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初心者 自動車税見直しって?

2018/11/28 08:21(6ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2653件

どうも。

なんか、自動車を取り巻く環境で課税方針を見直すという話がありますが、
交通インフラが自動車しかない地域が多くあるよね、
しかもそういう地域に限って低収入・高齢化・過疎じゃん

どんな車を購入すれば一番恩恵を受けられると思いますか?

書込番号:22284753

ナイスクチコミ!4


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:947件

2018/11/28 08:32(6ヶ月以上前)

>どんな車を購入すれば一番恩恵を受けられると思いますか?

どうも! 

走行距離に応じて課税するみたいですのでどのようなクルマでも本来の意義からすれば税金は搾取されますね。
床の間に飾っておくわけにもいきませんし...。移動はなるべく公共交通機関で趣味で乗る時だけクルマが良いのかと!
地方はますます税金の負担が重くなり都会に集中、都会はクルマの保管にもお金がかかるのでどのみち無理な考えなんですけどね。
今の政権をぶっ倒すような志の人々が立ち上がればなんとかなるでしょう。今の野党じゃ頼りないし...。

書込番号:22284780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:257件

2018/11/28 09:24(6ヶ月以上前)

>どんな車を購入すれば一番恩恵を受けられると思いますか?

やっぱり現状で見ればEV車でしょうか。

書込番号:22284846

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3228件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/28 10:12(6ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ





クラウン!!!(´・ω・`)b

書込番号:22284916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aporo28さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/28 11:00(6ヶ月以上前)

公共交通機関がない、車がないと通勤通学、生活にこまる地方のことは全く考慮にいれていない。

地方では当然走行距離は伸びる。

住居する地域の固定資産税に比例する自動車税にすればよい。賃貸は7掛け程度。

地価評価額の高い都心部ほど公共交通機関が発達している。レジャー目的の車所有者にはそれなりの負担してもらうべきだ。

すると車メーカーの反発が予想される。都心在住の高所得者層の高額車販売が減ると痛手だ。

地方をさらに衰退させる政策としか思えない。


書込番号:22284992

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2653件

2018/11/28 11:13(6ヶ月以上前)

みなさんレスありがとうございます。

あたいが思うんだけど、電気自動車が増えるほど揮発油税が入らなくなる
だから増税してその穴埋めをしたいというオチだよね、
だからといって電気を動力としない車に対してもCO2の排出で課税しようとする

国民は軽自動車にでも乗っていろという国の考えなのかな?
なんか分からなくなってきた...

書込番号:22285016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:30件

2018/11/28 12:27(6ヶ月以上前)

走行距離に応じて課税が変わるとは、
"良くもあま 考えたな" って感じです。

沢山走ったから、沢山税金納めよ って
どうなんでしょうね。

距離は誰がどう確認するんでしょうかね?

書込番号:22285110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:525件

2018/11/28 12:50(6ヶ月以上前)

こんにちは。

制度的にどうなるか検討中のようなので、どんな車が一番恩恵が得られるのか何ともわからないものの…。

http://web.fisco.jp/FiscoPFApl/ThemeDetailWeb?thmId=0010320020181128002&token=

細かく理解してない部分もあるのですが、自動車重量税などもひっくるめて見直した方が良いのかな?

例えばですが。
業務用車両は、「走行距離」「車両重量」に応じて何らかの計算方法で算出。
自家用車両は、「所得」「車両重量」に応じて何らかの計算方法で算出。

なるべくシンプルな仕組みがいいんでしょうが、公平性や抜け道などへの考慮など、課題が山積で難しそう。
時代に合った見直し、という方向性自体は真っ当だとは思うのですが。

書込番号:22285172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:830件

2018/11/28 12:54(6ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
原子力発電所が停止している以上、電気自動車に関わるCO2の排出は大きくなるのでは?
石炭火力発電所を沢山新設しないと日本は、やっていけないです。
大気汚染が、中国や韓国のようになったら、嫌ですね。
アメリカが日本は非関税障壁をやっているから、アメリカの車が売れないと主張しています。
日本の自動車税の高額さが実は、非関税障壁になっています。アメリカ並みの税金にすべき。

書込番号:22285182

ナイスクチコミ!5


RA272-Mさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/28 14:59(6ヶ月以上前)

「走行距離に応じて課税する」
走行距離の長い人は、ガソリンを多く使います。
ガソリンの価格約半分は税金です。
と言うことは、既に多く税金を納めていると思うのですが。。
違うのかな?

書込番号:22285394

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/28 16:44(6ヶ月以上前)

経済団体からの要請ですかねぇ?

入管法改正も経済団体からの要請らしいですしね。

書込番号:22285595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/28 17:10(6ヶ月以上前)

EVと不公平さが出る揮発油税を無くして走行距離税だけにするってんならまだ分かりますが…何重に課税する気なんでしょうね

走行距離をチェックするなら車検時か?とも思うけど、じゃあ車検受けずに乗り換える人は免除になっちゃう
いったいどのように走行距離調べるつもりなんだろ

書込番号:22285649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2018/11/28 17:37(6ヶ月以上前)

環境に優しくて渋滞を起こさない原付一種(50cc)の税金が年間二千円に増税。千円でも高いのに。
自動車税見直し(大増税)は当然といえば当然。
自民党にしてみれば政権交代なんて何の意味も無いのは民主党政権が証明しちゃってるからね。
民主党政権で消費税廃止どころか、必ず増税するだもんね。

書込番号:22285705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2653件

2018/11/28 17:47(6ヶ月以上前)

皆さんレスありがとうございます。

得する方法を考えてみた!!
障害者手帳を持っている人で車を登録する
そうするといろんな税金が免除になっちゃうよね
ココだけの話ですが、そんなことやっている輩が知り合いでいます。
誰にも言っちゃだめだよ

この手の代行が闇で流行ったりして...

書込番号:22285728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:525件

2018/11/28 18:12(6ヶ月以上前)

所有者の属性に基づいた税額設定となると、そういった抜け道はどうしても出来ちゃいますよね。

[22285172]で「所得」という切り口を挙げてみたものの、この点も誰の所得なのか世帯所得で見るのか、とかありますけど、抜け道をくぐろうとする方はどうしても出てきちゃうかな^^;

なかなか難しいですね。

書込番号:22285784

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8146件Goodアンサー獲得:419件

2018/11/28 21:28(6ヶ月以上前)

走行距離はどうやって測るの?

書込番号:22286282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/28 21:34(6ヶ月以上前)

走行距離(ガソリン消費量)で課税するということは、ガソリン税に消費税をかけている2重課税のガソリンの消費量に課税することになり「実質上の3重課税」になってしまう(笑)

書込番号:22286300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:525件

2018/11/28 22:26(6ヶ月以上前)

走行距離情報の収集は、ドイツの場合(大型貨物車両限定)は車載GPSを活用して実施しているようですね。
記事にも記載があるように、プライバシー保護の観点から反発は大きいでしょうから、自家用車までへの普及は難しいでしょうね。
車載器をどの費用で賄うのかとか、それに関してまた利権が生まれたりとか色々巻き起こりそうですね^^;

「走行距離課金」でGoogle検索すると、シンポジウム資料とか色々と各国の取り組みなどに関して取りまとめられたPDFファイルなんかがヒットしますね。

書込番号:22286474

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8146件Goodアンサー獲得:419件

2018/11/28 22:32(6ヶ月以上前)

今2倍取っている税金を3倍にすれば事足りるのにな。

書込番号:22286497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2653件

2018/11/29 06:35(6ヶ月以上前)

皆さんレスありがとうございます。

でそでそさん の話で
>車載GPSを活用して実施しているようですね。
コレも実現の可能性がありそうですね
もし取り付けていなかったら、交通監視システムにすぐ引っかかるし...
国が国民を監視する時代が来るんはイヤやわぁ〜

庶民の生活に大きな影響を与える自動車税だけど、野党側の人たちの声って聞こえないよね。
容認なのかな?
目的外に使われている自動車&揮発油税
高齢者から免許を返納させるためとか、災害復興の基金に使いますとか、ちゃんと説明してほしい

書込番号:22287003

ナイスクチコミ!1


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/29 15:52(6ヶ月以上前)

500万以上の車は累進課税にすればいいんじゃない。

1000万以上は10〜30倍超増税、高くても買うでしょう。

営業車は支持基盤の業界団体だから対象外にするにきまってる。

生産性の無い議員歳費を国家予算が黒字になるまでカットすればいい。

書込番号:22287854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15498件Goodアンサー獲得:1638件

2018/11/30 00:09(6ヶ月以上前)

走行距離確認の為に車載GPS義務化されたら、どもならんなw

ただでさえ車価格が軽自動車でも高いのに付随機器義務化されると、、

まあ、重量税は走行距離短いユーザーも強制徴収の悪税ゆえ重量税X実走行距離の係数の方が実勢的だと思うが机上で鉛筆ナメナメしてる官僚さんの知恵では、そういう庶民が納得行く税制作成は無理でしょうね

ガソリン税と消費税の二重課税も放置したままで、こういう事考えるんだからいい加減にしろ、と言いたい

アメリカに非関税障壁としてツッコまれて自動車税廃止されれば良いのに

書込番号:22288964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15498件Goodアンサー獲得:1638件

2018/11/30 01:09(6ヶ月以上前)

排気量別の自動車税は元々、贅沢品に対する税として創設されたので、実用品となってる自動車や2輪車に自動車税は課税根拠が無意味になってる

環境破壊するガソリンや軽油を燃料とする自動車や2輪車についてのみ自動車税を課税するなら理解出来なくも無い

それでもガソリン車とDIESEL車に同じ排気量区分で課税するのも今や配分が違う様に思う
(排気ガス規制通過有無や燃費性能で差を付けるべき)

環境に優しいEV自動車やEVバイクに自動車税を課税するのはおかしい様に思う

書込番号:22289048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1128件

2018/11/30 09:38(6ヶ月以上前)

>痛風友の会さん


いずれにしてもお上の考えは年貢をトータルで増やし
自分の使える財布を太らせる事です

使用量に応じて(道路とかの)利用税が多くかかるのは方向性として間違ってはいなと思います

田舎は走行距離が増えると言いますが
都会は高速代や駐車場代もかかるし
車の費用が少ない分公共交通機関の費用もかさみます

田舎の納屋や車庫くらいの大きさの家で生活したり
資産税だってたっぷり払っているし

お互いに色々あるから
田舎、都会の違いは仕方ないかな

トータルで税金が苦が多すぎるのと
軽と小型車の維持費の差が大きすぎる
(今の軽の性能と価格を考えると小型車との差は少ない)

田舎の足と言うなら昔の550ccNA程度の軽を足として減税か現状維持
今の高性能で高額なバリバリの軽は増税は小型車の減税(軽に近づける)
必要があるかな


田舎の自動車依存に対しての対策は
基準を田舎に合わせるのではなく
インフラが貧弱な地域へはインフラのサービス(利用)分として
減税や補助金とすれば良いかな

不満があるなら都会に行けば良いんだし
不満があれば田舎へ行けば良し

多少車庫飛ばし(名義貸し)とかあるかもしれないが
それは今も変わらないよね
(住まいと違う品川ナンバーとか)


僕は基本見直し反対ではなく
見直しはカラクリを使った増税が多いから
今のシステムを活かし減税としてほしいね
(自動車税やガソリン税)
重量税は走行距離累進も有かも


って感じかな




書込番号:22289514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2653件

2018/11/30 12:58(6ヶ月以上前)

皆さんレスありがとうございます。

今更ですが、物品税という形で贅沢品に課税した方がいいんじゃないかと思っちゃいます。
例えば、自動車は色んな形で課税されますが、プレジャーボートは課税されない。
しかも燃料も申請すれば免除される
道路同様に船舶も航路を確保するために浚渫を行わなければならないから維持費は掛かる
この差っていったい何なんだろうね?

書込番号:22289856

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クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:39件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2018/11/30 14:05(6ヶ月以上前)

税金なんて無駄遣いが多すぎる。
だからどれだけ高額な税金を納付したところで
無駄遣いの規模が増えるだけ。

真面目に日本を良くしようとがんばってる人々が可哀想。
税金を私物化するような人にはより重い厳罰を。
そういう議論をきっちりやってから、増税とかの話をしてほしい。

処す? 処す?

書込番号:22289972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/30 15:53(6ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
>この差っていったい何なんだろうね?

単純に、数の差。

数の少ないプレジャーボートに税金をかけるより、
自動車なら、ずっと簡単に、すごく多くの税金を徴収できる。
自動車関連税のコスパは高いですね。
取りやすい所から取る、という事です。

今回の見直しも、揮発油税の減少を補い、メーカーが要望する、
自動車税や自動車取得税の減税を実現しながら、税収が減らないようにする為の施策でしょうね。
自動車関連諸税が、一般財源として、重要な税収源となってる証です。

書込番号:22290135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2653件

2018/11/30 16:48(6ヶ月以上前)

tarokond2001さん

そうか〜
でもね、漁船登録すると動産対象になり課税されたりして
道楽のプレジャーボートは課税対象にならない理由が分からないっす。

書込番号:22290213

ナイスクチコミ!0


aporo28さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/30 17:38(6ヶ月以上前)

基本的に通勤に使用する保険、点検費用、タイヤやオイルなどの消耗品、税金は必要経費として認めるべきである。
個人事業主、法人はメルセデスでもポルシェでも必要経費として落とせるが、一般サラリーマン雇用者はすべて自腹である。

ガソリンは交通費として認められるが、その他は全く認められていない。不思議な制度である。ちなみに私は個人事業主ではあるが。

今までは自動車の増加を押さえるための仕方ない政策であったのであろうが、人口減少、自動車販売台数の減少、メーカーの環境対策により自動車が環境に与える影響は以前よりかなり少なくなっている。

クルマが売れる、また関連事業が活発になることによって、税収も自然と増加するのではないか。
イソップの北風と太陽ではないが、締め上げる政策をとるとさらに税収は減っていく、そしてまた増税の悪循環であるように感じる。






書込番号:22290290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6429件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/11/30 20:55(6ヶ月以上前)

ガゾリン税と走行距離税?って二重課税みたいなものじゃないの?
ああでもガソリン税に消費税がかかるから3重課税なのか?(苦笑)
ガソリン税だけで十分じゃないのか?
結局乗れば乗るほど負担が大きくなって乗る人がますます減りそうな気がします。

書込番号:22290680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3381件Goodアンサー獲得:84件

2018/11/30 23:07(6ヶ月以上前)

結局色々案は出すけれど

現状維持で決着だと思うな

ガソリン税などの利権は 根が深いし 道路族の政治献金の原資だからね

書込番号:22291060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15498件Goodアンサー獲得:1638件

2018/12/01 02:08(6ヶ月以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
>>三重課税

そうでしょうね

本来なら自動車税(軽自動車税)と自動車取得税廃止して、ガソリン税と軽油引取税と自動車重量税X走行距離係数だけで理論的のは妥当だと思います
(ガソリン税と消費税の二重課税改善は必須)

EVは環境対応で重量税のみと走行距離の係数を加重計算する

ガソリン車、DIESEL車は燃料で税金支払い済み

走行距離数そのもので課税する時点で徴収有りき、になってるのが財務省主導の知恵なんでしょう

書込番号:22291397 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/01 02:23(6ヶ月以上前)

道路の特定財源で有り余るほど徴収している税金で、仕事もせずに遊んでいる生活保護者とか怪しい外国人なんかの社会保障に使われるのって嫌だな〜

因みに私の場合ですが、車に乗る頻度を下げるために150ccのスクーターを購入しちゃいました。
電卓叩いたら3年分のガソリン代でスクーターが購入できちゃう金額になったためです。
レガシィワゴン 2.5GT-S 6MT だよ。

書込番号:22291414

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tabi-butaさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/01 04:58(6ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
あら?同じ車にお乗りだったんですね
僕もBR9A 2.5GT-S 6MTです

乗り換える車なくて24万キロ超走っちゃってるので走行距離税とか困ります(^◇^;)

書込番号:22291475 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6429件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/12/01 09:26(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
最初、走行距離に課税するのはガソリン税がないEVのみと聞いていたんですけどね。
なぜガソリン車にも掛けるという話しになっているのか理解できません。
これでは税率次第では全然減税にはならず場合によっては自動車業界からストップが掛かる可能性もなくはないでしょうね。

書込番号:22291812 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15498件Goodアンサー獲得:1638件

2018/12/01 21:45(6ヶ月以上前)

http://www.bikejin.jp/info-10856/

EVバイク有るが値段がそれなり

購入補助を自治体が出すのもおかしい様な、、

環境改善目的なら国が補助制度作るべきだと思う

書込番号:22293471 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2018/12/04 12:43(6ヶ月以上前)

税金が分散するのは、公平性ではないでしょうか?
また、個人が正しく税金を納めて、適切に申告できるかというとかなり大変でしょう。
納めているのは企業、負担は個人。

手続きに掛かる大変さを考えると、企業にそこを負担してもらった方が確実だし面倒な事は無くなります。

話はそれてますけど。。。

書込番号:22299919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2653件

2018/12/04 12:59(6ヶ月以上前)

皆さんレスありがとうございます。

税は公平に負担されてこそ国民の理解が得られるかと思いますが、
それでは都会と地方の格差が広がるだけですよね、
今般報じられているフランスの燃料に対する国民の反発
人ごとじゃないと思っています

書込番号:22299963

ナイスクチコミ!1


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2018/12/04 13:25(6ヶ月以上前)

質問なのてすが、

この「走行距離」って、車両の全走行距離(ODO)なのでしょうか?

それとも、年間等の一定期間での走行距離なのでしょうか?


前者だとすると経済団体からの圧力でしょうかね?

選んで多走行車にのっているのならばともかく、なかなか車を買い換えられない人は高負担(自分)に。


現在、確実に格差が広がっている中、日本もアメリカ並みの貧困大国になってしまうのでしょうか?


書込番号:22300014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/04 20:36(6ヶ月以上前)

車の総走行距離(ODO)ではないようですね。
失礼しました。
https://mainichi.jp/articles/20181129/k00/00m/020/125000c

書込番号:22300947 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15498件Goodアンサー獲得:1638件

2018/12/07 00:23(6ヶ月以上前)

走行距離は普通に考えれば年単位でしょうね

それで無ければフェアでは無い

購入から利用に課税するなら、もっと昔からやれただろうに

本来ならバブル期(1980年代後半)に導入出来たハズ

消費税増税とポイント還元の様に今さら高額所得者優遇みたいな税制を導入する意図がミエミエ

書込番号:22306260 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6429件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2018/12/12 19:11(6ヶ月以上前)

走行距離課税に関していろいろ読んでいると総走行距離に対して課税するという勘違いも多いようで驚きました。

そんなことしたら車は必要以外に乗れなくなりますし定期的に新車に乗り換えなくてはならなくなりますし中古車業界も完全に潰れますね。

そもそもそんなことしたらクルマじたい持てなくなるでしょうね。

それに運送業界、タクシーバスとかの業界もとんでもない重税で次々と倒産するでしょうね。

何れにしても必要以上の増税はクルマメーカーを含める自動車関連業界の反発を招くだけで走行距離課税が採用されるとしても無難な落としどころになるかとは思いますが。

書込番号:22319713 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/12 20:21(6ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

レスありがとうございます。
国民の声が全く反映されない課税は受け入れること出来ないですよね、
どうせなら、違反行為を繰り返す悪質ドライバーなどから免許更新で課税すればどうなるんだろう?
チョット考えてみました(笑

書込番号:22319870

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2018/12/12 20:50(6ヶ月以上前)

痛風友の会さん

悪質ドライバーに課税っていい考えかもしれませんねw

しかし今回の走行距離課税限りませんが他の法案も国民の声が反映されていないものも数多くありますね。
結局は自民党による一党独裁による弊害と言えるのでしょう。

私自身は国民が自民党に政権を任せたいのならそれでも構わないと思う方ですが国民の声を反映させるためには任せっきりの丸投げでは今回みたいな自民党だけの独断専行の結果になることは予想はついたと思いますけどね。

やはり正しいパワーバランスに戻すのは野党に力を分散させるしか方法はなく野党はだめだと言っている場合ではないかと思います。野党が入れば国民の声が反映されるかといえばそう事がうまく運ぶ訳ではありませんが一党独裁よりかは余程いいかと思います。

書込番号:22319930

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2018/12/12 21:40(6ヶ月以上前)

政治の本質は国民の暮らしを向上させることかと思いますが、
今の政権与党をはじめ、野党も含めて国民の暮らしから乖離した政争を繰り返していることは残念...
今後どうなっちゃうんだろうね?

書込番号:22320040

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