『ラリー系なアルトを作るなら。。』 の クチコミ掲示板

>  > 自動車(本体)

『ラリー系なアルトを作るなら。。』 のクチコミ掲示板

RSS

「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラリー系なアルトを作るなら。。

2018/12/10 00:27(7ヶ月以上前)

自動車

スレ主 LapisShineさん
クチコミ投稿数:86件

お久しぶりです、車好き”になったばかり”ルキです。
3回目の投稿ですね。
以前から見ていただいてる方はその続きとして、今回初めて見ていただく方は不足な情報は都度お答えしますのでよろしくお願いします

現在19豪雪地帯暮らし車が好きになり2020年の6月車検までに車を乗り換えたい私るきです。
純粋に一番好きな車はシビックtypeR(FK8)いずれ絶対乗ります(願望)今年から社会人で働き出し年収はちょっと見栄を張って200万に届かないレベル。会社と仲がいい銀行があるため会社に属してさえいれば2、 300万程度は余裕にローンが組めるとのこと(部長や総務の関係者に確認済みのためOK)
そんな私はいままで二回の書き込みで ワークス買う から シビック買う まてまてさすがにちょっとどころじゃなく厳しすぎるぜ?夢から醒めよう ワークススイスポあたり買おうかなァァ
に至りまして、現在はシビックハッチバックCVTとスイスポワークスのMTの試乗もしてワークスの試乗では友達も連れて行き買ったら乗ることになるであろう後部座席の居心地等も聞け、安くて安い最高なワークスか、安いわけではないが、最高のコスパでココロが沸き立つスイスポこの二択で大いに悩んでおりました。  まぁ今も悩んでるっちゃ悩んでるんですが、、、
そこでまぁ題の通りですが、ラリー系なアルト、、どういう流れでこの話に至ったかってところですが、
正直ラリー系?っていうの自体あまり理解してないのでラリーに参加とかそういうわけではなくというところはご理解お願いします。
まずですね、車を買うまでのつなぎにforzaってゲーム買ったんですねそれはまぁさして重要ではないです、
そしてそれと時期を同じくわが町では一気に雪が急にふり、うちの会社でも埋まるわ、事故だ、スリップだ、うちのおんぼろサクシードも出社しようにも雪だるまになってるわ、道はガタガタだ、、といった具合に、忘れていた雪の驚異を思い知ったわけですね
正直もういっそSUVやらクロカンやら欲しくなるレベルではありますが、そんな気持ちも今欲しい車への欲求には敵わず、対立してる状況で、
いつものように見てるワークスのことかいてる雑誌でアゲアルト?だったかな、シュピーゲルって会社がやってた特集で、ノーマルのアルトをオフロードチックにアゲて雪道もなんのその〜って感じだったのですが、もうピンと来ちゃいました、
さっき話したforzaってゲームかなり車いじれて、そこでラリーとかいろいろ知ったんですが、ラリーって私の中だとレース系なスポーツカーでちょっとオフロードに対応してるみたいなものだと思ってまして、というかとりあえず私が今から言うラリー系っていうのはそういうことを指してるのでラリー系=レース系なスポーツカーでちょっとオフロードに対応してる っていうていで話勧めていただけると円滑です
まぁそんなラリー系ですが、これならば自分の求めるスポーツスタイルスポーツ性能と冬にも備えれるパワフルオフロードどっちもいけんじゃんっていうことで、
アルトをラリー系でいじる前提で買う計画を立ててみたいなぁと思いまして。(ここでいう計画は買うこと決定ではなく、もし買うならこうしてああしてって、表やらノートに書いて、妄想上で車を造るそんなぐらいですので、まだそれに決めるのは早計では?みたいなことたまに言われますが、あくまでも計画です!)
そこでですね、先ほど上げたシュピーゲルさんはノーマルのアルトの多分4wdMTでアゲあるとをしていて、正直ワークス買おうと思ってるぐらいですので、ノーマルのあるとならかなり安くなりますから、しかもラリー系に仕上げるならほぼほぼ足回り全部取っ帰るだろうしと思うと純正でこんなにいいものを付けましたとか言われても意味ないので、もうアルトいいのでは?と思うところもあり、しかもレカロシートめっちゃ座り心地良かったんですが、座り比べたことないのでわかんないですけど、直感的にはブリッドの方が好きでシート一脚だけなら安いですし、とか思います。
ただ、メインのメーターインテリア白くてダサい(個人的)そもそもエンジンが弱いとか変えれないことはないんでしょうけど、変えるの難しい嫌な点もありまして、
以前も話したとおり最速が欲しいのではなく、個人的に満足行ければよくて、サクシードのアクセルベタ踏みの加速で満足できてる現状ですし、

そんな私の満足感を得れることを条件に考え、アルトとワークス、4wdMT仕様でラリー風につくり乗るならどんな風にいじるか、ベースはどっちのほうがいいのか、そもそもこの考えはいかがなものなのか、先輩たちにお尋ねしたいと思います

あ、補足でもないですが、なんか雪ひどくて、FFとか2wdに乗るのにまた怯え出しましたのでとりあえず4wdは大前提でいままた計画はしてる感じです

書込番号:22313719

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:253件

2018/12/10 02:00(7ヶ月以上前)

豪雪地帯だとヘッドライトがLEDとかHIDだとヘッドライトウォッシャーが付いてないと夕方からは危険ですよ
ヨーロッパとかだと義務化されています
まぁ、LEDとかHIDだとヘッドライトウォッシャーが付いていても降っている雪も乱反射して真っ白で目が眩むのでハロゲンが無難かもしれません

書込番号:22313833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:19446件Goodアンサー獲得:1131件

2018/12/10 06:49(7ヶ月以上前)

>LapisShineさん

エアー購入楽しそうですね

車を買いたい(所有したい)のか

改造をしたいのか

乗りたい(スポーツ走行を含め走りたいのいか)

よく解かりません

予算からして買えれば買う的で安易な感じもします

最初の投稿にも書き込みましたが

チョイ(かなり?)古いスバル車のGD型インプレッサなら30万台でかなり程度の良い物も入手できますよ
4WDだしラリーカー風も可能

古いので自動車税割増、ハイオクで燃費も良くは無いですが
例えば予算の150万円と車代(例えば40万円)の差額を使いきるにはかなりの時間がかかります

夢(人気)は勿論STIですがGDA(notSTI)が見つかれば安価だろうし燃費も良い
でも十分早い

同年代のフォレスタークロススポーツも良いよ
(ワークスのラリーチームでもレッキ(試走)に使っていたりもしたし

四駆だったらこれだね

通勤に不安を抱えてもFFで良いなら
前の型のスイスポやデミオも軽いから良いね

車はスペックだけじゃ楽しさは図れないけどね

僕も大昔就職時(就職直前)約150万でAE−86買ったおじさんです

書込番号:22313955

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:144件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/12/10 07:15(7ヶ月以上前)

冬だけパジェロミニかジムニーの中古で、冬が開けたらスイスポかな。

車高上げてフリップのでかいのを付ければラリー系になるだろうけど、豪雪だとそれでも微妙な気がします。

2台持ちが理想かなと思うけど、実際は200万じゃ辛いですよね?
現在の車が何だかわかりませんが、今ので豪雪を乗り切れるなら、そこまで車高に拘らなくても良いかもです。

豪雪地帯だと冬は道路からお湯出てますよね?
(今も有るのかな?自分が産まれた地域では有ったので)

家の周りとか総合的に考えて見ましょう。

書込番号:22313986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:19446件Goodアンサー獲得:1131件

2018/12/10 08:40(7ヶ月以上前)

アルトラリー

>車高上げてフリップのでかいのを付ければラリー系になるだろうけど

30年年以上前ならそんな感じだと思うけど今はちょっと違う?

>正直ラリー系?っていうの自体あまり理解してないのでラリーに参加とかそういうわけではなくというところはご理解お願いします。

要するにモータースポーツに興味が有る訳ではなくドレスアップの方向付けの一つとしてって事だよね

本家?(クスコのサイトから借りて来ました)もカラーリング以外外観は変わらないからね
他も大体大きなスポイラー(ウイング?)と大きなマッドフラップくらいだね
個人的にはワークスのデカールとかも剥がした
レッキカーとかテストカータイプが好き

レース側でもラリー側でもカラーリングがほぼ無しのテストカーとかレッキカー風はカッコ良いと思います
(アルトで言えばボデイはテイグレード(F?)のようにサッパリで色は白、タイヤやホイールはスポーツモデルって感じ)

車高は上げなくても逆にチョイダウン(チョイだよ)でも良いかも(ターマック仕様風)

参考写真もターマック(舗装)ラリーだと大きなマッドフラップ無いから大きな違いはルーフエンドのみ?

要するにカラーリング(デカール)は人それぞれだけど無駄な物をチャラチャラ付けない方がレーシー

かと思います

書込番号:22314084

ナイスクチコミ!1

aw11naさん
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:27件

2018/12/10 12:13(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

添付画像の「JAF公式戦用車両」、いいですね。

15年前ぐらいまで「プレイドライブ」というちょっと車雑誌系では異質な「競技車輛系雑誌」をよく買って読んでいたことを思い出しました。

私はこの雑誌で基本「速い遅いではない、勝つか負けるか」的なチューニングの世界に憧れを持ちました。
ドレスアップとか公道無制限無法バトルとかに興味がなくなり「レギュレーション内で勝つためのチューンアップ」の世界に惹かれました。

15年以上前と変わってるかもしれませんけど「プレイドライブ」はラリー系という世界に興味があるならスレ主さんにお勧めの雑誌です。
最近は書店でなかなか見る事は無いと思いますがスレ主さんにも1年くらい競技系のネタで1週回る位購読してみると価値観変わると思います。

書込番号:22314439

ナイスクチコミ!0

2018/12/10 12:38(7ヶ月以上前)

毎度ありがたいことにたくさん返信頂きまして短い休憩時間ですと皆様の話を聞くのがやっとですので全員分は返せませんが夜また返します!

後で詳しくは返信しますが今頂いた分をまとめて一旦返信するとですね、
今乗っているのはH14年式サクシード4wd
インプはやっぱりかっこいいと思いますし好きな車ではあるんですが、なんかこう違うなぁって感じで買いたいとはなんかならんのですよねぇ
ヘッドライトウォッシャーは自分聞いたことすらないぐらいで日本というか周りだと普及してないのかなぁって思いますなんでそれが選べる状態なら是非にもつけたいとは思いますが。。。
敷地に金があったら2台持ちも考えたいですが今の状態ではできて軽自動車と原付を2代持つくらいがやっと泣きがしますので給料増えたら考えます!
んーとドレスアップってのも確かにあるんですが、少しオフロードも行けてサーキットも走れるアルトもしくはスイフトを作れたらなぁって感じなんです。実際に行く訳では無いですが行く気になれば行けそうーぐらいのレベル
写真のあるとは昨日この書き込みする前にどっかで見ましたがやっぱり本物はかっこいいなぁと思いますわ
あと正直車高下をかっこいいとは思うんですがしたいとは思ってなくてそれに雪もあれば余計になんで車高はノーマルもしくはあげたいと思うところが少々、でも単にスポーツカーにカスタムするなら見栄え走り共に車高短の方かっこいいよなぁあ
方法そんな雑誌があるのですね
今読んでるのだとオートスタイル?ってやつとムック?とかいう結構分厚いやつですね
基本好きな車の雑誌と言うよりも買いたい車の教科書買う気分で買ってます
詳細な情報で妄想納車が捗りますw>aw11naさん
>gda_hisashiさん
>とよさん。さん
>アークトゥルスさん

書込番号:22314497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/12/10 12:42(7ヶ月以上前)

写真は本格的な雪降って初日の様です
うちの地域はブルドーザーによる除雪融雪剤は撒かれますが、どうしても道はガタガタ、マンホールの蓋のある所は溶けひどいところで40cmの穴になるところもあったりで、ノーマルの車高でもぶっ壊れるような衝撃がって話もあるそうです

書込番号:22314507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/10 19:01(7ヶ月以上前)

毎回拝見させていただき、心変わりを楽しみにしています。
しかしその心変わりは進化を遂げているようです。

そこで提案です。
心の煌めきとは時間が短いのが一般的です。

今この瞬間を楽しまないと人生を後悔することになりかねないです。

私ならサクシードに補強を入れてラリー対応していきます。
まずはサクシードならではのラゲッジルーム補強バーを自作します。
次には室内補強バーを自作します。

次はスタッドレスタイヤをブリジストンのVRX2を購入したいところですが、ここは我慢して中古でウインターマックス02ではなく01あたりを会社の先輩から譲り受けるのがよいでしょう。

私も19歳ぐらいのときはヴォルクレーシングのアルミホイールを先輩から譲り受けました。

サクシードのアルミホイールは何が似合うか?
それを探索するのも楽しみの一つです。

そしてストラットタワーバーを補強する。

そして3眼メーターパネルへ換装。

そして次はいよいよカラー塗装です。
ここはWRブルーパール1点しかないでしょう。

以上のプランはどうでしょうか?
上記通過点を乗り越えてから本格派アルトワークスのワークスマシンへチャレンジでも遅くはないのではないでしょうか。

※すみません。好き放題に書かせていただきました。
破天荒しすぎでしたね。

書込番号:22315153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/12/10 19:44(7ヶ月以上前)

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
どんどんと情報を仕入れ続け進化か退化かはわかりませんがかわりつづけてます!
そうですねぇ、性能アップもですが音質もこだわりたいタイプなもんですから、ラゲッジ使ったクロスロールバーでおしゃれに剛性キメて、でっかいうーふぁユニット積んで、シートブリッド入れてモモステ入れて、あそうだ、フロアルーフ?ドアもデッドニングしっかりし音響性と合成アップ、吸排気系も調べたことないのでわかりませんけどいいの入れてボンネットインテークダクト??ついたカーボンのやつに変えて追加メータもしっかりそろえてフォグもつけましょうかw
カラーはですねどうせするならというかする予定はワークスやらスイスポでも考えてはいましたが黒緑のツートンが好きすぎるので
ルーフは黒緑のラップ塗装でホイールやワンポイント、メーカーのステッカーの文字縁を緑とかで作って。。。
最高に生かしてますわwスタッドレスは今まだ使用一年程度のアイスガード履いてるのでしばらくはというか買い替えまでは大丈夫かなw
とまぁ妄想でならサクシードもめちゃめちゃに可愛がれるんすよねぇ車持つだけで税金なんてかからなければもうちょいかわいがりたいのになぁw
 いえいえw私の質問文自体が好きかって書きまくってますしお気になさらず!
もっと好きな車というかサクシードを好きになれたら16年落ちくらい気にせず乗ってやれるんですがねぇ、今乗ってる分にはいいけどこやつにはあまり金をかけたくないのが心情泣

書込番号:22315250

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:357件

2018/12/10 20:19(7ヶ月以上前)

雪が降るとSUVやクロカン四駆が欲しくなりますね。

アルトの車高を上げゴツイタイヤを履かせ、ラリー仕様ならぬ雪上仕様を目指すと。
http://www.klc-div.com/

そもそも論なら、ノーマルは車高を上げる事は想定の遥か外。
少なくとも、ドライブシャフトやプロペラシャフトの負荷(角度が変わる)は避けられませんし、ブレーキホースの延長も必要になるかもしれません。
また、ゴツイタイヤはミッションやハブ(ベアリング)に負荷が掛かるでしょうし、長い目で見ればボディーにも負荷が掛かるでしょう。

やはりノーマルで悪路を想定したクルマの方が、色んな意味で楽ではないでしょうか?
壊れたら直せば良い。話はそう簡単ではありませんから・・・。

書込番号:22315352

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:253件

2018/12/11 01:57(7ヶ月以上前)

https://youtu.be/qI2s4e_NFOA
ジムニーのサーキット全開走行です
これくらい走れば一般道も充分じゃないですかね
豪雪地帯なら理性で考えるとジムニーです
自分もパジェロミニ5MTターボに9年10万km乗ってましたが普通の速度でも運転が楽しかった

それにジムニーというクルマのポジションは世界中でジムニーだけになりました
新型はデカく見えて(重量も普通車並みなのは頑丈だからで耐久性も倍くらい?)普通車並の存在感があります

側面からぶつけられると弱いですが前後からだと普通車並に安全なのもポイント高いです

今は高齢者の認知症の危険もあり、普通に走ってても危ないですからスピードなんて出せませんよ(笑)

アメリカのことわざに
欲しいものを買うな、必要なものを買え
というのがあります
必要なものは将来必ず必要になるのでそのお金は要ります

普通は何かあった時のために貯金をしておかなくてはなりません
最近、図書館で見掛けて娘に借りて帰った本に「10年先の事を考えて行動する女性は幸せになれる」というのがあります
女性は出産とかで年齢制限が厳しいですからね
でも男にも同じ事が言えると思います

書込番号:22316159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ぬへさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:97件

2018/12/11 22:41(7ヶ月以上前)

今回はじめてですが、長文ばかりなのでざっくり読ませていただきました

簡単に言えば、大雪の中を安心して走れる走破性とドライな道を気持ちよく走れる走行性を両立した四駆の軽四がほしいといったところでしょうか

そうなるとジムニーでは走行性がいまいちで、通常のアルトでは走破性に不安なのもわかります

その中間で現行車ならハスラーやキャストだと思いますが、やはり走りが重そうな感じがします

昔なら、keiやネイキッド、カスタム仕様ならヴィヴィオなどがありましたが、現行車にはそのような軽四がないのも現実です

車種が少ない中で考えるのは大変だと思いますががんばってください

書込番号:22318091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/12/12 19:52(7ヶ月以上前)

返信が遅くなりまして申し訳ないっす!
読んではいたのですが、打ち込む余裕なかったもので。。
では>マイペェジさん
車をいじるということは、つまり車を苦しめることになるということですね。長生きさせる弄りも当然あるとは思いますが、車高を上げることをはじめとしたいじり方はそうなる可能性があると。
するとやはり車選びからかんがえなおさねばならないですよねぇ、
難しいなぁ

>アークトゥルスさん
ジムニーなぁ、いいと思いますしすごいこともわかってはいるんですが、
前々回?のスレでも言いましたが、友人が乗っていたジムニーのエピソードゆえの不安感2ドアっていうのもなかなかに、
いい車だとは思うんですがねぇ
しかし欲しいものを買うな、必要なものを買えですか、車選びに限らずいい言葉だと思います。
心において損のない言葉ですね

>ぬへさん

読んでいただいてありがとうございますです!
まさにその通りですねぇ、私はわがままな者ですから
純正で求めるものに完璧に合う車というのはやはりなかなかに難しい。
前々回私はとある方に中古車を選ぶことを妥協と言いました。
妥協という言葉のままの意味ではなくて私の気持ちを表す言葉が思いつかず妥協という言葉を使いましたが、
私はおそらくですが、中古車が怖いんだと思います。
中古車で信頼に足る店、見てくれる方がいればいいんですけど、やはりそういった事情でぬへさんの言う昔のいい車をはじめとした車になると選び難いんですよねぇ、
頑張りたいと思います!!

書込番号:22319806

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:92件

2018/12/14 21:49(7ヶ月以上前)

また来たね。一応知っているか聞きたいけど動性能的には新しい車の方が性能低いのは知っていますよね?そのあたりはどうなのかな。

書込番号:22324482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/12/14 22:57(7ヶ月以上前)

ボーナスもらいました。同じく卒後就職で違う会社にいって月の手取りもそんな変わらない二人でしたが、20万。23万ともらっており。私は計算的に17万は来るのかと通知を見ながら待っていたら新入社員は試験採用期間に該当するため4万5千程度と。。
次の夏からはおそらく想定の17万弱は来るだろうと、同期の総務に聞いて軽く確認取りましたが、まぁ軽くというかショックでしたねぇ、
破産はしないけど、長い期間でしていた貯金管理やら、自作PC22万の12回払いの返済。明らかに計画が破綻気味。
今月来月あたりは地獄ですねぇ、17万の計算になった総務の通知見たときはウキウキして、ハンドルコントローラやらサクシードのドレスアップやらカスタム考えてたんですがねぇ。それどころか我慢の期間に突入です。
なんか今回のボーナスが低いだけなのにすごく給料やら貯金が減ったような気分で。まぁまあもらえるだけ感謝なのは理解してたんですが、ウキウキの半動がでかいですねぇ、この心情のせいで、最近の謎の金銭余裕のある考えがなるだけの節約系にかわりまして、あくまでも新しい車体で言うならアルトワークス以外目に入らなくなりましたねぇ、
多分心情的効果もだし、youtubeでワークスの雪上走行の動画見たのも影響してると思いますが。
でも元をたどれば車欲しいと思って買おうと思った最初の車がアルトワークスでいろいろ調べたりして惚れ込んだ車やら、クルマを選ぶ基準条件に4wdやハイオク燃料とかも抜かして視野も広がりいろいろ気になってきましたが、結果いろいろ知った上でアルトワークスを選ぶのもまたアリなのかなぁって思いますね。

>柊 朱音さん
さて、長くなりました、ショックで落ち込み中を先に言わないと態度が悪くなってしまいそうで先に言っておいた次第です。何度もここの方々に近況報告に近い形で若い車好きの一人として見守ってもらいに来ましたよw
そうですねぇ。具体的なことはわかりませんが、やっぱり、時代がすすむにつれ進化することもあり性能が上がることもあるんでしょうが、昔はあんなに良かったとかはやっぱり聞きますねぇ。
今は電子制御やら法やらで時代の進歩の恩恵は法の外サーキットとかにばかり行ってしまうんでしょうか?全くわからないですがねl
古い車中古車、今も現行として新車販売されるような新しい車とかディーラにある試乗車上がりのような信頼性がある中古。シビックタイプRに該当する。惚れ込んだ車なら中古でも買いたいと思うんですが、どちらにも該当しない車だと、中古車にある、怖さと言いましょうか。それが嫌でなかなか選ぼうとまだ思えないんですよねぇ。そろそろ買うって時期なら目をつけて狙うとかでいいですが、まだ買うのに一年以上あると思うと一年後ある保証はないしなぁって中古車相場確認して終わる程度が現状ですねぇ。
ホント信頼できる中古車販売者や見てくれる方、いれば>gda_hisashiさん がおっしゃっていたようにインプとかもいい値段でよさそうに見える車はたくさん見ますし、ワークスを中古で140万ぐらいで計画というか計算してますが、それよりも安く楽しさを得られそうとは思うんですがねぇ。
もっと都心暮らしなら雪にも恐れず(ある意味驚異か、)近くに現物を見れる中古車もいっぱい有り吟味できんのになぁ、流石に端すぎる。しかもここの街の中古車とかしっかりものじゃないと錆怖いしなぁ

書込番号:22324626

ナイスクチコミ!0

2018/12/15 06:47(7ヶ月以上前)

17万−4.5万=12.5万で生活が変わるほどであれば
今色々はちょっと厳しいかな

書込番号:22325035

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/16 21:40(7ヶ月以上前)

>LapisShineさん

質問から三菱のランエボあたりの話かなと思い見に来たらラリーなアルトでしたね。以前の質問を読ませて頂きアルトワークスからタイプR、スイフトといろいろ車で悩まれているようですが、今はアルトワークスに落ち着いているんでしょうか?いろいろな車に目移りしてしまうのは自分も似ていてます。

十数年前、自分が新社会人になって初めて自分のお金で買おうとしたのは911の空冷ポルシェの中古です。必死に一年半で200万ちょいくらい貯めて220万くらいのポルシェ買いました。故障やら整備やらで2年くらいで手放しましたが、今でも楽しい良い思いでです。今だと、中古の数も少なく値上がりしているのでずっと持っていれば良かったと思いますが若い頃で余分なお金などなかったので。

自分の結論は好きな車に乗って楽しむのもありです。車は税金やらメンテナンス、消耗品などお金がかかります。かつかつの状態でやりくりしながら乗るのも若い人なら勢いでいけます。ただ余力を残しておいた方が生活や精神的には楽です。

最終的にはあなたの決定が間違いないです。あなたの人生ですから。いろいろなアドバイスがあると思いますが、それを参考にしたり、自分で悩んで考えて決めてください。どうぞステキなかーライフを♪

それと
文面から新社会人と思われますが、社会人二年目の6月から住民税が引かれるようになるので一応頭に入れておいた方が良いと思います。

書込番号:22329443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)