『耐冷温度』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『耐冷温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

耐冷温度

2018/12/06 15:47(1年以上前)


充電池・充電器

クチコミ投稿数:1012件

メーカーによって使用可能温度の違いがあると思いますが
一般的なモバイルバッテリーは氷点下何度くらいまで使用可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:22305069

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/12/06 16:59(1年以上前)

リチウムイオン電池の最適温度は25℃で良い状態になるよう設計されており、上限は45℃と規定されています。
低温は0℃ほど。つまり0℃から45℃が劣化し難い使用環境温度。
低いほど充電量も減っていきます。
保管時は-20℃〜35℃程度。

書込番号:22305191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2018/12/06 22:18(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>0℃から45℃が劣化し難い使用環境温度。
>保管時は-20℃〜35℃程度。

情報ありがとうございます。
-20℃まで保管出来れば一安心です
時には-10℃前後まで冷え込む環境なので少しでも使用出来ればと思っていました

書込番号:22305953

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/12/16 20:39(1年以上前)

>>時には-10℃前後まで冷え込む環境なので少しでも使用出来ればと思っていました

下のグラフを見る限り、マイナス20℃で保存しても電池はある程度持つようです。
ずっとマイナス10℃の状態でもないでしょうから大丈夫では。

http://www.edisonpower.co.jp/english/lithium/images/10-2.jpg

書込番号:22329281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2018/12/17 14:32(1年以上前)

>kokonoe_hさん

返信ありがとうございます
意外と幅広い対応温度ですね、参考になりました

実はアルミケースタイプ製とプラスチック製?のモバイルバッテリーを使用してます
その一つのアルミケースタイプが満充電にもかかわらず0℃で給電出来なくなってしまいました
(何か保護回路が働いたでしょうかね?)

そこで気になりメーカーに問い合わせところ、
とても親切な対応で、どちらも-10℃まで使用可能との回答、よってアルミケースのタイプは返品処理をしてくれる事になりました
ただ完売で在庫が無く返金処理との事

しかしアルミケースなので冷え込みには弱くても、暑さには放熱性あって多少強いかも?との思いも有り
このまま保管して来春から使用するのも一つの手かなとも考えております 実際冷え込むまでは普通に使用できてました

実は書き込み後なんですが、他メーカーに対応温度を問い合わせみたところ0℃〜40℃が平均でした

書込番号:22330738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング