NW-WS623 [4GB]
- Bluetooth接続でスマートフォンのコンテンツも楽しめる、スポーツ仕様のヘッドホン一体型ウォークマン。
- ヘッドホンの左右に内蔵したマイクで周囲の音や人の声を取り込む機能を搭載。周囲の状況に気を配りつつ、スポーツに集中することができる。
- JIS防水保護等級IPX 5/8の防水に加え、海水にも対応。防じんや耐寒熱性能も備えている。

-
- デジタルオーディオプレーヤー(DAP) 98位
- イヤホン・ヘッドホン 986位
NW-WS623 [4GB]SONY
最安価格(税込):¥37,700
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2017年 6月10日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WS623 [4GB]
外音取り込み機能は自転車、車の運転で使用しても大丈夫な程度には周囲の音が聞こえるのでしょうか?
また地域的な差はあるとして、法的にはどうなのるのでしょうか?
書込番号:22338293
5点
お早うございます。
外音取り込みはWS623に仕込んだマイクの音を拾って周囲の音を聞こえるようにするものですが聴覚上の周波数範囲が狭くて喋り声の聞き取りに特化したようなものですよ。周りの全体的な周波数成分で捉えられる雰囲気とか気配には程遠く、音楽を停止しても当然ながら違和感はあります。
法的には「これは補聴器です」と言えば問題無いのでしょうが、その場合は道路交通法施行規則によって補聴器を使用することにより、両耳の聴力が10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえる聴覚障がい者であり、聴覚障がい者標識の表示が義務付けられていますからひこ2005さんが健常者ならまあ無理なんじゃないでしょうか。
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0110/menkyo/tyoukakusyougai.html
今回の話に関連付けてSTH40DやXperia Ear Duo(XEA20)のような耳を塞がない、AppleのEarPodsのようなインナーイヤーとも違うタイプのオープンイヤーは周囲の聞こえ方がすごくナチュラルです。やはり、耳介で集めて外耳道に伝わり鼓膜で捉えた音はマイクで捉えた外音取り込みとは全然違います。
https://www.sony.jp/headphone/products/STH40D/
https://www.sony.jp/xperia-smart-products/products/XEA20/
書込番号:22338647
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます
詳しく教えていただきありがとうございます
やはり法的にはなかなか難しいようですね・・・
そのことをふまえて検討してみようと思います
書込番号:22338749
1点
>ひこ2005さん
>外音取り込み機能は自転車、車の運転で使用しても大丈夫な程度には周囲の音が聞こえるのでしょうか?
NW-WS623の前身 NW-WS414を、ほぼ毎日使っています。
購入当初、自転車でちょっとだけ実験してみたことがありますが、外音取込ONだと、風切り音を強力に取り込んでしまいます。
たしかに車の走行音も取り込んでくれるのですが、それ以上に風切り音が強く響きます。
だから、ゴーッと音がなったとき、それが車の走行音なのか、風切り音なのか、判別が難しいので、結局、イヤフォンを耳から外すハメになります。
まだ外音取込OFFで音楽を聞いていたほうが、車の走行音がわかりやすい。私はそう感じました。
結論として、走行中に耳に風が直接あたる自転車での使用は、(法的うんぬん以前の問題として)実用上、厳しいと思います。危険だからです。
(自動車では使用したことがないので、わかりません)。
書込番号:22339976
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WS623 [4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/11 14:12:13 | |
| 8 | 2022/02/11 19:17:41 | |
| 0 | 2021/08/02 15:09:02 | |
| 0 | 2021/07/29 22:21:45 | |
| 7 | 2021/02/10 10:33:45 | |
| 4 | 2020/02/20 22:13:43 | |
| 4 | 2018/12/21 23:23:48 | |
| 3 | 2018/09/02 17:59:06 | |
| 2 | 2018/08/03 16:39:35 | |
| 4 | 2018/07/28 9:49:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








