『Windows XP デスクトップPCで起こっている症状で質問です』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Windows XP デスクトップPCで起こっている症状で質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:37件

NECのWindows XP PC-VT700/7Dなのですけれど、
マウスを動かしている最中の時でも途中に突然、
ディスプレイがスタンバイ状態の黒画面になり、
PC内部でスタンバイ状態か休止状態に切り替わっているかの様な作動音がわずかに聞こえながらも、
PC本体の外側照明ランプは通常状態の青色点灯のままなのに、
(スタンバイ状態や休止状態の場合はオレンジ色に切り替わる)
PC内部では、スタンバイ状態か休止状態に切り替わっているかの様な作動音がわずかに聞こえて、
マウスを動かしたりしてもディスプレイに画面が表示されないので、
この症状が出た時は、しょうがなくPCを強制終了しています。
電源オプションのプロパティ内の電源設定は全てなしに設定しています。
CrystalDiskInfoでのHDDの状態は正常で、
その中の項目で気になるのが、
ハードウェアECC検知エラー数とUltraDMACRCエラー数に表示がされてありました。
何が原因でこの症状が起きているのかが分からなく困っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:22273758

ナイスクチコミ!0

返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:1105件

2018/11/23 16:21(1年以上前)

>その中の項目で気になるのが、
ハードウェアECC検知エラー数とUltraDMACRCエラー数に表示がされてありました。

率直に言って寿命ですね。今のところHDDが読み込めますがやがて読み取りエラーが頻繁に起きて最悪起動できなくなります。
愛着が無ければ新品に買い替えをお勧めします。大事な個人データは今のうちにCD-R等にバックアップしてください。

余談ですが我が家でも2008年製のPCがヤバくなったのでHDDからSSDに交換してサブマシンに使っています。

書込番号:22273776

ナイスクチコミ!0

麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:458件

2018/11/23 17:13(1年以上前)

そんな時古い手法ですが。
本体やモニターを軽く叩く…
揺する…
配線ゴニョゴニョ…

まーいわゆる接触不良の類です。
一度お試しを。

書込番号:22273888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:253件

2018/11/23 18:50(1年以上前)

どうも。

私もノートPCで同様の症状が起きました。
原因はホコリ?
HDDからSSDに換えようとイジっていて、ついでに口でファンの排気口を強く吹いたらおかしくなってしまった(滝汗
溜まっていたホコリが変な所に詰まって基盤に悪影響を及ぼしたと思われる
取り敢えず分解し、ファン周りやCPUなど丁寧にエアーで吹いて、基盤はブラシでクリーニングしたら正常に戻った。

試してみる?

因みにマザーボードが寿命を迎えたPCは電源を立ち上げると何度の再起動を繰り返し、やがて起動しなくなるのを経験した。

書込番号:22274099

ナイスクチコミ!0

kitoukunさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/25 22:52(1年以上前)

>発売日 2003/10/02

古ッ ディスプレイはもうすでに寿命を迎えていてもおかしくないと思いますが・・・Pentium4は消費電力も
チップセットやICそのものからの熱の発生も高く
えげつない消費電力量なので、環境負荷を考えると使い続けるのは・・・・とは思います。
アイドル時(何もしない状態)でもフルロードで熱を発生させるのが昔のCPUの特徴なのです

今のRyzenやCore iシリーズのCPUは凄い冷え冷えしてて、時代の変化を感じるかと〜

180nmプロセス→14nmの変化は大きいです。

えっと、まずHDDエラーはスルーしてください。

症状が出たのは急にでしょうか?以前から徐々にでしょうか?
急に出たのであれば電源をコンセントから抜いて、ゴム手袋等で分解清掃で中の埃をすべて
除去してください。自分でできなければ近所のPCショップにPCの清掃を頼んでみては?

清掃を行えば治るかもしれませんし、治らない場合もあります。自分の場合は
メモリーの認識エラー(BIOS入る直前のビープ音エラー)っぽいものは埃除去で治り
HDDのエラーはケーブル交換やI/Oコントローラー(チップセットの一部)の
半導体部品にメモリー用ヒートシンク(シールで貼り付けるやつ・冷却部品)を取り付けることで治りました。

映像出力はRadeonAGPかオンボードビデオと思われますが、そちらの電力供給もうまくいってない可能性があります。
AGP時代のRadeonは5年ほどでぶっ壊れたので、15年というのは奇跡みたいなものだと思います。

古くなり、ヘタれてくると無駄に発熱が起こり、耐熱性能も下がってくるようです。(温度が高すぎると転送でエラーがおきます)

マウスの異常の場合、他のPCでマウスが正常動作している場合であれば
「ATX電源不良」でも似たようなことが起こります。

新しい電源を購入してもマザーのケーブルの方が合わず、20ピンから24ピンに変化しています。
HDD用の5v12vの入った4ピンコネクタは無くなっているものが多く、起動可能だったとしても
ACPI BIOSエラー等予期しないエラーにより、システム終了ができなくなったりする場合もあると思われます。

規格に関しても大きく変化しているので、お勧めはできません(余計な部品を購入することになります)

シャットダウンはBIOSやCMOS等特定の部位(3.3v、たまに5vUSBも)以外の電源を落とすものです。(完全に電源は落ちません。この状態で分解しないでください壊れます)

休止状態はHDDにメモリデータをうつして電源を完全に落とすというものです
スタンバイモードはメモリ、GPU,HDD以外無駄な電源を落とす類のものだったと思います

AGPも今はPCIExpress Gen3の時代なので、交換品はありません。

JTBさんが言うように「USBメモリ」等を購入してそちらに消えたら困りそうなデータをうつしてパソコンの世代交代をさせてください。

そのままWinXPパソコンをネットに繋ぐのはTウィルスに感染したゾンビを徘徊させるようなものです、危険です。

USBタイプのBD・DVDはUSB1.1〜2.0時代の電源供給量ではおそらく動かないと思います。(1500mA供給等特殊なものは除く)

書込番号:22279702

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト