『霧ヶ峰ZWの10畳用を6畳以下の小部屋に付けた場合の運転。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『霧ヶ峰ZWの10畳用を6畳以下の小部屋に付けた場合の運転。』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 sono_takuさん
クチコミ投稿数:11件

12月19日の神戸市市街地の気象条件での計測です。

MSZ-ZW285を、1990年代半ばに建築されたSRC造マンションの5畳用室に据え付けました。早速、暖房運転を行ってみましたが、小部屋に合わせて能力をきちんと絞っており、10畳用でも快適に暖房運転を行うことができましたので、そのレポートです。

<運転条件>
・ムーブアイオフ(途中でオンにしてます)
・風速や風向は自動
・設定温度23度
・前日から暖房運転を行ってません。

<計測条件>
・風速計や吹き出し温度計は吹き出し口から吹出し方向に向かって10センチ離した位置に設置。
・温度計は1.2mの高さでエアコン正面から向かって右側の壁面中央に設置

運転を開始してすぐは、室温を設定温度に到達させるためにパワフルに運転してますが、わずか数分でパワーを弱めていき、出力は400W前後で安定しています。サーモオフはしませんでした。一方で、ムーブアイをオフにしている為か、天井付近の温度が23℃になっている様で、温度計の表示は20.3℃で安定。

そこでムーブアイをオンにしてみたところ、センサーが一回転して圧縮機が停止し、下を向いていたフラップが上を向き送風運転に。ある程度強い風が吹き出すので天井に溜まった部屋の空気をかき混ぜていたのでしょうか…

数分後再び圧縮機が起動し暖房運転を再開。

その後足暖を設定してみましたが、かなり強いパワーで暖房運転を行う様です。

部屋の大きさに対してエアコンが大きすぎるのでサーモオフを繰り返すのかと気になっていましたが、止まらなかったので意外でした。

書込番号:22337246

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:93件

2018/12/22 16:07(9ヶ月以上前)

>sono_takuさん
こんにちは。

非常に有益な実測情報提供ありがとうございます。参考になります。

私もパナCS-407CX2のクチコミに下記の他いろいろ実測値を報告してますので、よろしければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923982/SortID=20750223/ImageID=2720340/

いくつか気になる点として、
・6畳で平均400Wは少し高すぎると思います。恐らく3時間くらいたって部屋の筺体が暖まってきてから再度測定すると
 オンオフを繰り返すか、もっと低消費電力になるかが明らかになると思いました。

・ムーブアイONで0Wにはならず、天井に向けて送風し吹き出し温度25度くらいまでさがってから復活するのですね?
 平均40度、足暖で50度にまでなるのは非常に優秀ですね。うちのは35度程度ですから。

・うちのは1分以内でも消費電力が慌ただしく動き続けますが、そちらは安定してる?グラフから読み取れず。。。
・同じくうちのはオンオフ制御で±0.5度温度が上下しますが、貴宅は天井向けて送風したときも、足暖したときも
 変化しなかった?グラフから読み取れなかったもので。

すみません。いちいちお答え頂く必要はございません。
老人の独り言ということで聞き流してくださって結構です。

良きエアコンライフを。
お邪魔しました。

書込番号:22341594

ナイスクチコミ!1

スレ主 sono_takuさん
クチコミ投稿数:11件

2018/12/24 22:19(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

・6畳以下の小部屋で安定時400Wは高い…

私も、400W程度のパワーで運転させないと温度を保てないなんてどれだけ断熱性が低いんだ?っと思いましたが、南側にあるリビングは暖房をしなくともある程度温かいのに対し、本洋室(北側)は真冬の時期は朝、部屋の中で息を吐いたら白い湯気が出るほど寒くいので、仕方がないのかな…と思っています。昼間に長時間運転させる機会がありましたら、その状態でログを取ってみたいなと思っています。

・ムーブアイをオンにした際に圧縮機が停止し、送風運転に切り替わって天井方向に送風し始めた時、寒く感じるかな…と思っていましたが、天井には私が思っていた以上に暖気が溜まっていたみたいで、圧縮機が停止しているのに部屋が少し温くなる感覚?空気をかき混ぜている様な感覚がしました。

・温度計について、細かい温度の変化はありますが、私のグラフの作り方が甘く、細かい温度変化がつぶれてしまってるので、正確な温度がグラフからはわかりづらくなってます…ただ、圧縮機停止時に部屋の空気をかき混ぜる様な運転をしている為、温度計の数値はサーモオフ時に若干温度が上がっています。

・私自身、日立の床置き暖房エアコンRAF-D36Fを買ったのですが、立ち上げ時の暖房パワーは圧巻するほどの強烈パワーなのですが、室温安定時も全く能力を絞らず、あまりにオンオフが多かったので、三菱はどうなのかな?と思って計測してみたのです。

パナソニックの実測値のグラフは大変参考になります。エアコンはメーカーや機種によって運転の制御パターンが大きく異なり、そこが快適性と実使用時の省エネ性を大きく左右するにも関わらず、買って据え付け、運転するまでそれが分からないので、この様なサイトに実測値を掲載することは、これからエアコン選びをする人にとって、またメーカーが実使用の実態を見ると言う意味で、大きな意味があると思っています。

書込番号:22347626

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:93件

2018/12/25 08:20(9ヶ月以上前)

>sono_takuさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。

お詳しいんですね。
私の場合オンオフは気が付かないうちに繰り返しているというくらい、温度変化も感じることもなく、
静かに再開していることはお伝えしておきます。

パナソニック上位機では消費電力と風量とは比例しないんですよね。それなりの消費電力でも、風量は微風のまま再開するので
気にならないのです。
でしたので、日立RAF-D36Fの投稿を見たときあれれ?と思ったのを覚えています。

ただ、パナのサービスマンの話では、ちょっとした天井の梁、大型家具の配置、風向/風量制御などによって、
連続運転するか、オンオフを繰り返すかが変わってしまう、非常にデリケートな問題なんだと聞きました。

センサーが天井付近のエアコン上部についているので、そこで検出する吸い込み空気の温度がどう変化するで
制御を決めているのが原因だそうです。
我が家も強風に設定すれば、天井付近に暖気が溜まらず、連続運転することは分かっています。うるさいからやりませんが。

長くなりました。お互い上手に使いこなして行きましょうね。
それでは。

書込番号:22348301

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド