『F3 HPの不具合について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『F3 HPの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

F3 HPの不具合について

2018/10/20 17:51(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

こんばんは。
この度、初めてフィルムカメラを購入しました。
機種は、ニコンの一眼レフF3HPです。
メインがデジタル一眼で、ちょっとかじる程度の入りの為、メ○カリを利用しました。
外観がかなり美品で、シャッターが問題なく切れます。
また、絞り優先モードではレンズの絞り値変更に応じて、シャッタースピードが変化します。
しかし、一部だけ不具合が見つかりました。
それは、ファインダー内の液晶の数字が映らないのです。

具体的には、半押しした瞬間に数字が表示されるのですが、その後消えたり、絞り優先モードにおいて絞り値を変えても変化がありません。つまり、液晶のみが壊れています。
その為、絞り優先モードでシャッタースピードの把握ができないのと、そもそもシャッタースピードの変化が正しいかの評価ができない状態です。
実際にフィルムを入れていないので、シャッターカウントが規定に行くまで1/60で切れる、この辺りはまだ試していません。

出品者に問い合わせると、返品してくれるそうです。
しかし、中古カメラ屋が40000円以上で売っている商品なので、実際半額くらいで買えています。

そこで質問なんですが、みなさんだったらこのままマニュアルを楽しむ程度で使い続けますか?
それとも返品対応してくれるうちに引き払い、中古カメラ屋で買いますか?
あくまでも、お楽しみ程度でかじる趣味と言う前提でご意見をお聞かせください。

書込番号:22195618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:348件

2018/10/20 18:40(1年以上前)

電池は新しいですか?

消耗しているようでしたら交換するのが良いと思います。

電池が消耗していると液晶表示が行われません。

書込番号:22195719

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/10/20 18:56(1年以上前)

>このままマニュアルを楽しむ程度で使い続けますか?
それとも返品対応してくれるうちに引き払い、中古カメラ屋で買いますか?

私なら後者ですね。購入価格が幾らか不明ですが今後不具合が出て返品不可になってしまったら無駄ですからね。
中古なら信頼できる中古カメラ店で買いましょう。私もヤフオクを以前利用していましたが画像だけで判断するのは危険だと確信しました。フイルムカメラは初めて買ったニコンFE(当時の新品)と最後のキヤノン製フイルムカメラEOS-1Vだけ残してあとは持っていません。

書込番号:22195761

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2018/10/20 19:02(1年以上前)

弘之神さん こんばんは

少し確認ですが F3はファインダー交換式ですが ファインダーの取り付けは しっかり止まっていますよね?

後 Ai連動レバーが 倒れていると言う事もないですよね?

書込番号:22195775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:348件

2018/10/20 19:12(1年以上前)

液晶が壊れている前提でしたら、
返品してくれるうちに引き払い、
中古カメラ屋で買った方が良いと思います。

書込番号:22195791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/10/20 19:24(1年以上前)

業務用のF3P所有ですが、レンズ無しで半押し → 左上のS.Sが変わらないようだと測光系故障か。
レンズ装着で絞り連動するかですね。
電源は、ダイソー Ni-MH でも巻き上げまで動作します。

症状からして返品とか交換が良いでしょうね。

書込番号:22195818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2018/10/20 21:55(1年以上前)

アルカリLR44が消耗しているに1票
サンヨー1/3リチウムって手に入らなくなったんだっけ

F3はファインダーには電気通じてなかったような
(液晶はファインダー前側 絞り透過窓の横)

書込番号:22196219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/10/20 22:09(1年以上前)

ありゃ、これはまた失礼。てっきりモードラMD-4付と早合点。

HPファインダは電気ピン三本で、ファインダ内の左上にLCD、中央上に光学素通し絞り値。

書込番号:22196277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2018/10/20 22:14(1年以上前)

HPはP仕様からの派生だからアクセサリーシューに
TTL接点を供給してたんじゃなかったかな

書込番号:22196291

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2018/10/20 22:24(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
カメラのキタムラの店員さんに見てもらった時は、液晶が映るけど変化しないと言われました。
>もとラボマン 2さん
しっかりはまっています。ai連動レバーとどこに付いているのでしょうか?

これまたニコンのサービスセンターが平日しかやっていない為、次に持ち込めるのが月またぎ頃になってしまいます。
点検も2000円程出費がかかるのですが、それまで待ってもらえるか交渉しています。

書込番号:22196327

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2018/10/20 22:28(1年以上前)

あと、電池は買ってきたばかりの物を使っています。

書込番号:22196337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/10/21 07:12(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん、各位

ごめん。
記述が逆のようですが、そうですね。
HP → P改造で、アイピースシャッタ省略、ペンタ部ホットシュー追加。

もう一個、ごめん。
左上S.S表示は、良く見たら本体側にあるLCDの表示を透過する構造でした。

重ね重ね、嘘情報書きまして失礼しました。
もう使わなくなって15年近くですね〜。完璧に忘れてきてます。

書込番号:22196912

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2018/10/21 11:42(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。
一応、自分でも不具合があるかの判断ができない為、メーカーに見てもらって致命的な故障がある場合、返品してもらうよう伝えてみました。
経過報告も行いたいと思います。

書込番号:22197436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:348件

2018/10/21 16:25(1年以上前)

弘之神さん こんにちは。

今丁度、期間限定メンテナンスサービスを受け付けていますね。
F3も対象製品に入っています。(有料)

【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス
http://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/

書込番号:22197903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19648件Goodアンサー獲得:933件

2018/10/21 18:26(1年以上前)

電池室の板バネには黒い四角いゴムが入ってますでしょうか
初期方はありませんでしたが
途中から追加された記憶があります
無い場合接触抵抗が大きくなったんではないかと
酸化銀電池からアルカリの切り替えかも

書込番号:22198111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件Goodアンサー獲得:76件

2019/07/30 06:26(1年以上前)

今さらですがF3はフィルムカウンターが1になるまで液晶表示は動きませんよ。

書込番号:22828776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:348件

2019/07/30 19:58(1年以上前)

F3使用説明書から

から写しをする場合、シャッタースピードダイヤルを
A(オート)及び2000〜125にセットしてあれば
フィルムカウンターが1を示すまでは
1/80秒のシャッタースピードできれます。
このとき、露出表示は80及びM80を示しています。

書込番号:22829797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:348件

2019/07/30 22:22(1年以上前)

また、F3Pのから写し機能は省略されています。

書込番号:22830103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング