『BTOPCのCPUや電源容量Wなど、どれがいいか迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BTOPCのCPUや電源容量Wなど、どれがいいか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

今のPCが調子が悪く、急遽急ぎめで購入を検討しています。BTOは次の購入で3台目です。
今まで実店舗が多いPC工房にしていましたが、今度はドスパラやマウスなど他のところでも検討しようと思っています。

【主に迷っているパーツ】
・CPU:i7の方がいいと考えているがどうか。(世代は8以上しか販売されてないようですが)
・CPUクーラー:上位のCPUではIntelリテールクーラーの冷却性能は、発熱量に間に合わないと聞く。
・メモリのサイズ:16GB以上でどれくらい増やすか?
・グラボの能力はどのくらいか?
・電源ユニットの電力容量はどれくらいにしたらいいか。80PLUSはどのレベルまでがおすすめか?
・電源ユニットは下のほうがいいのか。エアフロー的に考えると、どの位置にどんなファンのものがいいか、などの各パーツのケース内配置は?
・マイクラJAVA版を入れられる要件で。

【現状の使用環境など】
・2013年製、Win7 64Bitデスクトップ。Intel core i5-3570、メモリは8GB(常駐などで基本2GB前後は食ってます。また最近は、起動から10〜20分で2.5GBから1.8GBほどに下がります)。
・マルチタスクで、会社用並みに長時間使うPCです。平均でだいたい10H〜それ以上です。
・動画編集(時々)、音源編集、画像(スマホやコンデジ・一眼みたいなデジカメの写真、複合機でスキャンしたもの)・(3Dではない)イラスト編集。
・iPhoneやiPadの複数台分のバックアップや購入品DLなど、各種管理をしている。
・音楽を聴きながらや動画をかけながら、動画や音源をエンコードしながら、ネット(IEやクロームなど)やその他ソフトを使う。
・クロームのタブは200くらいあり、上のタブ表示欄に当然収まらないくらいです。必要なタブは消えずに保存している。
・ゲームは入れていません。オンライン上のミニゲームくらいしかしてません。
・普段は優先は使わずに、BluetoothのUSBレシーバーでマウスやキーボードを操作。
・オーディオ機能は主にヘッドフォンで、PCスピーカーは使いません。
・今のディスプレイは、VGA(D-Sub15ピン)。
・デュアルディスプレイをすることがあり、DVI-D→HDMI変換器を使ってテレビ画面に拡張しています。
・有線LAN。
・Win7 Home premium 64Bit SP1。Intel core i5-3570、メモリ8GB、BIOSUEFI:AMI F3, UJ、電源:450W(120W/360W/15W)、
 Cドライブ500GB(システム、SSD)、Dドライブ1TB(PCバックアップ専用)、後付HDD2TB(ライブラリのファイル)。

【問題点】
・不調のはじめ頃は、起動したらUSBキーボードのDeleteキーを押しっぱなしのような挙動を勝手に取り、文字が勝手に消えたり、ページが戻ったりして、PC再起動したら、今度はBIOSUEFI画面になり、動作がおかしかったので、キーボードを外した。
・その後、理由はわからないが、勝手にすべてのソフトが閉じられて、勝手にシャットダウン動作をされる。CPU使用率やメモリ使用率に関わらずなる。1度こうなると再起動しにくくなり、最近には一瞬再起動しかけて切れたり、つかないこともあった。
 ネットで調べても、強制シャットダウンや、突然電源が落ちるという記事は見ましたが、それとは違って、
 「あたかも自分で全部ソフトを閉じてシャットダウン操作をしたかのように切れる」。シャットダウン動作を遮るときには○個のプログラムが閉じられていません画面になってから勝手にシャットダウンする。
・メモリ不足、CPU使用率は100%になって動作が遅くなったりフリーズしたり、応答なしになる。
・本体内部の清掃とファンやコード類のチェック、マザーの電池、静電気除去、CPUなどの温度確認(どこも異常なし)とCPUグリス塗り替え、Windows Updateの確認更新、電源オプションの設定確認、
 常駐プログラムやスタートアップ、Cシステムドライブの不良セクターの検出修正、ソフトのアンインストール、周辺機器の削減、セーフモード起動、など。
 ネットで調べたものはほとんど試しましたが、それほど改善なく動作が不安定です。ただ最近は、前日にシャットダウンしてタップから抜いておくと、翌日使うときに起動しても強制ダウンしないことが多い。

【新しいPCの条件】
・予算は数万〜10数万前半まで。
・上記の問題点にかかわらず、経年劣化もあるし新しくしたい。メモリ不足やCPUの能力不足を防ぐ。
・Win10 Pro 64bit。
・アドビ系の有料ソフトは今の所使う予定なし。
・PCゲームは、JAVA版マイクラを入れるかなあというくらいで、近々に本格的な3Dゲームはしない。
・デュアルディスプレイができる電力余力がある。
・マルチタスクできて、数個のソフトを同時にできるものがいい。エンコードしながらネットとか。クロームとitunesと音楽編集ソフトとOfficeソフトを同時並行とか。
・前面にUSB2.0が2つしかなく、音声入出力差込も裏にあるので、USB端子が数個と音声端子が前にあるとよりいいです。
・Bluetoothを使う。
・有線LANが使えること。
・後付のHDDや周辺機器を接続しても電力不足にならないようにしたい。
・今のディスプレイは、この先新しく買い換えるかもしれない。

最近チェックした商品は、ドスパラのガレリア XT。(https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=7737&sn=4195&st=1&vr=10&tb=1#tabContents)

書込番号:22317101

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:14609件Goodアンサー獲得:2060件

2018/12/11 16:20(10ヶ月以上前)

メモリー16GBのこちらがお勧め。

https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g102365-t/

書込番号:22317164

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/11 16:32(10ヶ月以上前)

>あずたろうさん

お返事ありがとうございます!URL見ますm(_)m

書込番号:22317190

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:26836件Goodアンサー獲得:4930件

2018/12/11 17:15(10ヶ月以上前)

この用途ならCPUに入っているビデオ機能で十分ですね。
入っていないCPUを選んだときだけビデオカードが必要になるだけです。

BTOで頼むなら、ある程度の仕様を提示しそれに合う電源を選んで貰えばいいです。
ケースサイズから入るとか、予算から入る方法もあります。
このくらいの寸法でと指定すればその寸法に収まるケースを選んで、小さいケースなら冷却や電源容量の限界も決まり、スペックも決まるでしょう。
ある程度のケースでスペックがどうとでもなるなら予算で縛ればスペックは決まります。

BTOならCPUクーラーの付属しないバルク品を使うことが多いです。
そうなると予算や寸法に合うものを選んでくれると信じればいいです。

書込番号:22317269

ナイスクチコミ!1


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/11 18:43(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
お返事ありがとうございますm(_)m
参考にさせていただきます。

書込番号:22317457

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/11 19:12(10ヶ月以上前)

これまでお答えいただいた方のご意見を参考にして、追加事項です。

・実店舗が足を運べる場所にないので、ネット通販で購入する予定です。なのでパーツは、ネット上に出ている組み合わせになるかと思います。
・小さいケースはエアフロー的にも、中身の管理的にも、あまり好きではないので、今のミニタワーよりは大きくしたいです。
・ホームペジには、NVIDIA GeForceのグラフィック機能があると記載されていますが、
 こちらはオンボードのGPUではないという認識ですが、合っていますかね。
 というか、GeForceにもGPUがあるということですかね。
・自作ではなく予め組まれたBTOなので、グラフィック系のパーツは大抵変更できないんだろうなと思っていて、くっついているパーツ
 は、そのままで仕方ないんだろうなと思っています。

書込番号:22317517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12180件Goodアンサー獲得:883件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2018/12/11 23:44(10ヶ月以上前)

BTOは自作PCと中身、使用パーツとも殆ど同じです。違うのはアッセンブリメーカーも趣味の自作と違い儲けをださななりませんから、パーツメーカーからバルク品パーツや手を抜いてもばれない、又は性能的に余裕がある部品の程度を下げて購入して組み上げます。
なのでスレ主さんが購入後性能気に入らないとか、性能を底上げしたいときに、必要なパーツを買って交換すれば良いだけです。
BTOの利点は個人の後付けやカスタムにより保証は無くなるのですが、それまでの買った素の状態なら保証、サポートがあるというのがデカいです。

使い慣れて、保証が切れたら自作と同様にカスタムしていけば宜しいかと。

あとブラウザの使い方が悪すぎないか?と不調の原因をタブ約200個が不味いんでは??と疑ってます。
ブックマークにぶちこんで、常時開くタブ数を10以下にしたら快適にならんかな??と。
そんなわけで、取り敢えずメモリは16GBでPC購入、タスクマネージャーで観察しつつChromeが10GB以上使うようなら増設ですかね。

書込番号:22318250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12180件Goodアンサー獲得:883件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2018/12/12 00:05(10ヶ月以上前)

あと不調の話、説明のトコで気になったのが「電源が落ちるように切れてしまう」という件です。
もしかしてお住まいの配電盤古い、築30年とか有りませんか??
供給の電圧低下とか瞬間的な切断とかないかな?と疑ってみました。
あと、不調の理由をブラウザのタブ数!と疑いましたが、試しにFirefoxの新作に切り替えて様子見るってのもオススメしておきます。
Chromeよりも、メモリ食わないとかYouTube開いて別タブで作業してもブラウザクラッシュしないとかメリット有りそうですよ。
何かの足しになると良いのですが。

書込番号:22318289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5832件Goodアンサー獲得:726件

2018/12/12 00:21(10ヶ月以上前)

そういやさ、スレ主さんも検討したらしいドスパラのBTO、プロダクトアワード2018のデスクトップ部門を123フィニッシュってすごいね。
今話題のドスパラだよ(^_^;)
・・・・・・なぜにそうなった、だよね。ミエナイチカラか。

まあそんなことを書くわたしは割とドスパラ使うんだけれど。

書込番号:22318317

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6382件Goodアンサー獲得:1219件

2018/12/12 01:37(10ヶ月以上前)

>YMH好きさん

それだったら、ワンズさんなどでフルカスタマイズパソコンをBTOすれば良いんじゃないですかね?
パーツを選ぶのも自分なので、好みのPCが出来ると思うのですが。。。

少し割高にはなりますが、なんでも付けられますし^^;

書込番号:22318435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9185件Goodアンサー獲得:546件 A&Y`s Photo 

2018/12/12 08:33(10ヶ月以上前)

>今のミニタワーよりは大きくしたいです

GALLERIA のKTケースは2台使ってますがしっかりとした作りで標準の電源も静かでケースファンも静かです。

CPUファンも静音パック付きですので静かな環境で作業ができます。

ケース内部も広く、増設や掃除も楽です。

長年、自作をしていたので標準の電源には不安がありましたが動画やCGのレンダリングも安定してます。

マザーはAsus製の市販されているものです。

書込番号:22318744

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/12 16:08(10ヶ月以上前)

Chromeメモリ解放を使わない場合

Chromeメモリ解放を使うと。

Tabli 拡張機能

勝手にシャットダウンされるときの画面

>Yone-g@♪さん >クールシルバーメタリックさん >揚げないかつパンさん >ニコン富士太郎さん

詳しいお返事ありがとうございますm(_)m
______________________________________________________
>Yone-g@♪さん、その他、ご覧の皆様

BTOに関しては、今までも増設やパーツ交換などを行いながら使用しています。
今まで知識がなかったので、自分1人ではやらず、PC工房に持ち込んでやってもらっています。
もちろん、BTOなので、後から足りない部分を変えられるとより良いですが、
そこにお金を沢山つぎ込むことは少し難しいので、最初のカスタマイズでなるべく揃えておきたいという気持ちはあります。
>揚げないかつパンさん が仰った、PCワンズというお店は、初めて聞きました!

ブラウザは、クロームのタブ200個は、自分でももう少し減らしてスマートに使えないか、試行錯誤していますが、
ブックマークや拡張機能でのタブ保存は、” 戻ったり進んだりの履歴が残らず戻る進むができない ”ので、
そういうのも履歴に残るものがあるといいんですがね〜。
Firefoxも数年前から知ってはいましたが、スマホアプリで少ししか使ったことがなく、PCで使ったことがないので、
この先導入するかどうか考えていたところです。クロームよりもいい、とかよく聞きます。

因みに、クロームの拡張で、「 Tabli 」を使って、隠れているタブを表示し、要らないタブは(戻る/進むはできませんが)チェックを付ければ保存されます。(参考: https://gigazine.net/news/20151030-tabli-chrome/)

また、ここ1週間くらいは、「 Tab Memory Purge 」という拡張機能を使っています。画像にも載せますが、これを使わないのと使うのでは、全然メモリ使用量が違います。(参考: https://antarespc.com/web-browser/tab-memory-purge.html)

PC電源とモニタ電源は、6口延長タップにつけています。無駄にいっぱい挿さずに、使っていないプラグは抜いています。
ネットで、プラグを全部につけていると、スイッチ入れていなくても消費しているかもしれない、というのをチラッと見かけたので、
不要なプラグは抜きました。
壁のコンセントには家具の配置上付けられないので、致し方なく延長にしています。本当は壁がいいのはわかっていますが、電源ユニットのコードの距離などを考えると、今すぐに壁につけられないので、仕方なくしています。

配電盤は古いかどうか現時点ではすぐには確認できませんが、電力販売会社が変わって、色々と大規模な工事をしていました。もしかすると、そのときに中の設備は整備や交換をされていたかもしれません。
もし、配電盤が原因なら、建物全体の問題なので、管理人に問い合わせなければいけませんね。
配電盤が原因では?というのは、全く頭になかったので、驚きです。

>Yone-g@♪さんが仰った「電源が落ちるように切れてしまう」という件、ですが、
よくネットで見かける突然電源が落ちて画面が消える、みたいなのとは違って、画像のように「シャットダウンします」と、丁寧にシャットダウンします。
この丁寧にシャットダウンするさまが、ミソなんじゃないかなぁと思っていますが、、、なにか意味を持っているような。。。

______________________________________________________
【 追加質問 】
・ホームイレクター(縦(奥行き) 44cm × 横 86cm )の棚板にPCと画面を置いていますが、奥行が今のpc分しか無いです。
地面にの座椅子に座って目線の高さでネットしていて、
このイレクターでガレリアのようなPCを置くとすると、画面が置けなくなるんですが、
何かアイデアはないでしょうか?

横置きができると一番いいのですが、最近の大きなタワー型PCは横置きを考えられていないので、故障の原因になると書いてありました。(ちなみに、今使っているPCはミニタワーだと思います。縦37×幅19×奥行き41センチです。こちらは左右どちらでも横置きできるように突起になっています。)

書込番号:22319416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12180件Goodアンサー獲得:883件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2018/12/13 00:04(10ヶ月以上前)

成る程メモリ管理についても工夫、苦労されてるんですね。文章からも初心者ではなくもう立派な自作erとお見受けします。

今時のPCってリセットスイッチ無くても電源ボタンを長押しで電源オフになるじゃないですか?
アレと同じか、若しくは先にも書きました供給電圧が瞬間で落ちてPCが電源オフモードに入るのではなかろうか?と疑ってます。
瞬断の症状は勿論パソコン使用だけでおきるとは言えず、有りがちなのは電子レンジ使用してて、他に何か電気を使ってて、見たいな時に起きたり。
家の電流、アンペア契約も関係したりってのが有ります。
調べてみてください。
閑話休題
そうかーアレです、ブラウザの使い方がやはり全く根本的に違うんですね。

知りたいこと、調べたいことがまず先に頭に浮かぶのでブラウザの中のリンクを多用しないんですよ。
リンクを見ても、あ!これ欲しいとか興味を持ってもブラウザ上のアドレスバーで検索ワードを入れて先に調べちゃうんですね。

だからタブが増えなくても使えるんですよ。
戻りたくなっても検索エンジンの予測リンクに履歴で出たり、検索ワードが頭に残ってるので。
しかし、そのままの使い方をやるなら、メモリの馬鹿積みが推奨ですね。
黙って32GBをオススメします。
ストレスフリーで使えますよ?多分200開いてソフト立ち上げても大丈夫です(笑)
私の先代PCも48GBで使ってましたが快適でした。
ワークステーションに近いモデルのマザーでしたので最大64GBなマザーでしたが普通は最大32になるかと思います。(BTOで使われるマザーのタイプからと普及価格帯なメモリの値段から。)

あとはー設置の話はパスですね。
私はPCデスクと事務椅子、床痛めないようにポリカーボネード板で使って本体は床置き、なパターンでして。
部屋が汚いので大掃除しないとお見せ出来ませぬ。
夏に組み直した写真を見せろ!と他の回答者の方に迫られてますが、これがなかなか( ノД`)…掃除苦手でして。
故に座椅子でのうまいこと魅せて並べてってのがアイディア浮かばないです。

>クールシルバーメタリックさん
ドスパラがトップ?コマーシャル代金たんまり払ってくれるスポンサー様だからじゃないの?
掲示板は遊ばせてもらってるからアレだけどここのオススメとかコマーシャルは一切信用しちゃダメって思ってますね。
批判恐れてか一切生の顔も名前も出さないでしょ?
信用度合いが無さすぎる(笑)ですよ。
類似サイトじゃ他人の褌で飯を喰う真似もしてるし。

書込番号:22320422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/13 18:00(10ヶ月以上前)

>Yone-g@♪さん
自作歴は0なので、パーツの知識については勉強中であります。
家族の日経WINPCの13年前の雑誌を見たり(←古すぎっ(汗))、ネットで詳しい方のブログなどで情報を得ている、という程度の知識です。

あ〜なるほど〜。
何となく聞いたことがあるという程度ですが、テレビで、「〇〇の電源が勝手につく/消える」とか言って、視聴者が番組に調査してください!みたいな番組企画を見かけたことがあって、
調査してみたら、電圧や電流の異常な流れによって、勝手に電源が入ったり(または消えたり)する、という調査結果のを見たことがあります。
私は素人なので何となくしかわかっていませんが、このような事象に近いのかなぁという認識をしました。

配電盤の関係、アンペア契約、電子レンジなど沢山の電気を使うものの同時使用、などなど、身近に瞬断する可能性があることに意外だなぁと驚いています。新たな知識がまた増えて、有り難いです。

16GBでいくか、32にするか・・・。しかし、いや〜、まだまだお高いですね〜。

書込番号:22321848

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/13 22:07(10ヶ月以上前)

今のと同じ電源ユニット

電源ユニットは何ワットくらいに上げたらいいでしょうか。
ちなみに、今のPCは廉価品で、INWIN製の「POWER MAN IP-S450CQ2-0」です。450Wです。スッカスカです。(画像載せます)

USBの複数接続やHDMI接続など周辺機器も多いので、今のW数よりももう少し上げたいと思っています。
1.8倍〜2倍ほど上げると安心だと見かけますが、実際に使う電力量はどのくらいかわからないので、
どこまで上げるべきなのか迷っています。

今まで見たカスタマイズ選択では、400〜800W程度で、DELTA、Enhance、オウルテック、玄人志向、が多いです。

書込番号:22322379

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6382件Goodアンサー獲得:1219件

2018/12/13 22:33(10ヶ月以上前)

電源は600-800WのDELTA ENHANCEの電源はまあまあだと思います。
DELTAは昔からあるメーカーでそこそこ信頼性のあるメーカーだとは思いますけどね^^;ENHANCEは中くらいの電源メーカーだとは思います。
OWLTEC 玄人志向は電源メーカーではなく商社なのでシリーズなどによります。
OWLTECはSEASONICかFSPだとは思います。玄人はいろいろあるのでどこかは分からないですね、AcbelなのかEnhanceなのかいろいろだよね^^;

書込番号:22322466

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:26836件Goodアンサー獲得:4930件

2018/12/13 23:08(10ヶ月以上前)

最近のPCはオンボードグラフィックはなく、CPUの方に内蔵されています。
マザーボードにあるのは出力に関係する部分だけです。
Intelの場合大抵のCPUに内蔵されています。

AMDの場合、CPUには内蔵されて折らず内蔵されているものはAPUと呼んでいます。

書込番号:22322559

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/13 23:33(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
CPU内のグラフィックはGPUのことですよね。

>揚げないかつパンさん
電源の選択肢ですが、ドスパラで私が見ているものでは、
(例)
基本構成→500W 静音電源 (80PLUS BRONZE)

オウルテック 400W AS-400 (80PLUS GOLD)
オウルテック 550W PT-550M (80PLUS PLATINUM)
Enhance    600W ATX-1860 (80PLUS TITANIUM)
DELTA 650W GPS-650JB (80PLUS BRONZE)
オウルテック 650W PT-650M (80PLUS PLATINUM)
オウルテック 700W AS-700 (80PLUS GOLD)
玄人志向 700W KRPW-TI700W/94+ (80PLUS TITANIUM)
Enhance 800W ATX-1880 (80PLUS TITANIUM)

書込番号:22322616

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6382件Goodアンサー獲得:1219件

2018/12/13 23:59(10ヶ月以上前)

まあ、凄く良い電源も無いけどすごく悪い電源も無いってイメージですね^^

基本構成→500W 静音電源 (80PLUS BRONZE) → うん、買わないな。。。

オウルテック 400W AS-400 (80PLUS GOLD) → FSPの電源ですね。まあ、400Wはグラボをお積むならなしだけど
オウルテック 550W PT-550M (80PLUS PLATINUM) → FSP プラチナ AURUM 92+ シリーズ 可もなく不可もなくだけど、大きなグラボを付けるなら電力的になし
Enhance    600W ATX-1860 (80PLUS TITANIUM) → Enhance まあまあ、普通に有る電源、電源効率のいいチタンだけど
DELTA 650W GPS-650JB (80PLUS BRONZE) → DELTA メーカーとしては、サーバーで使われてた実績も有り、良い電源なんだけど、ブロンズなのが不満
オウルテック 650W PT-650M (80PLUS PLATINUM) → FSP プラチナ AURUM 92+ シリーズ まあグラボを積むならこの辺りから
オウルテック 700W AS-700 (80PLUS GOLD) FSP 可もなく不可もない感じ
玄人志向 700W KRPW-TI700W/94+ (80PLUS TITANIUM) → 玄人にしてはの高級品 チタンとしては格安品だけど
Enhance 800W ATX-1880 (80PLUS TITANIUM) → 600Wと評価はそれほど変わらないね^^;

まあでも、600W以上の電源ならどれでも良いかも知れないですね^^

書込番号:22322672

ナイスクチコミ!1


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/14 00:41(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
詳しく、ありがとうございますm(_)m
この電源の例のグラフィックは、「NVIDIA GeForce GTX1060 6GB」です。
あと、他にもこれらの電源カスタマイズで、「NVIDIA GeForce GTX1050 Ti 4GB」とか、インテル内蔵とかです。
______________________________________________________

ドスパラ以外でもよくあるんですが、電源に限らず、無名?というか品番の記載のない選択肢が結構多く、
どこのかわからないと結構困るんですよね〜。
例えば、「1TB HDD」とか、こういうふうに書かれても、ん?どこのやつ?メーカー品じゃないんだったら選びたくない、って不安になります。
品質が良くないんじゃないか?安物か?とか、壊れやすかったりして?とか。
まぁ、そのPCを持ってる人にパーツを確認すればわかるんでしょうがね〜。

書込番号:22322748

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6382件Goodアンサー獲得:1219件

2018/12/14 00:50(10ヶ月以上前)

まあ、GTX1060 6Gは120W TDPのグラボなので、とりあえず、電源は650Wも有れば十分ですね^^;

例えば、「1TB HDD」とか、こういうふうに書かれても、ん?どこのやつ?メーカー品じゃないんだったら選びたくない、って不安になります。 → これは大丈夫ですね^^ というのもHDDはSSDと違って、メーカーが殆どないので、WDかSeagateか東芝辺りしかないので、どのメーカーでもよければ、この表記でも十分買えます^^

SSD 480GBとかだったら不安MAXですが。。。

書込番号:22322764

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/14 00:57(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
HDDは、そうなんですね!初めて知りました〜。

無名SSDあります!SSD480GB、っていうものが基本構成になってるので、
それは避けたいですね〜(^_^;)

書込番号:22322770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12180件Goodアンサー獲得:883件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2018/12/17 23:06(10ヶ月以上前)

やっと出張から戻りましたのでちと参加。
「まー、動けば良いじゃん動けば!」(自作erは金ではなく自己満足感を求めて組むもんだと思ってますので)
それを除いて要件に金額の縛りを入れますと、どうしても上記のセリフで我慢せざるを得なくなりますよね。
電源ネタをば。
メーカーや仕様、中身の使用部品まで拘り出すとこれまた本末転倒な事になります。
確かに知識を得て学ぶと凄く楽しいし面白いんですがね(笑)
ここ数年のCPUの7世代くらいからでしたかね?
電源の必要なワット数低めになって来て。
ビデオカードハイエンドにしても今時は700前後で収まってますよね。
私はHDTPCは電源ゴールドで900〜1200W当たり前な感覚でしたので、8月に組み直した時はかなり浦島さんでした。

本題
電源のメーカー名か販売商社に信頼を置くのが宜しいかと思います。
参考になりそうな本題ここまで


二昔は前の話ですと電源の出力レーンが一括40Aとケーブルの種類で20Aづつ分けられてる奴とがあり、使い勝手がどうこう・・・なんて話ありました。
ビデオカード複数挿してるとアンペア足りねぇぇぇ!なんて事もありました。
相変わらず無駄な雑談ばかりですいませぬ。

書込番号:22331808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YMH好きさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/17 23:34(10ヶ月以上前)

>Yone-g@♪さん
そうですよね。あんまりパーツ選びで悩んでいても前に進まないですね(汗)
っと言いながら、新たに質問を加えようとしているところです。。。
電源なんて、一つ一つ良さそうと思ったものを検索かけてみると、コードが硬いとか、距離が短くて届かないとか、
悪い面ばかりが目に付きます。
せっかくいいと思ったのに〜となりますね。

オウルテックのものは検証テストにもこだわっていて良いらしいですが、残念ながら選択オプション無いんですよね〜残念。
玄人志向のKRPW-TI700W/94+あたりが良いのかなあ(妥協。)と思っています。

雑談から得られるものも多いですよ〜。

書込番号:22331889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング