『Windows10 起動時間が遅い』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Windows10 起動時間が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS

「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows10 起動時間が遅い

2018/11/03 09:32(1年以上前)

OSソフト

クチコミ投稿数:124件

設定画面を開くと、右半分は真っ白です。

セーフモードで起動した際のデバイスマネージャーの状態です。

この度、重い腰を上げ、ようやくWindows10の導入に踏み切りました。
こうなる事を恐れ、まずはテストを兼ねて、複数台ある内の支障の無いPCでアップグレードを試して見ました。
Windows7 Proからのアップグレードで、ライセンス認証も問題無く、無事にアップグレードは出来たのですが、早速、問題が出ました。

ちなみに、スペックは今回あまり関係無いかと思いますが、簡単に明記すると、
マザーボード:ASUS/P5Q Deluxe
CPU:Core 2 Quad Q9550
メモリー:UMAX/Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 4枚組)計:8GB
SSD:Intel/520 Series SSDSC2CW120A3 (Cドライブ)
HDD:SEAGATE/ST2000DM001-9YN164-306
ドライブ:ASUS/DRW-24D5MT
グラフィックボード:ASUS/STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5
LANボード:Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT (Intel 82574Lチップ) (PCI Express x1)
電源:ENERMAX/Platimax EPM600AWT
上記構成で、Windows7 Pro環境では問題無く動作していた自作デスクトップPCです。

まず、起動が遅いです。真っ黒な画面からデスクトップが表示されるまでに、30分程掛かります。
設定画面を開くと、右半分は真っ白で、どの項目に切り替えても真っ白なままです。
ホームを押しても反応しないので、フリーズしているのでは?と思います。×で終了は出来ます。
Google Chromeは、起動させても反応がありません。
Internet Explorerも、起動させても反応がありません。
Microsoft Edgeは、起動はしますが、ページが白紙のままです。
普通に×の閉じるで、終了出来ないので、起動してもフリーズしているのかと思います。

試した事は、高速スタートアップを無効にして見ましたが、変化はありませんでした。
セーフモードで起動すると、数十秒でデスクトップ画面が出て起動します。
セーフモードとネットワークを有効にした状態で、
セーフモードでは、ChromeもIEも使えます。もちろんEdgeも普通に使えます。
セーフモードでは、設定画面の右半分も表示され、項目の切替もできます。

セーフモードでは、正常に起動する事から、ハードウェア的な問題の可能性では無い気がします。
デバイスマネージャーでは、特に異常は表示されていません。もちろん、USB周辺機器等は、マウス以外何も接続されていません。
[msconfig]でスタートアップを全て無効、サービスを全て無効にしても起動時間は改善しません。
Microsoftのサービスも表示させ、全て無効にしても、いくつかのチェックは外れませんが、その状態でも起動時間は改善しません。

セーフモードではOKで、スタートアップ、サービス全て無効は、診断スタートアップになるのでしょうか・・・
診断スタートアップでは、起動が改善されない違いがわかりません。

違いと言えば、セーフモードで正常起動した時のデバイスマネージャーは、画像の様に、いくつか[!]マークが出ていますが、
これは、セーフモードで起動しているから出ている物かと思うのですが、ここに何か問題でもあるのでしょうか?
30分掛けて通常起動したデバイスマネージャーでは、これらの項目は正常に表示されています。

もちろん、クリーンインストールが一番良い事は分かっていますが、
今回は、初めてWindows10の導入をテスト的に試している事。
クリーンインストールから、同じ環境を構成する為に、古いソフトをインストールしようとすると、
インストールの段階で弾かれたり、試行錯誤が必要な例をチラホラ見ます。
アップグレードで古いソフトがどこまで使えるのか検証したい事。
アップグレードでも特に問題が無いのならば、残りの複数台あるPCもそれで済ませたい事。等の目的があります。

まだまだ、不具合は出てくるかもしれませんが、まず起動がまともに出来ないのと、
通常起動でネットに繋がらない、設定が何も出来ないのでは、触りようが無い為、
色々調べて試したのですが、改善が見られず、何かヒントになる事でも助言を頂ければと思い御相談します。

書込番号:22226789

ナイスクチコミ!1

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4766件

2018/11/03 09:43(1年以上前)

当然、古い環境にある何かか、ドライバのどこかが原因です。
それが何かは、外部の人間にはわかりません。
とりあえずイベントビューワーを見れば、エラーが山ほど出ているでしょう。

もっとも、そう言う場合、原因の特定は多くの場合、非常に困難ですし、完全に解決することも難しいです。
そのための手間と浪費される時間を考えれば、新しい省電力なPCを導入したり、クリーンインストールしてゴミを取り除いた上で、必要な環境を作り直す方が、結局、はるかに簡単かつローコストで、ずっと効果的な場合が大半ですね。

書込番号:22226813

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2018/11/03 11:42(1年以上前)

>P577Ph2mさん
返信有難う御座います。
P577Ph2mさんの書き込みがヒントになり、進展がありました。
イベントビューワーを見れば、エラーが山ほど出ているでしょう。
見てみました。エラーは、24時間以内で3000余り、1時間以内で500余り出ていました。
その中の1つに、
[taskhostw (4640,R,98) WebCacheLocal: ログ ファイル C:\Users\****\AppData\Local\Microsoft\Windows\WebCache\V0100011.log を開いているときに、エラー -1032 (0xfffffbf8) が発生しました。]
と言う物が多く発生していた為、
「WebCacheフォルダ」を削除した所、通常起動でも数十秒で起動するようになり、
設定画面も正常に表示され、IEやEdgeまで正常に表示されるようになりました。
まさか、「WebCacheフォルダ」が全ての原因だったとは・・・

Chromeだけは、相変わらず無反応なので、調べて見たのですが、
Windows10でのChromeの問題は有名な話のようですね。
試しに紹介されている方法でフォルダを削除して見たり、
アンインストール→再インストール等をして見ましたがダメでした。

この状態でイベントビューワーを見ると、エラーが激減しており、50余りになっていました。
残っているのは、Chromeに関する物と何やらWindows Liveメールに関する物くらいになっていました。

この状態であれば、色々試行錯誤すれば行けそうな気がします。
イベントビューワーを見れば、
確かに何かヒントになりました。有難う御座いました。

書込番号:22227014

ナイスクチコミ!0

KAZU0002さん
クチコミ投稿数:32512件Goodアンサー獲得:4645件

2018/11/03 12:12(1年以上前)

不可逆的なアップグレードをしてしまった時点で、テストも検証もないと思いますが。
余っているSSDなりHDDがあるのなら、まずそちらにクリーンインストールしましょう。それが一番の近道かと思いますし、本来、元の環境を残しておいて検証すべき話しかと思います。

>クリーンインストールから、同じ環境を構成する為に、古いソフトをインストールしようとすると、
>インストールの段階で弾かれたり
古いソフトですので、割り切るしかありません。それこそ、その古いPCを7のままにしておき、新しい10用PCを調達するのが最善ですし。そこまでするほど"古いソフト"に執着がないのなら、新しいOS環境なのだからと諦めるのがよろしいかと。

…C:ドライブ、満タンになっていませんか?

書込番号:22227070

ナイスクチコミ!1

2018/11/03 13:46(1年以上前)

>KAZU0002さん
もちろん、Windows10にアップグレードする直前のシステムバックアップは、
EaseUS Todo Backupで、バックアップを取ってあります。
ブータブルディスクからの起動で、いつでも直前のWindows7に戻せます。

>その古いPCを7のままにしておき、新しい10用PCを調達するのが最善です
7台あるPCの内の一番古いのが、今回のPCです。
一番古いPCで試しているのは、このPCがWindows10で問題なければ、
その中間に存在するPC達も問題無いと考えているからです。
もちろん、この一番古いPCも使っていない訳ではありませんので、
サポート終了に向け、いずれはWindows10への変更を前提としているからです。

新しい10用PCも部品で、一式調達済みです。
Core i7 8700Kが、41980円の時に注文した物が届いていませんが。
新しい10用PCには、クリーンインストールで行うつもりです。
その際、古いソフトも使える物なら、インストールして行く事になると思います。
インストールして検証して、弄って、ダメっぽいからアンインストールを繰り返すと、
余計なゴミが出来そうなので、一発で決めたいと考えています。
アップグレードで動いているのに、インストールが出来ない場合の検証にもなると考えています。

同様に設定に関しても、気に入る環境設定を、色々弄りながらでは無く、一発で決めたいと考えています。

もちろん、検証結果次第で、古いソフトは諦めるつもりでもいます。

>…C:ドライブ、満タンになっていませんか?
現時点で72.3/111GBで、空きが39.4GBです。
Windows10での動作確認が進み次第、ゴミも削除していこうと思っていますので、
現状でも、まぁ何とか十分かと思います。

書込番号:22227245

ナイスクチコミ!1

KAZU0002さん
クチコミ投稿数:32512件Goodアンサー獲得:4645件

2018/11/03 20:12(1年以上前)

7台も持っているのに、何でCore2世代のPCをわざわざWindows10にしてまで使いたいのかがよく分からないです。
件の古いソフトにしても、Windows10でインストールできるかどうかは、一番新しいPCでやれば良いのでは?

>余計なゴミが出来そうなので、一発で決めたいと考えています。
イメージをバックアップできるのなら、気にする必要ないでしょう。

どうにも前提がちぐはぐ。既に面倒くさい環境なのに、余ったストレージにクリーンインストールするのが何故面倒に感じるのか。

書込番号:22228047

ナイスクチコミ!0

2018/11/04 12:22(1年以上前)

>KAZU0002さん
そこまで説明する必要は無いのですが、個人のPCとして7台も使う訳がありませんし、当然、必要もありません。
私が管理しているPCが複数台ある状況で、いずれは、このPCもWindows10にする必要性があると言う事です。

一番新しいPCは、準備はしていますが、まだCPUが納期待ちとなっており全てが揃っていません。
仮に全てが揃ったとしても、一部のパーツは、7台中の一番新しいPCのパーツを流用した上で組む事となるので、
結局、Windows10への移行時には、メインPCが使えない期間と言う物が発生します。それは極力避けたいので、
その間の代替は不自由ながらもセカンドPCを使う等、色々画策しています。

>何でCore2世代のPCをわざわざWindows10にしてまで使いたいのかがよく分からない
そんな事を言えば、身も蓋も無いと思います。
世の中には、色々な事情で誰もが最新のPCをポンと買える訳でも無く、Core2世代のPCでも使える物なら、
使って行こうと言う人も多数居るかと思います。

>イメージをバックアップできるのなら、気にする必要ないでしょう。
これは、確かにそうかも知れませんが、先に説明したように実際、新しいPCは組み上がらないし
組み上がったとしても、メインとなるPCの使用出来ない期間は、極力短くしたいので、
やはり、メインPCでチマチマするよりは、先に結果が欲しいです。

>クリーンインストールするのが何故面倒に感じるのか。
今更言う事でも無い、誰もが言う事ですが、クリーンインストールが面倒なのでは無く、
その後に入れて行く、膨大なアプリのインストール及び設定が面倒なだけです。
最も理想なのは、「現在使っているWindows7の環境に、ただアップグレードすれば問題無くWindows10に出来ました。」です。
7台のPCと一応説明しましたが、もしかするとそれ以上のPCも面倒を見る事になるかも知れません。
そうなって来ると尚更、アップグレードで済ませる手段も必要となってくるかもしれません。

とまぁ、諸事情から今回の質問となっている訳ですが、
世の中全ての人がPCに詳しい訳ではありません。アップグレードによるWindows10への移行は、全面否定した上で、
「そんなの最新のPC買って、クリーンインストールして、ソフトも最新の全て買えばいいじゃん。」としか聞こえません。
大雑把に言えば、それでうまく行くのは当たり前で、質問等出てくる訳がありません。
古いPCでも何とかしたい。何とかしたいけど極力手間も掛けたくない。でも問題が出てしまった。
皆そんな所から、どうすれば良いですか?と質問が生まれるのではないのでしょうか?

私が質問した内容が、聞くような事じゃない。お門違いだ。と言うのなら謝ります。
ですが、質問に対しては、解決策の提案で返答を期待していました。
ダイレクトな返答ではありませんでしたが、>P577Ph2mさんの言葉がヒントになり、
質問した、ほぼ操作不能状態からの脱出は果たせましたので、一応締めさせて頂きます。

※追伸
先に書いたChromeは、「管理者として実行」から起動すると問題無く起動する事が分かりました。
同様にGoogle Earth Proも普通には起動せず、「管理者として実行」から起動すると問題無く起動します。
どうやら、管理者権限が必要な「盾」のマークのついたアプリケーションが起動してなかったようです。
UACは、レバーを一番下まで下げて無効状態にしており、この状態でWindows7では、完全に無効が出来ていたようですが、
Windows8以降のOSでは、これだけでは、完全に無効化出来ていないのが原因だったようです。
レジストリの値を書き換える事で完全無効化となり、「管理者として実行」から起動しなくても普通に起動するようになりました。

書込番号:22229446

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド