『DP+パッシブタイプの変換アダプターを使用した際の挙動について』 の クチコミ掲示板

『DP+パッシブタイプの変換アダプターを使用した際の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS

「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

グラフィックボードもしくはマザーボードにあるディスプレイポートにHDMIやDVI端子のあるディスプレイを接続した際の挙動について質問があります。

手持ちのディスプレイはフルHDで60Hz動作のごく一般的なものなので、パッシブタイプの安いDP→HDMI変換のアダプターを使えば接続出来ると思うのですが、この接続状態でディスプレイの電源を切り、再度電源を入れると、解像度設定やアイコンの位置が変わってしまうという問題は起こるのでしょうか。

私の調べた限りではディスプレイポート同士で接続した場合、上記のような不具合はまだ解消していない認識です。
しかし、変換アダプターを通した場合の知識が無かった為、質問させていただきました。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:22342133

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18646件Goodアンサー獲得:3604件

2018/12/22 22:13(1年以上前)

>ブッキースネジャさん

私の調べた限りではディスプレイポート同士で接続した場合、上記のような不具合はまだ解消していない認識です。
グラボ側DPでモニター側DPの場合、ディスプレイの電源を切り、再度電源を入れると、解像度設定やアイコンの位置が変わってしまうという問題が有るという事ですか? それは起こったこと無いですですけどね^^;
ごくまれに、映らなくなる程度は記憶に有りますが、それ以外の問題は知りません。

パッシブタイプの安いDP→HDMI変換のアダプターでも、基本的には起こらないと思いますが^^;

書込番号:22342307

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:649件

2018/12/23 19:04(1年以上前)

揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
私の家族がDELL製のWQHD解像度のモニタ(型番は忘れてしまいました…)を使用していて、当初はマザーボードにあるディスプレイポートを使用して映していたのですが、質問内容のような事象が起きてしまい、後からローエンドのグラフィックボードを追加しDL-DVIで繋ぎなおした。という経緯があり、今回の質問をさせていただいています。

「ディスプレイポート 不具合」などで検索すると、まったく同じではありませんが同種の不具合に関する情報が見つかります。
ディスプレイポートのプラグアンドプレイの仕様が原因とのことです。

最近のグラフィックボードにはDVI端子がなく、あってもHDMIポートが2つまでということが多いので、マルチディスプレイ環境の方はどのような対策もしくは接続方法を採用しているのか気になっています。

書込番号:22344278

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18646件Goodアンサー獲得:3604件

2018/12/23 19:19(1年以上前)

DVIではWQHDまでの解像度までしか対応しておらず、4Kの出力が必要になってきているため、対応できないDVIは除外の方向になってきています。
その中で解像度、安定性などからDisplayPortの台頭してきており、それによりDisplayPortで問題を起こすというのは減少方向です。
HDMIは取り合えず、2.1対応のディスプレイカードもまだ出荷になっておらず、高解像度、高リフレッシュレートとなるとDisplayPortしか方向性が現状有りません。
ですので4K以上のモニターのマルチディスプレイはHDMIとDisplayPortの併用というのが現状での最適解となっています。

自分は最近はDisplayPortしか使ってないですが、そういう問題が発生したことは有りませんし、DisplayPortの規格もそうですがモニターのFWが今まで解像度をそこまで必要としてなかったため、そういった問題が発生していた可能性が高いと思います。
今後についてはDisplayPortで問題を起こすようなモニターはモニターメーカーとしての死活問題になりそうなほどだと思います。

まあ、ようやくDVIの様な旧態依然な規格が淘汰される時代に入ったものと考えますが^^;

書込番号:22344312

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:649件

2018/12/26 02:30(1年以上前)

揚げないかつパンさん

個人的には4Kのような高解像度ディスプレイが身近でなく、非常に安定していることもありDVIがスタンダードなのですが、やはり時代ですかね。

私が不具合に遭遇したのは数年前のことなので、確かに今の製品なら対策もされてそうですね。
万が一不具合が出た際はその時考えることにします。

ありがとうございました。

書込番号:22350225

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[グラフィックボード・ビデオカード]

グラフィックボード・ビデオカードの選び方ガイド