『コンポなどとはどう違うのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンポなどとはどう違うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

コンポなどとはどう違うのでしょうか?

2018/12/24 12:55(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:12838件

こんにちわ!

ハイアマチュアの皆様に質問です。
当方50代で中学生くらいのときにCDがこの世に現れて、大学生でCDコンポを購入してから音楽といえばCDで聴いてきましたが、コンポかポータブルプレーヤーでのみでした。CD自体がレコードに比べてクリアな音質という印象がありましたが、それ以上のことは考えずに使ってきました。
PCを使うようになってからは、PCのCDドライブから取り込んでMP3等に変換してiPodなどのDAPばかりを使ってきました。

ですが、昨年一念発起してピュアオーディオ入門でスピーカーをDALIのメヌエット(スペースの都合により)、メインユニットをマランツのM-CR611で使っているところなのですが、このM-CR611が購入1年足らずでCDプレーヤーが故障し、最近修理に出したのですが、過去ログ見ると故障は繰り返すということなので、先々アンプも含めて買い替えを考えています。
そこで今のと同じようなコンポタイプにするのか、プリメインアンプ+CDプレーヤーのようなデッキ型のほうがいいのか思案中です。

ここがコンポなどとは違うんだよってようなことを教えていただけないでしょうか?
もしくはこのサイトを見てオーディオに関して勉強してくださいってのでもいいです。



書込番号:22346257

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/12/24 13:38(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん こんにちは

どこがどう違うか?ですが、難しいご質問です。
コンポは音質を考えて作られていますが、音質などへの考慮がなく、単なるデータ読み込み(書き込み)用としてのPCのプレヤー
(ドライブ)がありますが、実際に聞き比べても音質の違いははっきりとは分からないと思います。
CDの再生はPC内蔵のきゃしゃなものでも一応できると証明してるようなものです。
その違いは数値上はわずかな違いかと思います。

しかし、友人宅の回転部分とDAC部分が分離されたCDプレヤー(CDP)で聞くと、まるで違った音がします、もともと入ってなかった音
が出るはずもないので、明らかにCDPの違いだろうと思います。
それも仕様書の数字を見る限り、余り大きな違いは無いように思いますが、出てくる音は緻密でダイナミックレンジが広く、迫力があります。
CDPだけのお話しとなりましたが、ピュアに近づけるなら単体のそれとプリメインでしょう。

書込番号:22346354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/12/24 13:50(1年以上前)

>そこで今のと同じようなコンポタイプにするのか、プリメインアンプ+CDプレーヤーのようなデッキ型のほうがいいのか思案中です。

ラジカセからオーディオに夢中になった50代半ばのおっさんからすれば単品のCDプレーヤーの音はコンポのそれとは違います。どうして違うかと言えば筐体を開けて使われている部品(コンデンサや抵抗等)を見れば明らかにコストがかかってます。それらを見て単なるプラシーボ効果か否かは高価な測定器(スペアナとか周波数カウンタ)で測定すれば分かりますよ。ザク(コ)とは違うのだよ、ザク(コ)とは。

書込番号:22346380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:525件

2018/12/24 13:57(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

故障されたコンポってまだ現行の製品なのですね。
長期保証があるのなら、そのコンポは省スペースなので使い続けるのも良いかと。
CDメインでお使いの様ですが、CDプレーヤーを単品で用意されても、頑丈とか故障し辛いはどうでしょう。
コンポのCD部と違いコストがかかっている分、耐久性は上でしょうけど、修理の際は数万円かかる場合があり、10万円で購入したプレーヤーを3万円かけて修理する場合と、4万円で購入したコンポを2万円かけて修理する場合じゃ、気分も含め考えてしまいますね。

>ここがコンポなどとは違うんだよってようなことを教えていただけないでしょうか? 

良い面は所有する喜びと、他の機器と組み合わせる楽しみ。
悪い面は他の最新機器との連携の無さと、設置スペース。

書込番号:22346397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/24 14:00(1年以上前)

アンプ、CDプレーヤーを別々にすると
外観が違うように音もバラバラになります。
スピーカー込みのオールインワンミニコンポは
ある程度、統一された音色になりなす。
ダリの良さが出るアンプ、CDプレーヤーの
組み合わせを探しだすには、
それなりの手間とお金が必要かと思います。

最近の軽自動車は、なかなかいいですが、
メルセデス・ベンツSクラスとは
比べられません。

好みというものは、人それぞれです。

書込番号:22346403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/24 14:05(1年以上前)

アンプ内蔵。
http://s.kakaku.com/kaden/mini-system/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3

書込番号:22346416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/12/24 17:17(1年以上前)

コンポには、CDPからチューナー、アンプ、更にはDACまで詰め込まれ、容積の限界や信号経路の複雑化など避けて通れませんが、
単体CDPやプリメイン等は、十分な容積を性能本位に設計できるので、より信号の純度を高めることが可能となります。
それにグレードに見合った高品質部品の採用も可能となります。

尚、同一メーカー以外は音がバラバラになることはありません、先程書いた例では、CDPがエソテリック、アンプがマークレビンソン、
スピーカーがWestlakeでしたが、見事な音でしたし、当方もバラバラです。
スピーカーが得意なメーカーが、アンプを作っても高い評価を得られるとは限らないので、得意な分野で作ってこそいいものが出来るからです。

書込番号:22346790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/24 17:53(1年以上前)

ダリのスピーカーを基準として次々に
アンプとCDプレーヤーを聴き比べて
ご自分の好みの音へと追い込んでいくのが
オーディオの楽しみです。
これが苦痛な方はBOSEとかでいいかも。
私も他のシステムは変えずにアンプを
Accuphase、McIntoshに
換えたりしましたが音色は
だいぶ変わりました。

以前、タモリ倶楽部で
レーザーアナログレコードプレーヤーや
真空管アンプ聴き比べをやってました。

書込番号:22346891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/12/24 19:26(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは

ミニコンポ等は機能盛りだくさんで、気軽に聴き流すスタイルを想定しているような感じします

一方、単品で組み合わせて聴くかたは、愛聴盤にじっくり耳を傾けて聴くスタイルのかた向けのような感じします

もし、スレ主さんがお気に入りの盤を身をのり出し(背もたれにもたれかかって)集中して聴くタイプでしたら、是非単品勝負のオーディオをおすすめします

書込番号:22347148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/24 20:00(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは ^^

多分、吊るしとオーダーメイドのスーツの違いだと思います ^^;

書込番号:22347233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12838件

2018/12/25 11:56(1年以上前)

皆々様、重ね重ねありがとうございます。


オーディオの世界はなかなか疎いのですが、自分の分かる分野で言うとカメラとレンズの関係みたいなものでしょうか?
カメラはカメラボディ自体も大事ですが、レンズ性能で撮れる内容が変わったりしますよね。
カメラもそこまでは詳しくは無いのですが、レンズの差による画質の差とかを考えたとき、より純粋で多くの光情報を取り込めるレンズとそうではないものであれば違いますからね。
CDはある意味光情報を取り込むわけですから、より精度の高い取り込みが出来るもののほうがより純度の高い音声データを再生できるということですよね。


長らくPC用スピーカー(BOSEなども含む)で音楽を楽しんできましたが、DALIに変えてから目から鱗状態です。聞く曲自体は女性ボーカルのPOPSが多いのですが、それでもネット配信されているものと、CDで再生するものでは違いを感じます。
コンポのCDでこれですから、専用のプレーヤーだとさらに違いが出るシーンがあるのでしょうね。
DALIに変えて1番感じたのは楽器ひとつひとつの音が明確にわかることです。今までのスピーカーはごちゃまぜになっていたことがわかりました。


予算や置くスペースの問題もあるので、すぐには導入できませんが、よく吟味して最初の一歩を踏み出してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。


最後にご意見をお聞かせいただきたいのですが、CDプレーヤー、プリメインアンプを購入するとしたら予算配分はどれくらいがいいのでしょうか?やはりプリメインアンプに7割くらいでしょうか?

書込番号:22348598

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2018/12/25 12:18(1年以上前)

最初はオーディオ専用ボードを置くスペースを確保すると部屋が狭くなるから、ミニコンポで良いやとM-CR611を購入しましたが、初期不良で返品となりまして、買い直す時間で試聴に出向きました。
ネットワークプレイヤーとスピーカーは同じで、M-CR611と同じくコンパクトなHD-AMP1を聴き比べた結果、HD-AMP1を購入。

良くも悪くもM-CR611はミニコンポの出音、HD-AMP1は、それよりも1ランクも2ランクも上の艶のある音の差がハッキリ分かります。

ホームオーディオではどれかが突出してもダメで、どれかが劣っても足を引っ張りますので、全体的なバランスも大事。
音楽鑑賞は音を響かせる空間も大切です。

CDプレイヤーは価格帯がピンキリですが、あるグレード以上でないと、PCのドライブやミニコンポのドライブと大差無くなります。
これはという物だと目ん玉飛び出たらしますw
他の機器もアンプもそんな感じで、拘れば拘るほど
幾らあっても足りません。

今はCDプレイヤーを備えるシステム組む人は減っているんじゃないかな。
ネットワークプレイヤーとかPCオーディオが便利で音も良いし。

書込番号:22348636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12838件

2018/12/25 13:06(1年以上前)

>Re=UL/νさん

レスありがとうございます。
私のM-CR611は修理完了の連絡はありましたが、取りに行く暇がない現状です。

>良くも悪くもM-CR611はミニコンポの出音、HD-AMP1は、それよりも1ランクも2ランクも上の艶のある音の差がハッキリ分かります。

そうなんですか、購入は地元の名店:吉田苑さんで買ったのですが、試聴はM-CR611でさせてもらいました。スピーカーはいくつか聞き分けたのですが、アンプは特に変えませんでした。PCオーディオメインで考えてたので、ネットワークおよび光デジタル入力の有無をメインに考えて、かつなんとなくマランツのブランドに惹かれての選択でした。しかしながら購入から半年もたたずにCDが壊れたことに少々マランツブランドに対して憂鬱になっています。

>ネットワークプレイヤーとかPCオーディオが便利で音も良いし。

音もイイの理由はなんでしょうか?オリジナルのCDのほうがいいような気がしますが、、、、(ハイレゾ音源は除く)

書込番号:22348724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/12/25 20:11(1年以上前)

今後しばらくグレードアップの予定が無いのでしたら、CDプレーヤーとアンプはほぼ同じクラスのものが良いのではないでしょうか

グレードアップの予定が有るようでしたら、アンバランス承知で、先ずは片方を上位クラスにしておいて、おいおい残りをそれに合わせるとか、したらいかがでしょうか

書込番号:22349516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


osmvさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:1070件

2019/01/12 19:25(1年以上前)

CDレシーバーよりCDプレーヤー+プリメインアンプの方が良いか? ということですが、安価で平凡なCDプレーヤー+プリメインアンプなら、優秀なCDレシーバーの方が良いでしょう。
筐体を分けると、スペース上有利ですし、電源や回路が分かれますので、お互いの干渉がなくなり、性能を突き詰めることができます。ただ、筐体や電源等が2つ必要(アンプにリモコンが付くならリモコンも2つ)ですから、1筐体のCDレシーバーよりコストがかかります。もしCDレシーバーの金額とCDプレーヤー+プリメインアンプの合計金額が同じくらいなら、CDプレーヤー+プリメインアンプの方が内部の部品などにコストをかけられないです。セパレートコンポの方が内部に高価な部品を使っている、というのは価格が高い製品の話です。安いセパレートコンポなら、CDレシーバーと使っている部品は変わりません(むしろコストはかけられない)。
ですから、5万円以下程度(普通の人が買うコンポの価格帯)なら優秀なCDレシーバーの方が良いのでは…。
ただ、1つの筐体にCD、ラジオ、アンプをまとめるので、電源や回路の干渉などが起こりやすいです。そこは設計者の腕の見せ所でしょう。ですから、“優秀な”CDレシーバーが良いということです。
一方、セパレートコンポが良いのは、オーディオに凝って(将来)何十万円もコンポにお金をかけ、CDプレーヤーとプリメインアンプを別のメーカーでそろえたりしたい場合です。
一般人には、優秀なCDプレーヤーで良いでしょう。その方が台数も出ているので、コスパも高いし、選択肢も広いです。


>CDはある意味光情報を取り込むわけですから、より精度の高い取り込みが出来るもののほうがより純度の高い音声データを再生できるということですよね。

ちょっと違います。カメラの場合、アナログの映像を撮るのでレンズ性能がもろに効いてきますが、CDの読み取りは元々デジタル信号ですから0か1が正確に読めればよいのです。安物のCDレシーバーでも高価なCDプレーヤーでもキズだらけとかのCDでない限り100%完璧に元のデジタルデータを読み取れています。もしたとえ読みこぼしたとしても、誤り訂正で元通りになります。ですから、デジタルのデータとしては安物も高級もプレーヤーの差がないのです。でも、音質差はあります。
デジタル信号の振幅方向はCDに刻まれたデータでどのプレーヤーでも同じように読まれます。違いはデジタル信号の時間軸方向です。これはアナログ情報で、時間軸方向のわずかな揺らぎでも再生されるアナログ信号に影響を与えます。また、デジタル回路のノイズがアナログ回路に飛び込む影響もあるでしょう。もちろん、アナログ信号になってからの回路の違いもあります。この辺りがCDプレーヤーの音質の違いです。

書込番号:22388833

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング