『前後カメラ+駐車監視機能付きでオススメのドライブレコーダー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『前後カメラ+駐車監視機能付きでオススメのドライブレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー

スレ主 n244さん
クチコミ投稿数:39件

車両買い替えに伴いドライブレコーダーを購入したいと考えています。

一応自分なりにネットで調べてみましたが探しきれていないと感じた為、詳しい方にアドバイスを頂きたくこちらで質問させて頂きます。

希望する機能ですが、後続車から追突などがあった場合の証拠用に後方も撮影できる前後カメラのドライブレコーダーです。
また月極め駐車場に留めていることから、イタズラなどがあった場合に備えて駐車時でも録画をしてくれる商品を希望します。
上記2点の機能であればいくつでも商品は見つかりましたが、長時間の駐車に対応している機種を見つけることができませんでした。
車は週に3日程の使用で、間隔が4日程開くこともあります。
例えば土日に乗って、月火水と乗らず、その後木曜に乗るなどと言った感じです。
また乗るとは言ってもそれ程長距離は走らず、近所に買い物へ行くとか、週に1回程往復30km程度の走行があるか無いかと言った使い方です。
旅行などでは往復500kmとかの長距離走行はしますが、それは半年に1回程度でしょうか。
つまり常に車のバッテリーが満充電されているとは言えません。

駐車監視機能で常時録画機能はタイマーで自動オフになるものが殆どのようで、それ程長時間録画し続ける訳では無さそうですし、またバッテリー電圧が下がってもオフになるようなので4日など使えそうに無いようにも思えます。
よって常時録画機能では無くて、動くもの(車両や人)が近くに来たら反応するモーションセンサーと何かが接触したら反応する衝撃センサーが内臓された機種が理想です。
できれば車両の前後広範囲を何かあれば録画してくれるような機種なら良いのですが。

上記が優先事項ですが、その他ではLED信号対策済みなら尚更ありがたいですし、当然画質が綺麗な方が良いと思います。


オススメの機種や、または長時間録画する為に何か別のオプションなどで対応する工夫などご存知であれば是非アドバイスをお願いいたします。

書込番号:22292952

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43980件Goodアンサー獲得:12479件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/01 18:56(1年以上前)

n244さん

>動くもの(車両や人)が近くに来たら反応するモーションセンサー

この駐車監視時の動体検知の消費電力が大きいのです。

例えば↓のDRV-MR740は前後2カメラで、フロントカメラは動体検知による駐車監視が可能です。

https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/

このDRV-MR740はOPの車載電源ケーブルCA-DR150を取り付ける事で、最大24時間の動体検知や衝撃検知による駐車監視が可能となるのです。

動体検知による駐車監視は、駐車監視時に動体を検知すると録画を開始します。

ただ、前述のように動体検知による駐車監視は消費電力が大きいので、何日間もの駐車監視を行うと車のバッテリー上がる懸念があり行う事が出来ないのです。

参考までに下記のKNA-DR350のレビューで動体検知等の消費電流値を測定していますので参考にしてみて下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000808286/ReviewCD=957795/#tab

n244さんのような車の使用状況なら、私なら動体検知は諦めて衝撃検知による駐車監視を行いますね。

具体的には下記の組み合わせでの衝撃検知による駐車監視がお勧めで、事実VREC-DZ500-Cは私の車のリアに設置しています。

フロント:DRV-830
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_830/

リア:VREC-DZ500-C
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-dz500-c_vrec-dz500/

これらのドライブレコーダーなら、駐車監視時の消費電流値は共に1mA以下と極小なので何日間でも駐車監視可能なのです。

ただし、衝撃を検知してから3〜5秒後に録画を開始しますのでご注意下さい。

書込番号:22293026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43980件Goodアンサー獲得:12479件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/01 19:13(1年以上前)

n244さん

追記です。

↓のセンサースイッチコントローラーなら消費電流値が待機時で25mAと比較的低いので、このようなコントローラーにドライブレコーダーを接続する方法もあります。

https://www.datasystem.co.jp/products/swc295-2/01.html

書込番号:22293078

ナイスクチコミ!3


スレ主 n244さん
クチコミ投稿数:39件

2018/12/02 17:05(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

駐車監視機能で動体検知する為に電力を多く消費するとはあまり考えておりませんでした。
動画撮影時が最も消費電力が多く、動画撮影無しでシンプルにセンサーだけが動作しているだけなら消費電力など微々たるものだと勝手に想像していましたが、以外とそうでは無いのですね。
「KNA-DR350のレビュー」を読ませて頂き、検証結果の数値を見て把握いたしました。

車に乗らないのが1日くらいしか無いのであれば気にする必要も無いのかもしれませんが、3日、4日と乗らない期間がある場合にはやはりバッテリー上がりの心配が出て来ますね。

車のバッテリー上がりを懸念して、モバイルバッテリーを使用する案はどうかとも思っています。
モバイルバッテリーの使用なら当然ですが車両側のバッテリー上がりの心配はありません。

ですが超大容量で20000mAh以上のバッテリーでも40時間程度の動作時間だと、実際使用している人のブログで見ました。

2日程度であれば使えそうですが、3日やまして4日くらい車に乗らない場合は半分は記録できないことになりますね…

やはりモーションセンサーは諦めた方が良いのでしょうかね!?

勿論費用をそれなりに掛けたなら対処方法はあると思います。
中には10万mAhを超えるモバイル(重量が5kgを超えるようなのでモバイルと言えるかはわかりませんが)バッテリーも販売されていますが、価格は
5万円程しています。
一般的なドライブレコーダーよりも価格が高いです。

高級な車に乗っているならこのくらいの費用は何てこと無いのかもしれませんが、庶民の私にはそこまでお金をかける気もありません。
ドライブレコーダーとモバイルバッテリーを合わせてもせいぜい3〜4万円までの費用に収めたいと考えております。

費用も含めて他に良さそうなアイディアは無いでしょうか?

もし他にも何かご助言などあればよろしくお願いいたします。

書込番号:22295508

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43980件Goodアンサー獲得:12479件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/02 21:12(1年以上前)

n244さん

そらなら車内に普通の車用の12Vのバッテリーを置くというのは如何でしょうか。

車用のバッテーなら価格的には、そんなには高くはありませんし、容量的にも持ちそうです。

あとは自宅でバッテリーが充電出来るように↓のようなバッテリー充電器が必要になります。

http://amzn.asia/d/2h9J0Zo

これなら↓のDRV-MR740との組み合わせで、何とか4万円位に納まりそうです。

http://kakaku.com/item/K0001086402/

https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/

書込番号:22296158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ドライブレコーダー]

ドライブレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング