『お手頃中華オルソダイナミック?「Senfer MT100」レビュー』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『お手頃中華オルソダイナミック?「Senfer MT100」レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:79件

全体

漏斗型にすぼまっている

7年研究したと言うオルソダイナミック

F特グラフ。高域の癖付け以外はフラット

お久しぶりです…また西方の某大国からのイヤホンレビューです。
オルソダイナミックイヤホンと言えばAUDEZEの「iSINEシリーズ」RHA「CL2」UniqueMelody「ME-1」等がありますが、外使いではちょっと使いにくかったり価格が10万以上となかなか高価でなかなか手が出しにくかったりします。
そこで登場したのがSenfer MT100

購入リンクはこの辺りから。
https://ja.aliexpress.com/item/-/32955118200.html
11/20現在、Aliexpressのブラックフライデーセールで値引き幅が結構大きくなるようですね。

見た目やデザインはクセが少なくて良いのではないでしょうか。
筐体はアルミ削り出しなのか、かなり軽量です。
ノズル側に漏斗形にすぼまっているのは、装着感のを良くする効果と音響的にも多少有利になっているのかも知れません。
付属ケーブルも3.5mmアンバランスながら、銅・銀メッキのミックス編み込みケーブルが付属。
銀メッキ線がやや固いのかそれで取り回しは若干悪いです。

音質については、F特のグラフを自信満々で載せている通りにフラット。
高域側はBAを使っているのか、グラフでも持ち上がっている通り金属的で硬いクセが若干付きます。ソースによってはややザラザラする感じも。
その他の帯域はグラフ通り、非常に滑らかで音の繋がりが良く聴いていて心地よいです。
Twitterではやや低域の量感が少ないような感想もありますが、必要量は出ています。腰高で深い沈み込み等を求めるような低域ではないですが。
解像度も十分に高く、BA多ドラで苦労していたのは何だったんだろう?と疑問が浮かぶほど。
ソースへの色付けや味付けもほぼ無いように感じますが、ボーカルや弦楽器の表現が生生しく聴こえます。

特筆すべきは音場感ですね。
筐体のメッシュ部分は半開放ポートなので左右に関しては「広がる」と言うよりは「伸びる」感覚。
しかし、左右に広すぎるのでスピード感がある打ち込み系の曲にはあまり合わないかも知れません。聴けない事はないのですが。
前後感も程よく広がるので、イメージとしては頭部を中心にラグビーボール状に広がる感じですね。

弱点は半開放型である故の遮音性と音漏れ耐性。これは致し方無い所ですかね。

画像にも載せましたが、このドライバの研究には7年掛かっているらしいです。
音の出方を非対称型にするのが難しかったのかも知れません。音を聴くと、これにも説得力がありますねw

まとめると、遮音性と音漏れ耐性を気にする人には向きませんが、変わったイヤホンの駆動方式を試してみたい方、音の滑らかさや心地よさ、音場感の広がりを重視する人は試してみても良いのではないでしょうか。

書込番号:22267770

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング