『シートカバーを検討しているのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シートカバーを検討しているのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用シート」のクチコミ掲示板に
車用シートを新規書き込み車用シートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シートカバーを検討しているのですが…

2018/10/08 16:12(1年以上前)


車用シート

クチコミ投稿数:9件

初投稿になります。よろしくお願いします。
以前はセレナに乗っており、エプロンタイプのシートカバーを付けていましたが、ズレたりして座面のサイドはシワになったりジーンズの色落ちがあったりしました。
先月ステップワゴンスパーダを購入し、それを機にクラッツィオのシートカバーを取り付けようか検討しています。
そこで気になることがあります。
私は大汗かきなので、夏場に汗をかいたときシートカバーの縫い目やバンチンクの部分からシートに湿気がこもってカビの原因になったりしないか心配でたまりません。
ネットをいろいろ調べて見ましたが、特にそういう書き込みは見たことが無かったので気にしすぎとは思いますが、私は極度の神経質で、自分でも困ってしまうくらいなので、こちらに質問させていただきました。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:22168513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2018/10/08 16:27(1年以上前)

もうひとつ気になることがありました。
子供が飲み物をこぼしたときの事も考えてシートカバーを検討していたのですが、パンチングタイプのシートを選んだら飲み物が穴から浸透してしまって意味が無いのかな?とも考えまして。
でもパンチングなしで通気性を悪くするとカビが生えそうだし…
どのようなものがベストなのでしょうか?
皆様お教えください。よろしくお願いします。

書込番号:22168546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/10/08 16:40(1年以上前)

>ヤマネコ山田さん

何のためににカバーをするのでしょうか?

見た目以外に良いこと無いような・・・・・
汗かきなら余計に暑いと思いますよ。

夏場は暑くなるのでダニやカビも心配ないかもしれませんが、
それ以外は普通に考えてダニカビの温床でしょう。

私なら、使い古くなり汚れて目隠しをしたいときにカバーを考えるかもしれません。

私も神経質ですが、綺麗にして掃除機を掛けたほうが良いと感じます。

書込番号:22168574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/10/08 17:45(1年以上前)

>チルパワーさん
レスありがとうございます。
子供が物をこぼすのはすぐ拭けばなんとかなりますし、こまめに掃除する方なので以前のセレナは運転席以外は
綺麗な状態を保っていました。
なのでどちらかというと私の大汗と、運転席シートの座面の劣化が気になりますね。

私も若い頃はシートカバーやクッション等使用していませんでした。
しかし歳を取るにつれ、次第に神経質になっていき、
クッション→エプロンタイプシートカバー、とだんだんエスカレートしてきました。
(普通は年を取るごとに神経質が治りそうなものですが、私は逆のようです)
スマホも背面保護フィルムを貼り、さらに全面保護のカバーをするほどの神経質です。

チルパワーさんのご意見、大変参考になりました。
もう少し他の方のご意見も聞きたいので、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:22168718

ナイスクチコミ!0


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/08 20:46(1年以上前)

>ヤマネコ山田さん
>私の大汗と、運転席シートの座面の劣化が気になります

座面の劣化や、気になさってる汗や子供の汚しが気になるのでしたら撥水タイプですね。
これ一択だと思いますが。

私なら過去に経験がありますが、今後(数年後)、運転席の劣化が酷いならシートごと状態の良い中古に交換しますね。
そもそも車に乗っていて大汗かくのが信じられません(笑)エアコンつけないのですか?

書込番号:22169128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/08 22:00(1年以上前)

Y店頭購入ですが
汚れの処理とか、ズレを気にするならエアーや穴あきはダメだということで
取り扱いのあるPrime黒で注文しました。

タオルやウェットティッシュ常備なので、その都度拭けばOKという感じ。

書込番号:22169406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/10/09 09:19(1年以上前)

>ROCK YOUさん
シートごと交換というのも一つの手ですね。
せっかくの純正シートの良さをなくすのも勿体ないような気もします。
あと、汗をかくのは車に乗って車内が冷えるまでですかね。
それと家族と同乗している時はキンキンに冷やせませんので、シートとの接触面は
多少汗をかきます。10月くらいまでは夏服でも全く問題ないくらい暑がりなので自分でも嫌になります。

>緋色幻夢さん
当初はクラッツィオJrを検討していましたが、やはりパンチングだと浸透してしまいますね。
汚れ対策と通気性は当然ながら相反するので悩みどころですね・・・。


もう少し検討してみようと思います。皆様ありがとうございます。

書込番号:22170291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/10/09 09:25(1年以上前)

解決済にはしましたが、もしカバーを付けて良かった点や不具合点等、
体験談がある方いらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:22170303

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/10/09 10:45(1年以上前)

短距離通勤にベストな軽自動車ですが、新車購入
間も無く、クラッツィオのベーシックを装着。
6年になるが、一ヶ所だけひび割れてきました。
(乗降りの激しいドア付近)
その他は頑丈ですね。

装着はカバーをする域を超えている。
シートの張替えと大差ない。

表面はPVCレザー(合皮)なので、サッと拭くだけの簡単手入れで済みます。

雨の日に少々濡れても大丈夫。
真夏は炎天下に座るとアチチな時があります。
本革シートよりもお尻が滑り難いと思う。
カバーには見えない。
軽自動車のファブリックシートだと一見、豪華装備に見えなくもない。
そう言うのがシートカバーの存在意義。
元より良いシートの車種には無用だとは思う。
付けても付けなくてもシートが劣化、汚れていくのは変わらないだろうから。

純正シートの状態は見たくありませんね(笑)

書込番号:22170423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/10/09 20:29(1年以上前)

>Re=UL/νさん
純正シートの汚れを気にしてのカバーと言うより、
カバーの域を超えている、それを本当のシートとして扱う、ということですかね。
クラッツィオのようなぴったりフィットするようなシートカバーの存在というのは、
汚れ防止というよりは、ドレスアップや純正シートのグレードをアップさせる、というのが本質なのかも知れないな、と感じました。
レスありがとうございました。

書込番号:22171409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)