『ドン・キホーテパソコン MUGAストイックPC2』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ドン・キホーテパソコン MUGAストイックPC2』 のクチコミ掲示板

RSS

「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ43

返信3

お気に入りに追加

標準

ドン・キホーテパソコン MUGAストイックPC2

2018/12/12 22:26(1年以上前)

ノートパソコン

情熱価格から前作からメインメモリーを4GBにしたMUGAストイックPC2が発売されたということで、ドン・キホーテで衝動買いしました。

eMMCが32GBと非力なので、とりあえず余っていた64GBのmicroSDをVHDとして50GBほど容量を確保してみました。
Wi-Fiの設定を終えて、Windowsアップデートの大型アップデート2本を行いました。
大型アップデートでは一時的にファイルを保存するHDDが必要なようで、VHDを設定しないと無理なようです。
アップデートはかなり時間がかかる印象でした。
eMMCの空き容量が少なくなり古いWindowsファイルを削除するように促されますので、削除してみるとeMMCは15GBほどの空き容量となりました。

操作した感想ですが、プラスチックボディで壊れそうなキーボードという感じですが、価格相応でそれなりに使える感じです。
余っていたBluetoothキーボードとマウスをペアリングして使っています。
ディスプレイは1920*1080ドットの14.1インチIPS液晶で映りもよく満足です。

WPS Officeも付いているので、ちょっとした文書作成、表計算、プレゼンテーションにも使えます。
USB3.0やMiniHDMI端子があるのもいいですね。
インターネット閲覧をしてみましたが、メモリーが4GBあるので快適に動いています。

128GBのmicroSDを注文中なので、これが来たらVHDを設定し直して、自動マウントになるようにバッチファイルをスタートアップに入れてみようと思います。
microSDはあくまでも仮想HDD用と割り切った方がいい感じがします。
128GBあればある程度のアプリケーションを入れるにも多少は安心でしょうか。

どこに書いたらいいのかわからなかったので、ノートパソコンのカテゴリーに書いてみました。

書込番号:22320181

ナイスクチコミ!14

返信する
クチコミ投稿数:8723件

2018/12/14 13:54(1年以上前)

本日、128GBのmicroSDカードが到着しましたので、改めてVHDを作り直しました。
バッテリー持ちも確かめたかったので、ACアダプターから外しバッテリー駆動だけで試してみました。

まず、microSDカードをNTFSにクイックフォーマットします。
116GBほどの空き容量だったので、115GBをVHDに設定し作成開始です。
3時間くらいかかりましたが、無事にVHD化に成功です。

その後はVHDをフォーマットして、バッチファイルをスタートアップなどに組み込んで、起動後すぐにマウントされるように設定し終了です。
これで115GBのディスク容量を確保できたことになりますが、何れにしてもCドライブの容量が少ないのは変わらないので、大型アップデートなどを考えるとそれほどアプリケーションを大量に入れられるというわけではありません。

インターネット閲覧については、はじめは遅いかなと感じたのですが、使っていくうちにページのキャッシュが残っているからか快適になっていっています。
現在、イオンモバイルの低速通信でテザリング接続して書き込んでいますが、特に問題ありません。

バッテリーの持ちですが、VHD作成作業などを含めて5時間くらい使っていますが、半分以上残っています。
省電力なので外出先でWi-Fi接続ができる環境であれば、ネット閲覧やちょっとした事務作業くらいはできそうです。

microSDカードを購入したりと合計税込みで25,000円くらいにはなりましたが、これはなかなか使えそうなパソコンですよ。

書込番号:22323654

ナイスクチコミ!11

2018/12/19 20:53(1年以上前)

その後の使用状況です。

eMMCの空き容量は始めは15GBほどあったのですが、今は13GBほどに減っています。
google日本語入力と、Adobe Acrobat Readerは入れましたが、それ以外は特にアプリケーションは追加していません。
インターネット閲覧などでページ表示速度を上げるための一時ファイルなどが増えていっているのだと思います。
クリーンアップしてしまうと閲覧速度が遅くなりますし、そこまで容量を圧迫しているわけではないのでそのままにしています。

OneDriveも容量が食いますので、こちらはVHDに移行し同期と同時にファイルをダウンロードするようにしました。
こちらは5.8GBほどのファイルがあったので、これをeMMCに入れておくと空き容量を圧迫していくことになります。
microSDを活用してVHD化して自動マウントを設定するのがよさそうです。

128GBのmicroSDを念のために用意しましたが、これ以上アプリケーションは入れなければ64GBで十分だったかもしれません。
ここは安心材料でしょうか。

家ではWi-Fi接続できるのですが、Wi-Fiスポットの無い外出先での接続が困ります。
はじめはイオンモバイルの低速通信を利用してテザリングで頑張ろうと思ったのですが、やはり遅過ぎます。

そこで、思う存分使うためにもこの機会にDTIsimに乗り換えることにしました。
データ通信用simでつかい放題が月2,200円と格安です。
これでスマホもパケット量を節約する必要が無いですし、テザリングでストイックPC2もつかい放題です。

DTIsimはまだ到着していませんが、到着したらイオンモバイルは解約します。

書込番号:22335871

ナイスクチコミ!5

2018/12/24 10:17(1年以上前)

最終報告です。

DTIsimが到着しました。
スマホはP10Plusを使っています。
今までもドコモ回線を利用しているイオンモバイルのsimでしたし、スマホ本体はそのまま継続しているので特に問題なく繋がりました。

申し込むとDTIsimを繋ぐパスワードなどがメールで送られてくるので、事前に設定しておくとスムーズです。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
ここにDTIの設定を入れておきます。

事前に郵送されてくるパスワードなどでMyDTIへ入ることができました。
その後、クロネコメール便でsimが送られてきます。
メール便なので、そのまま郵便受けに投函されています。
後はsimを入れると、自動的にAPNが立ち上がりますのでDTIに変えるだけ、アプリケーションなども全てそのまま使えるので何も心配ありません。

イオンモバイルは携帯電話よりフリーダイヤルで電話して、解約しました。
イオンsimに割り当てられている電話番号と、生年月日などの個人情報を聞かれたくらいで、特に問題なく解約できました。
simの返送も不要なようです。

DTIsimのデータ使い放題は、使用上限が無いのですが、あまりに酷い場合は速度制限がかけられるようです。
でも、翌日には解除されるらしいです。
1日3GB程度なら大丈夫という話もありますので、通常使用では問題ないと思います。

これでWi-Fiのアクセスポイントもスマホで設定できましたので、外出先でもストレスなく思う存分使えます。

ストイックPCのCドライブの現在の空き容量は13.7GBです。
Windowsアップデートのファイルが一時的に残っていて容量を圧迫していましたが、これを削除することで空き容量は確保できています。
インターネットの閲覧も、繋いでいくうちにスムーズにページが表示されるようになっていっています。
安いPCの割には使えそうです。

書込番号:22345892

ナイスクチコミ!13

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング