『プロパンガスのいいところ』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ガス自由化 > ガス自由化について

『プロパンガスのいいところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガス自由化」のクチコミ掲示板に
ガス自由化を新規書き込みガス自由化をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

プロパンガスのいいところ

2018/11/21 10:32(1年以上前)


ガス自由化

スレ主 蛭間さん
クチコミ投稿数:1件

自由化には関係ない?のかもしれませんが、結局プロパンガスのいいところはなんですか?
来年には建売を購入しようと思い、悩んでいます。プロパンガスはガス料金も高いし、ガス会社からの勧誘も来ると聞きます。
反対に都市ガスはプロパンガスに比べて安いし、勧誘もそこまでない?と思います。
プロパンガスのメリットあったら教えてください。

書込番号:22268421

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/11/21 10:45(1年以上前)

>プロパンガスはガス料金も高いし、ガス会社からの勧誘も来ると聞きます。
反対に都市ガスはプロパンガスに比べて安いし、勧誘もそこまでない?と思います。

うちは田舎なので都市ガスは選べませんが(笑)。
プロパンだとガス管が地中にありませんので敷地を弄る時に楽です。いろいろな建物が残っているので取り壊す時に重機が入りやすくて良いですよ。我が家の使い方ですと月3000円位です。

書込番号:22268446

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2018/11/21 11:57(1年以上前)

都市ガスが来ていないところで使える、というくらいでしょう。
あとは、災害時にガスが配送されれば、使える可能性がある、という程度ですかね。
東日本大震災の時には、プロパンの復旧は、都市ガスより若干早かったようです(プロパンの完全復旧が41日、都市ガスが53日)。

もっとも、最近の都市ガスのガス管は地震に強く、壊れたのは古い物がほとんどです。
トラブルの大半は、ガスの供給基地の津波被害や工場・配送といったロジスティクス系です。
したがって、復旧までの期間の差は、以前ほど大きくありませんでした。
ちなみに阪神淡路では、プロパンは2週間ちょっとで復旧しましたが、都市ガスは3ヶ月近くかかりました。

書込番号:22268568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:715件

2018/11/22 10:08(1年以上前)

>蛭間さん

災害に強いぐらい?ボンベにガスある限りは使えますから、でも安全確認の為の配管のチェックができればですが。

建売ということであれば、周辺の物件に比べ、その物件が安くなっている、ということはあると思います。
お風呂のボイラーやコンロをガス会社が負担するからです。
もちろんその分、15年間ぐらい?そのガス会社と契約しなければならないということが契約書にあると思います。

逆に、都市ガスを使用するメリットもないのかなと思います。
生活スタイルにもよりますが、コンロだけならIHを使用した方が良いと思うし、
お風呂なら、、灯油かエコ給湯の方が経済的です。


書込番号:22270581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/12/27 18:10(1年以上前)

プロパンガスの方が都市ガスに比べて火力が強いです。日常生活にはこの火力の違いでなんの支障もないですが、、、

書込番号:22353490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ガス自由化」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
株式会社ストエネというガス取扱会社 0 2025/03/17 16:37:32
エルピオガスの最悪な対応 0 2024/10/18 9:53:18
残念 0 2021/12/23 11:27:21
対応よくないです 3 2021/04/16 19:31:19
エルピオ都市ガスに申し込み 0 2021/01/11 22:16:44
プランのウォーターサーバー 2 2019/02/26 11:37:45
ガス自由化、電気自由化、、、 2 2018/12/20 15:31:11
プロパンガスのいいところ 4 2018/12/27 18:10:03
都市ガスでも。 1 2018/11/14 12:43:22
ガス会社変えましたか? 3 2018/11/10 8:24:00

「ガス自由化」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ガス自由化)