『カラオケのライン録音、空間録音双方で優秀なレコーダーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カラオケのライン録音、空間録音双方で優秀なレコーダーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー

クチコミ投稿数:135件

当方カラオケが趣味ですが、ライン録音でも録音してみたくなり質問しました。
できれば空間録音も優秀な機種のがありがたいです。

また標題以外で気になる事はライン録音の場合、マイクを直接レコーダーに繋ぎそのマイクで歌う!方法とカラオケボックスにあるDAMやJOYSOUNDに置いてある出力端子を経由してからライン録音する方法があるようなのですが、マイクを直接レコーダーに繋げるとボリュームは関係なく録れますよね、マイクにアンプが内蔵されてるわけないですから(笑)
もしマイク直接で良質に録れるなら最高です。なぜなら当方声量あるんで、空間録音すると結構音もれしちゃってると思うんで…

録音初心者なんですみません、至らない点は再度記入します。よろしくお願い致します。

追記:バンド練習やミュージシャンのコンサート録音できる機種なら最高でしょうか
しかしカラオケの用途とコンサート録音分けた方が良いならそうします。アドレスお願い致します。

書込番号:22238534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件

2018/11/08 11:39(1年以上前)

素人なりの感覚ですが、メーカーは何となくTASCAM(TEACのDACやヘッドホンアンプが良かったんで…)、予算は一万〜三万くらいでしょうか。

書込番号:22238615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2018/11/08 12:35(1年以上前)

あれから調べてDR-40 VER2-Jが良さそうではあります。

書込番号:22238709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:174件

2018/11/09 09:57(1年以上前)

カラオケ愛好家なら常識で分ることなのかもしれませんが、「ライン録音」とか「空間録音」という意味が今ひとつ具体的に分りません。

「マイクを直接レコーダーに繋ぎそのマイクで歌う」のは良いですが(もちろんそれで録音はされますが)、それでは声だけしか録音できません。カラオケの方をどうされるつもりなのか。

「出力端子を経由してからライン録音する」のなら、カラオケと声のミックスが録音できるはずですから問題はありません。

ところが、「マイクを直接レコーダーに繋げるとボリュームは関係なく録れますよね」と言うのはどういう意味なのか。

「空間録音すると結構音もれ」というのは、部屋の外にと言う意味ですか?

録音音量は基本的にレコーダーの側で調節するものなので、何か基本的な誤解があるような気がします。

ともかく、かなり前提を省略した質問になっているようなので、もう少し具体的にやりたいことを書いて下さい。

どういうマイクを使っているのかも、レコーダーとの組み合わせ上重要です。
例えば、DR-40はバランス出力のマイクしか接続できませんが、カラオケ用マイクの多くはアンバランス出力です。

書込番号:22240698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2018/11/09 10:27(1年以上前)

>健ちゃん太さん
ありがとうございます!
なるほどマイクから直接は正当ではなく、ちょっと調べたんですが無理やりバランス化すると故障にもあり得るみたいですね
確かにマイク直はマスタリングされる前の音源に等しく試聴するに耐えないかもしれません

あと空間録音やアンプを経由してだとどうしてもマイク音量がある程度大きくないと全うな録音ができないんですが、当方最新のDAM機種である LIVE STUDIUM2ですとマイクボリューム3で自分の声量ではかなりの音量となり、近隣部屋で歌われてる方の妨げになるんで3か行って4に抑えないといけない事情があります。
ところが3か4ですと空間録音の場合地声がかなり混じるんでマイク乗りのチェックには乏しくなります。またアンプ通してですとさすがにマイク通しての音量が小さくなることが予想できます。
そういうジレンマが発生するためマイク直接ICレコーダー録音ならそのジレンマが解消されるとは思ったんですが…

でしたらバランス入力しか受け付けないDR-40ではなく、ライン録音を単線で録音するDR-07MK2にすれば両方楽しめる可能性はあるのかなと素人ながらに思うのですが、今度単線入力だけですとアンプ経由の録音に弱い可能性はありますよね、素人考えですと。

まあいずれにしても間違いのない買い物にはしたいですが、両方買えば空間録音とライン録音両方同時にできるというカラオケ好きなら生唾ものの環境が成立するんでそれもありかなとは思っています!

書込番号:22240764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:174件

2018/11/09 12:06(1年以上前)

DR-40は「バランス入力しか受け付けない」のではなく、「バランス接続のマイクしか使えない」です。
ライン入力はバランスアンバランス関係なく可能です。

いずれにしても、レコーダーに直接マイクをつないだのでは、声だけ直接入って、カラオケはバックで鳴っている音がマイクに入るだけです。(もちろん、そのとき自分の声はスピーカーから出ません)

カラオケと声のミックスを録音するためには、カラオケ機の出力端子から、レコーダーのライン入力端子につなぐしかありません。

その場合、再生音量と録音音量は全く独立に調節できるので、再生音量を大きくする必要はありません。

書込番号:22240946

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:174件

2018/11/09 12:11(1年以上前)

なお、DR-40は4ch同時録音が可能ですから、ライン入力とは別に、同時に内蔵マイクで室内の音を録音することができます。

DR-07MKIIの「ライン入力」というのは、実際にはマイクレベルの入力ですから、アッテネーターや抵抗入りケーブルなどを使わなければ、カラオケ機などの出力を直接録音することはできません。

書込番号:22240962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:174件

2018/11/09 12:19(1年以上前)

なお、「空間録音」というのはスピーカーを通して鳴っている音を、マイクで録音するという意味のようですが、その場合でも、近隣に迷惑なほどの音量にしなくても「全うな録音」はできます。

要するに、いずれもレコーダー側のレベル設定の問題です。

書込番号:22240985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2018/11/09 13:01(1年以上前)

>健ちゃん太さん
>>なお、DR-40は4ch同時録音が可能ですから、ライン入力とは別に、同時に内蔵マイクで室内の音を録音することができます。

これは素晴らしいですね。DR-40にします。何となくインスピレーション的にピンと来てたんですよね(笑)
こういう感覚で外した事ないんですが、健ちゃんさんにお墨付き頂けた様で更に安心しました!
問題大解決しましたんで、グッとアンサー選定し閉めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22241106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング