『バス用サーモスタッド混合栓  左が水量調節』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バス用サーモスタッド混合栓  左が水量調節』 のクチコミ掲示板

RSS


「水栓金具」のクチコミ掲示板に
水栓金具を新規書き込み水栓金具をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

水栓金具

よろしくお願いいたします。

普通は、左が温度調節、右が水量調節がほとんどですが、逆のタイプの物を探してます。

Amazonに1つあったのですが、蛇口の部分が短くて…。
他に探しましたが見つかりません。(;_;)

どなたかご存知の方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。
やはり、無いんでしょうか…。^^;

書込番号:22279420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5228件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2018/11/25 22:17(1年以上前)

こんばんは。

興味深かったので、
工務店を経営している親戚に聞いてみました。

以下のサイトを案内されましたので紹介致します。


Q.
配管を湯水逆(通常は向かって右が水、左が湯)に取り付て施工してしまいました問題ありませんか?

A.
問題あります。
湯水を逆に配管しないでください。


[出典] TOTOさんのサイトより
QNO. 1-0372
https://qa.toto.jp/smp/faq_detail.htm?id=10372

書込番号:22279591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2018/11/25 23:42(1年以上前)

>ポカポカモノハシさん
そのアマゾンのって蛇口だけ長いのに取り替えられないのでしょうか?メーカーに聞けば教えてくれると思います。

あとは直接、各メーカーに問い合わせてみてはどうでしょう?
TOTO、KVK、LIXIL、カクダイ、三栄など。

書込番号:22279815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2018/11/26 12:22(1年以上前)

>ポカポカモノハシさん

こんにちは。
残念ながら、仰るようなハンドル位置の仕様のものは(国内メーカー製品には)皆無でしょう。

こういう水栓みたく、誰もが目にする・使うもので且つ操作を間違うと危ないものって、操作部分の左右の取り付け位置や操作の方向ってメーカー問わずの業界標準?で統一されていてほぼ例外無し、の筈ですから。


どうしても左右ハンドルの機能を逆にしたい、となると、
壁付けタイプのものなら、本体を天地逆さまになるように取り付ける、っていう手がありますね。

但し逆さまにすると、
本体の配管入口は左が水・右が湯になる→壁から出ている湯水の配管(一般的に左が湯・右が水)を水栓の背面でクロスさせるアダプターを付けるか、または最初から湯水が逆配管なタイプの水栓を選ばないといけない、
ハンドル形状の見た目が不恰好(本来下を向く面が上になる故に)、目盛り等の表示が見えない?逆さまに見える?って辺りが許容できるか、
って辺りが課題になるでしょう。

なお、寒冷地仕様のものは逆さに取り付けできないので要注意です(水抜き用の穴/ネジが上を向いてしまい、機能しなくなる)。

ご検討を。

書込番号:22280606 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2018/11/26 19:36(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>Tio Platoさん

親戚の方に聞いて下さりありがとうございました。
お手数おかけしてすみません。(;_;)

危険なんですね。。なるほど、と思いました。
逆のタイプが欲しいなんて私ぐらいなんでしょうか。
^^;


書込番号:22281351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2018/11/26 19:51(1年以上前)

>まきたろうさん

いつもありがとうございます!!以前に何度かお世話になっております。(^_^)

メーカーがよく分からないんです。
説明の日本語がちょっと変なので、中国製のような気が…。レビューはいくつかあって、写真もあり、そんなに悪い物ではないようです。
ただ、取り付けの際のアダプターみたいな物がついてないようで(日本製には普通ついてるらしい)合わない場合は自分でアダプターを用意(探す)しなければならないと書いてありました。
自分で取り換えするつもりだったので、合わない場合は困る。(/´△`\)
これはやめた方がいいかなと思いました。^^;

書込番号:22281381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2018/11/26 20:09(1年以上前)

>みーくん5963さん

はじめまして。お返事ありがとうございます。(^_^)

そうですね、日本ではそれが標準なのでしょうね。
詳しい説明ありがとうございました。簡単にはいかないんですね。^^;

何故逆の向きを探してるのかというと、浴室に入って奥(右側)が浴槽になり、現在のままだとよく使う蛇口が浴槽の上になってしまうので、「逆向きの蛇口が欲しい」と思いました。
こういう造りのお宅は全国にいっぱいあるはずで、でも、逆向き欲しい…なんて誰も思わないんでしょうか??私だけか。(;゜∀゜)(笑)

無いみたいなので諦めることにしました。^^;
お返事下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:22281433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2018/11/26 23:02(1年以上前)

>ポカポカモノハシさん

とりあえず、楽天のリンク先が不正扱いされて貼り付けられなかったので、
意図するものではないかもしれませんが、こんなのはどうでしょう?

KVK デッキ形サーモスタット式シャワー シャワー右側KF821Z

で検索してみてください。これなら、左側で水量調節とシャワー、カランの切り替えができるはずですが、
詳しくはメーカーに聞いてくださいね。メーカーのページは
https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/item.html?category_id=106&item_id=KF821
実売価格は4万ぐらいみたいです。

書込番号:22281951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2018/11/26 23:40(1年以上前)

>ポカポカモノハシさん

風呂場は我が家も仰るのとほぼ同じ状況です(笑)。
ユニットバスで、左寄せの入口ドアを入ると正面が洗い場で、右側の縦長に浴槽、サーモ付きシャワー水栓が洗い場と浴槽の中間付近の正面壁面に取り付けられています。洗い場からの操作では温調ハンドルが近くて水量ハンドルが遠い位置関係です。

最近売っているサーモ水栓ってユニバーサルデザインを考えてか、以前より水量ハンドル(レバー)が横幅方向に大きいのが主流になっていますので、右側にある故の不便さっていうのは以前のものほどではないかもしれません。あくまで個人的見解ながら。

そういえばつい最近、いままで20年近く使った水栓を近所のホームセンターで売ってた新品にDIYで取り替えましたが、ハンドルの位置関係は今まで通りで、まったく気にしてませんでした。。。無頓着なだけかもですが。
吐水口(自在カラン)は洗い場用と浴槽用とを兼ねた、長めのものを使っています(標準付属は170mm→別売品240mmに交換済)。

余談、
水栓一式を新調して便利になったのは、今までは温調と水量とカラン/シャワー切り替えの3ハンドルだったのが、温調と水量&カラン/シャワー切り替えの2ハンドルになったことですね。水量レバーを上に上げればシャワー、中間のフラットな位置にすれば止水、下に下げればカランから吐水、の直感的操作となって分かりやすくいい感じです。といっても今までが旧過ぎただけですけどね(笑)。

書込番号:22282052

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5228件Goodアンサー獲得:106件 Tio Plato 

2018/11/27 05:38(1年以上前)

ポカポカモノハシさん

おはようございます。
役に立って良かったです。(*´ω`*)

どうでもいい人にはここまでしないよー
つまり、スレ主さんは大切な人ってことです。
(^o^)/

書込番号:22282379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2018/11/27 08:27(1年以上前)

>ポカポカモノハシさん
おはようございます。
止水機能がついているシャワーヘッドにするというのはどうでしょう?

書込番号:22282558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2018/11/27 22:38(1年以上前)

>まきたろうさん

こんばんは。探して下さってありがとうございます!!
意図するものですが、、デッキタイプなんですね。^^;
でも、あるんですね。(*^^*)
今後のために覚えておきますね。

止水のついたシャワーは気になってましたが、やっぱり良いんですね。節水型で止水付きが欲しいです。(^◇^)

情報ありがとうございました!!

書込番号:22284186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2018/11/27 22:43(1年以上前)

>Tio Platoさん

こんばんは!!
どうでもいい人です。(笑)

工務店の親戚がいる…凄く羨ましいです。いいなぁ。

レバニラとニラレバの違いとは???(≧▽≦)

またよろしくお願いいたします!!

書込番号:22284201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2018/11/27 22:47(1年以上前)

>みーくん5963さん

こんばんは。ありがとうございます。

そうなんですね。(^_^)
現在の家のお風呂は左に浴槽です。引越し予定のお風呂が右側が浴槽なので…。元々家のが左に浴槽だったら気にならなかったかなと思います。
販売されてないのは「需要がないから」ですよね。^^;

自分で交換されたんですね!! 私に出来るのだろうか……。(;・ω・)
新品のはいい感じなんですね、良かったですね♪

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
(*^_^*)

書込番号:22284213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2018/11/28 04:28(1年以上前)

>みーくん5963さん

間違えました。

>元々家のが左に浴槽だったら気にならなかったかなと思います。

右に浴槽だったら…でした。^^;

失礼致しました。

書込番号:22284582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2018/11/28 09:04(1年以上前)

大型ハンドルなサーモ混合栓の一例(TOTO TMY240QM)

>ポカポカモノハシさん

今までとこれからで浴室内の配置が変わるので気になったのが発端、確かに一理有りですね。

まぁでも、今回のハンドル位置を逆に、は、着想のみに止めておいた方が良いと思いますよ。
人って往々にして、水栓の操作みたく日常的にほぼ無意識にしてきたことのやり方が正反対に変わってしまうと、(頭では理解してても直ぐには追従できなくて)従来の慣れ親しんだ通りにやろうとして失敗します。
それも、とっさの時=間違えられないときほど、長年染み付いたやり方でやってしまいがちなんですよね。。。


今後もし「やっぱり改善を」と思ったら、
水量ハンドルが超大型仕様=本体前面がほぼすべて水量ハンドルなこの辺↓に交換されるのが現実的かな、と思います。

● TOTO 浴室用 壁付サーモスタット混合栓 アーチハンドルタイプ 3モードシャワー TMY240QM
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZELWLP2

機会あればご検討を。
ではまた。

書込番号:22284816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2018/11/28 21:17(1年以上前)

TMN40JTSR

家のはこれです。
水量はシャワーヘッドで調節します。

書込番号:22286249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)