『TZR250RS SPについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用サスペンション

『TZR250RS SPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用サスペンション」のクチコミ掲示板に
バイク用サスペンションを新規書き込みバイク用サスペンションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TZR250RS SPについて

2018/12/13 17:16(1年以上前)


バイク用サスペンション

スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

閲覧ありがとうございます。
乾式に乗りたくTZR250RS SPに乗ろうと考えています。
そこで質問なのですが、クラッチ周り(クラッチ盤?フリクションプレート?)等の純正が出ていないので、社外品もしくは流用、互換性部品を探しているのですが、何かありませんか?教えていただきたいです。
また、「昔のバイクだし乗るのやめた方がいいよ」等の意見は聞いていませんのでよろしくお願いします。

書込番号:22321759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/13 18:29(1年以上前)

TZR250RS SP クラッチディスクで検索しましたか?

https://www.a1-import.com/product_info.php?products_id=4830&osCsid=pouylxjij

書込番号:22321914

ナイスクチコミ!2


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/13 19:14(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
したつもりですが、見落としがあったかもしれません。
ですが上記のURLはTZR250 3MAの部品であり、3XVでは無いのです。互換性あるのでしょうか?また、3XVの部品はSPでも使用できますでしょうか?

書込番号:22321970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/13 19:36(1年以上前)

これ?
https://www.a1-import.com/product_info.php?cPath=591_618_668&products_id=5323&osCsid=pouylxjij

検索したら2秒で出て来た。

書込番号:22322008

ナイスクチコミ!2


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/13 19:48(1年以上前)

度々ありがとうございますw

そちらの商品3XV01/04/06適応なんですよ
で、01/04/06湿式なんですよ。
湿式と乾式って互換性ないのはっきり言ってわかってますし、前回URL頂いた時点でそのサイトで調べてるんですよ。
こっちに「TZR250RS SPクラッチディスク」で検索しましたか?とかいう前にご自身も型式調べてもらっていいですか?

書込番号:22322039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/13 19:57(1年以上前)

そうですか、それは失礼しました。

検索するにあたって正確な検索ワードを教えてもらえませんか?
あと、購入先はオークション等でも良いのでししようか?

書込番号:22322052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/13 21:06(1年以上前)

>とかいう前にご自身も型式調べてもらっていいですか?

http://mameko.or.tv/3ln7/3ln/test/3xv.htm
とりあえずここから調べれば良いんですね。
つまり乾式クラッチは後方排気(3MA)のSPとV型(3XV)のSP、RS、SPRとなるんですよね。

ヤフーオークションで過去の落札を調べて見ましたが、数が少ない上に高額で取引されてる事がわかりました。

日本での球数が少ないので海外にはないのでしょうか?

書込番号:22322205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2018/12/14 01:25(1年以上前)

人にモノを尋ねてる態度やないな
パーツ一つ自分で探せないなら昔のバイクだし乗るのやめた方がいいよ

書込番号:22322796

ナイスクチコミ!13


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 02:30(1年以上前)

ありがとうございます。

海外サイトですね、当たってみます。

書込番号:22322848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 02:32(1年以上前)

それも一理あるかもしれませんが、今回乗らない方がいいという回答は求めていませんので悪しからず

書込番号:22322850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/14 07:31(1年以上前)

あと、TZR専門店とか旧車に強いショップに当たって「電話、メールでの問い合わせ」みたらどうでしょうか?何か有意義な情報が得られるかも知れませんね。

で、バイクはまだ買ってないんですよね。
だとしたら上で書いた様にTZR専門店とか、旧車、またはレストアに強いショップで購入するのはどうでしょうか?
高額な購入となりますが、後々のメンテナンスの事を考えるとその方が良いかも知れませんね。

書込番号:22323009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/14 12:25(1年以上前)

ヤマハのパーツ検索と、ネットで拾った'93TZR250R SP向けの
RC SUGOのレースキット組込マニュアル、Webikeで調べて見ましたが

これで使うフリクションプレートは
3AK-16321-20(3.6mm厚)1枚と3AK-16321-30(4.0mm厚)4枚

このうち20のほうは廃盤で入手不可ですが
30(緑色)の方は40(コゲ茶色=レースキット指定の高荷重タイプ)が代替になり
今でも部品は出るようですよ
20は40をライニング屋で削ってもらうとかで対応できませんかね?

すでに調べたとか、車両違いでしたらごめんなさい


追伸
ここはメーカーのユーザーサポートではありませんし
あなたに報酬もらえるわけでもありません
私みたいな変態はさておき、皆さん親切心で調べてくれてます

「余計な説教はいらない」という気持ちはわからないでもないですが
人と人のやりとりですから、最低限の敬意を持った言い方は必要かと思います。

怒らせたくてやってるわけではないのでしょう?

書込番号:22323489

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2018/12/14 13:19(1年以上前)

車両は見つかってるんですか?

十年以上前に当時実家のガレージにこれまた十年以上寝ていた1KTのレストアを考えましたが1KTでさえパーツの欠品で諦めました。(未だに実家で寝てます)
それこそ当時ヤマハでレースをしていたショップに相談してみるのが早道な気がします。

書込番号:22323596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 15:08(1年以上前)

車両購入はまだですね(泣き

2st 旧車に強いお店での購入ですね!
視野に入れて見ます!
ありがとうございます

書込番号:22323750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 15:13(1年以上前)

有力な情報ありがとうございます!
純正ノーマルという考えでしたので、レーサー部品まで調べてませんでした。

そうですね。
皆様の善意でしたね、何か履き違えてるところが自分の中でありました。
すいませんでした。

書込番号:22323762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 15:17(1年以上前)

車両購入はまだですが、一応見つけてはいます。

レストアする訳では無いので、大丈夫だとは思いたいのですが、ほか消耗部品も少し調べて見たいと思います。ありがとうございます。

書込番号:22323770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/14 15:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/14 17:21(1年以上前)

すみません、品番間違えました
3AK-16321-XXじゃなくて3XV-16321-XXです^^;

考えてみればもとがTZですし、TZ250のが使える可能性はないかなあ
3AK-16321-00が3枚と3YL-16321-01が2枚で
どっちもまだ取れるみたいですし。

まあ、フリクションプレートだけがクラッチのパーツではないし
他のがディスコンになってたら意味はないかもしれませんが。

車種が車種ですし、旧車ショップよりもレース屋さんの方が
流用含めて情報は多く持っているかもしれませんね

書込番号:22323969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 17:30(1年以上前)

ありがとうございます!
検索かけてみます!

書込番号:22323994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 17:33(1年以上前)

5KEの流用は効くみたいな情報は耳にしたんですけど、定かではないですね

個人的には5KEフル流用出来ないかなと考えていますけど、フルで13万オーバーで車種も車種ですし購入しても売れないかもと思うと手が出ません(泣

書込番号:22323999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/14 17:55(1年以上前)

連投すみません 書き忘れましたが
3AKと3XVを間違ってタイプしちゃっただけで、厚みの違いとか
30は40になって継続とかは間違ってないのでよろしくです


しかし
初代NSR登場で歓喜した世代なもんで、後方排気の後のTZR250Rって
”次世代最新型”ってイメージなんですが、もう25年も前の車両なんですね
近未来のコンセプトカーがそのまま市販されたって思ったNR750も立派な旧車・・・・

時間というのは残酷ですなあ
あ でもおかげで私でも大型乗れるのか^^; カブより安いもんなあ


って書いてる内にコメントされてたんですね
TZエンジンとはアウトプットシャフト長も違うなんて記事も見かけましたし
年式でも品番違ってるみたいですし、流用も一筋縄ではいかない感じもありますね

流用じゃなく本来のものもディスコン多いようですし(継続しててもヤマハは品番変えたり
同品番で中身や仕様がこっそり変わったりで、情報ないとちょっと怖いです。SRなんかそう)
ノウハウのあるショップや加工屋、ライニング屋とか近くにないと、レストアも維持も骨が折れそうです


乾式に乗りたいならドカなんて手もありますけどね
純正、社外ともパーツも豊富ですし旧車のも入手しやすいかと。
金はたぶんTZR250RSPのレストアに負けず劣らず、いやそれ以上にかかりそうですが(汗

書込番号:22324032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/14 19:06(1年以上前)

自分は生まれた時にはもう絶版車だったものも多く、羨ましく思います笑
親が元々レース等をしていて物心着いた時からバイクが好きで18歳まで生きてきましたが、やはり自分は現行車より旧車が好きです。現行車も少し乗りましたが、事故で潰されてしまったのでもう出ないTZRに乗ろうかなと。

一筋縄では無いですよね、個人的にまだ乗ったことないですし、出来れば段付きなどを気にかけてフルセット流用が出来ればいいのですが、ショップを探して聞いてみます。

ドカは乗ってみたいと思いますけど、維持できるかが心配です(大型

書込番号:22324151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2018/12/14 21:12(1年以上前)

こんばんは

3XV
無印の規制前のですが、最後に乗っていた2stです

良い車両!
良いお店!!
と巡り合う事を祈ります

書込番号:22324407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2018/12/14 22:43(1年以上前)

TZRが旧車と言われるのは寂しい気もしますが
古い車両の程度を見極めるのと
後々の面倒みてくれる店選びが重要ですかね

クラッチに限らずエンジンパーツの他車種から流用は難しいですが、
3XVのエンジンは割れば湿式クラッチまるごと流用とかはできたかと

ま〜今はオークションとかフリーマーケットで
デットストックのパーツや中古部品出ることもあるので昔より部品は集めやすいですけどね

書込番号:22324590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/15 02:32(1年以上前)

ありがとうございます!

良いマシンになるよう色々調べます!

書込番号:22324921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 syugorunさん
クチコミ投稿数:15件

2018/12/15 02:36(1年以上前)

ミッション1式(シャフトのみでも可)とクラッチ周りで湿式と乾式はスイッチできる様ですね。

両方持っておくのも手かなと思っております。

書込番号:22324923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用サスペンション」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)