『暖房の間欠運転に困っている日立エアコン所有者へ、苦肉の解決策』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『暖房の間欠運転に困っている日立エアコン所有者へ、苦肉の解決策』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 sono_takuさん
クチコミ投稿数:7件

画像@安定時 設定23℃ 風速自動 風向既定

画像Aおさえめモードオン

画像BセーブON…21時03分にホットモードON

日立エアコンの、暖房時の間欠運転制御にお困りの方へ。

間欠運転制御とは…
本記述では、設定温度到達後に圧縮機のパワーを弱くして温度を保つ運転を行わず、ある程度強いパワーでの圧縮機の運転のオンオフを繰り返すことで室温を維持させる制御を指すこととします。

私が使用している日立エアコン〔RAF-D36F〕は、設定温度に到達すると弱いパワーでの運転を行わず、圧縮機のオンオフを繰り返すことで設定温度到達後の室温維持をする仕様ですが、私の家では圧縮機が停止している間に床やサッシュ、壁からの冷気で肌寒く感じてしまい、弱いパワーでの継続運転を望んでいました。

取扱説明書末端の主要諸元表では、最低消費電力200Wとの記載がありますが、私の家では室温安定時も1300W程度の強パワーで圧縮機のオンオフを繰り返す運転をしています。具体的には、7分圧縮機をオンして3分オフする運転を繰り返すことで室温を維持しているのですが、圧縮機が再始動してから1分半〜2分間は十分な温風を吹出さないため、温風は約5分ごとに止まったり吹出したり…を繰り返しています。

断熱性能が高い住宅や、朝から晩までずっとエアコンを入れて部屋の躯体が温まっている様な家では温風が止まっている間も快適なのかもしれませんが、一般的な断熱性能の家で、かつ朝と夜しか暖房しない様な家では圧縮機が停止している3分間の間にサッシュや壁、床からの冷たさで体感的に部屋が寒く感じてしまいます。

そこで様々なモードで運転を行い、どのモードで運転すれば連続運転するのか調べてみました。

気象条件や測定環境等の条件は『http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22332859/』に記載の条件と同一条件です。

まずは画像@。設定温度以外何も設定せずに運転を行いました。風速自動で風向既定、設定温度は23℃。間欠運転で室温を維持しています。圧縮機の運転時はどうしても1300W以上にまで持っていきたいらしく、圧縮機再始動後徐々に1300Wにまで乗せたところでサーモオフ。

次に、画像A。おさえめモードをオンにしてみました。
【リモコンの設定:おさえめ】
ところが、消費電力は特に変わりません。風量が弱くなり、消費電力の上がり方も穏やかにはなりましたが、1300Wまで持っていく制御は変わらず、しかも風速は弱まったのに吹出し温度はほぼ変わってないので運転効率としてはよろしくなさそう。おさえめモードは消費電力を下げるモードではなく風速を弱めているだけらしい…

おさえてねーじゃん(笑)

20時16分から風速を自動から静風に固定してみましたが…
【リモコンの設定:おさえめ+風速静】
しかしグラフは全く変化なし。「おさえめモード&風速自動」と「おさえめモード&風速静風」は全く同じ制御をするらしい。一体どうなってんのか…

そして画像B。画像Aでおさえめモードをオンにし、途中から風速も静に固定したにも関わらず、弱いパワーの運転を行う気配は全くナシ。そこで画像BではアンペアセーブをONにしてみました。
【リモコンの設定:おさえめ+風速静+セーブ】
すると消費電力が1000Wまでしか上昇しなくなりました。そして温風が吹き出している時間が若干伸びています。

しかしオンオフを繰り返すことに変わりはなく、しかも1000Wでのオンオフなんて全く納得できない…

21時3分からホットモードをオンにしてみました。
【リモコンの設定:おさえめ+風速静+セーブ+ホットモード】
すると吹出し風量が更に弱くなってサーモオフしなくなり、温風が継続しています!しかし、1000Wの運転を連続している為、電気代的にはかなり悪そう…

どうしても連続運転させたければ、ホットモードやパワフルモード等のモードを使えば連続運転しやすくなると言うことが判明しましたが、電気代を大きく犠牲にしてまで連続運転させるならもう不快なまま我慢しよう…と言った気持ちになりました。

カタログの製品ページや取説末端の主要諸元表に記載されている能力可変幅、及び消費電力可変幅は一体何なのでしょうね。

APFの測定には、定格能力を発揮する圧縮機回転数と中間能力(定格の半分)を発揮する圧縮機回転数での成績係数の算出が必要です。このエアコンでは暖房時定格能力4.8kWを発揮する回転数での消費電力が1240W、中間能力約2.4kWでの消費電力の記載はないですが恐らくそれが発揮される回転数での消費電力は1000Wを大幅に下回っていると想像できます。APFの算出で使われる回転数が、実使用では使われてないとしか言えない様な運転をしていますが、もし、実使用でAPFの回転域を使わない様なセッティングをしているのであれば、APFの指標そのものが全く意味を成していないと思います。

その点を暇な時に日立さんに聞いてみたいと思っています。

書込番号:22351843

ナイスクチコミ!3

返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:112件

2018/12/29 02:31(6ヶ月以上前)

>sono_takuさん
この制御は最悪です。
冷暖じゃなくただの風が出ますから。
昔の制御じゃあるまいし誰が考えたのでしょう。
もう使うのは買い替えましたが最悪なエアコンでした。
ここまで落ちたとは知りませんでした。

書込番号:22356468

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト