USBメモリー > メーカー問わず > USBフラッシュメモリ 32GB
家族がWin8.1ノートを使用しています。
先日、家族がWordで間違えて上書き保存してしまいトラブルになったので、復元のための履歴の保存用に(Win8.1は外付けのみだそうで)USBフラッシュメモリを使おうかと思案中です。
ただ、家族は年齢的にこういうことに破壊的に疎いため、officeを使うときだけUSBを使用するようにと言っても全く覚えられません。
ですので、常にUSBを差しっぱなしにしておいて電源のオン・オフをしても、不具合など起こりませんでしょうか。あちこち拝見して、稀にオンにしたとき「認識しないハードウェアがあります」と出るものもあるなど見たものですから…。
本来なら端末を使わせないのが一番なのですが、どうしても仕事で必要なものですから、正直わたしもサポートしきれず困っております。
ご教示下さい。よろしくお願い致します。
書込番号:22227584
4点
>「認識しないハードウェアがあります」と出るものもある
出るときもあれば出ない時もある。
出る、出ないは断言できないかと。
挿しっぱなしでも問題はないと思います。
書込番号:22227594
1点
普通にPC使ってるとかだったら電源のオンオフとかするだろうし、USBの認識も電源入ってPCが起動すれば自動的になるから挿しっぱなし自体は問題ないよ
使ってるのがデスクトップPCで後ろに挿すとかだったらあまり気にしなくていいのかもだけど、デスクトップPCでも前側だったりノートPCとかだったら↓↓こういう出っ張らないやつが良いと思うよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IUF56R4/
※これはUSB2.0だけどPCがUSB3.0に対応してるんだったらUSB3.0の方が速くなるんだけどバックアップ的に使うんだったらどっちでもいいような気がする
書込番号:22227645
![]()
1点
機械物なので、電源On‐Offしていれば、いずれ壊れます。
抜き差し頻繁に繰り返すのも本体にダメージ与える事もありますし。以前1年ちょっとでプラスチック部が割れてバラバラになりました。
私的には挿したままにしていても大丈夫と思っています。飛び出しているので、当たって壊れる事もあるかもですが。
保存と言ってもUSBメモリはちょっと不安です。大事な物は複数でバックアップしておくべきかと。
書込番号:22227689
2点
>けーるきーるさん
認識するしないの書きこみはかなり昔のものでしたが、今もまだ起こりうるのですね。
持っているUSBはSONYのPOCKETBITで、まだ家族のPCに差していないので、家族が使っていないときに差してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22227921
2点
>どうなるさん
使用しているのはノートPCです。
差し込み口は、左側面にあります。
確かに参照のUSBはキャップがあるものの、出っぱらなくて良いですね!
わたしが購入する参考に致します!
ただ…家族は引越時に、これと同サイズのBluetoothアダプタを失くした過去がありまして、十中八九付いてる自覚を持たないと思われ、いざという時に自分で管理しきれなさそうです。
USBは3.0ですが、PCはどうだったか…。
確認します。ありがとうございました。
書込番号:22227962
0点
>ただ…家族は引越時に、これと同サイズのBluetoothアダプタを失くした過去がありまして、十中八九付いてる自覚を持たないと思われ、いざという時に自分で管理しきれなさそうです。
付けっぱなしだったら問題ないのでは??
確かに大きいやつは目立つし挿している、挿していない、あと外した場合でも失くしにくいってのはあるんだけど、必要なときだけ挿して使うんだったらいいんだけど挿しっぱなしで使う場合、大きいのが付いてると手が当たってとか機械的に壊れたりする可能性あるからねぇ。
USBメモリが壊れたならまだいいんだけどPCのUSBの方が壊れたとかなるとかなり厳しいし
どっかにノートPC持っていくとか引っ越しとかなんでもいいんだけど、そもそもそういうときにも挿しっぱなしでいいんじゃないかな?
書込番号:22228007
0点
>kaeru911さん
確かに…最近の使い方は、数年で壊れることを見こして買い替えるのが主流になってきていますね。
わたしも家族も、昔の考えを改める必要がありそうです。
>>保存と言ってもUSBメモリはちょっと不安です。大事な物は複数でバックアップしておくべきかと。
これは本当に痛感します。
スレチになりますが、家族は仕事で何千枚もの写真や音楽を全部ノートに保存したままでして。仕事の内容まではわたしは手を出せませんから、結局フリーズするハメになっております。
確かにUSBだけでは心もとないですし、ある意味ノートは使い捨てと考え、ハードを買ってそちらにも保存することを考慮する必要がありそうです。
考えさせられました。ありがとうございました。
書込番号:22228016
0点
>スレチになりますが、家族は仕事で何千枚もの写真や音楽を全部ノートに保存したままでして。仕事の内容まではわたしは手を出せませんから、結局フリーズするハメになっております。
写真:Googleフォト
音楽:GooglePlayMusic
つまり↓↓こんな感じ
・PC内のデータ
・USBメモリのバックアップデータ
・クラウド
USBには今PCにあるデータを一時的に保存するくらいのイメージでいれば全く問題ないと思うけどね
それよりも定期的にコピーするとか意識的に保存するという癖(上書きするとどうなるか、保存してないときにトラブルが起きたらどうなる的な)を身に着けるのが重要かと(USB挿してるし大丈夫で終わっちゃったら意味ないからね)
書込番号:22228041
1点
>どうなるさん
>>USBメモリが壊れたならまだいいんだけどPCのUSBの方が壊れたとかなるとかなり厳しいし
まさにここに質問しようとしたのがこれでした。
自分がWin7デスクトップを使っていたとき、うっかりSDカードを挿したまま電源オフにしてしまい、全てのカードを読み込まなくなってしまったんです。
それでオンオフによって壊れてしまうことを危惧しました。
小型のUSBは、恥ずかしながら売られていたのを初めて知ったのと、既に保存用USBがもうあるのとで戸惑っている状態です(苦笑)。
家族はフラッシュメモリがなんなのかも分っておりませんから、わたしが調達して家族の名前で領収書を切ってもらうしかない事になりそうですね…汗
書込番号:22228056
0点
>どうなるさん
仕事上の写真やデータは思いっきり他人様の顔から住所まで入ってるものですから、クラウドは極力避けたいです。
愚痴になってしまいますが、別の場所にも保存するように、なんど言ってもできません(年齢的に)。
トラブルに凄まじく時間をかけて復旧するのはわたしなので、自覚も殆どない現状です。
ファイルの自動バックアップは、あくまでも万一のことと考え、名前を変えて保存するなど地道に教えようと考えています。
書込番号:22228102
0点
>愚痴になってしまいますが、別の場所にも保存するように、なんど言ってもできません(年齢的に)。
年取ってる人だと、どうしても暫く触らないと忘れちゃうからねぇ
トラブルとかのときに「こうやれば大丈夫なので必ずこれやること」、「わかったわかった」となっても数日経つと忘れちゃって…
普通なら思いついたときにバックアップするとかでもいいんだろうけどそれだとやっぱ忘れちゃうから、最初のうちは無駄でも保存することを身に着ける、しっかり覚えるってのが重要なんだろうね
書込番号:22228123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メーカー問わず > USBフラッシュメモリ 32GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/04/06 1:01:19 | |
| 12 | 2018/12/17 19:37:03 | |
| 4 | 2015/08/17 10:45:56 | |
| 4 | 2015/02/09 14:28:06 | |
| 1 | 2012/09/05 9:04:01 | |
| 0 | 2012/04/20 21:05:32 | |
| 0 | 2012/03/06 16:03:25 | |
| 2 | 2011/06/24 7:13:40 | |
| 1 | 2011/04/02 14:24:22 | |
| 5 | 2010/11/27 20:38:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)






