『オイル エレメントは全て 茶こし でも良くありませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『オイル エレメントは全て 茶こし でも良くありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信16

お気に入りに追加

標準

オイル(バイク)

クチコミ投稿数:14件

前々から気になっていた疑問のひとつに ナゼバイクにはオイル エレメントに 濾紙フィルタータイプと
金網の 茶こし とが有るのか?と言う事です。 
ぶっちゃけ オイル交換は 3000kmごとに交換すると前提すれば濾紙で ろ過なんてしなくて全て 茶こし
でもいいんじゃないですか?

例えば 慣らし運転での新車からの5000qも過ぎたら濾紙フィルタータイプの車両でも金網の 茶こしに変えても
いいんじゃないでしょうか?
もしかしたら、クラッチ板が擦り減ったカスを取るのに濾紙フィルタータイプが使われているのでしょうか?
でも そうなると湿式クラッチではないアドレスV125等には濾紙フィルターが使われてるのは何ででしょうか?

金属片等による不都合は生じる恐れがあったとしても、それは大きな物に限った事であり、茶こしの網目で
充分でないですか? 実際問題 茶こしのフュージョン、フリーウェイでも10万kmいってるの見た事あります。

書込番号:22333268

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/18 20:32(1年以上前)

コストとか設計者のこだわりで違ってくるのではないでしょうか?

エンジンが掛かって負荷が掛かってる限り摩耗は進んでます。
某オイル「ケミカル」メーカーはサーキットで使ったオイルに混じった不純物を解析してそれを商品開発に生かすそうです。
その不純物の中には金属も混じってます。
粒子の細かい金属片は茶こしでは通り抜けてしまうと思うのでオイルフィルターは必要と思ってます。

書込番号:22333759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2018/12/18 23:52(1年以上前)

両方使える車両が有るとして
その車両を長く乗り続けたいと思う人は 茶こしは選ばないんじゃないかな。

書込番号:22334247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/19 01:29(1年以上前)

結局は各ユーザーさんの判断ですから… 良い悪い(許容範囲か否か)の判断はお任せしますが…

単純に物理的に比較します。
茶こしを通過=非常に目の荒い研磨材
フィルター通過=非常に目の細かい研磨材
程の差があります。

それらがオイルという潤滑保護があっても、高速回転するエンジン内でこすれ合い続ける訳です。
フィルターがより優しいって事になりますが、コストや対応年数の問題なのか、小排気量車は茶こしタイプが多いみたいですね(´・ω・`)

書込番号:22334362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/19 03:19(1年以上前)

多分、濾紙フィルタータイプは 万一 クラッチ板が破損したり、その他エンジン、ミッション内部のパーツが
割れ欠けした場合の保険だと思うな。 
だから 通常エンジン内部が壊れたりしない限りは 濾紙フィルタータイプはおろか、金網さえも要らないんじゃないかな

>おやじん♂さんの言う
>茶こしを通過=非常に目の荒い研磨材
>フィルター通過=非常に目の細かい研磨材
は概念上では その通りだけど、茶こしを使ったせいで、ロッカーアームシャフトが摩耗したりする訳ではなく
摩耗しやすいエンジンパーツが摩耗するのは 単にオイル管理がずさんで、オイルを5000q以上交換して
いなかったりするのが主たる原因だと思うな。

長く乗り続けたいと思い濾紙フィルタータイプを使うのはビタミンサプリメントを服用するのと同様 精神面での
フラセボー効果が殆ど 実際にはテストしたら大きな差は出ないはずだ。
そうじゃなくちゃ 昔のホンダのようなエンジンに過保護なメーカーがスクーターと言えど市販車に茶こし は
採用なんかしない。

逆にスズキはスクーターでも茶こしのフィルターは付けなかったけど、現実問題として 必要は無かったんじゃないかな


書込番号:22334421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/20 21:40(1年以上前)

今晩は(*^^*) 茶こしタイプを否定しません。 ですが、フィルターがエンジンにとってより優しいのは疑う余地がないです。メーカー毎にポリシーがあるのでしょうね(*^^*)
処でこのスレは質問スレですよね?
スレ主さん 多忙みたいですね?(*^^*)

書込番号:22338059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/20 23:34(1年以上前)

茶こしを採用してる普通または大型ってあるのだろうか?
それがすべてだと思います。

書込番号:22338352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/21 03:31(1年以上前)


>フィルターがエンジンにとってより優しいのは疑う余地がないです。
>茶こしを採用してる普通または大型ってあるのだろうか?
>それがすべてだと思います。

それを例えると 水道水を飲むのと、最近スーパーで流行ってる純水サービスの水を飲む違いに似ている。
水道水を飲んでも死にはしないけど、ろ過した水の方がより安全だということでしょう。
http://usakonomizu.com/tsuruha_ecoa/

自分も水は必ず このスーパーの水汲みで飲んでるけど 濾紙フィルター信奉者の方達はやはり ちゃんと濾過水を
飲んでるのかな?


書込番号:22338594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/21 08:33(1年以上前)

> 自分も水は必ず このスーパーの水汲みで飲んでるけど 濾紙フィルター信奉者の方達はやはり ちゃんと濾過水を
> 飲んでるのかな?

何故、濾紙フィルター信奉者は、濾過水飲まなきゃいけないの?
飲み水にまで適応させなきゃけない義務でもあるの?

>おやじん♂さん
の考え方がふつうだと思います。

メーカー、車種による違いは設計仕様の違いでしょうね。
このへんは、メーカーに聞かないとわからないでしょ。
適切な管理をすれば大丈夫という考えなんでしょ、メーカーは。

よって、実際にテストしたら確実に差が出ると思います。
明確に取れるゴミの量が違うので。

書込番号:22338814

ナイスクチコミ!9


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/21 17:02(1年以上前)

>実際にテストしたら確実に差が出ると思います。
>明確に取れるゴミの量が違うので。

それは当然の事 但しそれはオイルの不純物の除去テストであり 両フィールターでのエンジン耐久力の違いとは違う。
茶こしでの オイル エレメントで エンジン耐久性に差が出たとしても おそらくそれは20万キロ以降のことだと思うから
実質的には両エレメントでの差は無いと言えるんじゃないかな

書込番号:22339599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/21 20:05(1年以上前)

茶こしで微粒子のカーボンをすくい取る事は出来るのでしょうか?
自分のアクシストリートも茶こし仕様なので何度も見ましたがあの網目では素通りしてしまうでしょう。

エンジンにダメージを与える物質に細やかな金属片がありますが、「とは言っても肉眼では確認できないくらい小さな物」これが各クリアランスに入り込み研磨剤の役割をしてしまう。これに負けないくらいエンジンにダメージを与える物質がカーボンです。
このふたつを取り除くにはオイルエレメント「濾紙フィルタータイプ」の方が有利な事は間違いないと思います。

エンジンにとって有効な濾紙フィルタータイプを使わないで茶こし方式を使うか・・・
設計者の考えとかこだわりもあると思いますが、一番はコストだと思うのですが如何でしょうか?
そのコストですが、販売価格もそうですが、乗ったあとに掛かる費用も茶こし方式だと再利用出来るので軽減出来ます。

耐久性に大きな違いがないとするならなぜ普通二輪とか大型バイクに採用しないのでしょうか?
茶こし方式にしてもらえるとメンテナンスに掛かる費用も軽くなってありがたいのですが・・・

書込番号:22339931

ナイスクチコミ!5


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/21 20:34(1年以上前)

>茶こしで微粒子のカーボンをすくい取る事は出来るのでしょうか?
それは どちらにしても出来ないと思います。
>耐久性に大きな違いがないとするならなぜ普通二輪とか大型バイクに採用しないのでしょうか?
それは 念には念を入れてでの事でしょう。 おそらく大型バイクで フィルター無しでのテストしても何も起こらないで
走行できる可能性のが断然高いでしょうね。

但し、これがオイル交換スパンが10000qと長かったら差が出るかもしれないですが、ここに書いてるような
バイク意識が高い人達はそんなズボラしてないでしょう? 質問されてるような条件だったら問題無しと思いますよ。

書込番号:22339997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/21 21:06(1年以上前)

もうやめなさい(*^^*) 本当に見苦しい(*^^*) 茶こしタイプが濾紙フィルターより優れてる論拠は何?

困った熊さんが言うように

何故、濾紙フィルター信奉者は、濾過水飲まなきゃいけないの?
飲み水にまで適応させなきゃけない義務でもあるの?

の質問に答えて下さい(*^^*)

はっきり言わさないで欲しい(*^^*) 独りよがりの御託並べてないで 茶こし真理教広めたいなら 署名活動やらデモでもしてメーカーに物申したらいかが(*^^*)

日本でも世界のメーカーに対しても 頑張って下さい\(^o^)/

書込番号:22340069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2018/12/21 22:18(1年以上前)

こんばんは

あまりにも的外れなコメントには、関わらない方が吉かと(・_・;
茶漉しフィルターにしても、濾紙フィルターにしても、許されるコストとの掛け合いですょ

書込番号:22340218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/22 00:23(1年以上前)

>何故、濾紙フィルター信奉者は、濾過水飲まなきゃいけないの?
>飲み水にまで適応させなきゃけない義務でもあるの?
>の質問に答えて下さい(*^^*)

飲み水にまで適応させなきゃけない義務が有ると何処に書いて有るのか?
オイルフィルターに神経質になり過ぎなら 水の濾過にも神経質なのか?訊いただけだよ。

個人的に言わせてもらうと水は神経質になるべきだが、オイルは交換を適切にしてさえいれば
濾過にはそこまで神経質にならなくとも良いと考えている。

しかしオイルフィルター強迫神経症で 茶こしの車種には乗れないと言うならば それは個人の自由だから
そこまでは何も言わないよ。

書込番号:22340471

ナイスクチコミ!5


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/22 00:24(1年以上前)

勿論、水もカルキ ドッサリの 水道水を飲むのは個人の自由だ。

書込番号:22340473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/08/11 12:49(1年以上前)

聞いた話ですが、
3000kmで交換するのでオイルフィルターが合ってるんですよ。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回でOK

茶こし→東南アジア等新興国がメインで販売されているモデルに多い。
オイル交換を頻繁にしない人やオイルフィルターという概念が少ない人が多い
オイルフィルターだと変えないで詰まって壊れるリスクがある&変えるコストがかかる
だそうです。

日本人はマメに変えるんで茶こしでもいいけどオイルフィルターがベストだと思います。



書込番号:24873126

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)