『レンズの修理費用って...』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの修理費用って...』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズの修理費用って...

2018/10/29 23:30(1年以上前)


レンズ

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

昨日、Eマウント用のZEISS Loxia 2/50をド派手にコンクリに落としてしまい破損させてしまいました..

オール金属製の鏡筒に前群が繰り出す造りのMFレンズですが、状態としては
・前玉傷・欠け
・フィルター取付枠激しい破損で歪み
・鏡筒に歪み
・歪みによりフォーカ・アイリスリングが正常に回らない(非常に硬い)
・フォーカス・アイリスリング、鏡筒にえぐれ多数
・マウント側シーリングゴム一部破れ破損
写真がないので伝わりにくいかもしれませんが、みた感じは大破といった状態です
購入店の全損保証に入っていたため、修理費用が購入金額の80%超(70,131円)の場合は
保証適用で交換となります。

修理がどれくらいになるのか...と色々な例を見ているのですが、中々相場感というのがわかりません....

以前ソニーのZEISS Distagon SAL24F20Zを、内部前玉後ろのホコリ除去を軽く
見積もってもらったところ、「最近のレンズはユニット化が進んでいて、この部分だとレンズブロックの
交換になり、10万くらい行く可能性がある」と宣告されたことがあります。
(SAL2470Zもブロック交換修理で10万超えは平気であるとも言っていました..)

かたや、ニコンのサイトでLoxiaと同価格帯(9万クラス)のレンズで落下で簡易見積りしてみると、
技術料と部品代合わせて2万ちょっとなど...
簡易見積りとはいえ、ここまで大きな差があると、どの程度覚悟しておけばいいのかな...と少し
不安になっています。いっそ修理不能になったら交換なんだけどなあと悶々としています。

皆さんレンズを落下破損等修理された方は、どのくらいになったでしょうか?
(あと今回のケースだとどれほどになると思いますか...)

書込番号:22217060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2018/10/30 00:41(1年以上前)

被害状況からして二万円ではとてもすまないように思えます。恐らくは交換となるレベルかと。

分解工賃だけでもそれなりにいきそうですしね。
保険に入っていて良かったですね。

書込番号:22217211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

2018/10/30 00:49(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
写真がなく状況をお見せできないのでなんとも言えないのですが、自分の印象では
修理不能なんじゃないかなというレベルな気がします。

なにせレンズの前群は一番前の玉が死んでますし、フォーカスリングがろくに回らないくらいに
鏡筒が歪んでますので....

基本的にソニー純正レンズ買うときは泣く子も黙るワイド保証を付けてますがLoxiaはZEISSの
企画・販売でワイド保証もないしどうしようかなあと思ってたところで店員さんから
「全損保証付けますか」って提案してもらったので、ほんとに感謝してます。

保証使えれば...ですが....

書込番号:22217224

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5481件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/10/30 13:17(1年以上前)

レンズ構成が単純でほぼ対照で
特殊硝材を使っていないから、
前4後4枠2、後ろ以外の6割分交換として、
定価が約10万だから6万プラス工賃送料と予想。
ドイツ送りになるかどうかで
送料かなり変わりそうです。

書込番号:22218000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

2018/10/30 13:36(1年以上前)

>koothさん
参考になります

製造委託先どこかはわかりませんが、、Loxiaは日本製なのは確実なので、一旦ドイツ送りの後日本で修理、、、、となるのでしょうか....

部品代は、確かにレンズ自体は硝材、構成共にシンプルなのでそこまでかも...とも思いますが、外装については総取っ替えが必要なレベルで破損してるので、後玉とマウント部以外は使い物にならないかと思います。
かなり衝撃加わってそうなので後玉とマウントも使い回せるのかわかりませんが..

ってそれ修理不能じゃん...って思っちゃいました

書込番号:22218024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3889件

2018/10/30 13:40(1年以上前)

店員の方が、「ツァイスは修理サポートのレスポンスが悪く、連絡まで3週間ほどかかるかも...」とおっしゃってましたが、ドイツ送りっていうのも関係あるんでしょうかね

日本製だけど一旦ドイツで検査とかするのかなあ...

とにかく修理費とれくらいになるかで頭いっぱいです。
返答が来たらかかった費用、期間などもここで書こうと思います

純ツァイスブランドのレンズの修理情報って中々ないですしね

書込番号:22218030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/31 18:07(1年以上前)

つうか、どんなに風景撮影がメインでも、機材落とす時ってアスファルトやコンクリートの上なんだよなあ。「草原の草地にふわっと転がりました」なんて聞いた事が無い。

書込番号:22220799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 6 2025/11/12 19:58:02
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24

「レンズ」のクチコミを見る(全 939946件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング