SHANLING M0
- 1.54型のタッチスクリーンを搭載した、世界最小クラス(※2018年4月時点)のハイレゾ音源対応ポータブルミュージックプレーヤー。
- 双方向伝送によりワイヤレスレシーバーとして使えるほか、USBデジタル入出力をサポートするので、外部アンプへの出力やUSB DACとしても使用可能。
- 連続再生15時間に加え、最大30日間待機可能な「ディープスタンバイモード」を備える。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M0
ファームウェア バージョン2.2をインストールし待望の外部プレイリスト(タグエディターでm3uを作成)をトライしてみましたが「曲が見つかりません」になってしまいます。 みなさんどのような感じでしょうか?もしどななたか使い方、やり方ご存知でしたらご教示ください。
書込番号:22227148
0点
M0で作成したプレイリストと、タグエディターで作成したプレイリストを
パソコンのメモ帳で開いて内容の違いを確認してください。
違う部分を修正すれば、認識・再生できるようになります。
「SHANLING M1 プレイリスト」でネット検索して、そちらで使用できている
プレイリスト作成ソフトを試しても良いと思います。
書込番号:22227449
0点
>猫猫にゃーごさん、アドバイスありがとうございます。
M0で作成したプレイリストとタグエディターで作成したプレイリストを比較しようとしたのですが、M0で作成したプレイリストがどこに保存されているか見つかりませんでした。 「SHANLING M1 プレイリスト」のネット検索も思うようなサイトが見つからず難儀しております。。。
書込番号:22227934
0点
通常は、Musicフォルダの下に格納します。
PATHを¥Musicから記述する場合は、同じドライブ内ならどこに格納しても構いません。
すべてのフォルダを確認してください。
M0で作成。再生する場合は、格納PATHを聞いてきませんか?
書込番号:22228265
2点
・Opus#1にプレイリストファイル(m3u)を入れよう。
http://84audio.blog27.fc2.com/blog-entry-540.html?sp
こちらに、SHANLING M1 でも使用できていたというプレイリストのサンプルが掲載されています。
プレイリストを作成したソフトは分かりませんが、タグエディターで作成したプレイリストと見比べてください。
差し支えなければ、タグエディターで作成したプレイリストの内容をアップしてください。
それと、使用されているタグエディターの名称とバージョンも。
M0で作成したプレイリストが見つかったら、それもアップしてください。
※自分の趣味を晒すことになるので、プレイリストの構造が崩れなければ、せ字にしてアップされても構いません。
タグエディターで作成したプレイリストは、プレイリストファイルとしてM0は認識するんですよね?
再生しようとすると、曲が見つからないと。
書込番号:22228907
2点
私もこの情報を知って早速ファームアップし、いろいろ試行錯誤して
私なりのやり方を見つけたので、参考まで。
【前提条件】
私は音楽データをitunesで管理しているので、下記のようなフォルダ構成になってます。
D:\iTunes music server\Music\アーティスト名フォルダ\アルバム名\楽曲名
これをM0のmusicフォルダ直下にコピーすると、M0上では下記のようになります。
\music\アーティスト名フォルダ\アルバム名\楽曲名
【作業手順】
・iTunesやfoobar2000などのプレーヤーソフトでプレイリストを作成し
.m3uファイルとしてエクスポートを行う。
・エクスポートした.m3uをマウス右クリックし[プログラムから開く]のメニューで
[メモ帳]を選択する。
・メモ帳でプレイリストファイルを開いたら、[編集]-[置換]メニューを選択
・置換ウインドウの「検索する文字列」に"D:\iTunes music server\Music"
「置換する文字列」に"music"と入力し、「全て置換」ボタンを押下する。
・プレイリストの文字列が\music\アーティスト名フォルダ\アルバム名\楽曲名
となっていることを確認して、メモ帳を上書き保存して終了
・編集したプレイリストをM0の直下フォルダにコピーする。
あとはM0上の「ファイル一覧」を選択すると直下にプレイリストファイルが表示されるので
これを選択すればプレイリストが再生できます。
若干手間がかかる方法ですが、windowsの最小限の機能で出来る方法としては
最善かと思いますので、試してみて下さい。
書込番号:22229308
![]()
3点
>猫猫にゃーごさん、ookkyyyさん
ありがとうございます。 ご教示頂きました内容を色々と試してみたのですがうまくいきませんでした。。。もう少し色々と試してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22229695
1点
m3uファイルの文字コードはUTF-8で保存しないと文字化けしてダメなようですよ。
書込番号:22229762
![]()
1点
>P1969さん
だめですか…
要は、>猫猫にゃーごさん のレスにあるように
.m3uでM0内にある音楽データ(ファイルのパス含めて)を正しく指定してやることなので
うまくいかない(曲が見つかりませんというエラー)のは
どこかに表現の間違いがあるということです。
パスを含めたファイルの正しい所在は、M0の楽曲再生画面で
右から左にスワイプすると現れる i (おそらくインフォメーションの意味)のアイコンを
タップして、一番下まで画面をスクロールすると「場所」という項目で表示されます。
大文字と小文字の違いも厳密に区別されるようですので、
もう一度プレイリストの.m3uファイルをメモ帳で開いて確認してみてください。
書込番号:22229827
![]()
0点
上の書き込みで、普通の顔を選んだつもりが、
間違って怒りのアイコンにしてしまったようです。
他意はないので気にしないで下さい。
書込番号:22229947
2点
>猫猫にゃーごさん、ookkyyyさん、SleepyFoxさん
ありがとうございました!解決出来ました!
ポイントは3点ありました。
@一行目に#EXTM3Uを記述すること
Aフォルダ・ファイル名記述の区切りを\ではなく/にすること
Bフォルダ・ファイル名記述の先頭にも/をつけること
C書き出した.m3uファイルの文字コードをUTF-8で保存すること
私はタグエディターにSuperTagEditor(STEP ver1.03)を使っているですが、メモ帳で開くとデフォルトでは文字コードはANSIでした。
これをUTF-8に変更したところ読み込めるようになりました。
本当に皆さまのおかげです!
ありがとうございました!
書込番号:22233918
7点
最近M0を購入した者です。
解決済みとのことですが、
Windows版iTunesで書き出したm3u形式の外部プレイリストがM0で読み込めず、
試行錯誤の上解決しましたので、同じようにお困りの方に参考になりましたら。
結論から申しますと、私の場合は
#EXTM3Uや#EXTINFから始まるものはすべて削除し、
A:\アーティスト名\アルバム名\楽曲名
A:\アーティスト名\アルバム名\楽曲名
A:\アーティスト名\アルバム名\楽曲名
・
・
・
の列挙で読み込めるようになりました。
具体的には添付の写真をご覧ください。
前提として、PC上のiTunesフォルダ内の音楽ファイルをドラッグしてM0にインポートしてあります。
まず、正しいパスを知るために、M0本体上でプレイリストを作成し、
ファイル一覧の中の、_explaylist_dataフォルダにエクスポートします。
M0をUSBでPCにつないで_explaylist_dataフォルダ内に格納されているm3uフォルダを右クリック、
「プログラムから開く」のメニューで「メモ帳」を選択します。
「メモ帳」でテキストファイルとして表示されることで、
どのような形式のパスだとM0で読み込めるかわかります。
あとは、iTunesで書き出したm3u形式の外部プレイリストを
「メモ帳」を使って同じ形式のパスに変更してUTF-8で保存し、
M0の_explaylist_dataフォルダに入れるだけです。
不便ですが、今のところこの方法でプレイリストを作っています。
書込番号:23412971
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shanling > SHANLING M0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/23 22:58:02 | |
| 3 | 2021/02/15 11:44:19 | |
| 4 | 2020/08/27 18:43:49 | |
| 2 | 2020/04/18 6:21:11 | |
| 0 | 2020/01/28 23:52:39 | |
| 5 | 2019/09/20 14:40:33 | |
| 4 | 2019/07/13 21:41:01 | |
| 4 | 2019/06/15 13:39:39 | |
| 15 | 2019/05/29 23:02:54 | |
| 2 | 2019/05/29 10:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









