『フィルター径の選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルター径の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルター径の選び方

2018/10/06 18:16(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 haruku.comさん
クチコミ投稿数:18件

今回カメラをマウント違いのものに買い替えて、メインの標準ズームが以前の62ミリから72ミリに変わったので、フィルターも買い替える必要が出てきました。

以前は交換レンズが77ミリだったため、ND8の1枚だけが77ミリでした。その77ミリのレンズはマウント違いのため処分してしまいましたが、NDフィルターは新しい72ミリのレンズに流用しようと(コスト節約のため)、72→77のステップアップリングを買いました。

問題はPLです。
PLは使用頻度も高いため、本来なら72ミリで買うところなのですが、ND8と重ねづけの可能性を考え、あえて77ミリにしておくと言う選択肢もあるかもと迷っています。

今のところ、77ミリで欲しいと思っているレンズはありません。
PLだけで使う時も必ずリングを使わないといけないデメリットも理解していますし、NDと重ねづけの機会がどれだけあるかはわかりませんが、過去に数回はやったことがあります。

もし77ミリを買うと、将来は他のNDも77ミリで合わせて追加することにすることになるのかな?
ハーフNDとホルダーがあるので、普通のNDもいっそ角型にするというチョイスも考えていますがそれは次のステップです。

まずPLを買う時に、この状況ならどちらの大きさのものを買うか、ご意見をお願いします。
ちなみに次に買う交換レンズの候補は67ミリなので、いずれのサイズにしても兼用する予定です。

くだらない質問ですみません^^

書込番号:22163543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2018/10/06 18:43(1年以上前)

費用の節約を重視したり、倍の枚数を携行するのが面倒に思う場合などでは、一番大きくなる場合を基準にして、ステップアップリングでカバーするというのは、昔から知られた方法ですが、
【同時使用しない】ことが必須になります。

そこは問題ありませんか?

PLの寿命は短いので、もし「いずれ買うかもしれない?」ぐらいであれば、扱い易いサイズのほうがいいかもしれませんね(^^;

書込番号:22163601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2018/10/06 18:53(1年以上前)

>haruku.comさん

撮影時に使うかレンズ(フイルター径)は一つなんですか?
殺到時にレンズフードは遣いませんか?

フードを使わず二枚重ね使用をするので有れば
ケラレ防止にステップアップリング標準
(一番レンズ側に付けてそのレンズのフイルター径は77mmとして使う)

って使い方でも良いかもしれません



書込番号:22163640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/10/06 18:55(1年以上前)

72mmのPL付けてその上にステップアップリング、そして77mmのND
けられるかもしれませんが。

書込番号:22163644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2018/10/06 20:12(1年以上前)

なぜ、カメラやレンズを明らかにしないのでしょう?

72mm径のレンズ側のアタッチメントにステップアップリング72m→77mmを付けて、77mm径のフィルターを付けた場合、レンズによっては、さらに画角によってはケラレないとも限らないのです。ステップアップリングを使うとフィルターの位置が、その分、より前に出ますから。
また、ケラレていても気がつかないことも多いですしね。
広角系の場合、2枚重ねるときは、径に十分余裕を持つことが肝要です。そういった意味では、角型フィルターの選択肢もあり得ます。

書込番号:22163843

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2018/10/06 20:23(1年以上前)

他の方も言われていますが
ステップアップリングを使うのも、
二枚重ね自体も問題は無いです。
ただ使用するレンズの焦点距離次第ですね。
状況によっては四隅のケラレが出る場合もあるかな。


それと、PLフィルターは、経時的に必ず劣化していき
その効力が無くなってきますからね。
その時に77mmのものを再度購入するのか
72mmにして購入金額を少しでも安くしたいかなど
将来的にどうするかも考慮しておいたほうがいいかも・・・

書込番号:22163891

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruku.comさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/06 20:59(1年以上前)

皆さん、さっそくのご返信ありがとうございます。
はっきりどっち?!とおっしゃってくださっている方はいないのですが、推測すれば、72ミリが優勢となりそうですね。

>ありがとう、世界さん
『同時に』とは何と何を同時に使うことを意味されていますか?
「2枚のフィルターを同時に」使用することはアリだと思いますが、ステップアップリング+2枚同時はナシという意味ですか?
勉強不足ですみません。その方がよりケラレる可能性が高いということでしょうか?
また、過去5年一眼レフを使いましたが、PLは買い替えていなくて、あまり使っていないからかもしれませんが、まだ寿命がどのくらいかピンときておりません。

>gda_hisashiさん
今はレンズ1本ですが、投稿にも書きましたように、2本目として考えているのは67ミリのものです。
PLの時はフードは使いません。
NDではジャストサイズならフードを使いますが、そうもいかない時もあると割り切っています。
使用頻度を考えると、レンズごとにフィルターを揃えることはためらわれるからです。

>でぶねこ☆さん
物理的にはそうですね。
でもPLの方を外側に付ける方がよいと読みました。
操作の問題のようでしたので、72ミリを買ったら試しにやってみたいと思います。

>holorinさん
今回は径の問題なので、カメラやレンズの情報は必要ないと判断しましたが、情報を出せばどちらを買えばよいか、ケラレがないか教えてくださるのでしたら喜んで。。。
OMD EM-1 Mark2M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100です。
フィルターはKenko1D Plusです。
よろしくお願いします。

>okiomaさん
つまり、リング+2枚重ねをしたらケラレるかもしれないんだから、77ミリのレンズを持っていないならわざわざ大きめのものを買うのは勧めないというご意見ですよね。ありがとうございます。

書込番号:22164004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2018/10/07 10:10(1年以上前)

>haruku.comさん

フイルター径72のレンズと
これから入手する67のレンズは交互に使いませんか?

僕はフイルターのつけはずしが面倒なので
レンズ毎にPLを用意します
但し安価な物

理由は大昔(高校生)スレ主さんと似たような考え
(当時のフイルター径はかなり小さかったけど)
の友人が撮影中にフイルターの付け外しで撮影タイミングを逃しているのと大変そうだなと見ての
トラウマかもしれません

当時は白黒メインで使うフイルターの種類も多く
やはりフイルターは最大径に合わせて購入しステップアップリングで使い回す
と言う教えがスタンダードでした
でも実際の撮影時はかなり面倒そうでした

フードを使わず一日つけっぱなしなら
ステップアップリング使用でも問題無いかと思います




大して使いませんが67、72、77となります

書込番号:22165220

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruku.comさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/07 14:11(1年以上前)

>gda_hisashiさん
交互に使うこともあるかもしれませんが、そもそもレンズを換える頻度にも個人差があるかもしれません。私は少ない方なのだと思います。
ただ、本来PLフィルタはコストが許せば、必要とするレンズごとにそろえる方が好ましいとは思っていますが、NDフィルタまでとは思っていません。趣味のレベルでは、例えば持っているレンズが3個だけだったとしても、全部のレンズ径が違えば8と16をそろえたら6枚、もう1種類なら9枚ですから。。。
なので、いったんはコストを最小限にすることを優先して、実際にそれでやってみてから、やはり不便さを実感したら修正していきます。ありがとうございます。

ただ、今の時点で、PLは新しいものを買わざるを得ない(72以上のものは持っていない)のですが、72にすべきか、77でもよいか、まだ結論が出ません。
フードが付けられないことも一つの理由ではありますが、PLではそもそもフードを使わないので、gda_hisashiさんのご意見を参考にするとすれば、手間を惜しまなければ77でもかまわないということになりますね。
67ミリのレンズをもしも買った場合には、ステップアップリングを買うか、ジャストサイズのPLを買うか、その時に検討します。

ところで少し話は違いますが、NDはできればフードを使った方がよいと考える方が多いようにお見受けしたのですが、角型フィルタをホルダーで取り付けたらフードは外さないといけませんよね?
それはOKなんでしょうか?

書込番号:22165704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2018/10/07 14:42(1年以上前)

>haruku.comさん


>趣味のレベルでは、例えば持っているレンズが3個だけだったとしても、全部のレンズ径が違えば8と16をそろえたら6枚、もう1種類なら9枚ですから。。。
なので、いったんはコストを最小限にすることを優先して、実際にそれでやってみてから、やはり不便さを実感したら修正していきます。

それで良いと思いますよ
(今有る物を活用し不便を感じたら最適な物を購入)

>フードが付けられないことも一つの理由ではありますが、PLではそもそもフードを使わないので、gda_hisashiさんのご意見を参考にするとすれば、手間を惜しまなければ77でもかまわないということになりますね。


NDとPLの同時使用が多ければ77のPL(と言うかPLも72より77の方が高額だけど)
同時使用が無ければジャストサイズ(72)のPLでどうでしょう


書込番号:22165763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2018/10/07 16:34(1年以上前)

>OMD EM-1 Mark2M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100です。

確実なことが言えるわけではないのですが、12mmの広角の場合、フィルター2枚重ねは高確率で隅がケラレます。まずステップアップリングはレンズへの直付けが肝要です。2枚重ねの場合、77mm径でも足りないかもしれません。それはステップリングの分だけ厚みが増えるからです。
この場合、四隅が急に暗くなれば明らかにケラレていることになりますが、あまり目立たなくてもフィルターによる口径食が出ている可能性は十分にあります。
ワイド側でなく、中間画角やテレ側で使う分にはこの限りではありません。

書込番号:22165956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2018/10/08 08:10(1年以上前)

haruku.comさん こんにちは

自分の場合 最初は 一番大きな径に合わせて ステップアップリングを使い一番大きな径に合わせて使った事も有りますが 

レンズを変えた時 色々な径のレンズ使うとき ステップアップリングを変えたり 外したのレンズキャップや ステップアップリングを収納したりと手間がかかり 撮影チャンス逃がす事も有ったので 

メインで使うレンズレンズには ステップアップレンズ使わず レンズに合ったフィルター購入しました。 

また NDフィルターですが 2枚重ねだとケラレが出る事も有るので NDフィルターは角型フィルターをアダプター使わず 手で持って使うことが多いです。

書込番号:22167551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 haruku.comさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/08 10:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>gda_hisashiさん
参考にさせていただきます。

確かに今買おうとしているのは、間違いなくメインレンズ用のPLですし、NDとの同時使用はそれほど頻繁にはしていないので、ジャストサイズを買うことにしました。

NDはいったん77ミリをステップアップリングと合わせて使ってみますが、次は角型を検討しようと思いました。
ハーフNDとホルダーがあるので、活用してみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:22167853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2018/10/08 11:25(1年以上前)

>はっきりどっち?!とおっしゃってくださっている方はいないのですが、

最もフィルター径が大きくなるレンズが何になるのか確定しているわけでは無さそう(明記されていない)ですから(^^;

超広角が欲しくなれば、77mm径用を買う可能性が高くなるでしょうし、

>ND8と重ねづけの可能性を考え、あえて77ミリにしておくと言う選択肢もあるかもと迷っています。

とも書かれているので、

>一番大きくなる場合を基準にして、ステップアップリングでカバーする

と書かせていただきました。


>『同時に』とは何と何を同時に使うことを意味されていますか?

レンズを一本しか持たない可能性は低いでしょうから、
複数のレンズを使う可能性を基本として考えることになると思います。

例えば、2台のカメラを使って広角と望遠をの両方で写したいと思ったときなどです。

今のところ1台としても、
これまでデジイチを使っていて、ミラーレスを買い増したりするケースが増えてくるでしょうから、2台で複数のレンズを使う「可能性」も増えてくるかと思います。

というわけで、
>その方がよりケラレる可能性が高いということでしょうか?

ケラレの確認は基本ですので、わざわざ書いておりませんが、
超広角では2枚がけ以前に、超薄型を使わないとケラれるレンズもあります。


>過去5年一眼レフを使いましたが、PLは買い替えていなくて、あまり使っていないからかもしれませんが、まだ寿命がどのくらいかピンときておりません。

>PLフィルターには寿命があります
https://www.kenko-tokina.co.jp/blog/2014/07/20140701_pl.html

年数で比例的に劣化するわけではなく、劣化し始めたら後の劣化が急に進みますので、
現在5年であれば、あと何年かで「気がついたら」変色してきます。

偏光膜自体は有機高分子素材ですので、経年劣化による劣化は必至です。

書込番号:22167960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング