


1988年のM6です。
添付画像のように、まれに青白い筋が写り込んでしまいます。
(これは右手を上にした縦構えの写真なので右側ですが、横位置だと写真の下側に写る)
10枚に1枚くらいのわりあいで、このような写り込みがあります。
なにかの条件で発生しているのかも知れませんが、いまのところ再現性も見つかっていません。
これは本体のどこかの不具合でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
書込番号:22254222
0点

1988年のカメラなら
モルトプレーンがまだ使って有ったと思います。
カメラは水は侵入するけど
光は侵入しないように作られます。
モルトプレーンはクッション材の様な
光がカメラの中に入らない役目をする部材です。
モルトプレーンは
経年変化を起こし 長期には機能しません。
モルトプレーンの劣化に思えます。
裏ぶたの隙間の近くに沿ってスジができるが
そう思わせます。
書込番号:22254255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん、さっそくのご助言ありがとうございます。
なるほど、裏蓋のほうからの光の漏れなのでしょうか。
たいへん参考になりました、ありがとうございます!
モルトプレーンについてなど、調べてみます。
書込番号:22254271
0点

視野外からの強い光線---本件では左上---がボディ内部で反射して生じる機種特有のものらしいです。
非定常的にたまにしか出現しませんので、モルト云々は無関係。
Leica M6について - 300枚に1枚ぐらいに ---でググると詳細が出てきます。
書込番号:22254276
0点

うさらネットさん、ご助言ありがとうございます。
たしかに、このようになってしまった写真のなんとなくの共通点は、眩しい場面な気もしています。
ヤフー知恵袋の該当記事も見つけました。
調べてみます、ありがとうございます。
書込番号:22254299
0点

インドルさん こんばんは
ライカMの場合 シャッター幕は横走りの為 もしかしたら シャッター幕に ピンホールのような 穴が開き シャッター幕が移動するとその穴も移動し 白い線が出る可能性があります。
ライカMの場合 裏ブタは一部が上がるだけですし モルトプレーンの使用も一部ですので 背面からの感光と言うよりは シャッター幕の異常の方が 怪しい気がします。
書込番号:22254304
0点

もとラボマン 2さん、書き込みありがとうございます。
なるほど、横に動く幕に穴が空いているのなら、たしかにこのようになりそうです。
これは専門家に見てもらうしかなさそうですね。
ご助言ありがとうございます!
書込番号:22254334
1点

インドルさん 返信ありがとうございます
後一つ このような状態になりそうなのは シャッター幕とレンズ後部の間の部分の所 内面がはがれていたり 何か反射しやすいものが付いていると レンズからの光が反射して 白い線が出る事も有るので 一応確認した方が良いかもしれません。
書込番号:22254369
0点

もとラボマン 2さん、引き続きありがとうございます。
当該部分も目視確認してみます。
ご助言に感謝致します。
書込番号:22254383
1点

本日、以下のことを試してみました。
1.こちらで教示いただいた各情報をウェブで調べる
2.シャッター幕に穴などがないか、光をかざしてみて確認する
→目視した範囲では見つからず
3.裏蓋モルトの確認
→劣化しているようだった
そのため、近所のダイソーで滑り止めシートとして売られていたものが、モルトプレーンに近い素材のようだったので購入。元々のモルトを綺麗に剥がして、同じサイズに切った滑り止めシートを両面テープでつけてみました。
24枚撮りフィルムを1本試し撮りしてみたところ、件の光の筋は1枚も写っていませんでした。
これはもしかしたら解消できたのかも知れません。
引き続き様子をみながら撮影してみますが、このスレッドはとりあえず解決済みとさせていただきます。
たった一枚の症例写真とつたない説明から、要因を推測してご助言を下さった謎の写真家さん、うさらネットさん、もとラボマン 2さん、どうもありがとうございました。
書込番号:22256281
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/10 11:54:18 |
![]() ![]() |
1 | 2021/04/15 11:54:48 |
![]() ![]() |
2 | 2021/02/05 0:24:44 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/06 23:13:26 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/07 21:12:22 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/27 17:25:04 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/15 21:29:02 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/24 10:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/19 0:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
