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ナイスクチコミ25

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まったく同じ番組で容量が違うのはなぜ

2018/10/05 20:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:12件

スカパーで無料放送される某チャンネルの番組案内を放送されるたびにDRで録画しています。この番組は毎月20日に更新されるので、先月20日からこの書き込みをした5日までひたすら予約録画し、前後にある本編と関係ないCM等をカットして、容量を見ると、500弱〜580MBくらいとかなり大きな差があります。
同じ番組でも話数が異なる場合ならともかく、全く同じ内容の番組案内でこのような差が出るのはなぜでしょうか。

書込番号:22161432

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:33件

2018/10/05 21:11(1年以上前)

>ディジディジさん

CM等をカットしたからでは?

それとも、CM等に500弱〜580MBくらい使われる理由でしょうか?

書込番号:22161478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:33件

2018/10/05 21:20(1年以上前)

もしくは
データ放送保存機種とデータ放送カット機種の違いでしょうか?

書込番号:22161500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9182件Goodアンサー獲得:911件

2018/10/05 21:24(1年以上前)

1)放送局が圧縮率を変えて放送をしている。
2)電波ノイズの量の変化が影響している。
とかありそうですが…

書込番号:22161510

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7647件Goodアンサー獲得:1330件

2018/10/05 22:27(1年以上前)

ディジディジさん

同一トランスポンダで複数番組を放送していますが、
ある番組が静止画などでビットレートを落としてもよい映像だった時に、
他の番組のビットレートを上げる事が出来る。

だから、同一トランスポンダの他の番組の内容によって、容量が変わる。

だったはず。
間違っていたらごめんなさい。

書込番号:22161687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:274件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/05 22:33(1年以上前)

>ディジディジさん へ

「ガラスの目」さんの書き込みの通りです。私も、BSチャンネルで散々経験済みです。。。

あとは、収録分数(秒単位?)でも、微妙に変わってきますヨ・・・

ただ、低レートであるハズの「番宣」でも80MBの差。というのはちょっと《ハテナ?》として、書き述べておきます。。。

書込番号:22161698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:202件

2018/10/05 22:42(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
ガラスの目さんが書かれている2項目とも、
その通りと言う事ですか?

書込番号:22161726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:200件 去ね!「0570」 

2018/10/05 23:00(1年以上前)

我輩の認識は、
ゆっこ殿と同じだ。

スカパー!より
スカパー!プレミアムの方が、より顕著だ。
1割〜2割程度の増減どころではない。
5割くらい増えた(3割強減った)ものもあったぞ。

先般からの
スカパー!の一部HD化により
容量が2割5分減になった(もともとHD提供の)番組(スカパー!)も
複数確認しておるが、この理由も説明がつくのだ。

書込番号:22161772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:274件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/06 06:08(1年以上前)

>不具合勃発中さん へ

>『ガラスの目』さんが書かれている2項目とも、 その通りと言う事ですか・・・

そうですねぇ・・・
私は、どちらかというと、1)の《放送局が圧縮率を変えて放送をしている》のほうが妥当。とは思っています。

ただ、実際に『スカパー!』をご利用なさっている【yuccochan】様と【彙襦悶躱脛】様の書き込みの方が、
原因としては、より現実的ではないのか?と、お二方の書き込みを読んで感じました。。。

書込番号:22162178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:202件

2018/10/06 06:30(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

>そうですねぇ・・・
>私は、どちらかというと、1)の《放送局が圧縮率を変えて放送をしている》のほうが妥当。とは思っています。

ではなく、「・・・の通りです。」と肯定し、かつ断定しているのだから、2項目とも正しいというこですよね?
1)は同意しますが、2)について、その理屈を教えて頂けますか?
アナログ放送なら、そうかもしれませんが、デジタル放送でノイズが多い電波を復調するとデータ量も多くなる
のでしょうか?

書込番号:22162199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/06 08:01(1年以上前)

9月26日からハイビジョン画質に変わったスカパーの放送局があるらしいんだお
161 QVC(キューヴィーシー)
218 東映チャンネル
219 衛星劇場
290 TAKARAZUKA SKYSTAGE
297 TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
312 FOX
322 音楽・ライブ!スペースシャワーTV
333 アニメシアターX(AT-X)
349 日テレNEWS24
351 TBSニュースバード

書込番号:22162290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:28件

2018/10/06 08:37(1年以上前)

●正確に説明するためには「データ圧縮」から説明せねばなりません。

 この話題が出るたびにもっと簡潔な説明ができないかと試行錯誤していますが、「思い込み発言」や「調べもしないオカルト発言」はしたくないので、くどくて読んでくれる方が少なくなるのを覚悟で書きます。

・データ圧縮=情報を元の表現よりも少ないデータ量で符号化すること=(情報通信の場合)通信路の帯域幅を削減する効果を得るための圧縮

つまり「同じ情報量でもデータ量は変わることがあり得る」のです。

上記の証明は1948年にクロード・シャノンの書いた論文『通信の数学的理論』( A Mathematical Theory of Communication)によってなされています。

上記の論文でシャノンは「情報量」の単位としてbit (現在のビットは、その後の援用者がいい加減な使い方をしたため「データ・サイズ」のみを扱う単位になってしまったため多くの誤解が生じていると思います。)

本来の定義に従えば、
1)冗長性(Redundancy)=転送するのに必要なデータ量ーその情報に必須なデータ量(情報量)
であり、このことは「おなじ情報量を転送する場合、複数のデータ量を選択しうる」ことを指します。
 これは「ノイズの多い伝送経路において符号修復を行うための『誤り訂正符号』を付け足して冗長性を増やすことができる」ことを意味します。

 おかげでデジタル通信における情報伝送は一気に現実的な技術になりました。

 同時に我々素人向けに解説している文書では、ビットの場合と同様に文献(メーカやWikiなど)が大雑把な解説をしだした為、誤解を生むような表現がなされています。

 最たるものが「圧縮」という言葉で、「データ量を制御目標として行う処理」だと理解されるような説明がされています。
悪意が無いにしてもこれはウソです。

 正確には1)の定義に基づいて、
2)「元信号の情報量(エントロピー)を損なわずにデータ量を減らすために冗長性(リダンダンシー)を減らす」
、もしくは
3)「元信号の情報量をなるべく維持し(可能な限り近似させ)つつエントロピーを減らす」

こととなります。

2)が可逆圧縮、3)が非可逆圧縮であり、MPEGやMP3は3)にあたります。

●ご質問の放送における「コンテンツ・サイズ」のバラつきは、上記の処理がなされた後(つまりコンテンツの符号化処理の後)に伝送経路の都合で変化する帯域幅に合わせて(yuccochanさんのご理解に近いですが)冗長性を変化させていることが原因と考えられます。

 情報量(エントロピー)は符号化処理の時点で決まっているようなものですが、伝送経路の品位によって誤り訂正がなされないと受信時の情報量は決まりません。

同じ情報量のコンテンツのサイズが異なるのは上記のことが原因と考えられます。

つまり「見ていて映像・音声にドロップが無ければ、サイズの違いは気にしない」が私の方針です。

書込番号:22162339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7888件Goodアンサー獲得:426件

2018/10/06 08:58(1年以上前)

例えば、アニメなどの同じ色の面積が大きい映像の方が、実写の映画のように沢山の色と情報が多い映像が容量は少なくなるよね。
JPEG画像でも同じカメラの設定で撮っても、シーンによって容量違うし。
単純に画像一枚を形成するための情報量の差が何十分も蓄積されれば大きな差になるかと。

書込番号:22162369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:202件

2018/10/06 11:20(1年以上前)

>ほるへすさん
ご高説、有難うございます。
そうすると、ガラスの目さんが書かれている 「2)電波ノイズの量の変化が影響している。」は、

「ご質問の放送における「コンテンツ・サイズ」のバラつきは、上記の処理がなされた後(つまりコンテンツの符号化処理の後)に伝送経路の都合で変化する帯域幅に合わせて(yuccochanさんのご理解に近いですが)冗長性を変化させていることが原因と考えられます。」

によるものということでしょうか?
そうした場合、「伝送線路の都合」・・・「電波ノイズ量の変化」は、信号の出し側でどのようにして把握するのでしょうか?
・・・・リアルタイムで変化させているということですよね?

地上管制局側で制御している?
それに合わせて圧縮時のビットレートを変化させている?

書込番号:22162636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:28件

2018/10/06 12:34(1年以上前)

>不具合勃発中さん

>そうした場合、「伝送線路の都合」・・・「電波ノイズ量の変化」は、信号の出し側でどのようにして把握するのでしょうか?
・・・・リアルタイムで変化させているということですよね?

●確かに放送波はVBRですがこれはノイズ量を「動的に」検知して動的に行っているものではなく、送出時に(伝送経路の物理条件が許す限り)リダンダンシーを増やしているだけです。

理由を述べます。
携帯電話が採用している「適応伝送」のように、チャネルに関する情報が受信機側から送られるならば、劣悪なチャネル状況に対する耐性をさらに強めるように離散している伝送周波数に対する電力配分を変更することが出来ますが、放送波のように受信機側からのフィードバックを前提できない場合は、予めプラットフォーム内での各サービスと伝送帯域の取り合いの結果として「一番ロバスト(耐性が高い)な分配」が行われます。

 実際にはベクタスコープのような装置を使って各サービスの冗長性が同じぐらいになるように設定します。

 「エントロピー・コンシャス」とでも言いましょうか、エントロピーに対してフィットしたリダンダンシーを定義することで帯域幅を有効利用しているようです。

 ちなみにCDやDVDでも「誤り訂正符号」と「適応符号化」のバランスは徹底しており、人間が目で判断してシーンごとに決定しているコンテンツはSDであっても諧調表現が豊かです。

 しかし放送波では不可能なので、HDでも(皆さんが現AT-Xで指摘なさっているように)マッハバンド様の諧調段階が見えてしまいます。

 これが通信ではなく、放送というものの特性だと理解しています。

書込番号:22162781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:202件

2018/10/06 13:20(1年以上前)

>ほるへすさん
有り難うございます
勉強になります

書込番号:22162882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4756件Goodアンサー獲得:427件

2018/10/06 15:27(1年以上前)

こんにちは

スカパープレミアムで、理由は知りませんが、リピート放送のほうが容量が大きいときがありました。

CMやらオープニング、エンディングなどカットして1GB未満がほとんどなのに、たまに受信が悪かったり速報が入ったりで、予備で録ったリピート放送をBDにダビングするとき、1.5GB近いのもありました。

書込番号:22163150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:274件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/06 17:46(1年以上前)

>不具合勃発中さん へ

ただ今、イベントから帰ってきました。お返事が遅くなり申し訳ありません。

>その理屈を教えて頂けますか・・・

こむずかしい「理屈」はワカリマセン。
それについては、他の方々の発信に委ねたいと思います。

私のは、あくまでも経験則に基づいての発言であり、
《起こりうる可能性は、2)より1)のほうが・・・》と言うだけです。
1)については、体験済みであり、2)についてもその可能性は“ゼロ”ではない。という程度の認識です。。。

それ以上でもなく、それ以下でもありません。

書込番号:22163447

ナイスクチコミ!0


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