『夕焼けや朝焼けを雲を流して撮影したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夕焼けや朝焼けを雲を流して撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夕焼けや朝焼けを雲を流して撮影したい

2018/10/18 18:07(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 Yashi046さん
クチコミ投稿数:21件

夕焼けや朝焼けを海辺などで雲や波を流して撮影したい際、NDフィルターはどのくらいの濃度のものが良いのでしょうか?
また、ハーフNDフィルターと普通のNDフィルターのどちらの方が良いでしょうか?

書込番号:22191345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/18 18:14(1年以上前)

朝焼けも夕焼けも
海綿には陽の反射が有るから
ハーフNDは要らないと感じてます。
明暗差を調整したいなら
ダイナミックレンジ拡張や
HDRも有ります。

書込番号:22191361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/18 19:02(1年以上前)

ハーフ。
海と空の構成にもよりますが…空と海の露出差があまりないなら絞ればいけます。
季節にもよりますが、大気が埃っぽかったり、水蒸気が多いなら意外に低速シャッターになります。

ただ、山影などで空に対して海が暗い場合。
こういう時はハーフNDで、空の明るさを抑えて、全体のバランスを調えてやる必要があると考えます。

書込番号:22191464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yashi046さん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/18 19:32(1年以上前)

>謎の写真家さん
すてきな写真ですね(´∀`)
なるほど。ダイナミックレンジ拡張などについても調べてみたいと思います。

書込番号:22191509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yashi046さん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/18 19:33(1年以上前)

>松永弾正さん
わかりやすくありがとうございました。
色々な作例を参考にしながら検討してみたいと思います^^

書込番号:22191512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2018/10/18 19:53(1年以上前)

Yashi046さん こんばんは

>ハーフNDフィルターと普通のNDフィルターのどちらの方が良いでしょうか?

下の風景も出したいのでしたらハーフND 下の風景黒くつぶれても良いのでしたら 通常のNDフィルターが良いと思いますが NDの濃さは どの位シャッタースピードを落としたいかで変わってくると思います。

書込番号:22191558

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2018/10/18 20:04(1年以上前)

朝夕の刻々と変わ光の強さ、
またどのシャッターを開いていたいかで使用する濃度は
一概に決められないかも知れませんね。

ハーフに関しても状況次第かな・・・

書込番号:22191597

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yashi046さん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/19 17:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん こんばんは

回答ありがとうございます。
下の黒つぶれは無くしたいのでハーフですかね。
SSは15秒ほど欲しいです。

書込番号:22193278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yashi046さん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/19 17:33(1年以上前)

>okiomaさん

回答ありがとうございます。

状況について少し説明していただいても
よろしいでしょうか?

書込番号:22193285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2018/10/19 19:29(1年以上前)

ハーフを使う場合は、構図も限定されることもありますからね。
撮影時の立ち位置を低くしてより近くのものを入れて撮るとかの工夫も必要かも

それと、太陽が入る込むときの光の強さ加減でも変わってきますからね。
少し雲がある時や無い時でも変わるかな。

使用する事を否定している訳ではありませんので・・・

書込番号:22193523

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7753件Goodアンサー獲得:366件

2018/10/19 20:19(1年以上前)

 
 ハーフNDフィルターよりもグラデーションNDフィルター(角形)のほうをお勧めします。上から下にかけて徐々にNDがかかっているフィルターです。私はハーフNDフィルターも幾つか持っていますが、使うことが少なくなり、空が写るようなケースの多くではグラデーションNDフィルターを重宝しています。

 このフィルターではNDのあるなしの境目がありませんので、どう使っても写りに不自然さが出ないんです。

書込番号:22193643

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2018/10/19 20:30(1年以上前)

ハーフタイプを使うなら角型かな・・・

書込番号:22193676

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yashi046さん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/20 19:23(1年以上前)

>okiomaさん
そうですか…
ハーフフィルターは難しいんですね。
わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22195816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yashi046さん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/20 19:26(1年以上前)

グラデーションNDフィルターなるものが
あるのですね。
確かに初心者の私にはそちらの方が無難で
扱いやすいかもしれません。
わかりやすくありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22195822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング