
そう簡単に冒険できないでしょう。
何にしても冒険できるのはグーグルが使えない中国国内だけです。
米国への牽制の意味の方が強いのでは?

書込番号:22167296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/08 08:03(1年以上前)

>また訳の分からないことを・・・・
>ダウンロードできないOSがなんで1200億なの?

先のHuaweiの話で、たやすいと言った根拠、事例にそんなOSの話を持ち出し、
同列扱いしたから、同列の価値として嫌味を言ったまでですよ。
そのOSがダウンロードできるか。いつそのOSのダウンロードと言った?アホか?


>需要があれば供給がある
>需要があればいくらでも出てくる。
>世界で10社しか作れないのではなく需要がない(出来ない)から作られない。

産業機械や研究職でない限り、一般人にOSの需要なんかあるか。
androidやiOSが需要から出来てきたとでも思ってるのか?
その日本の独自OSが、需要あって出てきたとでも?
既存のモノに需要と供給の関係が生まれんだろ。
この言葉をそのまま返えします。
なんだぁその屁理屈は・・・・・・

そして需要があろうとなかろうと、難しいのとは関係ない。
他の製造物、作業と同様に、もちろん単純な、容易なモノは簡単だけど。
一応、補足を書いておかないと、安易なモノを持ち出し、
またおかしな屁理屈をいいそうだからね。


>「難しいとは達成が困難なこと。 」

なんだぁその屁理屈は・・・・・・
日本語まで勝手に決めつけ、定義するのか?
難しいは難しい。困難は困難。だろ。
「難しい」は広い範囲、色んな意味で使われんだろ。

どうでもいいけど勝手な決めつけが多いよ。

書込番号:22167539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/08 08:23(1年以上前)

>乙乙乙乙乙さん

であるなら、現時点でも将来的にも、
Appgalleryは中国以外ではあまり価値はない様に感じます。
PlayStoreでは無くAppgalleryを選ぶ理由がない。

「中国では累計1200億以上アプリがダウンロードされたという。」
1,200億というHUAWEIが言ってる数字も胡散臭いです。


>dokonmoさん

>中国機全般を取り込んだ方が破壊力ありますね。

破壊力はあるのだろうが、同時に、
世界の2割、しかも縮小する市場に閉じ込められる可能性も高い。

書込番号:22167588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/08 08:33(1年以上前)

>2人しか開発者がいない会社では気の遠くなるような時間がかかるだけ。

一応、情報の補足として書いておくが、
もうデモ機ができて、生産の段取りもついていて、今年中にインドで販売らしいすよ。
手本になる既存のモノがあって、真似て簡素化するって、容易なこと。

新しいモノ、既存と違うモノを作り出すのとは、全然違う。

書込番号:22167604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/08 09:13(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

Appgalleryの中身についての情報がほとんどないんですよね。

Appgalleryの合計1200億以上ダウンロードは自己申告で、累計がいつからか不明。
Google360億、apple150億のダウンロードは今年上半期で、調査機関の推定値。
ユニコーンIIさんのご指摘の通り、
比較基準がはっきりしてませんし、比較するのがおかしいしんですよね。

まあ、HUAWEIは単に、1200億以上ダウンロードしたよ。と言っただけで、
勝手にデタラメな比較したのは外野ですが。


>世界の2割、しかも縮小する市場に閉じ込められる可能性も高い。

中国国内でガラパゴス化の可能性もありますね。
Googleアプリストア以上のものが出せれば、androidのユーザーを乗り換えさせれるが、
同等及び同等以下だとユーザーが乗り換える必要もないでしょう。
勝手にOSが変わってしまうなら、ユーザーは買い換えるだけでしょう。

書込番号:22167684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/08 09:51(1年以上前)

>乙乙乙乙乙さん

>まあ、HUAWEIは単に、1200億以上ダウンロードしたよ。と言っただけで、
>勝手にデタラメな比較したのは外野ですが。

確かにそうでした。

書込番号:22167771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング