『Spyder5expressでのキャリブレーションについて』 の クチコミ掲示板

『Spyder5expressでのキャリブレーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:242件

よろしくお願いします。
外付けのカラーキャリブレーションでノートPCのモニターをマネージメントしても変化がありません。


写真のRAW現像に際し、使用しているノートPCのカラーキャリブレーションの為Datacolor社のSpyder5Expressを購入しました。

ソフトのDLからモニターキャリブレーションまで無事終わったのですがキャリブレーション前と後とで肉眼では差が分かりませんでした。

試しに、インテルHDグラフィックスコントロールパネルをいじって敢えて極度の赤かぶりの画面にした上でもう一度実行してみたところ、変化はあったのですが「赤かぶりから他の変な色」に変わっただけで正常な色にはなりませんでした。

尚、当方が使っているのはマウスノートDAIVで
液晶は4K-UHD対応 17.3型ワイド液晶パネル ( 3840×2160 / LEDバックライト / ノングレア )です。
購入から10ヶ月くらい経っていますので使用時間は2000時間前後といったところかと思います。
購入後はインテルHDグラフィックスコントロールパネルより明るさ、コントラスト、色あい、彩度を全色(RGB)セットで目視調整して使っていました。


「カラーキャリブレーション」について、何か勘違いをしているのでしょうか?

書込番号:22261076

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4942件Goodアンサー獲得:580件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/12/03 00:25(1年以上前)

>耳抜きさん
試しに、Datacolor社純正のキャリブレーション・ソフトをアンインストールし、DisplayCAL(フリーソフトであるキャリブレーション・ソフト)をインストールし、キャリブレーションを実行してみてはどうだろうか。
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=19179

書込番号:22296651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:242件

2018/12/03 13:39(1年以上前)

>DHMOさん
ご返事ありがとうございます。

純正ソフトでもキャリブレーション結果が一定しないことがあるのですね。
紹介頂いたDisplayCAL、ありがとうございます。
ただ私には設定が難しそう、有体に理解できないので
それをPCに施すのは躊躇ってしまいます。

水中撮影をしているので、
「この生物の本当の色を知りたい」というのが
購入のきっかけだったのですが
よくよく考えてみたら当てるライトの色温度でも
色が変わってしまうのは海も陸も一緒でした。

紙焼きするところまで趣味が高じたら
自分の思い描く色を再現する為にEIZOを購入しようと思います。

自己解決のようになっていますが
返信感謝しています。

書込番号:22297619

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4942件Goodアンサー獲得:580件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/12/03 14:42(1年以上前)

>耳抜きさん
キャリブレーションを実行していないディスプレイでは、次のウェブページの写真に写っている7台のディスプレイのように、同一の写真データが様々な色で表示される。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この7台の中でどのディスプレイの表示が写真データに記録されているとおりの色に近いのかは分からない。
ディスプレイに対してキャリブレーションを実行することにより、写真データにどのような色が記録されているのかは大体わかるだろう。
DAIVシリーズの場合、工場でキャリブレーションを実行してから出荷しているはず。
2000時間ぐらいの経年変化はあるものの、そんなに大きく狂ってはいなかったので、Spyder5Expressでのキャリブレーションの実行の前後での差が判別できなかったのかもしれない。

ディスプレイに対してキャリブレーションを実行しても、写真データに「この生物の本当の色」(忠実色)が記録されていなければ、ディスプレイに「この生物の本当の色」は表示されない。
陸上であれば、ColorChecker Passportのようなツールを使用することにより、写真データに記録されている色を「本当の色」に近づけることが可能だろうが、水中では難しい。
https://www.xrite.co.jp/allproduct/color-management/image-video-photo-data/colorchecker-passport.html
「本当の色」に近づけても、それは耳抜きさんの記憶色・期待色とは結構違うかもしれない。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
http://www.13d.flt1195.com/memorycolor-expectedcolor

将来、外付けのディスプレイを購入する場合、EIZO ColorEdgeシリーズは最上級の発色精度だが、コストパフォーマンスが悪い。
そこまで発色精度にこだわる必要がある、アマチュアの写真愛好家はかなり少ないだろうと感じる。
ColorEdgeシリーズ以外のEIZOディスプレイについては、同予算で、より優れた他社製ディスプレイがある。

書込番号:22297711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PCモニター・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング