『自作PC 構成相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC 構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PC 構成相談

2018/10/05 16:17(9ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:11件

初めて一から組み立ててみようかと考えています。
1ヶ月ほど調べた結果、自分の使用用途で数年使えるPCとして考えてみました。
用途は動画(YouTubeやHulu)をみたり、ネットで調べものやpdfファイル資料を開きながらPowerPointで資料を作成したりするのが主な使用用途です。
グラフィックボードは手元にGeforce GT710があるのですが、追々購入しようと考えています。
ディスプレイはテレビ兼PCモニターがありますので、HDMI 接続して使用しています。音にはこだわりはありません。
コスパとしてはオーバースペックかもしれませんが、モニターがLC60US40で、せっかくなので近い将来、GT 710では難しいので、その解像度を生かしてサクサクに動画をみることが出来ればと考えています。
今、考えているスペックは以下の通りです。SSD は手持ちの新しいものを使い、OS はWindows 10のパッケージ版の購入を考えています。

【CPU】Core i5 8400 BOX \23,280 @最安
【CPUクーラー】
【メモリ】F4-2666C19D-16GNT [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] \16,850 @最安
【マザーボード】TUF B360-PLUS GAMING \10,347 @最安
【ビデオカード】
【サウンド】
【SSD】
【HDD】
【光学ドライブ】
【ケース】Versa H26 Black /w casefan CA-1J5-00M1WN-01 [ブラック] \4,300 @最安
【電源】KRPW-BK450W/85+ \4,811 @最安


ご教示の程、よろしくお願いします。



書込番号:22160789

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:566件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/05 16:50(9ヶ月以上前)

>@ニャンちぅさん
これまで使用してきたパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
そのパソコンにどのような不満があって、今回新たにパソコンを用意しようとしているのだろうか。
BTOなどではなく、自作しようとしている理由は何だろうか。
PowerPointで資料を作成するとのことだが、Microsoft Officeについては、どのように入手する予定なのだろうか。
候補のCPUやメモリ16GBについて、オーバースペックかもしれないと述べているが、近い将来、4K動画を快適に見るためにはオーバースペックではなく適切なスペックだと考えているのだろうか。このスペックが活きるような用途を他に何か想定しているとしたら、それは何だろうか。

書込番号:22160846

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:4116件

2018/10/05 17:00(9ヶ月以上前)

パーツにはメーカー名も並記してください。

パーツは、出来るだけ一つの店でまとめて買いましょう。問題が起きたとき、どのパーツがわるいからどのショップのサポートを…なんてごたごたにならなくて済みます。また、通販専門店ではなく、秋葉原あたりに実店舗のあるショップでの通販をお奨めします。 逆に言えば、選んだお店で買えるパーツから選ぶという手順になります。
まぁ、ケースくらいはamazonでもいいですが。CPU/マザーボード/メモリ/電源は、最初は1つの店で買っておきましょう。
結果として、最安値はあまり当てになりません。

>CPU
今月、
新CPUが発表されます。あと、いろいろごたごたがあって値上がり気味。理想を言えば年末年始まで待ってとは思います。

>LC60US40
60インチのPC作業は…まぁ買ってからでもいい話ではありますが。

>GT 710では難しいので
4K表示が可能かどうかは、調べておきましょう。HDMIよりはDisplayport搭載が推奨です。

>SSD は手持ちの新しいものを使い
新しく揃えたPCが起動しない場合に備えて、古いPc環境は取っておくべきです。

>【CPUクーラー】
4コア以上なら、4000円程度の製品で十分なので、別途クーラーを購入することをお奨めします。CPU付属クーラーだと、負荷をかけた状態で長時間は、ちょっと厳しい。

>【ケース】Versa H26 Black /w casefan CA-1J5-00M1WN-01 [ブラック] \4,300 @最安
ミドルタワーケースはかなりでかいです。事前にサイズの確認を。また、書かれた構成なら、Micro-ATXにミニタワーでも十分かと。

>Windows 10のパッケージ版
DSP版をパーツと一緒に買うと、多少安いです。


まぁ、わざわざ組まなくてもBTOでもいいのでは?とは思いますが。組んでみたいということなら、応援します。

書込番号:22160864

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:5217件Goodアンサー獲得:967件

2018/10/05 17:47(9ヶ月以上前)

自作って面倒なことが多いので、勧めて良いのかどうか分かりませんが^^;
やりたいならやって良いとは思いますが。。。

まあ、安いものばかり集めてって感じに見えなくも無いですが^^;最初に作るならこんな感じ?とは思えなくも無いです。
電源とケースはもう少し良いのにしても良いとは思うけど^^;

動作するしないで言えば動作すると思いますよ

書込番号:22160976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/10/05 19:17(9ヶ月以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます。

>DHMOさん
 これまで使用してきたのはFRONTIER FRS507/21Aです。OSはWindows 10 proにバージョンアップしてました。メモリは8GBで、数年前からはGeforce GT710を増設したり、USB3.0ポートを増設したりして、楽しんで使用してきました。しかし、先日、突然電源いれても、うんともすんともいわなくなり寿命と考えています。
 実は数年前からBTO等、いろいろなサイトを閲覧してみると、みなさんが楽しそうに自作をされているのを知り、自作に挑戦してみようかどうか思案中のところです。このスペックでは1920×1080でYouTubeで快適にみるとすると1080 60pが限界であり、その点についていろいろネットで調べているところではあります。自宅は光回線でipv6にて旧端末上、150Mbpsほどは出ていたのであとはマシンの性能を上げるしかないなぁと考えつつも、FRS507/21Aが期待以上に頑張ってくれていたので、愛着もあったため、故障した今になってやっと買い替える決心がついたところです。
 自作PCについては諸説あり、どれが正しいかはやってみないと分からないので、それも楽しみのうちと思っています。
 PowerPointについてですが、これは誤記で実はキングソフトオフィスをすでに所有していますので日頃からそれを使用しています。

 >近い将来、4K動画を快適に見るためにはオーバースペックではなく適切なスペックだと考えているのだろうか。このスペックが活きるような用途を他に何か想定しているとしたら、それは何だろうか。

 いろいろ調べているところではあるのですが、何が適切であるかはわかりません。「このスペックが活きるような用途」というご指摘もごもっともです。結論的にはLC60US40をモニターに使用し、最高画質でYouTubeをみたいということなのかもしれません。

>KAZU0002さん
 さまざまなアドバイスありがとうございます。
 メーカーはメモリ:G.Skill マザーボード:ASUS 電源は玄人志向です。今所有しているGT710は玄人志向です。
 書き忘れておりましたが、LC60US40はすでにテレビとして使用しており、今までのPCでもモニターとして使用しておりました。
 >4K表示が可能かどうかは、調べておきましょう。HDMIよりはDisplayport搭載が推奨です
  このご指摘は非常にありがたく思います。いろいろ調べてもどう解釈してよいか理解ができず、迷っておりました。
 >新しく揃えたPCが起動しない場合に備えて、古いPc環境は取っておくべきです。
  ご指摘ありがとうございます。実は旧環境は電源入れてもうんともすんともいわなくなりました。ネットをするだけでしたら、手元にタブレットPC等がありましたのでそれで代用しております。
 >4コア以上なら、4000円程度の製品で十分なので、別途クーラーを購入することをお奨めします。CPU付属クーラーだと、負荷をかけた状態で長時間は、ちょっと厳しい。
  オーバークロックはないと考えており、付属品で十分と思っておりました。別途クーラーを追加します。
 >Micro-ATXにミニタワーでも十分かと。
  相場観がなく拡張性をと思いましたが、かなり大きいのですね。検討します。
 >DSP版をパーツと一緒に買うと、多少安いです。
  DSP版も考慮に入っていますが、時間がたつとどの部品に紐づけされているかわからなくなりそうだったので、どんな状況でも対応可能なパッケージ版をと検討しているところですが、お財布との相談ですね。
 >まぁ、わざわざ組まなくてもBTOでもいいのでは?とは思いますが。組んでみたいということなら、応援します。
 正直なところ、まだ迷っています。BTOだとマザーボードが一部の企業とは思うのですが、廉価版だったりとかするので・・・。素人考えかもしれません。 応援ありがとうございます!

>揚げないかつパンさん

 ありがとうございます。ご指摘のポイントをぜひ検討します。
 「可もなく不可もなく」って感じなのですね。
 動くとのこと、安心いたしました!


 

書込番号:22161196

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5217件Goodアンサー獲得:967件

2018/10/05 21:12(9ヶ月以上前)

>@ニャンちぅさん

自分は「可もなく不可もなく」と言ってる訳では無いですよ^^;

予算などがあるなら電源は10000円前後のものを使ってほしいと思ってますし^^;

ケースについてはそれほどこだわりがあるわけでは無いですが、取り合えず、Versa H26は余り好きじゃないだけです。(初期不良2回だったので工作精度に不安を感じてるだけですけど、まあでも、そればかりは買ってみないと分からないし)
こちらも少し高めのカチっとしたケースの方が好きなだけです。

実際には電源やケースの方が長く使うことが多いので、しっかりしたものを選んでほしいというのが本当の気持ちですが。。。

どちらかといえば最低限と思ってるだけです。電源も動物じゃないだけまし程度に思ってるのですが、何事も経験だし、何も起きない可能性も有るので、問題があるとは言えないだけです^^;

書込番号:22161479

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:4116件

2018/10/05 22:05(9ヶ月以上前)

電源。自分用なら1.5万円くらいは出すけど。他作の場合、性能に関与しないパーツにどこまで出させるかは、悩みます。差額で、CPUのグレードだったりメモリ容量だったりSSDの容量だったりが1つ上を狙えるわけですから。
玄人のSeasonic系が5千円くらいのころは迷わずそれだったのですが。今は7000円は出さないと厳しいかなと。ここまで行ったらいっそ1万円。

書込番号:22161626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/05 22:49(9ヶ月以上前)

前モデルLC-60US30と違い、LC60US40は製品ページに「YouTubeの4K解像度の投稿動画もお楽しみいただけます。」
とあるので、PCに頼らずにテレビ単体でもインターネット接続すればYouTubeの4k動画は視聴できるでしょう。
お持ちなら試してみては? ただブラウジングなどの操作性はPCには敵わないと思いますが。
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc60us40_4k.html

書込番号:22161747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 07:01(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
  ありがとうございます。
 
 >自分は「可もなく不可もなく」と言ってる訳では無いですよ^^;
  予算などがあるなら電源は10000円前後のものを使ってほしいと思ってますし^^;
 
  誤った解釈をしてしまい、すみません^^;
  予算があれば安心ですしね^^)
  電源については非常に大事という記事もあり、勉強しなくてはいけないと思っています。  

 >Versa H26は余り好きじゃないだけです。(初期不良2回だったので工作精度に不安を感じてるだけですけど、まあでも、そればかりは買ってみないと分からないし)

  他のスレッドでその意見も拝読させて頂いてました。何せ一度も自作したことがなく、ケースは場当たり的に選んでいますので、ケース内にスペースがあって組みやすいのがいいのかなぁ程度に思ってました^^;

 >どちらかといえば最低限と思ってるだけです。

  最低限度・・・ホントにこれが難しく、あれやこれや考えているうちに、この程度はスペックを上げたほうがいいのかなどとつい思ってしまい、予算が膨れていくような気がしてます^^;

書込番号:22162226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 07:08(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

 電源に力を入れておられるとのこと、その理由をご教示いただけますと幸いです。
 ググって調べるのですが、電源についての記事などをみても素人に理解が難しく、電源容量さえ満たしていればいいのかなぁなどと思っているところでした。
 玄人志向を軸にブログやYouTubeなどを参考にして選んでみようかと思っています。
 まだBTOと悩んでいるいるのでじっくりと考えてみます。
 でも、自作されているみなさんの様子が本当に楽しんでいるようにみえるので、ちょっとワクワクするんですよね〜

書込番号:22162234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 07:20(9ヶ月以上前)

>20St Century Manさん
 ありがとうございます。
 
 > PCに頼らずにテレビ単体でもインターネット接続すればYouTubeの4k動画は視聴できるでしょう。

  ご指摘の通りです。実はPCをつけていないときはTV単体でYouTubeやHuluを観ています。すみません^^;

 >ただブラウジングなどの操作性はPCには敵わないと思いますが。
  
  YouTubeに関しては本当にそうなんです。AndoroidタブレットでキャストするとTVのYouTubeやHuluのアプリが連動するのですが、タブレットの操作をもってしても個人的にはPCの操作性を上回ることがなく、YouTube動画を渡り歩くときはどうしてもPCが一番でした。

書込番号:22162241

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5217件Goodアンサー獲得:967件

2018/10/06 09:17(9ヶ月以上前)

>@ニャンちぅさん

電源は自分用については自分もそこそこの電源を使ってます^^自分はCorsair HX750iですが普通はここまでのものは必要ないかな?と思いますが(その前もSeasonic SS660XP2でしたが)もっと前はいい加減な電源を使ってました。因みにこれはCorsair Linkで何が確認できるのか知り買っただけなので15Kくらいの電源で良いとは思ってます。

http://kakaku.com/item/K0000699512/

電源については自分は下記の理由で比較的高価な電源を使ってます。

1 電源が壊れた場合の被害が大きすぎる。最近は余り聞きませんが、レギュレータが破壊される、電解コンデンサが抜けるなどしてマザー、グラボ、などのパーツを巻き込んで壊れるケースが有る。最近では会社のメーカー製パソコンがそれで壊れましたね。
2 出力電圧が安定してないと、原因不明のトラブルに巻き込まれて、あれが悪いのかこれが悪いのか分からず、結構とらぶりゅになる
3 内部の電解コンデンサの信頼性が違う。日本製コンデンサの信頼性は今でも世界一で有り日本製コンデンサが使われているかが電源の良し悪しを測る基準の一つとなっている。また、105℃品と85℃品では、同じ耐用時間のコンデンサを同じ温度で利用した場合、4倍程度の耐久性に差がある。
4 電源の設計はメーカー毎違うが、そのノウハウで安定性に差が出る。Seaconicはその中でも最高品質と言われているが。。。自分は購入時には下記のサイトを確認している

http://www.realhardtechx.com/index_archivos/PSUReviewDatabase.html

5 プラグイン電源などは特に絶対必要という訳ではないが、配線を減らせるので裏配線をする際に綺麗に配線しやすい

などですが、自分は1と2はやったことが有ります。1日付いては壊れたパーツはCPU グラボ マザー (良い電源を使ったからと言って壊れないという訳ではないし、巻き込みも無いとは言えないことに注意が必要。ただし確率的には安い方が確率がら書くなる)
2についてはクロシコ電源で一度あり、少し電圧の低いところで起動不良を起こした。Seasonicに替えたら直ったが手持ちがそれしかなかっただけでこんな良い電源で無くてもよかったのでは?と思ってる

友達のPCを作る際でも、安い電源を使って問題が発生しても困るので、納得してもらってそこそこ高価な電源を搭載して貰ってます。
後から、どうしてくれるの?って言われるのが目に見えてるので面倒^^;

後、パーツでは思い入れが無い限り高価なものを使わなくていいものと使った方が良いものが有ります。
自分的にはストレージ類については高価なものを使う必要はないと思ってますし、グラボ、マザーに関しても必要十分で思い入れなどが無い限りグレードの同じならそれほどの差が無いと思ってます。因みに、外作の場合に予算が低いときにはここを最初に削ります。

ケースに関してはケースバイケースで安物も使います。クーラーなどは冷却性能が高そうな物の中から特売品などを探す場合も有ります。メモリーは規格が同じなら、後は情報勝負なので、安価なものでも問題ないし、クロックを上げたい場合でもそんな高価なメモリーを使用しません。
因みに今使ってるメモリーは別に良いものでは無くAvexirのAVD4U26661908G-2BWでこんな値段です。これを3466 18-19-19-18-35 1.35Vで利用しています。この辺りは知識と情報が有ればなんとでもなります。

https://www.ark-pc.co.jp/i/11779148/

と思うのですが。如何でしょうか?

書込番号:22162404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 11:20(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

 詳細かつ非常に丁寧な解説をしていただき、恐縮です。
 今日は電源についてネットサーフィンをしておりましたが、揚げないかつパンさんのような内容にまでまだ全然たどり着いておりませんでした。思い返せば、PC98時代からデスクトップ2台、ノート2台、しかも少々増設などをしたりしてたしなむ程度でしたので、元々安定した土台(PCの基本構成)の上に成り立っていることを、この質問を通して理解しました。
 教えていただいた電源は2万円近くと初心者にはハードルが高いですが、とにもかくにも電源はちゃんとしたものをしっかり調べてから購入すべきと納得いたしました。教えていただいたURLは全てブックマークさせていただきましたので、電源については自分でしっかり調査&勉強して候補を挙げてみたいと思います。

 揚げないかつパンさんは電源について様々なご経験を積まれておられるようですが、私は今の今まで電化製品を含め、殆どが寿命が来るまで使用できるほど(メンテナンスはしっかりその都度しておりますが)、運がよい方なのかもしれません。もちろん初期不良は経験は幾度かはありますが、やはり保障期限切れてからの故障は、「やはり電源をケチらなければよかった。」と結果的に一時的な損得勘定が後々響いてくるんだと感じました。

 メモリについては16GBは検討しておりましたので、ご教示頂いたものを第一候補にしたいと思っております。

 まだまだBTOとどちらにしようか本当に迷いますが、仕事の都合上、引っ越しも控えているので、本格的な自作(安価なパーツでひっそりと練習するかもしれませんが ^^;)来年4月以降を目途にじっくりと検討しようと思います。我慢できなくなったら、それはそのときですね(笑)。

 本当に皆さんが自作を楽しんでおられるのが、様々なサイトをみてひしひしと伝わってきます。一度足を踏み入れると、欲が尽きなくなり泥沼にはまるようなちょっとした恐怖も感じています。^^;

書込番号:22162634

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:566件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/06 13:09(9ヶ月以上前)

>@ニャンちぅさん
@ニャンちぅさんは、FRONTIER FRS507/21Aの故障の原因を推測し、直すことができるだろうか。
「寿命」としか判断できないとしたら、自作は止めておくことをお薦めする。
「メモリについては16GBは検討しておりました」とのことだが、FRONTIER FRS507/21Aが故障する前、タスクマネージャーを見て、8GBでは足りなかったのだろうか。
FRONTIER FRS507/21AのCPUが不明だが、タスクマネージャーを見て、CPU使用率が100%になる機会が多かったのだろうか。

書込番号:22162860

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:4116件

2018/10/06 14:44(9ヶ月以上前)

個人的見解も含みますが。

・電源の故障で他のパーツを巻き込むという事例は、ごく希なので心配しなくていい。
そもそも、PC側に高電圧がかかるような壊れ方をしないかと。100Vラインとは直流的には隔離されていますし。
HDDが急な電源断で壊れた…って事例くらいですが。これは電源だけに限った話でもないので。
希すぎて心配のしようがないです。

・電圧の安定性はさほど気にしなくていい。
電源ユニットからは、3.3V/5V/12Vが出ていますが。今時のPCは、ほぼ12Vだけを使っています。この12Vから、各種電圧を変換していますが。この変換回路自体に電圧調節機能がありますので。どっかの電源評価記事のように12Vをグラフで描いてまで心配する必要は無いですし、そもそも負荷側のインピーダンスの変動による電圧変動についての知識が足りない記者が多いです。

・ブラグイン電源はお奨めしない。
接触不良になる可能性が増えるだけですし、ゲーブルを無くすということもよくある話です(他社製ケーブルとは互換性はありません)。予算と製品選択の関係上、プラグイン電源を選ぶことも有りはしますが。差しっぱなしか、ケーブル類はケース内のどこかに縛って入れておきます。

・日本製コンデンサーは、二次側でないと大して意味がない。
いつぞやのコンデンサー不良問題に出てくる低ESRと呼ばれる品質が必要なのは、二次側。
一次側にだけ日本製を載せている製品も散見します。日本製コンデンサーという言葉だけに釣られないように。


値段=品質というのは盲信でもありますが。中が見えないだけに、メーカーブランドと値段での博打にはなりがちです。
まぁ、よく使う玄人志向(OEM元いろいろ)で問題が出たことはないですが。

書込番号:22163042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5217件Goodアンサー獲得:967件

2018/10/06 15:12(9ヶ月以上前)

自分もKAZU0002さんとほぼ同じ意見なんですが、巻き込み事故は本当に事故なので、ただ、実際に遭遇すると少しトラウマになる。
とりあえず、1次側、2次側のコンデンサは日本製105℃品なのは確認しますが、それと綺麗に配線されてるか位は見ますね^^;

後は海外サイトの評価位です。中身が見られれば買って良いいか造像程度はできる。

電圧の安定性については、CPUなどに関しては更に電圧を下げてしまうので、マザー側の回路の方が気になるけど、そんなのOCするときだけかな?とは思うけど、一応、悪いり良い方を選んでしまう。
電源でトラブルと分かりにくいというのが一番困るので^^;

プラグインは雑に管理する人向けじゃ確かに無いですね^^
引っ越しの時に無くしたって記事はよく見る。まあ、でも綺麗に裏配線するには大容量の電源だとケーブルが邪魔になりなることも事実できちんと管理できるかだと思う。前に、プラグインはコネクタでの接触損が有るから勧めないなんて記事が有ったけど、あれはガセだと思う。

クロシコ電源でもシリーズ次第で最下層の電源は勧めないかな?この辺りは使ったけど、良い電源だった

http://kakaku.com/item/K0001012951/

一応、訂正ですね^^;

因みに1万位と記載したけど、1万でも駄目なのは駄目なのは変わらないと思う

書込番号:22163111

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5217件Goodアンサー獲得:967件

2018/10/06 15:19(9ヶ月以上前)

追記:

自分のPCについては、CPU、マザー、グラボだけで15万は超えるので電源と心中したくないという意識が有るのは確かです^^;
この辺は買うパーツとの価格でどの辺までOKかで確認で良い気がします。15万を中心パーツに使ってるのに、電源に5千円ケチるとか無いなーと思う。ただ、1.5万以下のGOLD電源で良かったかな?とは今も思ってるけど

逆にCPUとマザーだけで3万とかだったら1万程度で良い電源を買うと思う^^

書込番号:22163130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 20:19(9ヶ月以上前)

N50 H55H-M (H55)

>DHMOさん
 返信ありがとうございます。

>FRONTIER FRS507/21Aの故障の原因を推測し、直すことができるだろうか。「寿命」としか判断できないとしたら、自作は止めておくことをお薦めする。

 10年近く使用してきて、電源も劣化しているかもとか、マザーボード(N50 H55H-M (H55))も古いよなぁとか考えるとそれ以上コストをかけるよりも思い切って勉強してみようかと考えてみたというのも自作を検討している理由になります。「自作は止めて」おいた方がよいというご指摘はごもっともです ^^;
 どうせコストをかけるなら自作で、と思うのも正直あるのも事実です。甘い考えかもしれませんが、お金を払うのは自分なのでそこは割り切ってみようかと思ってます。^^;
 しかしながら、後学のために自作を止めておいた方がよい理由をご教示頂ければと存じます。
 何をするにせよ、DHMOさんのようにしっかり詰めてから取り掛かるのが肝要と感じています。

>タスクマネージャーを見て、8GBでは足りなかったのだろうか。FRONTIER FRS507/21AのCPUが不明だが、タスクマネージャーを見て、CPU使用率が100%になる機会が多かったのだろうか。

 CPUは「 IntelR Core? i5-650 Processor (4M Cache, 3.20 GHz) 」でした。Windows 10にアップグレードしてからというもの、マルチタスク(ブラウザーのタブを5個以上開き、キングソフトオフィスプレゼンテーションを2〜3個同時に開くなど)をすると、CPU使用率やメモリが100%近くなり、もっさりとしてました。

 BTOと迷うところですが、(お金がかかりますが)失敗込みで自作を始めてみようという気持ちです。失敗してもちょっとした旅行に行ったと思うようにします ^^;

書込番号:22163878

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5217件Goodアンサー獲得:967件

2018/10/06 20:49(9ヶ月以上前)

>@ニャンちぅさん

自作をしたいなら自作をするで良いと思いますよ^^
覚悟の問題だと思いますよ^^自己責任の世界なので、何が有っても自分で解決しなければならないので、それが分かってるなら良いんじゃないでしょうか^^

@ニャンちぅさんよりもいい加減か気持ちで自作をずいぶん前に始めた自分でもできるのですから^^
今より情報が少なくて、マニュアルは全部英語、セットアップも今より面倒って時代に作り始めたので、苦労も多かったですが楽しいって思いましたよ^^

書込番号:22163969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 20:56(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

 ご丁寧に解説をして下さり恐縮です。

>・電源の故障で他のパーツを巻き込むという事例は、ごく希なので心配しなくていい。

  まだ始めてもいない立場で、いろんな情報を取捨選択するのに苦労しています。
  ごくまれなことを心配せず、評価されているものを検討に入れるのも一計だと思いました。

>・電圧の安定性はさほど気にしなくていい。(中略)どっかの電源評価記事のように12Vをグラフで描いてまで心配する必要は無いですし、そもそも負荷側のインピーダンスの変動による電圧変動についての知識が足りない記者が多いです。
 
  まさしくそれ(12Vのグラフ)でした。なるほど〜と思って読んでいましたが、負荷側の電圧変動について勉強する必要があるのですね。電圧・電流・抵抗・・・・遥か昔に学んだような気が ^^;
  昔のようにとはいきませんが、頑張ってみます。^^;

>・ブラグイン電源はお奨めしない。

  初心者は動作不良の原因をなるべく潰しておくことが大事だと思っていますので、ご教示の通り、まずはプラグイン電源は検討から外そうと思います。

>日本製コンデンサーは、二次側でないと大して意味がない。

  コンデンサー・・・・・これも遥か昔に聞いた覚えが。。。。。^^;
  勉強します。
  但し、「日本製コンデンサーは、二次側でないと大して意味がない。」はすぐに覚えました ^^;

>メーカーブランドと値段での博打にはなりがちです。

  PCだけに限らず、不勉強だと「メーカーブランド=安心」という妄信になりかねないですね。電化製品を購入するときは、ひどいときには1年以上かけて調べてから購入することもあり、調べることが趣味ではないかと思っています。但し、ネットの情報も玉石混交で、取捨選択にいつも悩まされます。^^;
  反対に、「安かろう悪かろう」のような事例もあるので、ご指摘の通り値段で品質を判断しないようにします。
 

書込番号:22163995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 21:09(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
 お返事ありがとうございます。

>とりあえず、1次側、2次側のコンデンサは日本製105℃品なのは確認しますが、それと綺麗に配線されてるか位は見ますね^^;

  丁寧なアドバイスありがとうございます。私もその点に気を付けようと思います。

>電圧の安定性については、CPUなどに関しては更に電圧を下げてしまうので、マザー側の回路の方が気になるけど、そんなのOCするときだけかな?

  私の場合はOCなどとまだまだ先の話で恐れ多いので、シンプルにいきたいと思います。

>プラグインは雑に管理する人向けじゃ確かに無いですね^^ 引っ越しの時に無くしたって記事はよく見る。まあ、でも綺麗に裏配線するには大容量の電源だとケーブルが邪魔になりなることも事実できちんと管理できるかだと思う。
 
  性格上、雑ではないのですが、引っ越しの時になくすとか、人的な接続不良などとかの心配は潰しておきたいところです。


>クロシコ電源でもシリーズ次第で最下層の電源は勧めないかな?この辺りは使ったけど、良い電源だった
http://kakaku.com/item/K0001012951/

 またブックマークさせていただきました。すみません ^^;
 これを参考にしながら比較検討していきたいと思います。

>自分のPCについては、CPU、マザー、グラボだけで15万は超えるので電源と心中したくないという意識が有るのは確かです^^;
  
  揚げないかつパンさんの他の書き込みも拝読させて、たまたまスペック表があり、予算の概算をしてみてました。^^;
  今の私にはもったいない素晴らしいスペックです。

>逆にCPUとマザーだけで3万とかだったら1万程度で良い電源を買うと思う^^
 
  まず私が自作するとしたら、予行演習として安価なパーツで「電源と心中」できるパソコンから始めてもいいのかなぁと思ってます ^^;

書込番号:22164038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/06 22:18(9ヶ月以上前)

初自作なら、信頼できそうな電源ユニットを選んだほうが良いと思いますよ。
故障だけでなく、電源ユニットが原因でPCが不調になることも珍しいことではないからです。

書込番号:22164311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5217件Goodアンサー獲得:967件

2018/10/06 22:22(9ヶ月以上前)

そうですね

初自作するなら信用できそうなパーツを入れるって言うのは良い事だと思います。

組立自体はちゃんとやればそうそう問題になることは少ないですし。。。

書込番号:22164327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/10/06 23:45(9ヶ月以上前)

>20St Century Manさん
 ありがとうございます。
 電源をきちんと選定して、不具合があった場合のトラブルシューティングから(完全ではないにしろ)除外したいものです。

>揚げないかつパンさん

>初自作するなら信用できそうなパーツを入れるって言うのは良い事だと思います。

  メインPCとするならば、信頼できるものがいいですよね。予算と相談しながら検討してみます。

>組立自体はちゃんとやればそうそう問題になることは少ないですし。。。

  CPUの設置や配線はやったことがないので大丈夫なことを願ってます。

書込番号:22164552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/10/07 21:07(9ヶ月以上前)

goodアンサーを選ぶなどと私には難しいですが、皆さんには大変丁寧に解説していただき励みになりました。
ありがとうございました!

書込番号:22166651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング