『ドコモメールのセキュリティー強化による影響(FOMAユーザー)』 の クチコミ掲示板

『ドコモメールのセキュリティー強化による影響(FOMAユーザー)』 のクチコミ掲示板

RSS

「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

格安スマホ

クチコミ投稿数:60件

現在ドコモのガラケーP-01HをFOMA契約、またNifmoのスマホarrowsM03をデータ通信プランで契約しています。
所謂ガラケーとスマホの二台持ちで、ガラケーは通話専用、ドコモメールを含むデータ通信すべてをスマホで行っています。
ドコモのプランは、FOMAタイプSSバリューとSPモード、NifmoのプランはSMS対応SIMカード3GBで、料金も合計約2,500円以下と割安に利用しています。

さて、12月11日付で「セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」がドコモのウェブサイトに掲載されました。
内容を見ると、今後ドコモメールを使う場合、これまでのdアカウントパスワードではなく、IMAP専用パスワードの設定が必須になるようで、対象ユーザーは2019年4月末日までにその設定を行わないと、以後ドコモメールの送受信ができなるようです。

それで、その肝心のIMAP専用パスワードの設定ですが、Wi-Fi環境では出来ず、SPモードでの通信環境でしか出来ません。
つまり、dアカウントの利用設定を有効化をする時と同じ環境が必要となり、FOMA契約の場合は3G対応スマートフォンが必要になってきます。
私の場合、幸いにも3年前にdアカウントの利用設定を有効化するために用意した3G対応スマートフォンがまだ手元にあったので、それにガラケーのSIMを挿して、無事IMAP専用パスワードの設定を行うことが出来ました。
ただし、それだけのためにパケ・ホーダイダブルに加入し、約13,000パケットを消費、1,040円(税抜)程の費用が発生しました。

なお本件に関してドコモお客様相談室に確認したところ、SPモードでの通信環境が、dアカウントの利用設定の有効化やIMAP専用パスワードの設定に必要な理由は、特段ないそうです。
セキュリディーの関係などの明確な理由があるのかと思いきや、そうではなかったので拍子抜けでした。
それだったら、Wi-Fi環境で設定出来るようにしてくれればいいのに…
後付したシステムの都合なんでしょうね。
そのようなシステムの都合をユーザーに押し付けるような運用には腹が立ちます。

以上、FOMA契約でドコモメールを利用、かつドコモ以外の通信環境で使用されている方の参考になればうれしいです。

書込番号:22321767

ナイスクチコミ!7

返信する
クチコミ投稿数:13323件Goodアンサー獲得:2105件

2018/12/13 19:21(10ヶ月以上前)

目的はアカウント乗っ取り被害を減らすためだと思いますが、それならIMAP専用パスワード実装時に予告しておくべきですね。
IMAP専用パスワードに関しては勝手に有効になるなど、不手際が多すぎます。

書込番号:22321979

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)