27坪の平屋に住んでいます。
27坪全てが仕切りがなくオープンな造りなので日が陰ると今の時期でも足元が冷えます。
雨が降ると寒くて震えるほどです。
ちなみに住んでる地域は雪も降らない静岡県西部地方です。なのに寒いんです!
そこで色んなレビューを見て27畳でもあったかいと言われるコロナ対流型ストーブSL-6618-Wか、コロナ GH-C12F ブルーメタリック ブルーバーナ 業務用石油ストーブどちらかを買おうと思っていますが27坪だとSLー6618ーWじゃ暖まらないですかね?
デザイン的にはSL-6618-Wが良いのですが買っても寒いんじゃいくらデザインが良くても無駄なので。
お詳しい方お願いします!
書込番号:22202242
2点
>umetyobiさん こんにちは
27坪と言いますと約54畳でしょうか、一台で温める機器は見当たりません。
SL-6618にしてもGH-C12にしてもとても足りないと思います。
書込番号:22202801
0点
えー!マジですか!?
ショックです、、、、
じゃあ二台買いか、買っても業務用の方ですね。
書込番号:22202931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
27坪→約54畳になります
1坪は約3.31u、約2畳
SL-6618は木造17畳コンクリート23畳までですね
umetyobiさんのお宅が木造なら3台は必要なのでは?
54畳だと
業務用でGH-C19Fだと木造48畳まで コンクリート66畳までってのがありますね
書込番号:22203186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まさかと思いますが壁や床・天井に断熱材が無いとか。
静岡だと窓が一枚でしょうね。
自分は東北ですが、まだ暖房機器は使っていません。
自分の地域の古い家だと、玄関にいても外にいても、たいして変わりません。
もしそういう構造なら、かなり強烈な暖房が必要でしょうね。
書込番号:22203811
3点
54畳仕切り無しはちょっと考えにくいです、寝室があるとすれば、仕切りがあるのでは、トイレも、浴室もも仕切りないのですか?
お書きのどちらにしても複数台使うことになるかと思います、この対流式はゆっくりと温められることから、居場所の傍へ置いても
足元があったまるまで時間がかかります。
足元を先に温めるには、温風ヒーター(フアンヒーター)が適しています。
15畳から19畳用の例です、最初居場所近くへ一台置いて、不足なら追加するのがいいかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001085080_K0000989261_K0001077678&pd_ctg=2155
書込番号:22203898
1点
>夜ノ煙突さん
建築家が設計した為普通の家の概念というか、ちょっと変わった造りになっています。
一応RC造何ですが、ほとんどが窓という・・・・^^;
GH-C19F私もこれいいじゃん!と思ったんですが、よく見ると排気する穴みたいなのを作らないと死ぬみたいです。笑
かなり強力なんでしょうね。
>MiEVさん
断熱材ないのかなぁ〜今年新築したばっかりですが、建築家に設計したもらった為変わった家で、ほとんどが窓なんです。
一応ペアガラスの場所もあって、木枠なんですが。
あと私寒がりなんです。すぐ近くに築三十年の実家があるんですが、そっちの方が暖かいかも。仕切りがある分。
>里いもさん
建築家に設計してもらった為変わった家です;;
トイレはタンスみたいな箱を作ってもらって置いてあるので個室?ですが風呂とかはカーテンで仕切るだけなのでカーテン開けてれば繋がってます。
脱衣所もカーテン仕切り。あとはドアありません。
変わった家という事で取材がきたくらいです;;
とにかくストーブだと温まるまで時間がかかるんですね。業務用でも?
ファンヒーターも買おうかな〜って思いましたが、なにせ仕切りがないのでずっとゴォーーーって炊きっぱなしになるから勿体無いかなぁと
思って候補に入れていませんでした。
みなさまありがとうございます。
書込番号:22204402
1点
フアンヒーターには煙突が不要ですが、連続運転されることはありません、換気要請のため3時間で一旦停止します。
20度とかに設定すれば、その温度になると、自動で弱燃焼に切り替わるので、無駄も無くなります。
まずは一台使ってみることかも。
書込番号:22204631
0点
umetyobiさん、失礼しました。
最近作られた家なら、断熱材は入っているでしょう。
住宅メーカーのTVCMのようなだった広い部屋は暖房効率は悪いです。
最近の家は高気密高断熱仕様です。
自分の家もそうです。
日ごとに寒くなってきましたが、隣の敷地に家がないので陽のさし方は問題ありません。
日中陽が当たるので室内はポカポカしています。
窓カラスも二重ガラスも保温には貢献しています。
もしかして、窓が大きいと、大量生産品でなく、単品注文で1枚ガラスの可能性もあるんかも。
それでなくとも、関東以西は1枚ガラスが普通です。
1枚だと保温性能は低いです。
最近の北海道の新築だと三重ガラスも珍しくありません。
安く暖めるなら、カーテンを厚手にして、レースのも使う。
電気こたつを使う。
ホットカーペットを使う。
対流式だろうとファンヒーターを使おうが空気が汚れ換気は必要です。
換気は少ないFF式灯油ストーブも選択肢に入れたら、どうですか。
薪ストーブもいいですが、薪の仕入れや保管場所の問題で敷地の問題で勧められません。
暖房だけでなく、総合的に考えた方がいいでしょう。
書込番号:22208361
1点
>umetyobiさん
静岡県西部の知人は、「冬は沖縄より暖かい」と言ってましたが、足元が冷えるのは室内温度が下がったためでしょう。
ガラス張りとのこと、強い太陽光が差し込むことで、温かくなりやすい反面、曇りや雨などでは暖房しても外気へ熱が逃げて
しまうので厄介です。
また、高気密であることは、換気が悪いことになり、灯油やガス燃焼によってどんどん酸素を消費しますから、FFタイプ以外では
酸素欠乏による死亡事故にもつながりかねません。
ストーブが酸素不足で消える前に命が失われます、意識が徐々に薄くなっていくので、気づかないうちに死に至ります。
ここでは、おおよその回答が出された感があります、これ以上は設計さんへご相談されるのがよろしいかと思います。
書込番号:22208959
0点
>umetyobiさん
まずは設計された設計士さんに相談されるのが良いと思いますよ。
建物の設計は空調を含めた温熱環境まですべてまとめてなされるものです。
大空間であったり、吹抜で天井高が高かったりすれば、それに応じた冷暖房を設計すべきでそうなっているはずですが...
スレ主さんのような住宅の場合、一般的には暖房に関しては床暖房が効果的かと思いますが、施工されていませんか?
また、天井の高い部分にはシーリングファンを設置して、天井付近の暖かい空気を対流させると効果的ですが、使用されていますか?
それらの使用法も含め、設計士さんによく相談されてください。
書込番号:22219746
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 21:08:11 | |
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





