『マウスコンピューターのカスタマイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マウスコンピューターのカスタマイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信33

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:18件

パソコン初心者ですが、これから学ぶ為に思い切ってマウスコンピューターさんのDAIVシリーズより14型ノートにしてみようかと検討中です。

カスタマイズ・見積もり画面へ進むと、
アフターサービスや保証、セキュリティーソフトの有効期間など様々選択するページになりました。

Officeは当初より入れる予定でしたので、2万円程度のものを選ぼうと思っているのですが、
そのほかの項目はどれを選択、追加した方が良いのか全く見当がつかず困っています。

データの復旧やセキュリティーソフトetc...
最初の購入段階で選択しておくべき項目があれば、
ぜひ教えてくださいm(_ _)m

書込番号:22204071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:1290件

2018/10/24 12:51(1年以上前)

>データの復旧やセキュリティーソフトetc...

セキュリティソフトは後からでも買えるし(それほど高くない)、データの復旧もどこまでやってくれるのか分かんないし僕なら付けない(たぶん付けないって人が圧倒的じゃないかな?)

それより延長保証の類が選べるようならそっち付けておいた方がいいんじゃないかな?
保証効かなくなったPCの修理代金はめちゃくちゃ高いからねぇ

書込番号:22204118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:1290件

2018/10/24 13:04(1年以上前)

ところでマウスコンピュータのDAIVシリーズって高くない?

まあ、クリエイター用とか謳っていればこんなものなのかもしれないけど…

もう一個の方にOfficeやPhotoshopを勉強する可能性ありって書いてたけど、OfficeはまあいいとしてPhotoshopの何を勉強するんだろう?

カメラマン的な写真の色合わせなのか、それともデザイナーとかの写真合成とか加工なのか、それともイラストとかそっち系なのか…

Photoshopだけだと、すごく重い作業でしょ、めちゃくちゃ色にシビアなんでしょってなるからとにかくいいの買っておけ!ってなるけど用途によってはそれなりの性能さえあればって感じだからねぇ

Photoshop、Elementsなら1万円くらいで買えばオッケーだけど、CCとなるとフォトプランで980円/月、学生だったとして全部入りで1980円/月(だったはず)するからそういうのでもいろいろ費用が掛かってくるし…

書込番号:22204139

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30537件Goodアンサー獲得:4312件

2018/10/24 13:05(1年以上前)

データ復旧については、復旧の必要があるかどうか以前に、バックアップを日常的に行いましょう。そういった意味では、外付けストレージは買っときたいところですが、別にカスタマイズで選択しなくても別途購入してもOKです。

セキュリティーソフトは、WindowsにDefenderというソフトが最初から入っています。他の有料ソフトの方が良いかどうかは、個人的には微妙かなとは思いますが。保険は安心を買うものということで。

今時のPCと言うことなら、SSDは付けましょう。体感性能がかなり違います。
CPUに、ATOMとか、型番にNがせ付いたものは、並べて低性能です。値段は安いですが、割り切った使い方でもしないかぎり、お奨めはしません。(マウスの14インチは、安いけど低性能ということで)。

書込番号:22204145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/24 13:11(1年以上前)

>@ありがとうさん

OfficeはAccessとPowerPointがいるかどうかなので間違えないようにしましょう。

データの復旧は日頃のバックアップなので、出来れば2つ以上のHDDなどに分けてしておくことです。
昨今はクラウドもあるので商業的にまずくなければ利用するのも手です。

セキュリティソフトは変なサイトや自分で踏まないかぎり、Windows付属ので問題ありません。
買うとしても個々人で好き嫌いや評判があるのでなんとも言えませんが、私ならノートン先生にします。

私が付けるとしたら延長保証だけです。
物損を付けるかどうかまであるなら価格次第では物損もありです。

書込番号:22204156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/25 04:52(1年以上前)

>どうなるさん
アドバイスありがとうございます。
延長保証が大事なんですね〜!
延長を選択できるようでしたら、こちらはぜひ選択したいと思います。

前の質問も見ていただいたようで、ありがとうございます。
DAIV仰る通りなかなかの金額で、当初の限界予算をかなりオーバーしそうです。
とても惹かれてはいるのですが、価格と重さがいまだ即決できずにいる理由でもあります。
あとあと後悔するより、初期投資だと思って頑張るべきか、、、

通常のマウスシリーズの方が少し軽く、お値段も少し控えめなようなので、この二択でいったりきたり迷い中です。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22205720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/10/25 04:58(1年以上前)

>KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
バックアップが大切なんですね。
今まで日常的に行っていませんでした。
パソコン購入後は、きちんと行っていきたいと思います。
バックアップ方法や外付けストレージ等、パソコン購入と共にこれから学んでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22205723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/10/25 05:35(1年以上前)

>天地乖離す開闢の星さん

前回の質問から引き続きのアドバイスありがとうございます。
Officeにも種類があること、改めて確認しました。
ありがとうございます。

アドバイス頂いたように、
日常的にバックアップをすること、
メーカーさんで延長保証が可能であればこちらはぜひ選択したいと思います!

パソコンには上には上があって、奥が深いんだなぁと実感中です。
前回オススメ頂いたDAIVシリーズのパソコンに惹かれているのですが、価格と重量との戦いでまだ即決できずにいます。

フォトショップは未知の世界なので、
やってみたい&これから門を叩く状況なのですが
やはりDAIVがオススメでしょうか。

DAIVシリーズ14型フルHDの商品が税別14万円程でした。
Office等カスタムしますと約20万円くらいになりそうです。
個人的にとても高額だと感じてしまい、今後の為に頑張ってこちらの商品にするべきか迷っています。

面倒な質問で恐縮ですが、
もしマウスコンピューターさんの商品でもう少し価格を抑えたオススメ品があれば、ぜひお聞きしたいです。

書込番号:22205735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:1290件

2018/10/25 06:57(1年以上前)

僕が持ち運びで考えるとすると大きさより重さが重要って思ってて

1kg以下:最高だけど性能低いのが多い(用途的に厳しい?<いいのは高い)
1.3kg程度:このくらいの重さならなんとかって感じ
1.5kg程度:最大でも1.5kgまでには抑えたい


↑ざっくりこんな感じ

で、DAIVってのを見たところ2.2kgってことなんで持ち運んで外で使うってことなら僕的には無しって感じになる
あと高性能の方に振っちゃってるからバッテリーがもたない(カタログで5時間)、となると外でっていうのは家と職場の往復でどっちも決まった場所でなんてのならいいけど、外というのが学校の教室やカフェでなんてことになると正直厳しい数字だと思うし、アダプタも持ち歩くとなるとさらに重くなる

マウスコンピュータでとなると、ちょこっと見た感じ、小型でそこそことなると13.3インチの白いやつになるのかな?(i5-8250Uを選ぶこと)
これだと重さ1.5kgでバッテリー8.1時間、上のやつよりはかなりましって感じかな?

これも僕的なあれだけど外で使う場合、バッテリーはカタログ値で12〜15時間くらいあったほうが安心で正直8.1時間でも少ないかな?って思うんだけど

“さらに約14.6時間駆動をプラス! 標準+大容量バッテリーセットモデル”
↑↑
入荷待ちって書いてるけど5000円プラスでこういうのが選べるみたい、大容量バッテリーってのを使うと重くなるのが普通で、これがどういう仕組なのか分からないんだけど文字どおりに解釈して“8.1時間の標準バッテリーと、14.6時間の大容量バッテリーの両方が付いてくる”ってことなら、重くなってもバッテリー優先かバッテリーは少ないけど軽さ優先かをその日の感じで使い分けれるってことになるからそれなら悪くないのかもしれない

書込番号:22205795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/25 11:34(1年以上前)

>@ありがとうさん

なるべく性能が良いものでこの価格コムで検索をかけると、15万以下でわらわら出てきます。
しかし1.5kg以下にすると3件になります。
条件はi7かi5 メモリーは8、16GB、GeForce、1.5kg以下です。

残ったのは結果前回紹介したデルしかありませんでした。
とりあえず貼っておきます。
http://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,40&pdf_Spec103=2&pdf_Spec203=500-750,750-1000,1000-&pdf_Spec303=-1.0,1.0-1.5&pdf_Spec307=128-256,256-512&pdf_Spec308=8-16,16-32&pdf_pr=-150000

どうなるさんもおっしゃってる重量制限は確かです。
どの程度のPhotoshopの機能を使うか知りませんが、速ければ速いほどストレスが少なく、作業も早く終わります。
あまり性能が低いと手の作業より遅くなります。

よく見てきた光景としてパソコンの性能不足から買ったばかりのパソコンを買い替えてる初心者が多いです。
買い替えを余儀なくされるなら最初から高い製品を買う方が安いです。

プロユースの仕事をするのであれば正確な色も大切になります。
ですから色空間のプロファイルやキャリブレーションが重要になってきます。

どのレベルを求めてるのかはわかりませんが、ある程度学んでから足りないと感じた時に買い替えるのも悪くないと思いますので、叩き台として先ほど挙げたデルはオススメです。

書込番号:22206230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:35315件Goodアンサー獲得:3147件

2018/10/27 15:34(1年以上前)

>@ありがとうさん

マウスコンピューターはパソコン工房というコンパクトで比較的新しい会社なので、ここへお書きの皆さんも多分お使いではない
と思われますので、自信を持っておすすめは出来ないかも知れません。
マウスの特徴として、大手メーカーより少し安い、多くのオプションを追加設定できるなどですが、DVD(CD)プレヤーが別売だったり
しますので注意が必要です。
また、ここのユーザーレビューを見ると、初期不良にもメーカーは非を認めないなど書かれていますから、24時間365日対応も
うたわれてますが、どこまで内容が伴っているか気になります。

そこで、おすすめは安心の国内大手ブランド、Office付き、15万位内、重量1.5Kg, では
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001044891_K0001025599_K0001006070&pd_ctg=0020
あいにくNECは入っていませんでした。
メモリー4Gを8Gするなどは後日格安に可能です。

書込番号:22211407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/27 23:36(1年以上前)

>どうなるさん

色んな考え方を教えて頂いてありがとうございます。
大変勉強になりました。
使い方を考えると、、、やはり軽くてサクサク機能的なものが1番理想的です。

沢山考えましたが、今回は今惹かれつつある商品を思い切って購入してみようと思います。
またぜひ様々教えてください!
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22212519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/10/27 23:55(1年以上前)

>天地乖離す開闢の星さん

アドバイスありがとうございます。
沢山調べて頂いて、オススメ商品までありがとうございます。

デルさんもとても気になるのですが、今回は背伸びして最初にオススメ頂いたDAIVシリーズの製品を購入してみたいと思います。
実際に使ってみて、今後につなげていきたいです。
連日ご返信頂き、ありがとうございました。

書込番号:22212562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/28 00:08(1年以上前)

>里いもさん

引き続きアドバイスありがとうございます。
色んな口コミがあるんですね。

再び商品のご紹介ありがとうございます。
今までの私のパソコン使用率でしたら、これだけ色々ついてこの価格は本当に願ったり叶ったりで、即決していたと思います。

今回は、新たにPhotoshopを始めてみたいとい部分が大きいので、背伸びをしてDAIVシリーズから選びたいと思います。
様々アドバイス等ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:22212576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/28 03:48(1年以上前)

>@ありがとうさん
相変わらずCPU性能がそこそこでメモリ増設もできなかったり、通常のネットサーフィンやOfficeは使える程度でPhotoshopに向かないCPU搭載のPCを紹介している困った人がいますね。
グラフィックも内蔵ですし。
本当にどうしようもないです。

彼は他所の掲示板にスレが立つくらいの人でグッドアンサーが欲しいだけの人です。
用途に見合うPCを使うほどの事がなかったのでしょうね。

真に恐れるべきは有能な敵ではなくムノウな味方である

とナポレオンは言い

ムノウな働き者。これは処刑するしかない

とハンス・フォン・ゼークトは言いました。
適当な書き込みを信じて買うのも掲示板の醍醐味なので本当は習う人の勧めに従うのが良いです。
その人の実力もあるのでなんとも言えないとは思いますので何事も自己責任です。
良い買い物ができる事を祈っております。

書込番号:22212766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:31件

2018/10/28 15:38(1年以上前)

>里いもさん
マウスコンピューターはパソコン工房というコンパクトで比較的新しい会社なので、ここへお書きの皆さんも・・・・

マウスコンピューターとパソコン工房が同じ会社のように書かれていますが、
パソコン工房でマウスコンピューターのパソコンも販売しているグループ会社であるものの、完全別会社ですよ。

マウスコンピューターは2006年設立のメーカーですが、
最近TVでCMもやってますし、おすすめ出来ないようなメーカーではないとおもいますよ。

書込番号:22213730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:35315件Goodアンサー獲得:3147件

2018/10/28 15:42(1年以上前)

>toshi@2004さん

よくわかりました、マウスは以前はツクモでも販売してた記憶がありますが、、、

書込番号:22213736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5492件Goodアンサー獲得:458件

2018/10/28 15:47(1年以上前)

-@ありがとうさん-

Office付きノートPC製品は、バンドル(この場合は当該ノートPC製品のみの利用を前提)ですから他のPCへの利用は・・・
学校の生協などを利用して安くインストールできるのでしたら、学校を利用された方がいいですね。
逆に社会人になって、2台のPC所有を前提されるのでしたら、高価になりますが俗に言うパッケージ(インストールはダウンロード形式)の利用となります。
映像のカラーグレーディングなど触る内容でしたら、モニターの選択肢の含めてデスクトップの方が遥かに拡張性高く、パーツ単位のアップグレードは後に出来るので、2台構成のほうが望ましでしょうね。
Power Pointの使い方に依存しますが、映像やアニメーションを入れてしまうと、CPU性能とメモリーは余裕あるものが望まれます。
ゲーミングノートでしたら、上記利用の際に性能上の障壁は少ないものの、バッテリー駆動時間は犠牲となるので、


マウス製ノートPC取扱店舗のブースに足を運び、構成部品を状況を覗くと、他社と比較し更新が遅い印象を受けました。
Office利用も含めて、各製品には打鍵の容易さの部分では少し癖もあるものですから、値段以上に自身の使い勝手に合うものなのか、実機に触れる時間を作り見定める方が、結果として無駄銭は少なく済むと思いますよ。


-天地乖離す開闢の星さん-

その紹介された製品は、メーカーWebサイト掲示の仕様上USB3.1Gen1なので、帯域も含めて実質的にUSB3.0と殆ど変わらず残念なもの、映像を触る用途も付け加えるとメモリー足らずが既に危惧されます。
d-GPUが連携されている分は良いものの、実際に使われるユーザーさんが設定を把握し、製品を上手く利用出来ない状況に陥るのは、もっと酷な話だと思いますけどね。
色空間など云々言われていますが、他人様を晒上げた挙句に、その製品を選択肢として紹介しまうのはどうかと。


私でしたら、Mac製品やゲーミングノートも含めて、USB Tape-C Gen2対応ノートPC製品を見繕い、d-GPU拡張Boxも紹介します。
ユーザーの自発的なメンテナンスは、利用時間に伴い必要となりますが、製品の発熱やバッテリー負荷は軽減され、自宅と出先利用の場を想定されたとしても、4K(DCI4KやUHD)以上の外部モニター利用は出来る為、延命前提の利用も可能ですからね。

書込番号:22213744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/28 17:36(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

ご指摘ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りではありますが、外部グラフィックを利用するくらいならモニターの品質とCPU、GPUを考えてデスクトップを買った方がよいと思っていますし、外出先に持っていけません。
さらに今回のご予算と重さを鑑みて絞った結果を載せました。

それに以前からのスレで既にDAIVシリーズは勧めています。

かの御仁については他所のオーディオにおいても無茶苦茶なアドバイスもしており、パソコンでも実用性のない物を紹介しているので見かけた際に注意しています。

使えなそうなi3や、i5でもメモリ増設できず、当然のように内蔵グラフィックの製品が良かったのでしょうか?
これらに外部グラフィックを付けるにしてもたかが知れるというものです。

論っているのは私にとってそういう存在だからです。
スレ主の事考えてないグッドアンサーくれくれ君なのだから、私も同じようにしているに過ぎません。

討論は好きなのでガリ狩り君さんが構ってくれるなら、ぜひお話いたしましょう。
楽しみにしております。

書込番号:22213969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5492件Goodアンサー獲得:458件

2018/10/28 20:18(1年以上前)

-天地乖離す開闢の星さん-

スレ主さん無視の討論はどうかと・・・
それは置いといて、マウスのBTOノートで多く使われてきたLGやINNOLUX(多分これは無い)など、色表現も含めて残念なパネル組み込まれているのでしたら、その時点で色校正は無意味でしょう。
SHARP製IGZOベースのIPSパネルでしたら、色表現はそれほど悪くないのですがね。

ポートリプリケーターを使いtype-C(Gen2)により、外部モニターと拡張d-GPUは自宅利用、出先は簡単な確認目的で済ます限り、i-GPUで充分じゃないでしょうか?
出先で煮詰めた作業なんてする人は・・・PCの利用が初心者さんでしたら、私は当面先の事の様に思いますがね
前のレスでは、後にUHDやDCI4K以上のサイズを外部モニター表示させる事を想定して、デスクトップとノートPCの2台構成も勧めています。
序としてノートPCのみの1台で済ましたい時に、拡張利用による延命へと繋がる内容も書きましたが、スレ主さんはこれからPCの使い方を学ばれる方ですよ。
現状クリエーティブな業務を生業にしていないと思われますから、使い慣れたノートPCで徐々に拡張できる製品を勧められた方が、製品としての寿命(買い替え頻度)は延びることでしょう。
それでも性能に限界感じた時には、買い替えは避けて通れませんがね。


-@ありがとうさん-

やりたい事を増やしたり快適性を上げるには、その対価として相応の金額支払いは避けて通れません。
購入を急がれていないのでしたら、その問題は時間が解決することでしょう。
待つ間に予算を増やす目的として、無駄な出費を削り預金する事で、購入選択肢は確実に広げられます。


逆に物欲湧く商品がなかなか無くて、NISA枠を埋める株を買う事が趣味になりつつある、そんな私の様な人間もいますが・・・

書込番号:22214306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:1290件

2018/10/28 21:42(1年以上前)

AE、PrならまだしもPhotoshopでGPUどうのってあんま意味ないと思うけどね

ましてや今から勉強しよう(勉強しようかな?)て言ってる人なのに…

性能も重要だけど、持ち運ぶ前提で考えてるんだとするなら重いの買っちゃってげんなりする方がよっぽど選択肢としてはないんじゃないかなぁ?って思ってしまう

まあ、持ち運ぶの諦めたとかだったらそれでいいのかもしれないけど

書込番号:22214569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/29 02:10(1年以上前)

>ガリ狩り君さん
色々な考え方ありますね。
概ねは同意です。
それでも作業としては外ならiGPUでもよいですが、多少なりともdGPUがあるのとでは処理の速度が違います。
ですから軽さを重視しつつもそこは外せませんでした。

>どうなるさん
確かにグラフィックがなくても作業できますが、多少なりともグラフィックが速いにこした事ありません。
もちろん速ければ速いほど良いですが、コストに見合うかは別になりますし、それをやると重くなるのでノートパソコンではどうしても割り切る必要があると思います。
なので軽さと性能と予算を考慮して残った製品をオススメしました。

書込番号:22215085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/29 03:31(1年以上前)

>@ありがとうさん
CPU内蔵GPUとの差について。
https://chimolog.co/bto-gpu-photoshop/
大きく差が出るのはスマートシャープだけ。
その他の処理では、差があるものの2〜3割程度なので、体感上はっきりとは感じられない。
だから、下記の「お絵描きのためのパソコン相談スレ」を眺めていると、Photoshopを使う相談者に対しても、内蔵GPUで済ます回答が多く見られる。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1527597209/

Photoshopを学びたいと思った動機、学んだ後にPhotoshopでどのような画像処理を行いたいのかについて、教えていただけないだろうか。
自分は、@ありがとうさんの場合、一部の回答者が想定しているような重い画像処理を行わず、もっと低性能なCPUと内蔵GPUとで十分なのではないかという気がしている。

書込番号:22215108

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/29 04:18(1年以上前)

>@ありがとうさん
あと、Photoshopの作業を何時間ぐらい行いそうなのだろうか。
例えば、仕事として毎日6時間ぐらい行いそうであるとか、趣味として1週間に1回ぐらいの頻度で1回に30分ぐらい行いそうであるとか。

書込番号:22215120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/30 11:26(1年以上前)

>天地乖離す開闢の星さん

良い買い物ができるよう祈っております。とのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
これから一つずつよく学んで、私もいつかアドバイスを必要とする方にとって、為になる助言ができるようになりたいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22217789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/30 11:58(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

Officeについてやブースに行かれて感じられた印象など、アドバイスありがとうございました。

もっと余裕を持って、各メーカーさんや製品について学んで購入できたら良かったのですが、
取り急ぎ自分用にパソコンが必要な状況となり、
今回こちらで皆様のお智慧をお借りしました。

個人では初代となるパソコンの為、
選定の基準もよく分からず困っていました。
スペック不足ですぐに買い替えになるのは悲しいし避けたいなぁと慎重にもなり。。。
こちらで皆様のアドバイスを頂けて良かったです。

仰るように、やりたいことや快適性をあげるには
それなりの投資が必要なことも、今回調べるうちに様々知ることができました。
資金に余裕もなくまだまだカツカツなので、
これからのパソコン生活の中で、少しずつ必要なアイテムを追加していけるようになりたいです。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22217832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/30 12:14(1年以上前)

>どうなるさん

アドバイス、コメントありがとうございます。

メインで使用する初代パソコンが重くてゲンナリ。。。
覚悟して購入しようと思います。笑

頻繁ではないのですが、持ち出して外出先でも使用す為、必然的にノートパソコンという選択肢になりました。

自宅にメインで使えるデスクトップがあって外出先では軽量でサクサク動くサブ機があったら、どんなに素敵なpcライフだろう〜〜〜と憧れます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22217862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/30 12:33(1年以上前)

>DHMOさん

アドバイス、コメントありがとうございます。
今回パソコンを購入するにあたり、せっかくならPhotoshopも学んでみたいという初心者レベルなので、本当にひよっこです。
皆様が温かくご意見くださり、本当に感謝しています。

軽くてきちんと作業できるパソコンが一体どの製品なのか見当がつかず、こちらでパソコンに詳しい先輩方にアドバイスを頂けたらとお尋ねした次第です。

書込番号:22217899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/30 13:08(1年以上前)

>@ありがとうさん
もうノートパソコンを注文して、このスレッドは解決済みなのだろうか。
解決済みではない場合、Photoshopを学びたいと思った動機、学んだ後にPhotoshopでどのような画像処理を行いたいのか、Photoshopの作業を何時間ぐらい行いそうなのかについて、教えていただけないだろうか。
あと、自宅にメインで使えるデスクトップパソコンがあるとのことだが、そのメーカー型番(仕様)、性能上の不満点、ノートパソコン購入後の、デスクトップパソコン及びノートパソコンのそれぞれの使用頻度について、教えていただけないだろうか。
「軽くてきちんと作業できるパソコンが一体どの製品なのか見当がつかず、」とのことだが、Photoshopでの具体的な作業内容が不明なので、回答者にも見当がつかない。
そのため、やたらと高性能なパソコンを薦められることになる。
作業内容によっては、3万円台のパソコンでも、使い物になる。
お持ちのデスクトップパソコンに、Photoshopを月額980円〜で購入後インストール、又は体験版(7日間使用可能)をインストールし、使ってみて、感想を教えていただけないだろうか。
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq01271925.html
なお、購入したPhotoshopなどのAdobe Creative Cloud アプリケーションは、2台のコンピューターにインストールして使うことができる。
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/install-cc-2nd-pc-jp.html

書込番号:22217971

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4937件Goodアンサー獲得:574件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/10/30 13:16(1年以上前)

>@ありがとうさん
Photoshopの使用目的・作業内容が不明だが、もしかしたらGIMPなどの無料ソフトでも用が足りるのかもしれない。

書込番号:22217993

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:35315件Goodアンサー獲得:3147件

2018/10/30 13:41(1年以上前)

若しかして写真科ならPhotoshopが必須かも知れません。

書込番号:22218033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:1290件

2018/10/30 13:44(1年以上前)

>あと、自宅にメインで使えるデスクトップパソコンがあるとのことだが、そのメーカー型番(仕様)、性能上の不満点、ノートパソコン購入後の、デスクトップパソコン及びノートパソコンのそれぞれの使用頻度について、教えていただけないだろうか。

自宅にデスクトップPCがあるんじゃなくて、デスクトップPCがあって軽量ノートPCってのが理想だけど、一台で済ませなきゃいけないから高性能ノートPCってことなんじゃないかな?

>そのため、やたらと高性能なパソコンを薦められることになる。
>作業内容によっては、3万円台のパソコンでも、使い物になる。

PCって他の家電製品と違って機能で取捨選択するというより、性能で決めなきゃいけないってのがどうしても分かりにくいし、予算に問題なければとにかく高いの買えばいいんだろうけど必要以上に無駄な買い物しちゃってるって人が多い(初心者とかあまり詳しくない人は特に)からなかなか難しいもんです

書込番号:22218038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/31 00:14(1年以上前)

>DHMOさん
>里いもさん
>どうなるさん

コメントありがとうございます。
私の書き方が悪く混乱させてしまって申し訳ありません。
現在デスクトップは持っていないので、メインとして使用するノートパソコンを購入予定です。

お恥ずかしい話ですが、Photoshopに関しましては最近興味を持ったので、これから始めてみようというレベルです。
どこまでのことが出来るのか、今はまだ右も左も分からないので、目指す最終目的地も今現在の私には想像がつかず、詳しくお答えできなくて申し訳ないです。
せっかくアドバイスをしようとしてくださっているのに、明確な記載をしておらず失礼致しました。




〜〜アドバイスくださった皆様へ〜〜
沢山の書き込みありがとうございましたm(_ _)m
風邪をこじらせまして、頂いたアドバイスへのお礼コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

こちらの掲示板にはグッドアンサー?を、選ぶ機能があるのですね。
回答くださった皆さんに差し上げたい気持ちでいっぱいです。
しかしながら1つの質問に対して3つが限界のようですので、前回の質問分と合わせて、それぞれ近日中に決めさせて頂きたいと思います。
だんだんと冷える日が多くなってきましたので、皆さまどうぞお身体ご自愛ください。
沢山のアドバイスありがとうございました!

書込番号:22219386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5492件Goodアンサー獲得:458件

2018/10/31 21:27(1年以上前)

Adobe製ソフトを検討されている様なので、画像の編集に飽きた際の注意点を書き記しておきます。
Adobeのサブスクリプション製品(年払い)を使われる際、After Effectsでしたら編集時プレビュー再生では、メモリー容量の最低ライン16GB以上は用意されると良いでしょう。
Photoshopのみでしたら、そこまでメモリーを使う機会は少ない様に思います。
動画編集に使うPremiereでは、オーサリング(DVDやブルーレイディスクへの書き込み)の際に注意ですね。
Premiereを選ばれて、オーサリングで躓く人の書き込みは散見していますが、オーサリングにはPremiere Proと、オーサリングに必要なアプリを加えなくてはいけません。


有料ソフト選びされる時に、一部機能制限付きとなってしまいますが、動作テストも兼ねたお試しダウンロード可能なソフトはあります。
その様なソフトの中から、自身に合うソフトを使われると、失敗は少なくなる事でしょうね。
私はPhotoshopを使う機会もなく、一時期After Effectsの動作確認目的により、Adobe製ソフトは試しましたが、現在時点では使っていません。
動画編集(手振れ補正&湾曲修正も含む)とテキスト読み上げのナレーションに使うソフトは、Adobe以外のソフトを利用しています。
各ソフトメーカー毎の操作性の違いを理解する事と、得手不得手は何処かにありますので、その辺も踏まえて利用してください。

書込番号:22221254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング