『アメリカによるHUAWEI不使用要求』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アメリカによるHUAWEI不使用要求』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ419

返信135

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アメリカによるHUAWEI不使用要求

2018/11/24 15:27(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

クチコミ投稿数:11件

書き込み失礼します。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6304356
昨日こんなニュースを見ました。

ちょうど今使っているスマホに不具合が出ているため、近いうちHUAWEIのスマホを購入しようと考えていました。
今後もし日本がアメリカの要求に従うと、個人使用の一般ユーザーにも何か影響が出るんでしょうか?

あまり詳しくない素人ですが、不安に思うのは、携帯会社でHUAWEI製スマホの販売をしなくなり、それによってMNPで他社(キャリアやMVNO)へ移りたい時に、自前のHUAWEI端末での契約を断られたりしないかと…。
また、HUAWEI製品の修理・交換が国内ではしづらくなったりしないかという点も心配です。海外の工場に出さなければいけないなら、時間もかかってしまいそうで…。

今すぐこういうことは考えられなくても、新しくスマホを買うなら3年くらいは使い続けたいので、これから数年のうちに不便になる可能性があるなら別メーカー機種にした方がいいのだろうか…と迷っています。
皆さま、どう思われますか?

書込番号:22276172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6332件Goodアンサー獲得:1155件

2018/11/24 15:38(7ヶ月以上前)

>今後もし日本がアメリカの要求に従うと、個人使用の一般ユーザーにも何か影響が出るんでしょうか?

「やっぱり中華スマホなんてダメだ!」って人の声が大きくなるくらいで、普通に使う分には何も変わらないと思うよ

HuaweiってメーカーもHuaweiのスマホも日本でメジャーな位置になってるしユーザーも多いし、使ってる人の評価もけっこう高い。だから次のスマホはHuaweiにしようかな?ってなってるんだと思うけど、これに関してもこういうニュースが出ていっきに売れなくなるとかサポートが悪くなるなんてのも心配しなくていいと思う

書込番号:22276202

ナイスクチコミ!21


里いもさん
クチコミ投稿数:34797件Goodアンサー獲得:3081件

2018/11/24 15:41(7ヶ月以上前)

>えいちしさん こんにちは

前にも同様の書き込みがありましたが、これはアメリカの先進技術を中国が
コピーして商品して商品化してることに対するアメリカの対抗処置と受け止められます。
それにアメリカの貿易赤字が中国に対してとても大きいことも理由です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22274410/#tab
>えいちしさん お書きの通り、わが国ではすでにこの商品が多数出回ってることもあり、ご心配は無用でしょう。

書込番号:22276210

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/11/24 17:14(7ヶ月以上前)

似たようなスレが多いですが、規制されても今後の機種での5G利用が禁止されるぐらいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=22274426/#tab
オーストラリアはすでに5Gインフラからの排除を決めています。また、公式な発表はありませんが、ドイツ・韓国も排除を決めていると報道されています。日本、ロシア、インドもこれに追従する可能性が高くなっています。
カナダは排除不要と報じていますが、どうなるかはわかりません。

書込番号:22276421

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:3545件Goodアンサー獲得:467件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2018/11/24 17:25(7ヶ月以上前)

>えいちしさん
何だかどこもかしこも情報が欠落気味で何を伝えたいんだ?というニュースばかりですが、今回の件はスマホレベルの話ではなく、スマホの通信を司る基地局に納入している機器からHuaweiを排除しろ、という話ですよ。
https://japanese.engadget.com/2018/11/23/huawei/

この話題は今に始まったモノではなく、結構前から言われている事ではありますが、何にせよ個人レベルで困るなぁという話ではないのは間違いないです。
簡単に言えば基地局にHuaweiの設備が納入されたらどのメーカーのスマホを使っていても通信内容が基地局側の設備から引っこ抜かれ中国に送信されてしまうかも、という可能性を潰さないかというお誘い話ですね。

一先ずスマホが買えなくなるだとか、保証がなくなってしまうだとか、そういう話ではないのでそこは安心して問題ないです。
本当にHuaweiが取っちゃいけない個人データまでバンバン引っこ抜いていて、それが明るみになりました、となれば取扱いが無くなってしまうのでしょうが(^^;

書込番号:22276450

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11件

2018/11/24 18:34(7ヶ月以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございます。

>sky878さん>ありりん00615さん
5Gのインフラ事業からの締め出しについて、この掲示板の別の投稿にもありましたが、オーストラリアのような例ですよね。
軽く調べてみると、日本では5G実用化は2020年あたりを目指しているようなので、割と近い未来なのかなという印象です。

今回の不使用要求が、スマホレベルの話に限った話ではなく、国の通信インフラレベルの話であることはわかりました。

その上であくまで個人ユーザーとして気になる点でですが、
>ありりん006155さん
>規制されても今後の機種での5G利用が禁止されるぐらいでしょう。
仮に日本がアメリカに圧力を受けて国内5G事業からHUAWEIを締め出すとしたら、個人ユーザーも、HUAWEI機器で5G通信が出来ない、なんてことに繋がってしまう可能性があるのでしょうか?

なんだか、一消費者としては、インフラでその国の事業に参入出来ないことと、販売している機器で5Gに対応するか否かは別問題として切り分けて、購入するHUAWEI機器にはきちんと5Gに対応して欲しいと思うのですが…。
HUAWEI側がどうこう決められることではなく、国が締め出しを決めた場合は、国がHUAWEI機器の5G通信を規制してしまうという感じなのでしょうか?

書込番号:22276575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:3545件Goodアンサー獲得:467件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2018/11/24 19:58(7ヶ月以上前)

>えいちしさん
少し勘違いしておられるようですが、5G通信を制御する装置からバックドアを通じてデータを抜かれる事を懸念しているだけであり、端末との繋がりは関係ないです。

先の私が貼ったリンク先にも下記のような記載がある通りです。
https://japanese.engadget.com/2018/11/23/huawei/
"事情に精通している人物によると、アメリカ政府は米軍基地が置かれている諸国で、中国製の通信設備が使われている現状を懸念しているとのこと。米国防総省は独自の衛星と通信ネットワーク網を持っているものの、多くの軍事施設の通信は商用ネットワークを経由しているという事情があります。"

アメリカとしては軍事的情報を抜かれるのを大いに嫌がっていて、それを阻止するのに今回の手段を講じたという感じです。

個人情報どうこうではないので、一般市民が使う端末にまで波及する話ではありません。
アメリカ軍の機密情報を得るのにHuaweiのスマホが必要なわけでも、Huaweiのスマホだったら抜き取れるわけでもありませんからね。
もしHuaweiのスマホから勝手にデータを抜かれていたとしても、それはその人個人がインストールしたデータだけです。

そしてデータを抜くのに必要なのは色々な通信が一気に集まる基地局の機器です。こいつにデータを得らえるバックドアを仕込んでしまえば抜き取り放題ですからね。

Huaweiの5G通信機器が導入されてしまっていたら、それを刷新するのに手間取り5Gの利用開始が遅れる程度の話でしょう。
5Gが使えなくなるだとか、そういう類の話ではないかと。

書込番号:22276763

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/24 21:31(7ヶ月以上前)

■5Gの進捗
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20171220_02/
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/HWJP20180301S

■心配な人はdocomo回線にしておく
https://networks.nokia.com/jp/news/2018/20180119
>エスポー(フィンランド)/東京(日本) ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社(東京都港区、代表取締役社長ジョン・ハリントン、以下ノキア)は、国内最大の通信事業者である株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と5Gモバイルネットワーク展開に向け、商用化をめざした5G基地局制御部の提供に合意しました。これは2020年にドコモが開始する予定の5G商用サービスをサポートするものです。
>ノキアは、現在ドコモで稼働中の既存設備を改造し、5G New Radio (5G NR)ベースのハードウェア(AirScale)を追加で組み込むことで、 ドコモによる5G商用サービス開始を支援する予定です。この5G商用サービスにより、超高速、大容量、超低遅延による比類のない体験をドコモの携帯電話加入者に提供します。ドコモが5G商用サービスを2020年に開始することを計画しており、ノキアは、ソリューションを提供することで、ドコモの4G/LTEからのスムーズな進化と、既存の運用環境への統合をサポートします。

5Gの基地局の話だと思うので、心配ならdocomo回線の利用にしておけばよいだけかと。

■Huaweiの端末
今日(11/24)の「池上彰のニュースそうだったのか」の開始50分頃に放送された
2016年11月頃に中国製のスマホからアメリカで使用した端末から、位置情報、通話履歴、連絡先などの情報が中国に送信されるアプリがインストールされていたという内容の話がありましたが。

そのため2社の中国製スマホをアメリカ政府、政府関連企業に対して使用を禁止しました。
名前こそ出しませんでしたが、ZTEとHuaweiのことでしょう。

日本についても使わないように申し入れは、今後の5Gの基地局などの通信設備のことだとは思いますが・・・・・

ちなみに2016年11月頃とのことなので
https://gigazine.net/news/20161116-android-send-message-china/
BLU Products製の端末にインストールされていた「Adups」製のソフトでHuaweiには関係ないものだとは思いますが・・・・・
Huawei何の関係もないのに・・・・・

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/22/news102.html
>国内で多数のスマートフォンを販売しているファーウェイ・ジャパンは、「日本で提供している製品ではADUPSを採用しておらず、影響はありません。顧客のプライバシーとセキュリティを最重要課題に位置付けおり、積極的に取り組みを進めています」とコメントしている。

実際、Huaweiの端末でAdups製のアプリがインストールされていることも確認されていませんし。

何故、Huaweiが間違いのターゲットにされたのかは不明ですが、
間違った記事が今も残ったままで、勘違いしている人が多いままの現状のようです。
しかも、Adupsという別会社の話ですし・・・・・
時々、この勘違いの話を引き合いに出される方がいますね。

あとはHuaweiとはまったく関係なくて、販売業者がHuaweiの端末にこっそりアプリを入れて販売程度でしょうか。
https://iphone-mania.jp/news-206114/
>同国のスマートフォン販売業者が混入に関連していた疑いが持たれています。

特定の販売先からなので、疑いもなにもないと思いますが・・・・・

日本の場合は、楽天モバイル,LINEモバイルなどが、セット販売で開梱して、自社のアプリをインストールしますが、
こちらのついては問題が発覚したことはありません。
心配なら、開梱しているところからの購入時には端末初期化をして利用すればよいです。


過去、日本版のHuawei端末で何か情報が抜き取られて問題がおきたという事例は、私の知る限り1例も存在しません。

それでも、心配なら使わなければよいだけすね。

5Gの基地局に関しては、今後影響はあるかもしれないので、不安な人はdocomo回線と契約する程度でしょうか。
影響があったとしても、4Gの停波が延長される程度のみだと思いますが。

書込番号:22277031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6332件Goodアンサー獲得:1155件

2018/11/24 22:17(7ヶ月以上前)

>仮に日本がアメリカに圧力を受けて国内5G事業からHUAWEIを締め出すとしたら、個人ユーザーも、HUAWEI機器で5G通信が出来ない、なんてことに繋がってしまう可能性があるのでしょうか?

あくまで僕の予想だけど最終的には心配されてるようなことにはならないだろうね

今回の基地局云々ってのは関係ないけど、ちょくちょく中華スマホにバックドアが仕込まれてた!みたいなのがニュースになるんだけどその度に今回のように「大丈夫なんでしょうか?」、「持ってるんですがもう使わない方がいいですか?」って質問と、後はアンチ中華スマホな人の「また出ましたよー!」、「やっぱ中華スマホ買うなんて愚行だね」みたいな書き込みが溢れるんだけど、前者に関しては当然そういうニュースが出ると心配するのは分かるんだけど、正直こういうの書く人はあまり詳しくない人が多い。

で後者はアンチの人だからここぞとばかりに書きまくるって感じなんだけど、比較的詳しい人は何も心配してなくて、で最終的にどうなったか?と言えば実害はほぼゼロ、なのであまり心配しなくてもいいと思う。

書込番号:22277139

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2018/11/25 00:11(7ヶ月以上前)

皆さま、お詳しい話をありがとうございます。
なるほど、アメリカと中国の間で随分色々とあったのですね。そういった流れがあってのトランプさんの要請というわけでしょうか。

とりあえず一般ユーザーに影響があるとはあまり考えられなそうなこと、安心しました。

また、少し話が逸れてしまうようですが、質問よろしいでしょうか?
HUAWEI製品に限らず、数年後5G通信が日本で実用化した際には、今現在普及しているスマートフォンは5Gに対応するのでしょうか?
それとも、ほとんどの機種では非対応で、5G対応スマホへ買い換えが必要になってくるのでしょうか。

なんとなく想像で、OSのアップデートなどをすれば対応できる機種もあるのかなと思うのですが、ネットで「5G スマホ」と調べると、どこどこのメーカーが2019年に5G対応スマホを発表予定との情報がちらほら出てきて、メーカー各社はすでに5G端末の販売に向かって準備中かと思います。

私の場合、そんな今のタイミングで現スマホが故障→買い換えが必要になった訳ですが、仮に今回新しくスマホを買ったとしても、それが5Gに対応しないのであれば、2年後の2020年あたりに再び買い換えが必要になってくるのかなと。
5Gが広まってもしばらくは4Gも無くならないのかなと思うのですが、その時が来れば、やはりより速い通信規格を利用してみたくなるとは思うので。

であれば、今下手に5Gに対応するかわからない高スペックスマホを購入するよりも、ミドルスペックのスマホを購入して2年間使用し、その後2020年頃に対応機種を購入するのが良いのかな、と素人考えに思ったのですが…。

ちなみに現スマホを修理に出す選択は、ROMが既に一杯なことと、不具合箇所が二点あること、Zenfoneなので修理に出すのも時間がかかりそうな点などから、考えてはいません。

皆さんでしたら、どうされますか?

書込番号:22277363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/11/25 02:35(7ヶ月以上前)

>えいちしさん

端末に関して心配する必要はないですよ。
そもそも端末はどのメーカーも同じような部品を使い
何国製とかはあまり関係ないです。

どの端末を使ってもメーカーやドコモや各アプリに情報が飛んでいきます。
グーグルやラインには1日に数十回も情報が飛んでいます。
しかしその情報は個人を特定するものではなく
クレジットや銀行口座など行くことはありません。
(悪意のあるアプリは可能性があります)
製品開発に必要な情報を集めて商品の向上を高める為ですが
その情報を政府等などに流すことはありません。

5Gに関してはまだ数年先です。
2020年に一部開始されますが何とかスタジアムの中だけとか
オリンピック会場の中だけとかそんな限定した一部のみです。
後は病院とか一部の施設の中だけ使用できる感じです。(個人は利用不可)
5Gの問題は電波が数十メートルしか飛ばないので
基地局を至る所に付けなければならないので当面は
一部の施設の中だけというような使い方です。
スポットWi-Fiのイメージです。
なので今までは都市部から徐々に地方という形でしたが
5Gは東京のどこ、仙台のどこ、博多のどこという感じで
施設ごとに使える場所が増えていきます。

5Gスマホは来年にも発売されますが問題は現状では
5Gモデムは非常に消費電力が大きく、電波が受信できないと
3Gでも4Gでもモデムは出力を上げて電波を受信しようとします。
現在でも地方のゴルフ場など電波が届かない場所では
何もしていないのに電池があったという間に減っていきます。
5Gスマホを買っても現状では5Gを切ってしまうという状況が考えられます。
施設の一部でしか使えないので恩恵は殆ど無いと思います。

なので5Gは商用サービスから始まるのです。
病院・エンターテインメントな施設・野球場・コンサート会場・大規模な通信を行う会社など
高速が必要でなおかつ大人数が使用することにより現在では繋がりにくい施設
反応速度が1mm/sと速いので超高速が必要な病院や研究所などで
スマホユーザーが恩恵を感じるまで数年先です。

書込番号:22277516

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/25 07:49(7ヶ月以上前)

>私の場合、そんな今のタイミングで現スマホが故障→買い換えが必要になった訳ですが、仮に今回新しくスマホを買ったとしても、それが5Gに対応しないのであれば、2年後の2020年あたりに再び買い換えが必要になってくるのかなと。

過去の事例でいくと、

2Gが2008年頃から停波開始
3Gが2022年頃から停波開始予定
10年以上の間隔は空くと思われるので
4Gが2040年頃までは使えそうな感じ

2年後ではなく、20年後の間違いかと。
20年後のことを今考えて端末の選択を考える必要性はないかと。
20年間同じ端末をメイン端末として、使うというのは、少し考えにくいです。


5Gが全国で隅々まで一斉に同時に使えるようになるわけではありませんし。

書込番号:22277703

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:34797件Goodアンサー獲得:3081件

2018/11/25 09:57(7ヶ月以上前)

我が国の4G回線機器(中継機器)はアメリカまたは国産で、中国製は使われなかったと思います。
今後も中国製が使われる可能性は極めて低いと思います。

回線機器がアメリカ製でも日本製でも、端末(スマホ)はどれも使えるのは同じです。

書込番号:22277938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/11/25 15:04(7ヶ月以上前)

では、5Gが日常で使われるようになるまで普及するのは、まだまだ先の話なんですね。
それならば、今そのためのスマホを考えなくても良さそうですね。
今回は気になっている機種を好きに購入しようかと思います。

皆さまお詳しい方ばかりで、どの意見も大変参考になりました。

また、このスレッドは質問の内容で立てましたが、解決済みにしてしまうと、その後の書き込みは出来なくなるものでしょうか?
関係するニュースの続報などが万が一出てきたときのために、書き込める状態にしておいた方が良いのだろうか…と思いまして。
初心者につき、お伺いすることばかりで申し訳ありません。

書込番号:22278514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/25 18:15(7ヶ月以上前)

>また、このスレッドは質問の内容で立てましたが、解決済みにしてしまうと、その後の書き込みは出来なくなるものでしょうか?

解決済にしておいても、自由に追記出来ます。

書込番号:22278997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/25 18:23(7ヶ月以上前)

>我が国の4G回線機器(中継機器)はアメリカまたは国産で、中国製は使われなかったと思います。

Yahoo等で「Huawei 基地局」で画像検索してもらうと分かる通り、Huaweiの基地局は利用はされてはいます。

書込番号:22279010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/25 22:37(7ヶ月以上前)

>dokonmoさん

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics/topics_171211_00.pdf

書込番号:22279652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/11/26 01:38(7ヶ月以上前)

>ひろ♪♪さん

http://news.livedoor.com/article/detail/14901921/

それはHuaweiとの実験で増幅するビーム方式を使って
距離を出したもので1点集中的な距離を伸ばすだけの実験ですよね。(中継器用かと)
しかもHuaweiは採用される見込みはないからこの技術は没ですね。
そもそも39GHz帯などスマホでは使えないでしょう。

実際において常に基地局から見通せる場所で使用できることはないです。
39GHzなど光と同様に全く曲がらないミリ波となるので
スマホで使える周波数帯ではないでしょう。

日本では3.5GHz以上の周波数でないとあいていないこともあり
柔軟な法改正が必要ですが実現まで2年を切っている段階では
とっくに法改正されていないとなりませんね。
3Gも4Gも周波数帯域が狭いので3Gを停波しても5Gでは謳い文句である
大容量・高速は難しいかもしれません。
どのようになっていくのかは分かりませんが海外より遅れを取りそうです。

書込番号:22279971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/26 09:11(7ヶ月以上前)

>dokonmoさん

文章中に「携帯端末に相当する」と
ありますがこれはどういった意味でしょうか?

中継器を目的としているならば
わざわざこのような表現はしないのでは?

あと、ドコモはただ単にHUAWEIからものを買ってきて
実験してできたできたと、言っているだけの会社ではないですよ?
色々なメーカーと一緒に技術開発しています。
簡単に没にはならないのではないですか?

あと、提示されたリンクをみて思ったのですが
Wi-Fiには5GHz帯のものもありますが
それに比べれば3.6GHzは、性能的には有利だと
いう認識でよろしいでしょうか?
距離その他について。

書込番号:22280318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/11/26 15:15(7ヶ月以上前)

>ひろ♪♪さん

携帯電話に相当する大きさの39GHz受信端末って事かな?

各社ノキアやクアルコムなどといろいろな研究開発をしています。
Huaweiもその一つです。
従ってまだどこを採用するのかは決まっていませんが
米国の圧力により中国製の可能性はかなり低いですね。
没になるかは双方の出方次第でしょうね。

5Gに関する特許はHuaweiが一番でクアルコムの2倍くらい持っています。
どこを採用してもHuaweiのライセンス供与は必要でそれは=価格に跳ね返ってきます。
もちろんそれはHuaweiも同様でHuaweiを採用してもノキアなど各社の
ライセンス供与が必要ですが多く持っていれば価格の跳ね返りが少なくなります。

端末も同様でアップルは5G特許を殆ど持っていないので
1台に付き2500-3000円程度(端末価格にして1万円弱)のライセンス料を
5社に支払わなければ5G端末が作れません。
https://gigazine.net/news/20180823-5g-technology-cost-iphone/

詳しくは分かりませんが39GHzという高周波数では
殆ど直線しか飛ばず目で基地局が直線で見えないと届かないと思います。
たとえばある大きな会社が利用しようとしたら壁一枚通らないので
社内の至る所にWifiのルーターように分散機を置かないとならないかと思います。

電波の届く範囲は出力と周波数によって変わりますが
人間の声は500Khz-1MHzで大声を出せば壁があっても隣くらいには届きます。
祭りの太鼓は20-50Hzという低周波なので鉄筋の壁すら簡単に通ってしまいます。
人間は20KHzを超えると聞こえなくなるのでアナログ電波でもラジオ電波が
直接聞ける人はいません。

スマホでプラチナバンドと呼ばれるのは800MHz前後で1.5GHzや2GHzでは
繋がりにくくなってきます。
周波数が高いと直進性が強まり減衰力が多くなります。
その代わり周波数が高いと振れ幅が少ないので速度が速くなり
たくさんの情報を送ることが出来ます。

なのでWiFiの2.4GHzと5GHzでは2.4GHzは直線で100m位飛びますが
5GHzでは遠くなれば速度が落ちる比率が高くなり遮蔽物に弱くなります。
ただ2.4GHzは電波干渉の影響を受けやすくなります。
出力を上げれば遠くまで飛びますが法律により限度は決まっているので
周波数が高いと届きにくくなります。
3.6GHzでも数十メートルおきに基地局を設けなければならないので
39GHzで携帯端末はまず無理だと思います。
ただ技術は日進月歩で進んでいくので画期的なシステムが生み出されるかもしれません。
ただ記事にあるとおり日本は法的な問題で他国に後れを取る可能性があります。

書込番号:22280884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/26 15:34(7ヶ月以上前)

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:22280914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/06 21:53(7ヶ月以上前)

■補足
#22277031
>過去、日本版のHuawei端末で何か情報が抜き取られて問題がおきたという事例は、私の知る限り1例も存在しません。


エンドユーザーソフトウェア使用許諾契約は、「連絡先情報、SMS/音声メッセージ」の情報は収集していないので、現在は文言を削除しているようです。
実際のところは、分かりませんが。

https://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/

以前
>6.1 ユーザーは、当社およびその関連会社/ライセンサがユーザーの端末からデータを収集・利用することに同意するものとします(技術情報、連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みますが、これらに限定されるものではありません)。

現在
>6.1 ユーザーは、当社およびその関連会社/ライセンサがユーザーの端末からデータを収集・利用することに同意するものとします (技術情報に限るものではありません)。

書込番号:22305866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8293件Goodアンサー獲得:447件

2018/12/07 05:36(7ヶ月以上前)

別なスレを見ていた所、専用スレ?という話がありましたので便乗で。

日本でもファーウエイとZTEの「排除」という方向になっているというニュースが今朝のテレビでも流れていました。
結局、既存機種はどうにもできないので5Gから排除する方向になっているという認識でいいのでしょうか。
排除という言葉が独り歩きしている感じがしています。

自分もファーウエイを使っているので、なにか影響があるかなと思いまして。

書込番号:22306436

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:218件

2018/12/07 07:23(7ヶ月以上前)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38606180W8A201C1SHA000/

全世界的にHuawei使用している企業とは取引停止となるので、影響は思った以上に大きそうですね。

書込番号:22306534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/07 07:39(7ヶ月以上前)

>結局、既存機種はどうにもできないので5Gから排除する方向になっているという認識でいいのでしょうか。

すでに記載がある通り、5Gの基地局に関しては、影響があるかもしれませんね。


>9464649さん
>自分もファーウエイを使っているので、なにか影響があるかなと思いまして。

9464649さん個人には何の影響もないかと。
心配なら、利用しなければ解決しますよ。

書込番号:22306554

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:218件

2018/12/07 09:09(7ヶ月以上前)

国内も排除
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181206-OYT1T50102.html

民間企業も取引停止の影響があるので、米国に右へ倣えでHuaweiスマホの持ち込み禁止になるかもね。

書込番号:22306723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/12/07 15:00(7ヶ月以上前)

国内での動きは4ヶ月前から出ていた話なので今更といった感じです。国内では政府機関内での利用が禁止されるだけで、アメリカのように企業内での利用が問題になることはありません。ただ、政府御用達企業は厳しくなるでしょうね。
一方でHuawei CFOはイラン制裁違反の疑いで逮捕されています。ZTEと同様に高額罰金とAndroid利用禁止のリスクが発生する可能性もありそうです。

書込番号:22307384

ナイスクチコミ!1


小粟旬さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/08 01:35(7ヶ月以上前)

米国議事堂に航空機がツッコム小説が、9.11同時多発テロで有り得ることを知らしめたには作家トム・クランシー。
彼の小説風だと有事の際にスマホ含め通信一斉ダウン仕様が盛り込まれている設定も無いとは言えない気がする。
まさか・・・みたいな有り得ない事が裏で仕込まれていないという証明がアヤフヤなのは、平和ボケには考えさせられる事ですよ。
米国の対応は正しい。 自国の通信機器は自国製(若しくは同盟国)に限る!

民生のスマホは軍事的価値が低い意見も有るが、いざダウンしたら混乱は必至。 有事まではチマチマ情報を搾取してアタリが出れば儲け物。 スリープスナイパーですな。
例え性能が劣っていてもスマホは国内メーカーしか使う気がしません。
(タブレットは使ってますが・・・ それぢゃぁダメぢゃんw)

書込番号:22308798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3272件Goodアンサー獲得:538件

2018/12/10 16:36(7ヶ月以上前)

携帯大手3社が中国製品除外へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000096-kyodonews-bus_all

--
携帯電話大手3社が基地局などの通信設備から中国大手の製品を事実上、除外する方針を固めたことが10日、分かった。使用中の機器に加え、次世代規格の第5世代(5G)移動通信システムへの採用も見送る。日本政府が情報漏えいや安全保障上のリスクを懸念して国の調達から中国製品を排除するのに足並みをそろえる。中国の反発は必至で、日中関係に悪影響が出る可能性がある。

 中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品が念頭にある。米国は中国による不正な通信傍受などを警戒。今年8月成立の国防権限法で米政府機関のファーウェイ、ZTEの製品使用を禁止している。
--

端末(PC・スマホ・タブレット)まで波及するのか、引き続き注視した方が良いですかね。
通信設備から除外する方針というところは、皆さん想定内だろうとは思いますが。

書込番号:22314887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/10 20:15(7ヶ月以上前)

9.11?
ビルの改修費用が巨額になるので破壊した件かな

書込番号:22315337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/10 23:22(7ヶ月以上前)

>でそでそさん
>端末(PC・スマホ・タブレット)まで波及するのか、引き続き注視した方が良いですかね。
>通信設備から除外する方針というところは、皆さん想定内だろうとは思いますが。

通信設備(基地局)に関しては、国防権限法があり、今後取引が出来なるなるので、これは仕方ないですね。
政府関連は端末も含めて除外になっています。

アメリカの政府機関と取引がある企業に勤めていない多くの社員、学生、主婦の方たちなど、
まったく無縁の方には影響は少ないとは思います。

ただ、一般の方はニュースなどを見て、自分では何も考えないので、避ける傾向は出てくると思います。
売り上げが落ちる→仕入れを減らす(もしくはやめる)→扱う所が減っていく
という懸念はありそうですね。

今、一般の方が使用しているものがどうこうなることはないので、そこは大丈夫だと思いますが。
今後どうなるかは、注視した方がよさそうです。


私は、Huaweiに対しては、
HPの内容がちょいちょいやらかしたり、カメラの画像を捏造したり、端末を特定のアプリでブーストする不正を行ったり、
批判することの方が多いですが、
さすがに今回の件は、証拠を一切出さずに、怪しいから使うなと、無茶苦茶なことを言っているように思います。
証拠を出せば、みなさん納得すると思うのですが。

単に、急成長しているHuaweiが怖い。何としてでも潰す。としか思えないです。

書込番号:22315899

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:218件

2018/12/11 01:01(7ヶ月以上前)

一般企業のセキュリティ対策において、特に深く考えず臭いものに蓋をするところも出てくるでしょう。
そういった会社の下請け、2次受けも同様のセキュリティが要求されます。
とはいえ、IT関連企業以外は関係なさそうですね。

価格コムに来ている人はある程度情報を見て判断していると思いますが、その他の一般人の間ではどういった印象なのでしょう。

書込番号:22316108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3272件Goodアンサー獲得:538件

2018/12/11 01:26(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>ただ、一般の方はニュースなどを見て、自分では何も考えないので、避ける傾向は出てくると思います。
この点は、一般の方にも幅があると思いますし、考える人、考えない人(妄信的な判断)、考えない人(無為に近寄らないという判断)、それ自体は悪くないと思います。

今回の騒動を事実無根の風評と捉えるか、ハッキリと証拠がなくとも疑いが晴れたわけではなく可能性としては有りうると捉えるか、この辺りも人それぞれだと考えています。
ただ、ハッキリと証拠がない時点で、アレコレ騒ぎすぎるのはどうかなとは思いますが。

個人的な感覚では、白黒ではなく、濃淡のあるグレーも使って色んな人の意見を見ているような感じです。
白が0で黒が5だとすると、1(白いに近いグレー)から黒に近づくにつれて2,3,4の感覚の人もいる、ぐらいで…。
私としては、完全な白かどうかは判断がつかないので、ひとまずは1か2(白よりのグレー)と捉えている、みたいな感覚です。

ただまぁ、今後証拠が出てきたりしてHuaweiが黒だったとなっても、一般人でも即時利用停止になる事もあれば、そうでない事もありうる(黒だった場合の内容次第ですが)といったところなのかなと。

変な例え話を交えたせいか、自分で書いてて纏まりがなくなってきましたが、こんな感じの思いもありつつ様子を見ている、というところです。

Huawei端末利用者として、性能やサポート面の良さはとても気に入っているので、結果が白であって日本市場でのサポート体制が今後も維持される方向になってくれるのが嬉しいとは思いますが。

書込番号:22316135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3272件Goodアンサー獲得:538件

2018/12/11 01:30(7ヶ月以上前)

今年9月に起きたベンチマークのスコア騒動のように、コアな一般人?セミプロ?みたいな人が、何らかの問題を見破る事もあるのかなと思っています。
消費者向け端末であれば結構マニアックな人とかならパケット解析とか色んな検証して遊んでる人もいそうなので。
海外だと分解して遊ぶような人も確かいますよね。

そういった人たちにもバレないような仕組みで何かHuawei側が仕込めるもんなのかな、という想像も働かせながら、どうなんだろうと思っている節もあります。

書込番号:22316138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3272件Goodアンサー獲得:538件

2018/12/11 01:34(7ヶ月以上前)

>えいちしさん
連投および、解決後に何度も書いてすみません。

似たようなスレが色々と立っているんですが、メーカー用カテゴリ(スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI)のココのスレでやるのが適当なのかもと思って利用させてもらっている面があります。
鬱陶しかったら言ってください、すみません。(かといって、また別スレを立てるのもアレなのかなという迷いも含んでいるのですが…)

書込番号:22316142

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:2980件Goodアンサー獲得:203件 MASA−XVのページ 

2018/12/11 07:27(7ヶ月以上前)

1、5Gの通信環境が急速に進む。
2、アンドロイド勢、 Huawei Kirin、クァルコム855の5G端末出揃う。
3、iPhone,インテルのベースバンドプロセッサーが遅れ5G対応遅れ売れね〜
4、アップル、なんとかして〜とアメリカ議会でロビー活動
5、「しゃ〜ないなぁ、難癖つけておおもとの通信設備遅らせて時間稼ぎしたるから、開発頑張れ」
↑で、今ココ
こんな感じじゃ、ようできてへん(笑)

書込番号:22316305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/11 18:10(7ヶ月以上前)

6、日本の工作機械と部品メーカーの受注さらに減

まだ注残が多くあるから、しばらくはいいけど

書込番号:22317380

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:2980件Goodアンサー獲得:203件 MASA−XVのページ 

2018/12/12 07:36(7ヶ月以上前)

>岡満次郎さん

6番追加ありがとうございます。
トランプのブレインが、トランプの使ってるスマホをiPhoneに替えさせたというニュースがあったので、iPhoneを絡めたのですが、本質は5Gの覇権争いなんでしょうね。
案外、1周遅れのiPhoneが先頭走ってる目もあるのかもしれません。

>えいちし さん
すんません。解決済みのスレを無駄使いしてしまいました。

書込番号:22318657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/12 18:24(7ヶ月以上前)

>5Gの覇権争いなんでしょうね
そうでしょうね

半導体製造もクアルコムが警戒する程、凄いらしい

で、半導体製造検査装置の受注、4年ぶり減だそうで
景気の波も操作できるのでしょうか

書込番号:22319611

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/13 12:14(7ヶ月以上前)

影響範囲が少し広がっているようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38844750S8A211C1MM8000/
>政府は情報漏洩や機能停止の懸念がある情報通信機器を調達しないよう重要インフラを担う民間企業・団体に要請する。電力や水道、金融、情報通信、鉄道など14分野が対象。

キャリア3(4)社以外も対象になってきたので、上記14分野に関しては政府機関と同様、
「IT 調達に係る国の物品等又は役務の調達方針及び調達手続に関する申合せ」内の
「別紙2に掲げる情報システム・機器・役務等の調達」に該当する、スマホも対象になってくると思われます。

業務利用以外の、社員所有の社内持ち込みがどうなるかは分かりませんが。
強制ではなく要請なので、今後どうなるか注視する必要がありそうです。

書込番号:22321173

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:2980件Goodアンサー獲得:203件 MASA−XVのページ 

2018/12/13 12:57(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

携帯なんて電話とメールさえ出来たらいいという内の嫁でさえ、この所のマスコミのニュースで「ソフトバンク止めようか?」と言い出したからな。
「何で?」と聞くと、ファーウェイの機械使ってるからだと、普通の主婦が話題にしだしたからなぁ(笑)
結構、キャンペーン効いてる気がする。
これで、「ファーウェイIDから個人情報漏れる」なんて情報流されたら、一挙に冷え込みそう。
アメリカは今回どこまでやるのか注視してる。

書込番号:22321301

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:218件

2018/12/13 13:28(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
情報展開ありがとうございます。
自分も記載の業種の中の人間なので、今後何らかの指示がありそう。
現場でも少し話題になっています。

書込番号:22321356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/13 18:12(7ヶ月以上前)

具体的に14分野という話が出ていたのですが、今度は、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000529-san-pol
>菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、政府が電力や水道など重要インフラの14分野に対し、情報漏洩(ろうえい)の懸念がある情報通信機器を調達しないよう要請する方針だとの一部報道について「現段階で民間企業に要請を行う予定はない」と述べた。

という情報が・・・・・

書込番号:22321877

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/15 12:46(7ヶ月以上前)

何年も前から発売されているHuawei端末で、アメリカも日本も証拠の提示は一切ないまま。
販売業者が不正なアプリをインストールしていたという問題で、Huaweiとはまったく関係ない情報程度しかみつからず。

https://diamond.jp/articles/-/188533
>リチャード・ユー氏は「アメリカの競合企業が恐れをなし、政治力を使って我々の参入を阻止しているのだろう。既に171の国と地域で事業を展開しているが、アメリカだけで問題視されている。実際に問題があるなら、明確に指摘してほしい。そうでないと反論のしようがない」と憤る。

このままでは、
証拠はないけど大量破壊兵器がありそうなので、爆撃します。
爆撃したけど、証拠はみつかりませんでした。
という、どこかで聞いたようなことになりそうです。

国防権限法があるので、アメリカ政府関連と取引が必要なところに関しては、従うしか方法がないですね。
ここを覆すのは、おそらく無理そうですし。

アメリカ政府とは直接関係ない、多くの日本人には影響が出ないといいのですが。

証拠さえ出せば、誰もが納得できそうなのですが。



>sandbagさん
>自分も記載の業種の中の人間なので、今後何らかの指示がありそう。
>現場でも少し話題になっています。

その後、状況に変化ありましたら、支障のない範囲で教えて頂けたらと思います。

書込番号:22325640

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/15 14:12(7ヶ月以上前)

日本の公式サイトにも案内が出ていたようです。

製品のセキュリティ上の懸念に関する根拠のない報道について
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/HWJP20181214N
>一部の報道において、「製品を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった」「仕様書にないポートが見つかった」といった記述や、それらがバックドアに利用される可能性についての言及がありましたが、まったくの事実無根です。日本に導入されているファーウェイの製品はファーウェイならびに日本のお客様の厳格な導入試験に合格しております。

書込番号:22325811

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/15 15:35(7ヶ月以上前)

まぁ日本も情けないわな・・・・

証拠発表も訂正もないんだから。

サイバー対策最高責任者が

「USBって知らない」って答えて世界が爆笑!!

書込番号:22326014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/15 16:00(7ヶ月以上前)

日本のことなので、
あんたにゃ関係ないけどね。

書込番号:22326060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/15 16:24(7ヶ月以上前)

>経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)が、中国のファンドや企業から支援を受ける 方向で交渉していることが明らかになった

その後どうなった

書込番号:22326096

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/18 21:55(7ヶ月以上前)

Huaweiが反撃に出るようです!

「スパイウェアに似たような挙動をする」という事実無根の報道について
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-1801042/
>一部のメディアにおいてファーウェイのスマートフォン製品が「スパイウェアに似たような挙動をする」「スパイのような動きをする“悪質”なもの」などという報道がありましたが、まったくの事実無根です。このような根拠のない批判報道に対して法的手続きを進めています。

書込番号:22333971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/18 22:48(7ヶ月以上前)

対マスメディアでしょ。
後手感が否めない。

書込番号:22334105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/12/18 23:38(7ヶ月以上前)

Bloomberg報道はHuawei以外に米企業であるGoogle・SuperMicroも対象で、合衆国国土安全保障省が両企業に関する報道内容を否定する声明を出しています。
https://jp.techcrunch.com/2018/10/08/2018-10-07-homeland-security-denies-bloomberg-spy-chip-report/
ただ、スパイチップ報道に関しては、このスレとは関係ありません。このスレの話題に戻ると、今回のインフラ排除で、基地局の約6割がHuawei製のソフトバンクが痛打を受けることになります。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1158473.html

書込番号:22334227

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/19 00:37(7ヶ月以上前)

>後手感が否めない。

ほぉ・・これは面白いことをいう。
どうやって先手取るのかな?

この報道のスパイに失敗したのかな?

個人情報規約に「余計なものは入っていません」と書き忘れたのかな?

書込番号:22334300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/19 06:32(7ヶ月以上前)

ZTEの件があってからずいぶん経ってるけど、
いくらでも出来ることはありますよ。

特許が多いからとか、価格が上がるからとか、、、
HUAWEIが排除されるはずが無いと考えてたあなたには分からないだけでしょう。

単に、
危機管理と経営センスが乏しさを露呈しているだけの話なので、気に病む必要はないですよ。

書込のレベルは考え直した方が良いとは思います。
人間性が露呈するので。

書込番号:22334497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


電脳城さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/19 08:02(7ヶ月以上前)

>どうやって先手取るのかな?

お答えします。
孟晩舟は2014年、2015年、2016年には、ボストンに留学していた息子に会うため頻繁に訪米していましたが、去年の春以降、ぱったり足が遠のきました。アメリカ司法省は捜査の手が及んでいることを ''彼女に察知された'' とみていました。

普通はメキシコに行く場合、ヒューストンかダラス・フォートワース国際空港でトランジットします。アメリカでの逮捕を恐れバンクーバー経由だったのでしょう。

HUAWEIにとっての先手とはアメリカ合衆国政府の動きを察知することだったようです。

あと、掲示板に自己紹介は書かなくて良いと思いますよ。皆さん既にご存知です。

書込番号:22334584

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/19 11:38(7ヶ月以上前)

特許がとか価格がとか何関係あるの。
変なものの風評被害を政府筋から発言されることをどうやったら防げるんだ?

具体的にHuaweiが今回のようにならない回避策を教えてくれ

書込番号:22334880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/19 12:22(7ヶ月以上前)

>特許がとか価格がとか何関係あるの。

ずっとあなたが書いて来た事ですよ。
都合が悪いとお忘れですか?


>具体的にHuaweiが今回のようにならない回避策を教えてくれ

先に書いたように、能力やセンスの問題なので、あなたに教える必要性を感じませんが?

少なくとも、ZTEの件から次への兆しはあったので、
一般消費者への発信はいくらでも可能でしたよ。
対企業向けでも同様。
ところが、出て来たのはベンチスコアと広告画像の偽装。

これが後手以外の何なのか教えてほしいね。

書込番号:22334962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/19 13:01(7ヶ月以上前)

>電脳城さん

今回のカナダでの逮捕は超法規的処置です。
彼女はカナダでは逮捕される理由がありません。
米国の要請で逮捕しました。
米国内で犯罪を犯した場合、犯罪人引き渡し条約や無い場合でも
代理処罰という方法があります。

この事件は詳しいことも発表されず真意のほどは確かではありませんが
彼女は1993年に身分を隠して受付嬢から一般事務員として働き
18年後の2011年にCFOになったときに初めて創業者の娘であることが公表されました。
兆のつく大金持ちの娘で次期後継者とされる人物です。
まずあなたが親だとしたら子供に危険なまねをさせますか?
複数パスポート=スパイというのは安易すぎます。
これだけの金持ちなら複数パスポートは不思議じゃないし
離婚歴もあり誘拐の恐れもあり複数パスポートがスパイの証拠にはなりません。

米国の主張ではイラン制裁違反に絡む詐・欺罪ということです。
1993年に香港でスカイコムという会社をHuawein系列会社が
株主として設立した。
2007年には他社に売却しています。
スカイコムは2009から2014年の間に米HP製のパソコンを
イランに販売したというイラン制裁違反だとしています。
12年に英国HSBC銀行がイラン制裁に違反したとして米国に19億ドルの罰金を
払ってますがこのときにスカイコムの名前は出ていません。
最近になって発見したという。
HSBC銀行から米国の銀行に代金を支払ったという違反です。

スカイコムはHuawweiのダミー会社であると米国は主張し
社員がHuaweiの社員証を持っていただとかメールアドレス持っていただとか
(WTCに飛行機で突っ込んだ犯人のパスポートが地面に落ちていた
というのを思い出す)
そこまで分かるならHSBC事件の時に名前は出ているはずです。

記事がありませんがこのスカイコムの件について
CFOはスカイコムはHuaweiとは関係ありません と言ったことが
嘘をついたから詐・欺罪だとする米国の主張です。
すでに形式上の関係はないのだからこれを詐・欺とするのはおかしいし
これがまかり通れば政治家とかみんな逮捕ですね・・・・

そもそも彼女はHuaweiのCFOだしスカイコムに絡んでいるというのは
おかしいし、米国がスカイコムがダミー会社だと断定するなら
Huaweiに対して罰金や制裁をするなら分かりますが
一介のの個人に逮捕状はおかしすぎます。
HSBC銀行からかのjが直接振り込みを行った実行犯ではなく
実行犯が逮捕されずトップが逮捕というのは前例がありません。
そもそも彼女はスカイコムの実行には何も関与していないのです。
だから中国以外でもこれは誘拐であるという批判も多いのです。

例えばトヨタの社長がこの車は安全ですといった。
ところがある部品の不具合で死亡事故が起きた。
社長が中国へ行ったところなんと殺人罪で逮捕されてしまった。
日本国民総出で怒りますよね。

要点は60日までに米国へ引き渡しが行われるかです。
米国へ引き渡されて裁判になれば100%有罪になります。
米国の裁判では証拠がいりません。(一方的です)
10-30年の禁固刑です。

そうなったら軍事行動も辞さないほど悪化するでしょう。
上記はあくまで真偽のほどは分かりません。

書込番号:22335044

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/19 13:23(7ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

なんだそれ・・情けない

まぁあんたはどうでもいいや

書込番号:22335088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/19 13:34(7ヶ月以上前)

>なんだそれ・・情けない

また誹謗中傷ですか。

これこそまさにブランディングの一つなんですけどね。
先手をうてない、考えられないあなたの方が情けないですよ。

政治と世論。
一対一の殴り合いと一対多数の囲い込み。

あなたは先に殴ること、もしくは殴り返すことしか考えていないんですよ。
中国政府がやってる事と同じです。

書込番号:22335117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/19 13:35(7ヶ月以上前)

グダグダとなげーな。

>そもそも彼女はスカイコムの実行には何も関与していないのです。

これからハッキリします。
証拠がなければ、米国司法が赤っ恥をかき、
濡れ衣を着せた代償を払うだけの話です。


>例えばトヨタの社長が〜〜〜なんと殺人罪で逮捕されてしまった。
>日本国民総出で怒りますよね。

そういう話なのか?
違うだろ。


>米国の裁判では証拠がいりません。(一方的です)

初めて聞いた!!ビックリだわ!!
米国って中国みたいな国なのね。


いやはやデタラメのオンパレード、デタラメの総合商社やね。
デタラメのCFOか?

書込番号:22335122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/19 13:43(7ヶ月以上前)

書き込むタイミングが遅かった。

上記は、ユニコーンIIさんへではありませんので。
失礼しました。

書込番号:22335135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/19 13:47(7ヶ月以上前)

>乙乙乙乙乙さん

いえいえ、大丈夫です。
わざわざありがとうございます。

書込番号:22335142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/19 15:19(7ヶ月以上前)

はぁ米国が清く正しい裁判が行われる国だと思っているの??
https://ameblo.jp/orange54321/entry-11986789992.html

人種差別の激しい米国ではどれだけ黒人が泣いていることか・・・
ましてや政治がらみとなったら米国の一方的でしょう。

そもそもこの事件は米国が司法取引に使おうとしている切り札です。
中国が無理なな要求をのめるかどうかで司法取引が行われます。
無罪(またはそれに近い)にする代わりに中国が米国の要求をのめるか?
米国は中国に何を要求するのか?
こんな事は公表はされませんけどね。

ましてや詐・欺という犯罪は立証が困難な犯罪です。
彼女が100億円を受け取ったのか?違いますね。
不正送金を指示した証拠があるのか?無いですね。
彼女はスカイコムの実行には関わっていません。
Huaweiという大会社のCFOで忙しい身です。
いくら使っても使い切れないだけの大金持ちです。
10兆円の売り上げがある会社で100億円の売り上げは
創業者の娘で次期後継者の彼女に犯罪を犯すほど大きなものではありません。

Huaweiがいくら関係ないという証拠を並べても取り合うことはなく
米国の意思で判決が下ります。
これが国際司法裁判所というなら話は違ってきますが
米国内の政治的判断による裁判になります。

Huaweiが無実とは言いませんが彼女に犯罪認識があるはずもありません。
彼女は何も実行も指示もスカイコムに対して行うことはないからです。
詐・欺罪とは相手をだます意思がある犯罪です。
意思がなければ過失です。
制裁・罰金をするならHuaweiという法人にたいしてです。

書込番号:22335292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/19 15:58(7ヶ月以上前)

そういえば、
中国で逮捕されたカナダ人はどうなったのかね?

あまり誰も触れないが、
逮捕理由は何かな?
明確な証拠は?
もちろん既に保釈されてるんだろうかね。

書込番号:22335340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/12/19 16:17(7ヶ月以上前)

健康面の理由で24時間監視体制で保釈されています。カナダ政府はHuaweiに対して友好的だったのですが、中国が報復を続けている以上は両国間の関係はこじれる一方でしょう。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/316555

書込番号:22335365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/19 16:42(7ヶ月以上前)

>はぁ米国が清く正しい裁判が行われる国だと思っているの??

>米国の裁判では証拠がいりません。(一方的です)

「米国の清く正しい裁判(ではない)」事と、
「米国の裁判で証拠がいらない」事は、
関係あるのか?


https://ameblo.jp/orange54321/entry-11986789992.htm

また個人ブログ(一般人個人の価値観)なんぞ持ってきてるが、
そこで「証拠がいらない」とでも出てるか?
いっぱい証拠関係が出てきてると思うが。

だいたい、清く正しい裁判なんてあるのか?
裁判なんて、その地の法(悪法)にのっとり、
その時、提示された事実、証拠で裁かれるんだよ。
後から出てくる真実、証拠、証人などいっぱいある。
そこに清く正しい裁判なんてあるのかね。

そして、「米国裁判は証拠がいらない」という主張の根拠と関係は?

記事を適当に読み、適当にまとめた個人ブログ(一般人個人の価値観)を持ち出されてもね。
その人はちゃんと裁判の内容、時系列も分かってるのか?

書込番号:22335400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/19 16:54(7ヶ月以上前)

>彼女が100億円を受け取ったのか?違いますね。

そんな事、誰も言ってないのに、唐突に何を言い出すの?
こういうのを、印象操作、ミスリードと言います。


>不正送金を指示した証拠があるのか?無いですね。
>彼女はスカイコムの実行には関わっていません。

あんたは何も知らない、関係ないのに、何を断言してるの?
ファーウェイ大好きにしても、
ファーウェイ擁護、ファーウェイ正当化の姿勢が異常だよ。


>Huaweiがいくら関係ないという証拠を並べても取り合うことはなく
米国の意思で判決が下ります。

度重なるデタラメ、ミスリードは止めましょう。
関係ないという証拠を並べ事ができるのか?
いつどこで関係ないという証拠を並べたのか?
もはや主張が異常だよ。

書込番号:22335418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/19 17:46(7ヶ月以上前)

>dokonmoさん
https://ameblo.jp/orange54321/entry-11986789992.html

スレ違いだから深く言及しないが、提示するなら、
そこに書かれてる3つ裁判(事件)をちゃんと調べた方がいいよ。

一部分だけしか知らず(切り取って)、都合よく、
さも知識人ぶって書かれてるから。
そういう意味じゃアナタと同類で、共感が強いのかもしれないですね。


>ロドニー・キングは自動車の運転中、スピード違反を犯しパトカーに停車を求められた。当時、ロドニー・キングは、強盗罪で逮捕、収監された後の仮釈放の身であり、再収監されることを恐れて逃亡。しかしカーチェイスの末、警官により車から引きずり出され、激しい暴行を受けることとなる。

強盗罪で収監後の仮釈放中にスピード違反し、
逃げようとカーチェイスしただけなのにね。
どれだけ黒人が泣いているんでしょうね。

日本では自業自得と言われて終わりです。
そしてそのブログ、いい加減な癖に、何を偉そうに米国の裁判を語ってるんだか。

書込番号:22335499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/19 20:14(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

>健康面の理由で24時間監視体制で保釈されています。

そうでしたか。
というか、3人目ですか・・・

書込番号:22335770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


黄子さん
クチコミ投稿数:57件

2018/12/19 20:30(7ヶ月以上前)

わからない
どちらとも言えないでいいでしょ
危険か安全かも


韓国のネタを記載するとスレ消滅の確立が高いね
これだ

書込番号:22335811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/19 20:33(7ヶ月以上前)

>dokonmoさん

>米国の裁判では証拠がいりません。(一方的です)

あなたの発言と同様です。

>上記はあくまで真偽のほどは分かりません。

もう支離滅裂です。
情けない。

書込番号:22335819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:497件

2018/12/19 21:01(7ヶ月以上前)

政治的背景は別として、今後に消費者にとって有益なメーカーはどこになるんでしょう?
もちろんgoogle play やapple store有りきでの質問です。

書込番号:22335890

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/19 21:59(7ヶ月以上前)

>これだけの金持ちなら複数パスポートは不思議じゃないし

いやいや不思議だらけです。すべて中国(香港)の旅券です。それとも中国は金持ちに何通も発給するの?教えて!


>兆のつく大金持ちの娘で次期後継者とされる人物です。
まずあなたが親だとしたら子供に危険なまねをさせますか?

経営者サイドというのは危険なまねをさせるのではなく 、危険な指示を出すのです。命令はカスケードされ実行は末端が行います。もちろん政府レベルから要請があれば最高財務責任者として関わっていた可能性が高いと思いませんか?

それから人権問題について誤解しておられるようなのでリンクをご覧下さい。
https://youtu.be/1cg0JxqKlPo

書込番号:22336067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/12/19 23:34(7ヶ月以上前)

パスポート複数持ちは、中国共産党高級幹部や中国の企業幹部の常套手段だそうです。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181211/soc1812110010-n2.html

書込番号:22336327

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/20 02:18(7ヶ月以上前)

>電脳城さん

中国には近寄りたいとも思わない。
用事があっても1日で速攻で帰る。
中国には興味も無いし内部事情は分からない。
複数パスポートは東南アジアでは割と簡単ですね。
日本でも複数パスポートが許可される場合もあるようです。

対立国許可による特例ですね。
例えばイスラエルとアラブに支社がある場合イスラエルのスタンプがあると
アラブに入れません。その逆もしかり。
もちろん認められるにはその国や社会的に貢献している人が対象になるでしょうけど・・・
通信局関係だと公用パスポートがもらえるかもしれない。

書込番号:22336519

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/20 02:20(7ヶ月以上前)

教・唆罪を適用するには実行犯の逮・捕が必要でしょう。
それにCFOって経理のトップで事務方ですよ。
税金をごまかしたとかという話なら経理の責任でしょうけど
他社(スカイコム)の経理に何故関係あるの。
ダミー会社で合ったとしてもそれが彼女の手にお金が渡っていなかったら
それは罪に問えない。
詐・欺というのは不当に金銭・財物を取得すること。

彼女が問われている罪は詐・欺罪ですよ?
Huaweiには米HP社製のパソコンは売っていませんし
罰するのであればスカイコムでありダミー会社であると証拠があるなら
Huawei法人に対して起こさなければなりません。
仮に嘘をついただけでは詐・欺罪にはなりません。

書込番号:22336521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/20 07:37(7ヶ月以上前)

米国の刑法の詐欺の定義を知ってるのだろうか?

ちなみに、
デジタル大辞泉
さ‐ぎ【詐欺】
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。「詐欺にあう」「寸借詐欺」「振り込め詐欺」
2 他人を欺く行為。民法96条では「相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を取り消すことができる」とする。→詐欺罪

日本語定義では、金品取得だけでなく、
損害を与えることも詐欺になるようですよ。
あなたがココでいくら声高?に、
「かの女史は詐欺じゃない」と独自の理屈を振りかざそうと、判断するのは米国司法だからね。
なる時はなるし、ならない時はならない。
あなたの提示したブログで「米国内」で判決がひっくり返ってるんでしょ。

ま、ファーウェイの正当化、イメージアップ工作、
ご苦労様です。

書込番号:22336691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/20 08:18(7ヶ月以上前)

>経済制裁相手国への製品・サービス販売で米国の金融システムを利用することは禁じられている。モバイル端末・通信機器メーカーのHuaweiがこのような取引きを行ない、その内実をHSBCに伏せていたのであれば、それは金融詐・欺罪に相当する、と専門家たちは話している。(Reutersより)

>カナダの検察官ジョン・ギブ・カースリー氏は、「孟容疑者がHuaweiとその子会社SkyComの間に資本関係はないと虚偽の説明をアメリカの金融機関に行うという詐・欺を犯した疑いがある」と述べ、詐・欺罪の嫌疑がかけられていることが明らかにされた。


実際の審理はこれからだろうが、
少なくとも「嘘をついただけ」という理由では無い様で、
彼は現状を正しく認識出来ていないようだ。
それとも、彼は法律家だとでも言うのだろうか?

書込番号:22336752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/20 10:05(7ヶ月以上前)

日本の場合、

「最高裁は過失推定説を採用し、両罰規定の適用においては、行為者の選任、監督そのほか違反行為を防止するために必要な注意を尽さなかった業務主の過失の存在が推定されているとした。」
「業務主が選任・監督上の注意を尽したことを立証すれば,刑事責任を免れることになる。」

ということなので、経営層の刑事責任を問われることは充分あり得ると考えています。

>彼女に犯罪認識があるはずもありません。
>彼女は何も実行も指示もスカイコムに対して行うことはないからです。

犯罪認識や指示・実行の有無では無く、犯罪を防止する為の策を講じなかった過失を問われる、ということのようです。

私は法律に詳しい訳ではありませんが、
法律に詳しいdokonmoさんならこの件についての見解と、
ご自身の書き込みとの矛盾をご説明頂けるのではないでしょうか。
できれば、アメリカの法できちんとご説明をお願いしたいところです。

実際はHSBCへの虚偽説明ですので、上記の事と「彼女」の容疑は直接関係はありませんがね。

書込番号:22336917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11166件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/12/20 10:56(7ヶ月以上前)

細かな議論も定かとも言えない憶測の域から脱出出来ず、かもしれないというネットニュースがソースでは無駄な議論でしょう。
判っている事実だけを元に、庶民はどうすべきかだけ。
今のところはアメリカや我が国日本、その他の西側諸国で排除決定または検討、再検討とされている事実。

黒とも言い切れず、白とも言い切れないが、黒に近いグレーではある訳です。

グレーゾーンなのだから庶民や民間は無関係とも判断ができない訳ですから
今、民間人が出来る事は安心との確証も出来ない状況な訳だから
答えは一つだと思うけどな。

擁護があればあるほど、避けとこうと思うのが人情w

書込番号:22336999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/20 11:26(7ヶ月以上前)

カメラとふあうえい、中共の主張を代弁するのだけは習熟度高いおじさん。

他はガバガバなのでもうちょっと設定を詰める必要があるのでは。

書込番号:22337052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


電脳城さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/20 17:26(7ヶ月以上前)

>答えは一つだと思うけどな。

答えが利益率60%のトランプフォンだったら怖いですけどね。

現状、P20liteが24,000円は素晴らしいですね。

書込番号:22337581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/20 18:16(7ヶ月以上前)

>電脳城さん

>現状、P20liteが24,000円は素晴らしいですね。

おっしゃる通りです。

書込番号:22337678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/20 23:59(7ヶ月以上前)

https://www.yomiuri.co.jp/world/20181219-OYT1T50002.html?from=ytop_ylist

詐・欺罪かセーフか?

権力があるウチはセーフ、無くなればアウト。

証拠なき黒の 風評 は黒に近いグレーなのか?

Huaweiの反論
http://news.livedoor.com/article/detail/15768924/
通信機器の売り上げは5兆円→8兆円

2019年のスマホ販売は25%UPの予想
http://news.livedoor.com/article/detail/15769827/

日本の報道は世界と合っているのか・・・・
どう見てもiPhoneが一番ダメージ受けていると思うのだが・・・・
アップル株、大暴落
https://jp.reuters.com/investing/stocks/chart/AAPL.O
NYダウ最安値更新
https://www.asahi.com/articles/ASLDN2GMWLDNULFA002.html?ref=newspicks

トランプはいつまで持つのか?
貿易制裁も失敗、ブーメランが首を狙っている。
残るは軍事行動???
尻尾を振っている日本の行方は・・・・・
大義名分無き戦いは負ける。相手が悪でもね、、、

書込番号:22338411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/21 08:12(6ヶ月以上前)

また、都合が悪くなると話題を変える。

Appleの株価もHuaweiの売上も、彼女が黒か白かを決める事象ではないのだがね。
偉そうにご高説たれてたアメリカの法や裁判についての質問はスルーかな?
まぁ、ググっただけの知識では、知らない事は答えようがないのだろう。


>大義名分無き戦いは負ける。相手が悪でもね、、、

そうかもね。
であれば、中国も同じだがね。
そして、尻尾を振ってる嘘つきに大義名分などないのだよ。

書込番号:22338781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


電脳城さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/21 08:37(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

この動画を見て理解出来なければちょっとやばいです。
https://youtu.be/llk6tnuwV8M

書込番号:22338815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 09:54(6ヶ月以上前)

>大義名分無き戦いは負ける。

安全保障上を理由に、危ない国の通信機器、精密機械を使わない(排除する)のは、
大義名分、ちゃんとした理由にならないのかな?

怒konmoさんは、金の為、経済の為なら、
893や北超鮮とも商売しそうだよね。

書込番号:22338907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 10:18(6ヶ月以上前)

それにしても複数パスポートの怪???

出生地や、親の国籍、廃止の『無届け』、などのよる複数国のパスポートの所持は知ってますが、
通常で一国のパスポートを複数持つのは可能なんだろうか?

中国では金持ちは複数パスポート持ってるという都市伝説レベルのネット書き込みは幾つか見かけましたが、
ちゃんとした説明や解説、中国人自身の実体験?話は見かけられません。

金持ちは、一国のパスポートを複数持てるというのは、
デタラメ国家だからできる業なのか?

書込番号:22338947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/21 12:21(6ヶ月以上前)

もはや対象はHuaweiでも中国でもなくなっている現状。

書込番号:22339123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 12:55(6ヶ月以上前)

話題を別に変えてはいないよ。
冒頭にリンク張ったトランプは合法か違法か?
トランプの財布のように使われたとしながらも
トランプの責任については何も言及されていない。

https://www.youtube.com/watch?v=fsxBTDwOp5c
トランプはこの事件で平然と政治介入すると言っている。
米国の司法が公正に機能されていると言うことを
反論するなら貴方が説明しないとならない。

>電脳城さん
この番組はカナダ移民華人の中国たたきの番組ですね。
どちらかに偏っていては正確な報道とは言えない。

2人の逮捕は実行犯で有り犯罪者引き渡し条約や国際手配されて
いれば引き渡し行為があっても別に不思議ではありません。
他の事件でも米国に限らず日本でも沢山あります。
この事件では政治がらみとも言えず中国側も文句が言えるはずがありません。
CFO逮捕に関しては実行犯逮捕無く明確な理由もなく
トランプは政治がらみで逮捕したと公言しているようなもので
米国が確たる証拠があるのかどうかは分かりませんが
政治取引に使う人質扱いという見方が多く大義があるとも思えません。

中国共産党に味方なんかする気も無いし
政権が変わったら中国国民にとっても幸せですよね。
共産党とHuaweiのつながりは深いでしょう。
政府の発注する電子機器はHuaweiとZTEがメインだと思います。
でもこれは受注があれば作るのは当たり前で
米国ならクアルコムとかインテル、日本なら三菱ですね。

上層部でしか知らない機密を知っている可能性はあるし
税務トップが知るよしは普通無いですが彼女の立場であれば
興味があれば知ることは可能でしょう。
中国・米国・カナダ又は個人の思想暴徒から暗殺される
可能性はあるかもしれない。
政治利用すると公言しているのだから普通の司法の枠から外れているのです。

>乙乙乙乙乙さん
上で言っているように同一国からの複数パスポートは
日本でも不可能では無いと思いますよ。
Huaweiは170カ国で活動しているのだから
対立国は十分に考えられますね。
乙乙乙乙乙さんが申請しても100%却下されると思いますが・・・

書込番号:22339213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 14:35(6ヶ月以上前)

>上で言っているように同一国からの複数パスポートは
>日本でも不可能では無いと思いますよ。

???
どこで言ってますか?
見落としてるのか、見当たらないですね。

政府の要請や特務、政治がらみであれば特に別物であるかもしれませんが、
日本で不可能でない。なんて初めて聞きました。

いやはや、あなた自身がスパイじゃないの?



>米国の司法が公正に機能されていると言うことを
>反論するなら貴方が説明しないとならない。

誰が「米国の司法が公正に機能されている」と反論しましたか?
そしてどう説明するんでしょう。
例えば、
日本放送局が公正でない証明→1例を出せばよい。
日本放送局が公正である証明→全ての行動を確認しなければならない。
「悪魔の証明」って奴です。

で、どうやって「米国の司法が公正に機能されている」の説明するんでしょう。
メチャクチャ言わないでください。

書込番号:22339370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 15:39(6ヶ月以上前)

>乙乙乙乙乙さん

すぐ上に書いているでしょう・・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
敵視し合っている・交戦状態にある複数の国へ渡航する必要がある場合に申請する2冊目のパスポート[4]

おまえはスパイかと言っている場合ではなく自分の無知を恥じなさい。

米国の司法は公正ではない→事例→米国と日本は法治国家だ
→トランプは政治利用すると公言→反論するなら法治国家であるとする証明を・・・

書込番号:22339477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 16:43(6ヶ月以上前)

>すぐ上に書いているでしょう・・・・

は?どこに書いてありますか?
わかりませんね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
>敵視し合っている・交戦状態にある複数の国へ渡航する必要がある場合に申請する2冊目のパスポート[4]

それ、日本のパスポートの事の記述じゃないですよ。
何を勘違いしてるんですか?
それとも、またわざと違う事を引っ張り出してきてるんですか?
何を恥じろって?
勘違いして、的外れなモノを提示してる事を恥じなさいよ。



>米国の司法は公正ではない→事例→米国と日本は法治国家だ
→トランプは政治利用すると公言→反論するなら法治国家であるとする証明を・・・

何が言いたいのかわかりません。

書込番号:22339572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 17:35(6ヶ月以上前)

>米国の司法は公正ではない→事例→米国と日本は法治国家だ
→トランプは政治利用すると公言→反論するなら法治国家であるとする証明を・・・


何が言いたいのかわからないが、
公正なのと法治国家なのは別物。
悪法がある地域では、悪法にのっとり裁かれるよ。

個人的にトランプ氏は嫌いであり、
トランプ氏の言動はメチャクチャだが、
トランプ氏の命令通りに米国や司法が動くわけでもありません。

トランプ大統領令、執行停止をNY連邦裁判所が決定 翻弄された難民たち
https://www.huffingtonpost.jp/2017/01/29/trump_n_14468540.html?ec_carp=8429305175695675355
>アメリカのドナルド・トランプ大統領が、イスラム教7カ国からアメリカへの入国を大統領令で禁止した問題で、ニューヨーク州の連邦裁判所は1月28日、弁護士らの救済申し立てに応じ、大統領令の一部の執行を一時的に停止することを認めた。


こういう事じゃないの?
何が言いたいの?

書込番号:22339643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/12/21 18:09(6ヶ月以上前)

トランプ大統領は全く関係ないし、財団解体は別問題です。
今回の逮捕は司法省の判断によるもので、ホワイトハウスはこの件にかかわらないように努めています。
罪状については彼女がアメリカの銀行に対して嘘の説明をしていたかが焦点になります。
そのそも、このスレで議論する内容ではありません。適切なスレで議論してください。

書込番号:22339686

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 18:09(6ヶ月以上前)

上に3回もこの件について書いてあるんだが・・・・
旅券法 第4の2
https://xn--veky62g54mgjj4xq67d.xyz/2017/06/20/post-1111/

パスポートは国際規約上に沿っている。
注釈「4」で日本はこの限りではないと書いていなければ
この国際基準に沿っていると言うこと。

だから誰でも受けられる権利ではなく特例って最初から書いているよね。

書込番号:22339687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 18:25(6ヶ月以上前)

>上に3回もこの件について書いてあるんだが・・・

だから私には見あたりませんね。
3回というなら、その3ヶ所を提示してください。

そりゃ特例でしょうね。
特例だったらいろいろな特別なパターンあります。
私は、
「通常で一国のパスポートを複数持つのは可能なんだろうか? 」
と言ってるんですよ。


>特例って最初から書いているよね。

いや、ここにきて特例と初めて聞かされました。

書込番号:22339715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


黄子さん
クチコミ投稿数:57件

2018/12/21 18:26(6ヶ月以上前)

>適切なスレ
ニュース総合は消滅しました

釈放されるとか
結果が出てから、ああそうなのかじゃSNSとしてだめでしょうか


やはり、妄想、憶測などで暇つぶしか

書込番号:22339719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/21 19:26(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

>話題を別に変えてはいないよ。
>冒頭にリンク張ったトランプは合法か違法か?
>トランプの財布のように使われたとしながらもトランプの責任については何も言及されていない。

また話を変えていることに気が付かないの?
いろいろと話をそらし過ぎて、自分で理解できなくなってるのでは?

私は、
「Appleの株価もHuaweiの売上も、彼女が黒か白かを決める事象ではない」
と指摘したのであって、トランプどうこうなど書いてませんよ。
理解出来ていますか?
まして、今回の逮捕はトランプの指示ではないようですけどね。


>米国の司法が公正に機能されていると言うことを反論するなら貴方が説明しないとならない。

これも意味不明な書き込みです。
日本では経営層の刑事責任を問われることは充分あり得る。
犯罪認識や指示・実行の有無では無く、犯罪を防止する為の策を講じなかった過失を問われる。
では、米国ではどうなのか?同様のことは無いのか?と聞いたまで。
米国の司法が公正に機能しているかどうかなど、反論してません。
上記の質問に答えないということは、
あなた自身が、
米国の法律に詳しい訳でなく、
ググったのをコピペしただけ、
ということを露呈したということです。
これこそあなたへの反論になり得ますね(笑)

相変わらず、他人の話を、自分に都合よく勝手に変えてますが、やめた方がいいですよ。
それは、ただの嘘つきですから。

書込番号:22339840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 19:51(6ヶ月以上前)

>乙乙乙乙乙さん
>「通常で一国のパスポートを複数持つのは可能なんだろうか? 」

だから法的に可能だと書いているでしょ?
この場合の特例は超法規的処置ということではありません。
法的に可能と書いているんですから・・・・

法務省が必要と認めたとき ですから
一般人でも理由が正当なら可能ということですよ。
今の貴方では100%無理ってことです。

必要と認めるときと言うのは邦人保護が必要と認定されたときです。
対立国双方に行かなければならない正当な理由があるときです。

書込番号:22339890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 20:42(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

屁理屈を言うつもりはありませんが、
「通常で〜」って言ってるでしょ。
通常の意味がわかりますか?


>旅券法第4条の2
>(旅券の二重受給の禁止)
>第4条の2 旅券の発給を受けた者は、その旅券が有効な限り、重ねて旅券の発給を受けることができない。ただし、外務大臣又は領事官がその者の保護又は渡航の便宜のため特に必要があると認める場合は、この限りでない。


『外務大臣又は領事官がその者の保護又は渡航の便宜のため特に必要があると認める場合は、この限りでない。』
特例として認める場合なら、そりゃいろんなケースがあるでしょうよ。
これは逆に言えば、通常ではないって事でしょ。

書込番号:22340013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/21 20:58(6ヶ月以上前)

>トランプはこの事件で平然と政治介入すると言っている。
>トランプは政治利用すると公言

ロイターは下記の様に伝えているが、お決まりのミスリードかね?

>トランプ米大統領は11日、ロイターとのインタビューで、中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(メン・ワンツォウ)最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕されたことについて、米国の安全保障と対中貿易協議の進展に資するなら、この問題に介入するとの考えを示した。

書込番号:22340048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 21:22(6ヶ月以上前)

>乙乙乙乙乙さん
何をへりくつ並べているんだか・・・・
CFOが7つのパスポートを持っているからスパイだという話しからでしょ。
通常というなら例えば三菱や丸紅などの企業では通常かもしれないし
貴方では非通常でしょう。
170カ国に拠点を持つのだからCFOが複数持っていても不思議じゃないと言った。

書込番号:22340105

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 21:32(6ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

何でミスリードかね?
全部のニュースが正確無比なのか?
その文面でも司法取引に使うぞと宣言しているような物だが・・・

米国の安全保障と対中貿易協議の進展に資するなら ってそれ以外になにがある?

書込番号:22340128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 22:00(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

繰り返します。

>旅券法第4条の2
>(旅券の二重受給の禁止)
>第4条の2 旅券の発給を受けた者は、その旅券が有効な限り、重ねて旅券の発給を受けることができない。ただし、外務大臣又は領事官がその者の保護又は渡航の便宜のため特に必要があると認める場合は、この限りでない。

法文からも、通常はできない事を意味しており、
ただし、外務大臣又は領事官の次第で、その限りでないと書かれています。
そして私は「通常で〜〜」と書きました。

言ってもなかったのに途中から
「特例って最初から書いているよね。 」
とか
「通常というなら例えば三菱や丸紅などの企業では通常かもしれないし」
と屁理屈を言ってるのはどっちでしょうか?

三菱や丸紅などの企業では通常というなら、
三菱や丸紅の社員の半数以上(通常なら8割、9割?)が、
複数パスポートということでしょうか?

書込番号:22340186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/21 22:28(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

あなたはこうも書いているのだよ。

>CFO逮捕に関しては実行犯逮捕無く明確な理由もなくトランプは政治がらみで逮捕したと公言しているようなもの

先にも書いたし、ロイターの記事からも分かる様に、
今回の逮捕はトランプの指示では無いようだが?
にも関わらず、上記や先のような書き込みはミスリードでなければ何なのかね?


>全部のニュースが正確無比なのか?

そんな事を書いていないが、これまたミスリードかね?
それとも、あなたのリンク先の情報は間違えているとの告白なのかね?


それと、先の質問に答えてくれないかな。
米国の法律では、
「犯罪を防止する為の策を講じなかった過失を問われる」
事が無いと言うことを説明してほしいのだがね。

それとも、
やはりコレも嘘だったのかね?

書込番号:22340243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 22:30(6ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
話を変える→別に君宛に返信したのではないがその前のはよく読んでいなかったわ。

生憎と裁判官でも検事でもないですけどね。
日米犯罪者引き渡し協定が結ばれているんだから大筋で
日米で変わらないでしょう。(量刑は大きく違いますが)

>孟容疑者がHuaweiとその子会社SkyComの間に資本関係はないと虚偽の説明
少なくても形式上の資本関係はありません(2,007年に売却)
ダミー会社であるという証拠は出せるか?(Huaweiに資金が行ったことを立証できるか)
HSBC銀行から米国の銀行へ送金したのはだれなのか。
それがHuaweiの指令だとどう証明するのか?
HuaweiのCFOが他社であるスカイコムを管理する義務は?
実行犯が特定できないで管理者責任を問えるか?
(実行犯を特定できないで阻止する努力を怠ったという証明が出来るか)

A組とB組が敵対していてA組の誰かが殺された。
現場にB組のバッチが落ちていた。実行犯は誰だか分からない。
使用者責任でB組組長を殺人教唆で逮捕できるか?

そもそもイラン制裁は罰金のはず。
英国数回、フランス数回、トルコ、シンガポール、ZTEと罰金を
米国に払っている。
Huaweiに罰金というならまだ分かるけど・・・・

イラン制裁は何故、米国に罰金を払うのかイマイチ理解できない。
イラン制裁は国連決議ではなかったのか?
日本はイランから原油を買ってもいいという(限定付きになったが)
何故、米国の一存で決められるのか?
ちょっと説明してくれます?

書込番号:22340250

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/21 22:39(6ヶ月以上前)

>乙乙乙乙乙さん
言ってもなかったのに途中から
「特例って最初から書いているよね。 」

だから最初から特例って書いているよって言っていて
君がなぜだかそれが普通に貰えるのって変えているだけ。
旅券法の通りだ。常識を考えなさい。
3回も書いていて君が見つけられないというなら
それは君の問題・・・

書込番号:22340271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/21 22:56(6ヶ月以上前)

>だから最初から特例って書いているよって言っていて
>君がなぜだかそれが普通に貰えるのって変えているだけ。

私は変えてませんよ。
私は「通常で〜〜」と一貫しています。
なぜなら特例を言い出したら、判断する人の裁量次第で、どうとでもなってしまうからです。


>旅券法の通りだ。常識を考えなさい。

と言うことは、文面通り、
通常は持てないと言うことですね。


>3回も書いていて君が見つけられないというなら
>それは君の問題・・・

3回書いたというなら提示してください。当たり前のことです。
話はそれからです。

書込番号:22340302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/21 23:01(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

>使用者責任でB組組長を殺人教唆で逮捕できるか?

B組の組員の所業であることが証明されれば、
B組組員の逮捕前でも組長を逮捕可能ではないかね?
殺人教唆では無いと個人的には思うがね。
実際はどうか知らないが。

というか、こちらは法律に詳しくないからあなたに説明を求めたのだが、何を言い出してるのか。

こういったことからすると、

>彼女はカナダでは逮捕される理由がありません。
>彼女の手にお金が渡っていなかったらそれは罪に問えない。
>嘘をついただけでは詐・欺罪にはなりません。

等のあなたの書き込みは、
あなたの知識の無さからくる一方的な思い込みか、
もしくは、嘘だと言うことだね。


>HSBC銀行から米国の銀行へ送金したのはだれなのか。
>それがHuaweiの指令だとどう証明するのか?
>HuaweiのCFOが他社であるスカイコムを管理する義務は?
>実行犯が特定できないで管理者責任を問えるか?
>(実行犯を特定できないで阻止する努力を怠ったという証明が出来るか)

そもそも、全て逮捕理由の論点では無いよ。


>そもそもイラン制裁は罰金のはず。

そもそも逮捕容疑はイラン制裁そのものではないのだが、
コレもミスリードかね?


>何故、米国の一存で決められるのか?

対イラン二国間制裁と言うものがあるようだが、ちゃんとググった上での質問かね?

本当に情けない書き込みだね。

あぁ、もう一つ。
別スレで粘着なんたら書いているが、
このスレで

>後手感が否めない。

に絡んできたのはあんただが?
コレもミスリードだね。

書込番号:22340313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/12/21 23:39(6ヶ月以上前)

忘れてましたが、スカイコム連発は同名の会社に迷惑です。
https://www.skycom.jp/support/impinformation/20181210175855.php
問題となった会社名はスカイコム・テックもしくは星通技術です。
また、虚偽の内容はイラン向けの資金調達ではないと説明したことのようです。

書込番号:22340388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/22 11:35(6ヶ月以上前)

誰にでも分かる判断基準を一つ。

dokonmoさんの排除批判と
かの宇宙人のソレ

違和感なくピタリとハマる。

どんな政治スタンスであっても、かの人が日本人に見えるのであるならそうなんだろう。

書込番号:22341129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/22 18:49(6ヶ月以上前)

スカイコムって会社名は他にもいくつかありますね。

>ユニコーンIIさん
永遠と繰り返しても無意味ですが・・・・

彼女の容疑はイラン制裁違反における虚偽報告の疑いですよ。

二カ国間制裁ってご存じて?
イランに対してそれぞれの国が禁止事項を決めた制裁項目です。
つまり国際法ではなく国内法です。
米国以外は他の国に対して罰金・制裁する実行権は有していないと思います。

米国は域外法により独自で違反者に対して制裁を行っている。
国際法では一定の域外法実行は認めていますが
法律違反として裁くことは出来ないはずです。
違反者は必ずしも従う必要はありませんが
(国際法の一部を盾に取っているが米国のみに弁済する物ではない)
米国はその場合にその企業・国に対して報復するといい
違反した場合にはその和解金(罰金)を支払うことで回避。

書込番号:22341885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/22 19:49(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

>永遠と繰り返しても無意味ですが・・・・

あなたが質問には答えず、論点のズレた異なる書込をするから、延々と続いているだけなのだがね。
認識が出来ていないようで残念。

二国間制裁の話は、
あなたの論点のズレた質問に答えたのであって、彼女の逮捕容疑を指して書いた訳ではないのだがね。

法律に詳しくないが、
スカイコムの件があなたの言う二国間制裁の域外適用であって、
彼女の逮捕容疑は
「孟容疑者がHuaweiとその子会社SkyComの間に資本関係はないと虚偽の説明をアメリカの金融機関に行うという詐・欺を犯した疑いがある」
なので、二国間制裁は関係ないと思うのだが、
違うのかね?

そしてカナダとアメリカには、犯罪人引き渡しの条約があるはずだが、違うのかね?

書込番号:22342007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/22 19:49(6ヶ月以上前)

腹がよじれるので法務について語るの頼むから止めてくれ。
突っ込み所しかないチラシの裏みたいな説明は要らない。

書込番号:22342009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/22 19:51(6ヶ月以上前)

>文字数は全角で15文字、または半さん

こりゃ失礼致しました。

書込番号:22342012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/12/27 12:24(6ヶ月以上前)

本日、新しい記事が掲載されたようです。
今までと同じ内容の重複部分もあるようですが。

ファーウェイ・ジャパンより 日本の皆様へ

以下は太字の部分のみの引用です。
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/HWJP20181227Q
>ファーウェイは事業を展開するすべての国や地域の法規制や国際電気通信規格を遵守しています。そして、技術開発から事業運営まですべての領域においてセキュリティとプライバシー保護を万全にするための取り組みに、会社の重要方針として注力してきました。
>ファーウェイにとってサイバーセキュリティとプライバシー保護への取り組みは最重要事項であり、自社の商業的利益をこれに優先させることは決してありません。私たちは純粋な民間企業であり、これまでにいかなる政府や機関からも当社の技術へのアクセスを要求されたことはありません。
>日本に導入されているファーウェイの製品はファーウェイならびに日本のお客様の厳格な導入試験に合格しております。
>ファーウェイはまた、数多くの日本企業の皆様と協業してきました。私たちにとって、こうした協業はイノベーションの源泉です。

書込番号:22352965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/27 15:50(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
中国で完全な民間企業が発見されたとは本当だろうか(反語)
それが良いかどうかは別にして。

創業者の言葉はとても参考になる。
そんな外向きの何の意味もないコメントよりも。

書込番号:22353277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/12/27 17:58(6ヶ月以上前)

パスポートを複数持っていたことから、本人が中国共産党と関わりがあった可能性はあるんですよね。

書込番号:22353471

ナイスクチコミ!1


黄子さん
クチコミ投稿数:57件

2018/12/27 18:25(6ヶ月以上前)

私個人の日常生活にどのような影響があるのでしょう

書込番号:22353526

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/27 19:23(6ヶ月以上前)

ありりん00615さんでも日本のパスポートを複数持つことは不可能ではありませんよ。

書込番号:22353637

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/27 20:20(6ヶ月以上前)

日本のパスポートの話しは無意味です。中国では香港と両方のパスポートを持つ事が出来ません!

そしてロイター通信などで米、華為・ZTE製機器の利用禁止命じる大統領令検討と報じられています。

書込番号:22353734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/27 22:18(6ヶ月以上前)

>電脳城さん

中国や香港の法律は分からないですが
色々は方法はあるのではないですか?

中国人双方又は片親が中国人の場合、外国で出生した場合は中国国籍である。
但し、国外に移住した場合には中国国籍は失う。
金持ちの間では香港で出産するということが流行ったようです。

香港で生まれた人は親の国籍に関係なく香港国籍を持てる。(米国と香港)
香港では普通にブリディッシュパスポートと香港パスポートの
両方が持てるようですね。

7年すめば香港の永住権が取れる。
1億円相当以上の投資をすれば永住権が貰える(現在無し)
永住権を持って多額の税金を納めれば中国人に限って
香港市民権が得られる(得られた?)らしいですね。
https://ameblo.jp/uetaken/entry-10997474192.html
https://www.immd.gov.hk/hks/faq/faqnationality.html

強いて言えば二重国籍を禁止している中国の違反です。
これは日本も同様で実質的な処罰はありませんが
中国では後を絶たないので最近になって取り締まるとしているようですね。

一般人(お金持ち)には絶対出来ないという証明は出来ますか?

書込番号:22354027

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/28 05:21(6ヶ月以上前)

中国はああいう国ですから特に金持ちは政府など信じていないでしょう。
いきなり財産没収とかね。
いつ何があるかわからない国なので金持ちはいつでも逃げられるよう
殆どの人が二重三重国籍を持っていると思いますよ。

お金で買える国籍は結構ありますからね。
せっせと資産移転も行うでしょう。

書込番号:22354443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/28 06:37(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

>>>せっせと資産移転も行うでしょう。

キャピタルフライトは、レッドチャイナだけではありません。
日の丸の島国でも同様です。

書込番号:22354495

ナイスクチコミ!3


電脳城さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/28 07:33(6ヶ月以上前)

1997年香港返還時に人民大会で中国国籍法が整備され第八条と九条に明確な記述があります。

>ブリディッシュパスポート
1997年以前は香港は英国領です。返還時にBNOパスポートというものができました。
検索してください。《多重国籍ではない》

>7年すめば香港の永住権が取れる。
永住権と国籍は別もの。理解していない節があります。

>これは日本も同様で実質的な処罰はありません
日本国内は二重国籍禁止です。但し他国の国籍までチェックできない。中国は一国二制度です。

>一般人(お金持ち)には絶対出来ないという証明は出来ますか?
発想と理解が逆です。このような事ができるとするならば政府と強い繋がりがあるからです。
出来ないと言っていない出来たらおかしいと言っています。

質問、私も複数パスポートは大使館の窓口ぐらいしでしか見たことがありません。dokonmoさんのお子様はタイのパスポートが給付されているとの事ですが、奥様はタイ国籍(タイ人)なのでしょうか?

書込番号:22354574

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:218件

2018/12/28 08:47(6ヶ月以上前)

>岡満次郎さん
中国からの出資を検討しているので、AppleはiPhoneの液晶ディスプレイについて、JDIからの調達の停止を検討しているとのこと。
代わりに台湾のAUI, Innoluxに調達先を変更する事を検討しています。

なので、JDIは中国からの出資は白紙に戻すかもしれない。

書込番号:22354682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/28 11:48(6ヶ月以上前)

>電脳城さん

ブリディッシュパスポートと書いてあるので察してください。
英国パスポートではないので英国での国籍・市民権はありません。

永住権ではパスポートを取得できません。
なので市民権を取得しないとが香港でパスポートを取得することは出来ません。

香港での出生は年間4万以上になるとされています。
永住権とか無いと難しく貧乏人では簡単には入れないでしょう。
(妊娠してから(見た目)では入れないでしょう)

香港と台湾は中国ですがこの2つは特殊な関係ですね。
台湾にしても中国の法務局相当が関与しているわけではありませんね。

同一国の複数のパスポートは可能ですし
(パスポートに関するのは一応国際法が基準)
他国籍を取得しても現段階では処罰されていないようです。
多重国籍は世界中に移民している普通の貧乏中国人でも沢山持っています。

日本もタイも中国も血統制で米国と香港は出生地制です。
私の子供の場合、妻がタイ、私が日本で何処で生まれても両方の国籍が持てます。
(もちろん出生届を出さないとなりませんが)
これは正式な夫妻でなくても子供は胎児認知により愛人(タイ人)の子供でも
タイで生まれても日本で生まれても日本・タイ国籍が持てます。
(前に日本人がタイ人10人くらいに17人だかの子供を作って
人身売買目的かと問題になったことがありますね)

もし日本同士の夫妻がタイで生まれた場合は日本の国籍しか持てません。
それぞれに二重国籍は禁止されているので22歳になったらどちらか選択ですが
国籍放棄届けを出さない限り22歳になって何もしなくても両方の
国籍が抹消されることはありません。
つまりずっと二重国籍でいられます。
人権保護上、処罰や抹消が出来ないのが現状です。

米国も出生地制なので例えば歌手の宇多田ヒカルは夫婦ともに
日本人ですが米国で生まれたので米国国籍を持っています。
その米国国籍も自動的に抹消されることなく今でも両方の国籍を持っていると思います。
タイでもタクシン首相が追放されていて彼は8つだかのパスポートや
複数の国籍を持っていますがタイ国籍は抹消されてはいません。

出生以外の多重国籍はお金がかかることから一般貧乏人では難しいですが
お金があれば難しくなく金持ちであれば一般的というか
中国政府の暴政に備えているのは普通だと思います。
のでパスポート取得に共産党の繋がりあるなしは関係ないと思います。

書込番号:22354955

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:76件

2018/12/28 17:54(6ヶ月以上前)

>dokonmoさん

ご回答ありがとうございます。
どうしてもお子さんのパスポートの件が謎でしたがこれでスッキリしました。
老婆心ながらアジアティークの女性の件が明るみになるとファーウェイ以上の騒ぎになると思うので注意してください。

書込番号:22355541

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:399件

2018/12/28 19:51(6ヶ月以上前)

>電脳城さん
>アジアティークの女性

過去に幾度となく額を床につけています・・・汗

先日、妻が相当額の遺産を相続したので尚更
ただただ額を床につけるのみです・・・・・

Mate20proはセキュリティ万全です。
1段階のスマホロック解除も至難ですが
アプリロックの顔認証を打ち破るのは不可能に近いので
寝ているときでも安心です(笑)
これだけで10万円は安い買い物でカメラやその他はおまけです。

書込番号:22355828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/06 14:33(6ヶ月以上前)

件の嫁が日本人な訳ないでしょう。と最初から決め付けていたので何が疑問だったのか全く分からなかった。

書込番号:22375434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2019/01/15 14:01(6ヶ月以上前)

HUAWEI製携帯電話が危ない、ってのはどうしても思えないんですよね〜
100%安全と断言はできないですが、100%危ないとも言えない。
普通に考えたら大丈夫なんじゃないの?ってところです。

本当に危険なモノなら、販売されていないし回収騒ぎになるでしょう。
個人情報抜かれたって人がいるなら裁判沙汰になってるでしょう。
どこにも被害者もなく事件性(政治的なのは別として)のある話も出てこない。

分解したらワケのわからん部品が見つかった、ってのも解析する人が
理解できなかっただけでメーカは何も教えてくれないでしょうし。

ここまでの流れを見ると、アップルがHUAWEIにシェア抜かれて
貿易赤字アレルギーのトランプがイチャモン付けてるだけに見える。
まぁ中国もたいがいそういう面では如何わしい事してきた国だから
アメリカ大統領に「怪しい製品だ」と断言されれば世界中が賛同するのも
うなずける。
そこは中国の自業自得な部分もある。 今までが今までだからね。

だからと言ってHUAWEI製品にそこまでの疑惑があるとは思えないですね。

いずれにしても国家レベルでの話なので、一般人がどうのこうの言うのは
この程度の話、噂話の域を出ないってところでしょうか。

5Gから排除するってなら、ユーザはそれを受け入れるしかない。

HUAWEI使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わなければいい。
私はマスコミに振り回されるのは御免なので、ある程度自分で判断したいです。

書込番号:22395578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2019/01/15 18:35(6ヶ月以上前)

アップルのモバイル製品はUSB Type-Cに移行中

書込番号:22395979

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/01/16 23:41(6ヶ月以上前)

日本経済新聞およびテレビ東京の報道に関する当社の見解
https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2019/hwjp20190116p
>また、当社の正当な企業イメージや法的利益を守るために、不公正なだけでなく合法性に疑いのある報道や言説が見受けられた場合には、法的措置を執ることも辞さない覚悟であることを申し添えます。

今後は、根拠のまったくない報道などがなくなると良いですね。

書込番号:22399153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:30件

2019/01/17 07:52(6ヶ月以上前)

この件に関しては・・・・

https://youtu.be/znB1tkbYjT4

の27分位から、法林先生がはっきり話しています。
Huaweiびいきの人や関係している人が多い中、ガジェットの評論家かの方がしっかり話してもらえると助かりますね!

個人的な感情はともかくスッキリです。

書込番号:22399509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/01/17 08:15(6ヶ月以上前)

>knight20XXさん
>の27分位から、法林先生がはっきり話しています。

30分頃のセキュリティ会社が見つけれないという話で、安心出来ました。

書込番号:22399529

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング