『ミニコンポが壊れた場合の選択肢』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニコンポが壊れた場合の選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミニコンポが壊れた場合の選択肢

2018/12/20 20:22(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:66件

どこで質問したら良いか分からず、ここで質問させていただくことにしました。

6畳程度の部屋で、ONKYO CR-N765を使っていましたが壊れてしまいました。

修理するくらいなら修理代金を購入代金に充てて新しいものを買った方が良いのではないか、買うならちょっと頑張ってプリメインアンプを買っちゃおうかなと思って色々と調べて気になったのが、DENON PMA-2500NE、パイオニア A-70DA、マランツ PM8006、DENON PMA-1600NEなどでした。
でも最近はNASに保存した音楽を聞いていたのですが、よく調べてみると、別にネットワークプレイヤーというものが必要ということが分かりました。
ネットワークプレイヤーってどれが良いんだろうって調べているうちに、そもそも6畳程度の部屋にはプリメインアンプは大きすぎるのでは!?という疑問が><
将来リビングに移して本格的なオーディオにすればいいや!なんて思いつつも、ネットワークプレイヤーも買ったら結構お金も掛かるぞ、などという悩みも。
結局は、じゃあやっぱりミニコンポでいいかな、なんていう悩みのスパイラルに><

今はどうしていいか分からず、堂々巡りで迷走しています。

ミニコンポが壊れた時、皆さんはどうしましたか?壊れたなら皆さんはどうしますか?
何かオススメのモデルはありますか?(予算は頑張って20万円ですが、安いに越したことはありません)
最終的には試聴もして自分で決めなきゃなのですが、参考にしたいので皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです(^o^)

書込番号:22337887

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2018/12/20 22:25(1年以上前)

予算や利便性を気にされるなら一体型が有利ではと思います。

良い単体製品に買い替えた場合、プレーヤーと共にスピーカーもとなりそうですね。

書込番号:22338159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/21 06:13(1年以上前)

おはようございます。
ツッコミどころ多数ですが、簡単なまとめ。
https://www.biccamera.com/bc/c/av/highendconnect/index.jsp
CDプレーヤーをネットワークプレーヤーに置き換えても各社のビギナークラスでも十分に使えると思いますよ。
私ならスピーカーが生きているのであれば、20万ちょいでAura note V2を買って、次にお金を貯めてスピーカーをかえますねw

書込番号:22338652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2018/12/21 09:56(1年以上前)

おはようございます。
早速のレスありがとうございます。

>すいらむおさん
何だか気が大きくなって良い単体製品を!なんて思ってしまったから一体型はあまり考えませんでした^^;
確かに、一体型が良さそうですね^^
一体型についても自分なりにちゃんと調べてみますね。

>達夫さん
ね、ツッコミどころ多数ですよね^^;
自分でもたくさんツッこんでますもん^^;
やっぱり、ビギナークラスでも十分そうですね。
初心者の私が高いのを買うのはちょっとまだ早かったみたいです。
Aura note V2は勉強のつもりであとで調べてみますね。

書込番号:22338911

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/21 12:13(1年以上前)

こんにちは。
>flower.flowerさん。違う、違うw
貼り付けたビックカメラのサイトの説明がイマイチって意味です。失礼しました。

書込番号:22339114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2018/12/21 19:26(1年以上前)

>flower.flowerさん
CR-N765ユーザーです。2016年購入で私のところではまだ元気に鳴ってますよ。最近はSpotify の曲鳴らすことが多いかも。私ならmp3クラスだとアップコンバートしてくれるので修理かな。

スピーカーはなんですか? D-112EXTとかですか?
NASの曲なら、安パイはCR-N775かな。
予算あるなら、他のネットワークアンプやネットワークプレーヤーと昔からのアンプも良いかもです。

設置場所あるならTX-8250なども安価で接続多いので良いかも。余った予算で曲沢山買えますし。

書込番号:22339841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/12/21 19:48(1年以上前)

>flower.flowerさん
こんばんは

ワシ的好みで
スピーカーが何か分からないですが、そのまま使って
ネットワークプレーヤー+トライオードのルビーとか
いかがでしょうか

書込番号:22339877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/12/21 19:58(1年以上前)

追記

ネットワークプレーヤー+フォステクスAP-20dも良いかと思います
オートパワーオフ機能が有りますので、見えないところに隠しておくって使い方も有ります

ルビーにしてもAP-20d にしてもリモコンが無いのがネックですが¨¨¨

書込番号:22339910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:51件

2018/12/21 20:53(1年以上前)

>flower.flowerさん

予算を抑えたいのであれば、DENONのDRA-100はどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000809331/

現在ご使用中のNASをそのまま使えますので、出費はDRA-100だけになります。
さらにNASをSOUNDGENIC、FIDATAやDELA等のオーディオ専用NASにすれば、高音質化が狙えます。
ご予算的に勧められるのは、HDL-RA2HFです。
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-ra2hf/

あいにくDRA-100は未試聴ですが、同じパワーアンプモジュールのPMA-60+HDL-RA2HFを所有してます。
http://kakaku.com/item/K0000992262/
非常にS/Nが良く、スッキリとした音で我ながら良い買い物をしたと、自画自賛してます。

いずれにしても試聴必須です。
家電量販店は駄目ですよ。
ああいう所は店員さんの知識が圧倒的に足りていませんし、うるさすぎて音質どうのこうの言う環境ではありません。
オーディオ専門店に行きましょう。

書込番号:22340035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2018/12/22 11:51(1年以上前)

>flower.flowerさん
こんにちは。

PMA-2500NEを始めとするプリメイン、良いですよね。
でも、6畳程度の部屋に必要でしょうか。デカいフルサイズの機器は、6畳程度の部屋での存在感もそれなりにありますよ。
将来的なこともお考えのようですが、予定は未定。予定が既に具体化しているなら良いですが、そうでないならフルサイズのプリメインは予定が具体化してからでも良いようにも思います。

6畳程度の部屋なら、ネットワーク機能付きの一体型の小型のものが良いように思います。
プリメインなら、例えば、ヤマハ WXA-50(\42,429)や、DENON DRA-100(\45,000)などがありますね。
Wi-Fiが付いている機種を選べば、ルーターがない部屋でもNASの音源が聴けます。

あとは、ミニコンポとか。
例えば、パイオニア XC-HM86(\28,800)やONKYO CR-N775(\40,402)だと、液晶画面も大きくて6畳程度の部屋ならよく見えますよ。
もしCDを聴かないなら余計な機能が付いていることになりますが、発想を変えてオマケでCDが付いていると前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

個人的には、修理料金が見合うものであれば、CR-N765を修理するのが一番良さそうに思います。
CR-N765は2014年モデルで新機種(CR-N775)も登場しているにもかかわらず、アナログアンプ搭載ということもあってか未だに人気です。
オンキヨーのHPによると修理料金目安は\5,000〜\25,000のようです。ここは新品価格(ブラック\27,654、シルバー\28,080)と比較して検討することになりそうですね。
https://www.jp.onkyo.com/support/serviceprice_list.htm
※ 見積もり後、修理に至らなかった場合、「点検料」約3000円前後が掛かるようなのでご注意下さい。

※ 括弧内の金額は、価格コム最安価格です。

書込番号:22341170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2018/12/22 23:04(1年以上前)

>何だか気が大きくなって良い単体製品を!なんて思ってしまったから一体型はあまり考えませんでした^^;

この辺りはどのくらい拘るかになると思います、借家住まいでも高級車に乗ることが幸福と感じる方、家は立派でも衣服に無頓着な方、生活や他の趣味などの兼ね合いもあり、何が正解かは本人にしか判りません。

オーディオは機材より環境を先に整えた方が良い場合が多い気がします。
ほぼ全てのスピーカーは箱の響きが加わりますが、普段使用する音量で、心地よい響き方が得られるものが自分に合うスピーカーと思います。

部屋が変わればそこに合うスピーカーも変わる気がします、環境より好みに合っているなら問題ないとも感じます。

flower.flowerさんのスピーカーは、音を描き分ける鳴らし方より、空間を音楽で満たすというイメージの方向性が良いのではと想像します。

設置環境が左右対象などという条件は意外と少なく、配置や調整は難問と考えています、パイオニアSX-S30という機種の確認、試聴をお薦めします、好みはあると思いますが、知人のAVアンプでパイオニアの音場調整機能を魔法のように感じています。

勿論、当初お考えの製品も候補から外す必要は無いと思います、あまり神経質にならず、皆様のコメントを参考に店頭で聴きながら相談しながら選択されてください。

書込番号:22342440 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2018/12/23 13:48(1年以上前)

>flower.flowerさん
レビュー見ましたら今年買ったばかりなのですね。
メーカ保証は通常1年間はあるかと。
修理に出されたらいかがですか。もう出されてるのかな?

書込番号:22343628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:46件

2018/12/24 19:49(1年以上前)

>flower.flowerさん、こんばんわ。

まさに悩みのスパイラルですね(笑)
気になられているプリメインは、いずれも試聴したことありますがどれも良い感じでしたよ。
しかしながら、6畳の部屋で性能をフルに発揮できるかはよく考えられた方がよろしいかと思います。
NASの音源を聞く方法も考えないといけないですね。

今、6畳の部屋に気になられているプリメインが本当に必要か、将来リビングに移すという計画が狂う可能性がないのかも、しっかり考えましょう。
レビューを拝見すると、AVアンプを使ったホームシアターにも挑戦してみたいということですが、もう実現されましたか?
リビングに巨大なAVアンプとこれまた巨大なプリメインアンプを置くスペースはあるのでしょうか?
AVアンプとプリメインでスピーカーはどうするのでしょうか?別々?共用?
この辺の問題も意外と頭を悩ませますよ。

CR-N765は良いコンポです。
修理して使うのが一番安上がりになりそうですね。私は修理して使うに一票^^
買い換える場合でも、一体型のコンパクトなプリメインやコンポだと6畳の部屋がスッキリしそうです。

何もご予算を目一杯使う必要はないと思います。
今必要な限度に出費を抑えておいて、将来必要性が生じた時のために貯金しておくというのも一つの考え方だと思います。

どういう選択をするにしても、気になるものはとことん試聴してみるのも良いですね。
それで方向性が見えてくるかもしれませんし。
何はともあれ、色々と悩んでいる時間は楽しいものです。
いっぱい悩んで、最高の結論を出せることを願っております。

書込番号:22347206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2018/12/25 13:07(1年以上前)

皆様、たくさんのレスありがとうございました。お返事が遅れてしまったことお詫びします。
皆様の色々なアドバイスのおかげで、何をどう考えて行ったらよいのかが見えてきました。
皆様の推薦機種も含めていろいろと試聴してみて、どうするか決めたいと思います。

>達夫さん
私の早とちりでした。
こちらこそ大変失礼いたしました。

>fmnonnoさん
CR-N765をお使いなのですね。
スピーカーは、Wharfedale DIAMOND 220です。
私のCR-N765は譲っていただいたもので、保証期間は切れてしまっています。
TX-8250、試聴してみます。

>スプーニーシロップさん
ルビーの音は聞いてみたいし、AP-20dは小さいのが魅力ですね。
どちらも試聴してみます。

>犬は柴犬さん
DRA-100、見た目が好きです。
一体型だと便利そうですね。試聴してみます。
NASはHDL-RA2HFを使っています。

>DELTA PLUSさん
私の状況を的確に捉えてのアドバイス、とても分かりやすかったです。
修理料金のリンクもありがとうございます。とても参考になりました。

>すいらむおさん
「音を描き分ける鳴らし方より、空間を音楽で満たすというイメージの方向性が良いのでは」というのはとても納得です。
SX-S30も試聴してみますね。音場調整機能も気になります。

>江戸川コナンコナンさん
まだAVアンプを使ったホームシアターは実現できていません。
将来的には実現させたいなと思ってるので、確かに、AVアンプとプリメインアンプの両方がリビングにあるといろいろと悩ましい問題が出てきそうですね。
とても参考になりました。

書込番号:22348727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2018/12/25 23:52(1年以上前)

>flower.flowerさん
こんばんは。

CR-N765を使われていて何かしらの不満やもの足りなさを感じていたなら、その不満やもの足りなさを解消してくれるモデルを選べば良いかも。
特に不満を感じていなかったなら、修理するのがコストを一番抑えられそうですね。

書込番号:22350062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2018/12/27 13:22(1年以上前)

時間ができたので少しですがプリメインアンプを中心に試聴してきました。
どれも良かったのですが、改めて見てみるとサイズがかなり大きいのと、ネットワークプレイヤーを別に用意しなければならないということもあって、プリメインアンプは見送りました。
ネットワーク機能付きのコンパクトなものや、ミニコンポも迷いましたが、将来的に購入予定のAVアンプに予算を取っておこうと思って、今回は最小限の出費で抑えるためCR-N765を修理に出すことにしました。

皆様のアドバイスのおかげでベストな選択ができたと思います。
本当にありがとうございました。
近いうちにAVアンプの疑問についても質問させていただくかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22353068

ナイスクチコミ!1


KFFさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/28 09:58(1年以上前)

>今はどうしていいか分からず、堂々巡りで迷走しています。

君本人に決められない事が君の顔も見た事もないネット上の赤の他人にどうして判断出来ると思ってるの?w
・・・という理屈はさておき、ミニコンしか使った事がないなら取りあえずはプリメインにした方がいいね。
近所にハードオフがあるなら質の良さそうな完動品を探して買って来て使ってみるといい。
自分で判断出来ないという事は何も理解出来てないわけだから、いきなり買っても後悔するんじゃないの。
勉強代と思って安い中古でもしばらく使ってみればと思う。

https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-d5.html

https://audio-heritage.jp/VICTOR/amp/ax-s5.html


具体的に書くとこういうのとかね。
パイオニアやビクターのプリメインは音は良いけど中古市場で全然人気がないからお買い得。

書込番号:22354790

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2019/02/02 01:48(1年以上前)

スピーカーがあるなら
パソコンとブルートゥースアンプで完結させる
ブルートゥースアンプをスピーカーに繋ぎ
パソコンにCDやDVDがあれば視聴も簡単
ユーチューブも聞けるし
1万程度のアンプだけで済む(アマゾン)
中古のガリガリボリュームに悩まされるより数等上
小さいお豆腐程度の大きさのアンプとは思えない音ですよ

書込番号:22436481

ナイスクチコミ!0


FS2530さん
クチコミ投稿数:13件

2019/03/03 13:41(1年以上前)

我が家のケースを書きます。以前は居間にテレビ用のサウンドバーと妻が嫁入り時に持ってきたネットジュークがありました。
両方似た時期に故障しました。他にレコーダーやCATVのSTB、ルーター等も一緒に置いていてゴチャゴチャしてたのもあり
代替してある程度スッキリまとめようという話になった。ここでHDMIの音声分離を使って光入力付ミニコンポかプリメインを買う、
或いは設置条件的に2ChになるがAVアンプにするか3つ選択肢が出ました。ただここで問題になったのは妻はオーディオの
操作に疎い点です。必然的にオーディオ用プリメインの線は消えました。あとミニコンポですが音声分離機でも悪い評判の製品も
ありこれではとなった。あと残るはAVアンプです。映像関連の操作も一元で妻でも割と操作しやすいとなるとこれしか残りません
でした。選んだのはRX-A770とNS-F350です。2Chですがバイアンプ駆動とし、使ってないパワーアンプ部が勿体ないと感じたの
もあるけどネットジュークのスピーカーは使えるのでZONE2として配線を引き傍の寝室でも聞けるようにしました。
うちの場合家族の操作スキルが最も大きなネックでしたね。
設置条件がリビング14畳+アイランドキッチン3畳なので参考にはならないかもしれませんし
操作するのが自分のみではない場合そこに合わせる必要性等も出るかと思います。

書込番号:22506182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング