『プロバイダによって、通信速度は変わりますか』 の クチコミ掲示板

 >  > UQ WiMAX モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信

『プロバイダによって、通信速度は変わりますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
UQ WiMAX モバイルデータ通信を新規書き込みUQ WiMAX モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

プロバイダによって、通信速度は変わりますか。
プロバイダは、販売窓口というだけで、サービスの設備は全部一緒ですか。
プロバイダによる通信速度の違いは無いのですか。

書込番号:22251956

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
殿堂入り クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:489件

2018/11/14 07:59(1年以上前)

>K治郎さん

体感で判別可能かどうかは分かりませんが、変わる可能性はあります。
理由はUQとMVNO各社の接続方法が複数あり責任分解点が異なるからです。

「UQ MVNO」で検索するとUQの公式情報が見つかります。
この中でタイプA(全てUQ側設備を利用)以外は何らかの形でMVNO側の設備を経由します。

APN(WiMAX網から他ネットワークへの接続先指定)が異なる下記は明らかにタイプAではないはずです。
ASAHIネット、エディオン、J:COM、ワイヤレスゲート(ヨドバシ)

但し、逆(APN指定が無いからタイプAである)は成立しません。
何故なら、上記以外の大手MVNOは全てAPN指定は無い(UQと同じの意味)からです。
APN指定ありは、たぶんタイプBだと思います。

ちなみに、auが提供するWiMAXの場合もAPNは異なりますが、UQとMVNOのケースと同じでは無いと思います。(たぶん)

最後に、速度も重要かもしれませんが、サービス面(サポート、利用情報提供など)を重視した方が良いと思います。
速度の体感差より明らかに差が出るので…

書込番号:22252547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42699件Goodアンサー獲得:9405件

2018/11/14 08:44(1年以上前)

どのMVMOもUQのWiMAX2+のモバイル回線を使うことは同じですが、
MVMOによってはどこまでUQの設備を使うのかが違うことがあります。

なので、WiMAX2+のモバイル回線の部分に限定すれば、
どのMVNOも速度は同じですが、
MVNO自身の設備を通過してインターネット接続されている場合は、
そのMVNO自身の設備の性能により速度が変わってくることがあります。

書込番号:22252619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/11/14 09:50(1年以上前)

格安メーカーの設備投資次第

間借りが本家を抜くことは先ずはないですから。



書込番号:22252699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/11/14 19:02(1年以上前)

>亜都夢さん
>羅城門の鬼さん
>iPhone seさん

説明いただき、ありがとうございました。

違いが体感できないくらいで、どこでも同じようですね。

書込番号:22253668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)