以前に望遠レンズで質問した際、P326の一脚と
L10の雲台をすすめられ、購入してみました。
私は機材のことを全く分かってなく、L10の雲台を
付けていると縦構図が出来ず、一脚に直に三脚座を付けてだと、上下の角度が付けれない事が、分かりました。
上下に角度を付けて、縦構図もしたい場合、
どのような機材を買い足す必要がありますか?
書込番号:22315962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボール雲台と組み合わせて使用するのが普通です。
書込番号:22316006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
90度の範囲で角度を変えられる「雲台」を選ぶほうが手っ取り早いと思いますが、
ガッシリしモノを選んでください(^^;
後付けでも、
90度の範囲で角度を変えられる部品が売っていたと思います(以下、お薦めはしません(^^;)。
ピンきりですが、安物は「しなり」のために重いカメラには向きませんが、
金属製(実際はアルミ合金や高価であればマグネシウム合金)を選んでください。
※「付け替え」でもいいのであれば、L型プレートがありますが、面倒ですね(^^;
ネット検索では「しなり」の把握に無理があるので、大型のカメラ店でこのスレを見せれば、適切な製品を幾つか提示してくれると思います(^^;
書込番号:22316017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
2年ほどになりますが同じく私もL-10での縦構図ができないことに気付き、
KIRKのNewセキュリティーストラップ(SS-1)をL-10に取り付けて使っていました。
現在ではもっといいものもあるかもしれません。
デジカメwatchでの紹介記事
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/432061.html
L-10とNewセキュリティーストラップを両方使うのも煩わしくなり、
ちょっと高かったですが、現在はKIRKのNew一脚用雲台 MPA-2N2
というものを使っています。
プレートの向きを変えられるので縦構図にも対応できます。
書込番号:22316068
1点
>2年ほどになりますが同じく私もL-10での縦構図ができないことに気付き、
2年ほど前になりますが
書込番号:22316071
0点
>yakinasuさん
お持ちの機材の写真を載せると解決が早くなると思います。
以前に質問された望遠レンズが80ー400で、それを使われているのなら三脚座で回転させて縦構図に出来ますし、
雲台L10で仰角も付けれます。
書込番号:22316182
0点
大型のカメラ店でこのスレを見せた日にゃ 笑われ者になりますので絶対にやめてください……>世界さんは変な事教えちゃダ〜メ
書込番号:22316200
0点
>yakinasuさん
使用レンズに三脚座は無いのですよね
今大抵のカメラやレンズは手振れ補正が有るから
三脚座の無いレンズで一脚が必要(有効)なレンズって少ないと思うけどな
バランスは良くないけど一脚で縦撮影は自由雲台使用が良いと思います
書込番号:22316299
0点
こんにちは、
お使いの機材がわからないので曖昧になりますが、
三脚座付きの望遠レンズであれば、そこで回転できることはご承知でしょうから
三脚座を使わずボディに1脚や雲台を付ける場合に、お困りだということでしょうか?
そうであれば、ボディにつけているプレート(たぶんL-10に付属のプレート)をはずして、
カメラに対応したL型のプレートを付け
1脚にはL-10を付けた状態にすると、縦構図もできるようになります。
この場合のL型プレートは、カメラ機種によって異なる専用品が多いので、
お使いのカメラ機種を書き込まれると良いと思います。
おすすめしかねますが、いろいろなボディに使えるという汎用品もありますので、
とりあえず貼っておきます。
https://amzn.to/2RJW5Hq
書込番号:22316309
0点
yakinasuさん こんにちは
>は機材のことを全く分かってなく、L10の雲台を付けていると縦構図が出来ず、一脚に直に三脚座を付けてだと、上下の角度が付けれない事が、分かりました
L10は2WAYですので 同じ SIRUIでも 3WAYのG-10Xでしたら縦位置にしても上下方向に動かせると思います。
http://kakaku.com/item/K0000743328/
書込番号:22316318
0点
>yakinasuさん
>> どのような機材を買い足す必要がありますか?
一般的なお話になります。
・レンズに三脚座が「ある」場合は、このレンズ側で縦位置に変更させます。
・レンズに三脚座が「ない」場合は、お持ちのカメラに合う専用のアルカスイス互換のL型プレートを装着させ縦位置にします。
書込番号:22316351
1点
>謎の写真家さん
回答ありがとうございます。
ボール雲台とは自由雲台ですよね。
別の物を持っておりますが、一脚には不向きと
いう書き込みを見たもので。
書込番号:22316361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
まだ、L型プレートさえ持っていないのです。
書込番号:22316365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M42☆さん
回答ありがとうございます。
Kirkの一脚用雲台を見てみましたが、
私はL型プレートを持っていませんので、
L型プレートが必要ということですね。
L10とはどう違いがあるのでしょうか?
L10にはL型プレートを付けられないのかな?
書込番号:22316373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今夜もまた眠れないさん
回答ありがとうございます。
結局は800-400は買わず、持ってる望遠レンズは
70-200f4と300f4です。
三脚座を持っておらず、使い方も、最近、撮影会で知ったくらいのど素人です。
別の望遠レンズを貸していただき、その時に
初めて三脚座を使ってみたのですが、雲台L10には
取り付け出来ず、一脚へ直への取り付けとなり、
上下角度の変化が出来ないことを知ったわけです。
書込番号:22316391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>L10の雲台を付けていると縦構図が出来ず、一脚に直に三脚座を付けてだと、上下の角度が付けれない事が、分かりました。
スレ主さん自分で三脚座って書いてるから三脚座はあるのかな
三脚座のネジをゆるめたらレンズを軸に回転するはずなんですけど^^
書込番号:22316395
0点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
確かに私が持っているレンズは
70-200f4と300f4なので手持ちでも
大丈夫です。
でも、一脚を使ってみて撮影が楽に感じました。
(持ち運びは面倒ですが)
自由雲台は別の物を持っていますが、
一脚には不向きという書き込みを見たもので。
書込番号:22316398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
回答ありがとうございます。
望遠レンズは70-200f4、300f4で
三脚座は持っておりません。
カメラはD750とD7100なんですが、
D7100の方はそろそろ買い替えたいなぁと
思ったり。
そうすると、L型プレートを今購入するのも
躊躇われます。
L10付属のクイックシューを使わずに
L型プレートを使えばいいということでしょうか?
アルカスイス互換ってやつですか?
間違ってきたらすみません。
書込番号:22316425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yakinasuさん
>> 持ってる望遠レンズは
>> 70-200f4と300f4です。
>> 三脚座を持っておらず
手持ち撮影でしたら、問題ないですが、
重量バランスが悪くなるので、
レンズごとの三脚座を買われては如何でしょうか?
三脚座を装着されますと、ここの機構にある部分で縦位置にすることが出来るようになります。
また、L-10に接続するため、三脚座下部に出来れば長め(80mm以上)のアルカスイス互換のレンズプレートを取り付けて下さい。
レンズプレートを装着することで、撮影時に素早く設置することが出来るようになります。
書込番号:22316445
![]()
0点
>yakinasuさん
>> L10付属のクイックシューを使わずに
>> L型プレートを使えばいいということでしょうか?
L-10付属のプレートは、使わないで、
レンズに三脚座なしの場合は、L型プレートを使います。
なお、レンズに三脚座ありの場合は、L型プレートは必須ではありません。
でも、L型プレートは、手持ち撮影される場合は、邪魔になるのが弱点です。
書込番号:22316481
0点
たぶん、安価・着脱の早さ・「しなり」が少ない、のバランスで下記のようなモノを買うことに。
(三脚ネジがあれば大丈夫)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01LC5P7SQ/ref=sspa_mw_detail_0?ie=UTF8&psc=1
↑
有名メーカー品ではもっと高いです。
着脱せずに迅速に出来るものの一例に下記がありますが、結構高い(^^;
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/731112.html
↑
これは、重心が大きく変わらないのがポイント
書込番号:22316505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yakinasuさん
>Kirkの一脚用雲台を見てみましたが、
>私はL型プレートを持っていませんので、
>L型プレートが必要ということですね。
>L10とはどう違いがあるのでしょうか?
>L10にはL型プレートを付けられないのかな?。
レンズの三脚座がアルカスイスタイプではないので三脚座で雲台に取り付けられなかったのかなと
推測します。
まず、L-10にはアルカスイス互換のL型プレートとアルカスイス互換のストレート型
(まっすぐの普通のものです)が付けられます。
Kirkの一脚用雲台もアルカスイス互換なので同様です。
Kirkの一脚用雲台はプレートを取り付けるクランプの部分がネジで取り外すことができるので、
クランプの向きを90度回転できます。この状態ではプレートの長さ方向が体の向きに対して
左右になるのでL型プレートを取り付けたカメラが使えます。L型プレートを使えば縦構図にも
対応できます。
レンズの三脚座を使って雲台に取り付ける場合は、レンズの三脚座がアルカスイス互換であれば
L-10にもそのままつけられて縦構図もできます。レンズの三脚座がアルカスイス互換でなければ、
アルカスイス互換のロングプレートを三脚座につければL-10に取り付けられます。
レンズの三脚座を使えばカメラごとレンズの向きを回転できるので縦構図にできます。
下記のようなレンズごとの専用品もありますが、
https://www.kirkphoto.com/lens-mounting.html/?id=39
レンズの三脚座の長さと同じか少し長めの汎用品のアルカスイス互換のロングプレートを
レンズの三脚座に付ければ十分だと思います。
カメラボディ側に雲台を取り付けて縦構図にしようとすると先に私がレスしたように、
L型プレートとプレートの向きを90度変えるためのクランプ(Newセキュリティーストラップのようなもの)
が必要になり、L-10では面倒になってしまいます。
書込番号:22316526
![]()
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>☆M42☆さん
この3脚座を買えばL10にとりつけることは
可能でしょうか?
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=228
書込番号:22316744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=228
↑
毎回、ネジを緩めてレンズごと回転させるのですか?
書込番号:22316817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yakinasuさん こんにちは
>この3脚座を買えばL10にとりつけることは可能でしょうか?
お持ちのレンズでしたら 純正品の三脚座リング RT-1 があれば L10のクイックシューで付ける事が出来ると思います。
でも お持ちのレンズ 両方とも同じ三脚座リング RT-1ですので 各レンズごとに購入するか 三脚座を付け替えて使うかは 本人が決めるしかないように思います。
三脚座リング RT-1
https://www.nikon-image.com/products/accessory/other/rt-1/
書込番号:22316820
0点
>yakinasuさん
ニコンユーザーではないので詳しくなかったのですが、
望遠レンズ70-200f4、300f4の三脚座はオプションなんですね。
三脚座が付属していてに三脚座にネジ穴があればアルカスイス互換のロングプレートと
組み合わせれば使えると思った次第です。
>この3脚座を買えばL10にとりつけることは
>可能でしょうか?
>http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=228
だとすると三脚座が必要になりますね。
上記のようなものがニコンの70-200f4、300f4の専用の三脚座(アルカスイス互換タイプ)になるので
L-10にそのまま使えます。だたこのようなKIRKやRRSなどのブランドのものは結構高価なので、自分なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B074KFLXMX/ref=psdc_2285056051_t1_B009VWKZG2
のようなものを買うかな。
純正品の三脚座リング RT-1がもしアルカスイス互換タイプであればL-10にそのまま使えます。
書込番号:22316870
0点
>yakinasuさん
純正のRT-1より、KIRK Nikon RT-1互換 高剛性リング式三脚座の三脚座の方が無難かと思います。
書込番号:22316880
0点
こんにちは、
いろいろなものが提示されて、困惑されているのではないでしょうか?
私の場合は、1グラムでも軽くしたいためすべての三脚座はkirkかRRS製のものに交換していますが、すごくコストがかかります。
三脚座を使用したほうが、良いと思いますが、kirk製じゃなく純正品でも充分ですね。
それよりも雲台を自由雲台にするだけで、すべての悩みがリーズナブルに解決します。
ただ1脚に自由雲台は、欠点もあり好まれないのですが、注意すれば使えることは使えます。
書込番号:22316935
![]()
0点
>自由雲台
重心が偏り過ぎていたら、締め付け部品の痛みが加速しますね(^^;
(安物で経験済み)
あと、カクッと倒れたとき、指の位置によればテコの原理で結構大きなダメージが(^^;
書込番号:22316950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yakinasuさん
>確かに私が持っているレンズは
>70-200f4と300f4なので手持ちでも
>大丈夫です。
>でも、一脚を使ってみて撮影が楽に感じました。
って事は待ちが多かったりアングルをあまり変えずにの撮影が多かったりですよね
縦位置撮影と上向き撮影への対応ですから
L型プレートとかより
まずレンズに三脚座取り付けで縦アングル対応(ボデイにも立てグリップ有るとより良いかも)
レンズを三脚座で取り付ければ多少の上向き(下向き)は一脚を傾けるだけで対応出来るかもしれません
(1回決まるとアングルの変化はあまり大きくないのですよね)
それでも不足の場合は自由雲台追加が良いかと思います
書込番号:22317238
0点
>yakinasuさん
お持ちのレンズでしたら純正の三脚座RT-1を買ってL10に付属していたプレートを三脚座に取り付ければオッケーですよ。
わざわざ高価なカーク製を買う必要はありません。
両方のレンズに純正の三脚座を取り付ける方が実用的です。
ただしもう一個アルカスイス互換のプレートが必要になりますが、安い物で大丈夫です。
ニコン NIKONRT-1 [三脚座リング]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001637283/
サンウェイフォトLensplate 80mm
https://www.yodobashi.com/product/100000001001828438/
もし自由雲台に移行するとしてもアルカスイス互換のプレートを取り付けておいた方が便利です。
レスが泥沼化してますね。
ここで言われる事は、あくまでも参考にするだけにして方がいいと思いますよ。
自分でも考えて理解することが必要です。
書込番号:22317290
0点
>ありがとう、世界さん
すみません。
おっしゃる事が理解出来ません。
三脚座ってレンズごと回転させる事が出来る
と思っていたので。
私、何か誤解しているのかもしれません。
書込番号:22317323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M42☆さん
私の性格、経験上、最初にそこそこの物を
買って、結局買い直す事が多いので、
最初からKirk社の方がいいような気がしております。
書込番号:22317339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
>おかめ@桓武平氏さん
私の性格、過去の経験からすると、
買い直す事が多いので、最初から良いものを
買っておいた方がいい気がしております。
書込番号:22317342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
三脚座を付けて、一脚を倒し気味でアングルつけたり、やってみたのですが、もたもたしてしまって。
書込番号:22317348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今夜もまた眠れないさん
アルカスイス互換も最近、なんとなく、分かった
くらいの知識でしかないので、皆さんのアドバイスに付いていくのに大変です。
プレートなどご紹介いただきありがとうございました。
書込番号:22317375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答下さった皆様、ありがとうございました。
ぼんやりしていたものが、なんとなく理解出来た
ような気がします。
沼にはまらないよう、よく考えて購入したいと
思います。
書込番号:22317389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yakinasuさん
〉私の性格、経験上、最初にそこそこの物を
買って、結局買い直す事が多いので、
それは
使って見ないとわからないって事じゃないですか
使うしか無いですよ
書込番号:22317484
0点
>yakinasuさん
もしかして、下記と勘違いしてますか?
・縦横ブラケット
https://syahoojin.blog.fc2.com/blog-entry-696.html
書込番号:22317576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(送信してしまったので追加)
>三脚座ってレンズごと回転させる事が出来る
>と思っていたので。
物理的には当然できます。
しかし、レンズの胴筒は「頻繁な締め付けと解放」
を考慮して設計されていないと思いますし、
外観の塗装などが剥げてきますから、後から嘆いたりしないかな?
と思ったわけです(^^;
書込番号:22317591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自由雲台もってるなら試してみれば良いのでは。
不向きかどうか自分で試した方が良いかと。
書込番号:22318227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は
僕も、P-326+L-10を使ってますので
参考までに
カメラにはMarkinsのカメラプレート
レンズには三脚座にSIRUIのSIRUI アルカスイス互換規格クイックシューを着けてます。
縦でとることは少ないのですが縦撮りの時は三角座のネジを緩めて回転させてます。
三脚座の写真をUPしときます。
カメラ毎縦位置にしたいときはL型カメラプレートを使い失ないのではないでしょうか。
書込番号:22320095
2点
>ありがとう、世界さん
初めて見ました。
書込番号:22325456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIRUI > P-326」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/24 19:18:13 | |
| 43 | 2018/12/15 11:24:13 | |
| 6 | 2018/07/29 19:07:09 | |
| 29 | 2018/03/27 9:59:10 | |
| 8 | 2015/04/22 8:48:31 | |
| 16 | 2015/01/30 7:58:44 | |
| 12 | 2014/12/11 17:37:40 | |
| 6 | 2014/10/23 16:35:20 | |
| 5 | 2014/09/22 20:14:49 | |
| 6 | 2014/01/04 0:47:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)














