『北海道では』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『北海道では』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤチェーン」のクチコミ掲示板に
タイヤチェーンを新規書き込みタイヤチェーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信4

お気に入りに追加

標準

北海道では

2018/11/19 16:19(1年以上前)


タイヤチェーン

スレ主 SASACCHIさん
クチコミ投稿数:25件

今回の問題、地域と雪質と勾配とにちょっと分けて考えたいです。まず、自分は北海道在住ですので、冬期間は当然スタッドレスです。そして、「基本的には」チェーンは付けません。「基本的に」としたのは「平地走行」を基準としているからです。この「平地走行」には「高速道路」も含まれます。北海道の高速道路は一部を除き、山岳地帯を通らないからです。北海道の場合、チェーンが必要だと思われるのは「山岳地帯」を「上るとき」と考えます(「下るとき」はどうするか、は後で述べます)。思いつくのは「旭岳」や「十勝岳」「日勝峠」方面に行くときですかね。あそこぐらいの急勾配だと必要になりますが、北海道の雪質では「4WD+スタッドレス」で上がれるのです。北海道の雪は本種ほど湿気を含みません。文字通りの「パウダースノー」です。そして、道内の方が言っておられたように「スタッドレス」を「過信」してません。スタッドレスでも上がれないと判断した段階でチェーンに頼るのです。それでも滅多に、というか、運転歴30年になりますが、一度しかありません。その時は「FF」で「日勝峠」を上るのに苦労した、というレベルです。そして、山岳地帯を「下るとき」は「慎重を期して安全運転で下る」しか手立てはありません。あと、北海道では主要幹線(主に峠)では上りに「追い越し車線」が必ずあり、下りにはありません。なので、主要幹線で渋滞するのは上りよりも下りで発生することがほとんどです。
 さて、北海道での実態はこの辺にして、自分の個人的な考えとしては「津軽海峡を渡る時点で雪質は変わる」と思っています。つまり、青森以南は「ベタ雪」と考えています(青森の方、異論はあるかと思います。すみません)。そして、北海道の道路と本州の道路を走り比べたとき、圧倒的な違いがあります。それは「路側帯の広さ」及び「道路幅の広さ」です。北海道は住宅街を除き、主要幹線はほぼ2車線で、1車線であっても路側帯が広いです。そして、峠は追い越し車線あり。ここが本州の道路と違うところかなと思います。今回問題になった福井県の国道では1車線で路側帯もまぁまぁある。それでも通行不能になったと言うことは、積雪量が予測不能だったこともありますが、ベタ雪対策が不十分だったのかなと思います。あそこまで湿気を含んだ雪が多量に降った場合、チェーンを巻いても走行不能になったと想像できるのです。
 現代の輸送がトラックメインになった現在、本州の豪雪地帯の道路に求められるのは、スタッドレスはもちろんのこと、チェーンよりかは「道路の2車線化」なのではないかと思います。もちろん、本州の道は狭いことは理解しています(こんな狭さで国道?と初めて思いました)。それでも、福井の立往生の惨状をニュースで見た限り、「スタックして排気ガスで命を落とす」ことが現実にあるのですから(北海道でも何年かに一度起こります)、道路の見直しが必要なのではないかと思います。そして、トラック業界及び非積雪地域の方々には、今回のチェーン規制問題を考えてみる必要があるのかなと思いました。まとまりなくてすみません。

書込番号:22264671

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/11/19 18:10(1年以上前)

申し訳ないが、読み難くて読む気が・・・。

書込番号:22264874

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:262件

2018/11/19 18:16(1年以上前)

書き込むときには読みやすくする努力は必要です。改行だけでもくふうするだけでもかなり読みやすくなりますよ。

書込番号:22264885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/11/20 10:29(1年以上前)

>SASACCHIさん

東北出身ですが、北海道の雪道も走った事がありますが本当に道が広くていいですよね。
今は関東に住んでますが、湯沢周辺のスキー場に年10回は行くので、4WD(ブリザック信者)一択になります。
トラックは車体と荷物の重量がありますので、山間部で豪雪に見舞われた場合は、スタッドレスでは無理だと思います。
しかし、乗用車の4WDでブリザックのようなスタッドレスなら、ほぼ問題ないと経験上思います。
乗用車ならトラックよりはUターンしやすいでしょうし。

書込番号:22266305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2019/02/02 01:25(1年以上前)

道南在住ですが、山間部でなくてもチェーンの必要性は感じますが…。
スタッドレスタイヤは所詮ゴム製品なので、凍った所でテレビコマーシャルのようにピタッと止まらずに恐い思いを何度もしています。
と言う訳で「BIATHLON Quick EASY」を一年前に買いました。
北海道はパウダースノーだと言われてますが、気温しだいです。
此方は最近も湿った雪が降り、深夜に凍りました。
今年は雪が少なく、車道は舗装が露出しているのでチェーンは使ってませんが、この前融けた雪がガッチガチに凍ってしまっている所が一分の道路や駐車場に有るので、慎重に運転してます。
コンビニの駐車場でタイヤが空転して車体が斜めに成り、隣の車に近付いた時は冷や汗をかいてしまい、チェーンが着いていれば…と思いました。
車道に雪が無いので今冬は着ける事は無いと思いますが、北海道でも山間部に限らず、チェーンは必要な場合が有ります。

書込番号:22436460

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)