『超高感度カメラの夜間使用について』 の クチコミ掲示板

『超高感度カメラの夜間使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネットワークカメラ・防犯カメラ」のクチコミ掲示板に
ネットワークカメラ・防犯カメラを新規書き込みネットワークカメラ・防犯カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

超高感度カメラの夜間使用について

2019/01/02 22:50(10ヶ月以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ

スレ主 kan999さん
クチコミ投稿数:16件

犯人をまずは、特定する為に色々とカメラの事を勉強しています。関わりあいたくないので長年、相手にしないようにしていたのですが今回は意を決しました。いたずらされてる周辺を自分なりに調べてみると、逆にカメラを仕掛けられている形跡があったり、(これは関係者に撤去してもらいました)

色々な問題行動を以前から起こしている犯人です。そうこうしている間にも長年に渡っているのでどんどんエスカレートしてきてます。
犯行を起こす前に下調べをしてるようなので、夜間の赤外線カメラだと犯人の思うツボでさらに愉快にさせそうです。

質問です。
超高感度白黒カメラだとデジカメやスマホカメラ等で夜間、ライトは見えないのでしょうか。後、目視でもライトはわかりませんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。。

書込番号:22366472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:600件

2019/01/02 23:21(10ヶ月以上前)

>超高感度白黒カメラだとデジカメやスマホカメラ等で夜間、ライトは見えないのでしょうか。
>後、目視でもライトはわかりませんでしょうか。

何のライトですか?

余分?な可視成分の無い赤外線ライトですか?



なお、前のレスから類推すると、そもそも現在の住居や駐輪場が「防犯上、不利」な形状や地形のようですし、
どうやら「犯人」の目星はついているようですから、「安全なところへの引っ越し」が最善策でしょう。

法的に「懸案の人物を完全排除できない」どころか、そもそも更生の可能性が少ない者であるほど、逆恨みがエスカレートする危険性がありますし、
前のスレの内容から、防犯カメラにかける費用は、「防犯上、不利」な形状や地形であることから、ヘタをすれば数十万円かけても未完成のままになるかもしれません。

そうすると新しい住居にかかわる契約等の費用や引っ越し費用が全額~大半が賄えるわけですから、
防犯における費用対効果の上でも、引っ越しが最善策かと思います。

書込番号:22366533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12597件Goodアンサー獲得:439件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2019/01/02 23:25(10ヶ月以上前)

基本は近赤外です
スマホをカメラモードにして町中を観察してみてください。

ただ、ここは最大手の掲示板ないので
先方も見ていることに注意してください。

書込番号:22366541

ナイスクチコミ!1


スレ主 kan999さん
クチコミ投稿数:16件

2019/01/03 01:03(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
CMOSカメラという超高感度カメラがデジカメ等では分からない、という書き込みを見つけました。
あと暗視カメラとか低照度カメラとか赤外線がついてないカメラでも、デジカメ等で見るとライトの照射は分かるのでしょうか。

書込番号:22366756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:600件

2019/01/03 01:39(10ヶ月以上前)

>CMOSカメラという超高感度カメラがデジカメ等では分からない、という書き込みを見つけました。

CMOSかCCDかは、高感度と直接の関係はありませんので、そこは間違えないでください。

(逆に言えば、それすら理解していないカキコミは、参考にする価値は乏しい~皆無(^^;)


>あと暗視カメラとか低照度カメラとか赤外線がついてないカメラでも、デジカメ等で見るとライトの照射は分かるのでしょうか。

その「ライト」とは何を示していますか?

まずはそれを確定しないと、虚構仕様のカメラネタになってしまいます(^^;


ところで、赤外線ライトの補助無しで、微弱光のみで撮影する場合に暗視カメラとか低照度カメラとかと呼称されますが、
基本的に撮像素子には「赤外線感度」があります。

スマホでもデジカメラでも構わないので、赤外線リモコンの照射部をカメラのレンズに向け、それをカメラやスマホの液晶モニターで写した状態でリモコンをテキトーに操作してみてください。
(撮影しなくても良いです)

例えば、紫色の点滅光が写っていたりします。

不可視光のみの赤外線ライトを照射しているトレイルカメラなどがあっても、
(かなりの長波長で無い限りは)暗くなってからスマホなどのカメラを向けながら探索すれば、隠して設置していても容易に発見できるわけです(^^;


なお、赤外線は可視光よりも波長が長いので、可視光用でメガピクセルの多画素仕様であっても、赤外線利用時にはアナログ放送やDVDぐらいの解像力にまで落ちます。

昼間の可視光撮影でクッキリしていても、赤外モードでは同じ解像力を期待できませんから、
以前のスレで提示した描画例よりも厳しい条件になります。

書込番号:22366786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:26件 縁側-BIRD STUDIOの掲示板

2019/01/03 02:29(10ヶ月以上前)

証拠映像撮影のため、相手に気づかれない、相手にカメラが発見されないように撮影したい、という理解で良いでしょうか?

その場合に、カメラに搭載された赤外照明を、相手が目視やスマホなどで発見してしまうのでは?との質問ですよね。

答えとしては、照明が搭載されていないカメラなら相手が、照明を手がかりにカメラを発見できない、という、当たり前のことになります。

では、どういう名称で売られているカメラなら照明がついていないか、というと、一概にはっきりした名称があるわけでなく、製品の仕様をよく見て判断するしかないと思います。

書込番号:22366833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kan999さん
クチコミ投稿数:16件

2019/01/03 03:35(10ヶ月以上前)

そうなのです。
下調べをしてから犯行に及んでるみたいなので、スマホ等ぐらいで、チェックはしてると思います。

カメラのことを勉強していくと、ありがとう、世界さんも仰る通り赤外線はリモコンでもスマホなどから判るので、設置しても、この犯人に対しては思うツボだと思ったので、赤外線を使っていないと思われる、低照射や暗視補正カメラ等だとスマホカメラなどからでも判らないのでしょうか。。


書込番号:22366873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kan999さん
クチコミ投稿数:16件

2019/01/03 03:42(10ヶ月以上前)

訂正です

低照度カメラです。

書込番号:22366878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/03 08:17(10ヶ月以上前)

>kan999さん
低照度カメラなら、赤外線ランプをつけなければスマホでも明かりは見えませんが、暗闇だとほとんど何も見えません。

完全暗闇でもライト無しで見えるサーマルカメラというのもありますが、かなり高価です。

ホームセキュリティに入るというのはどうでしょうか?

書込番号:22367029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kan999さん
クチコミ投稿数:16件

2019/01/03 08:41(10ヶ月以上前)

>みみろっぷさん
>お気楽趣味人さん
ありがとう、世界さん も毎回ありがとうございます。

選択肢が絞れました。
ありがとうございます。

書込番号:22367052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:600件

2019/01/03 12:30(10ヶ月以上前)

要は【受光のみ】のパッシブ(受動)撮影であればいいわけです。

超高感度の程度によれば、安物の赤外線カメラを遥かに上回るものもありますね。
(赤外線が届かないとダメなカメラに比べて)

※防犯とその逆は、表裏一体です。そのため、記述にはできるだけ注意する必要があります。

昔からメジャーな防犯カメラのメーカーに下記のWatecなどがあります。
https://watec.co.jp/seihin.html
(リンク先は本体のみの商品紹介になっています。
レンズはマウント別に必要な焦点距離を選びます)

https://watec.co.jp/mono.html#board

安く収まるのはボードカメラ。

https://watec.co.jp/color.html

カラーでも月明りで一応使用可能レベルあり


WatecのHPでは個別に開かないと仕様が判らないので、下記のように販売店を探すと、「最低(被写体)照度」を記載していたりします
https://ccd-camera-pro.com/shop/securitycamera/box.shtml
が、「最低(被写体)照度」の測定条件によっては実態と合いませんので、「照度の目安を記載したサンプル画像」があれば参考に。


なお、防犯(監視)カメラで超高感度は、【まず、第一に1画素あたりの面積が広い事】が「当然ながら」基本になっているので、全体的に画素数が少なめです。

小さな撮像素子なのにハイビジョンクラスの画素数では、マトモな超高感度は得られませんが、買ってダメダメを経験するまで納得できない人も多々おりますので「どちら側になるか?」は購入者次第です。


ところで、防犯(監視)カメラは、カメラ単独ではなく、設置場所や記録~表示を含めた【システムとして運用】しますから、
そういう概念が無い場合は導入に苦労すると思います。

(システム運用するので、最低限の工事も業者任せであれば、最初の最低限から十万円以上かかると思うべきでしょう)

書込番号:22367501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:73件

2019/01/03 13:17(10ヶ月以上前)

解決済みだし専門知識もありませんが…、

以前、警察24時で空巣を繰り返されている人が警察に相談して、防犯カメラを借りて、その映像が決め手で逮捕…ってのがあったような??

具体的なカメラの種類、設置場所などは警察に相談してみた方がいいかもしれません。
スペック表(カメラ知識)だけでは語れない部分もあると思うので…

あと無料だし、保険的な意味も込めて。
同性(婦警さん)に相談…とかも、言えばできるはずです。

書込番号:22367614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング