『レンジの加熱ムラ、温まり不足について』のクチコミ掲示板

2017年 7月中旬 発売

石窯ドーム ER-RD5000

  • 高火力と熱対流を生み出す石窯ドームを採用した、過熱水蒸気オーブンレンジ。
  • 独自の「深皿メニュー」を搭載し、深皿だけで一度に3品同時に作ることもできる。
  • 「お急ぎ解凍」「スチーム全解凍」「さしみ・半解凍」と3つの解凍機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-RD5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-RD5000 の後に発売された製品石窯ドーム ER-RD5000と石窯ドーム ER-SD5000を比較する

石窯ドーム ER-SD5000
石窯ドーム ER-SD5000石窯ドーム ER-SD5000

石窯ドーム ER-SD5000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月中旬

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-RD5000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-RD5000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-RD5000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-RD5000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-RD5000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-RD5000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-RD5000のオークション

石窯ドーム ER-RD5000東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランホワイト] 発売日:2017年 7月中旬

  • 石窯ドーム ER-RD5000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-RD5000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-RD5000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-RD5000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-RD5000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-RD5000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-RD5000のオークション


「石窯ドーム ER-RD5000」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-RD5000を新規書き込み石窯ドーム ER-RD5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンジの加熱ムラ、温まり不足について

2019/01/10 11:45(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-RD5000

クチコミ投稿数:56件

半月ほど前、各メーカーの同等製品の情報を集め、比較検討の末評判の良かった本機を購入しました。
半月ほど使用してみて、レンジの加熱ムラ、解凍ムラ、温まり不足等でストレスを感じています。
市販の冷凍食品も、それぞれの指示通りに加熱しても凍った部分が残っています。

レンジを使う場合への、ラップははずせとか、皿の形状とか、食品表面が溶けかかってからの再解凍はダメとか、
食品を置く位置とか、使用者に求められる条件が多すぎて「簡易に調理したいからレンジを使う」という本来の目的が果たせないうえ、その指示に従っても求めた仕上がりにならないのは不満です。
(もちろん、レンジの使用方法にはいくつかの決まり事があることは承知した上での意見です)


それまで使用していたP社(当時はN社)のオーブンレンジは15年前の製品でしたので、
買い替えたらさぞかし使用感が向上し満足するものと期待していましたが逆になってしまいました。
古いレンジはほぼ失敗なく解凍・調理ができていました。

毎日何度も使うものだけに、ストレスを感じています。
どこのメーカーのものでも大体こうなのでしょうか?
センサーの精度などが向上すると、逆にこうなってしまうものなのでしょうか?

書込番号:22383898

ナイスクチコミ!33


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2019/01/10 22:04(1年以上前)

こんにちは。

パナの15年前のオーブンレンジがどんなのだか判りませんが、
ターンテーブル式の重量式なら、方式的に解凍は今のやつよりもうまく出来ていたかも知れませんね。
ただ、食品を置く位置ってそういろいろありますか?
基本、真ん中に置くと思いますが。

書込番号:22384962

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2019/01/10 23:04(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
パナ製レンジはNE-J630だと思います(多分)。

私の書き方が良くなかったですが、
どのメーカーでも食品を置く位置は真ん中が当たり前で、今回の石窯ドームも
真ん中に置くよう指示があります。

私がどうも納得いかないのは、それらの指示を守っても
キチンと温まらなかったり解凍できないのです。
残念です。

書込番号:22385097

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2019/01/10 23:16(1年以上前)

そうなんですね。

私が持ってるのも今となっては古くなりましたが、解凍はさっぱりです。
ただ、温めは熱すぎる時はあっても、温まらないことは殆ど無いですねぇ…

書込番号:22385117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/11 13:51(1年以上前)

解凍は一発ではまずできませんよね…(悲)
ましてやスチーム解凍なんて全くできない(怒)💢スチームの意味が全くない!
温め不足に関しては仕上がりを強め3に設定してはどうですか。

書込番号:22386036

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/12 21:41(1年以上前)

>シオコショーさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027421/SortID=22295332/?lid=myp_notice_comm#22296765
どうして東芝 パナ 日立の○ミを勧める人がいるのだろうか。

" 評判の良かった本機を購入しました。"
これを○テマと言います。

書込番号:22389141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2019/01/12 23:55(1年以上前)

>akakakakakさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、仕上がりレベルを強めに設定して使っております。
今日は、肉の解凍をしたらかなりカチカチだったので、「延長ボタン」というのを押してみたら
半分以上加熱されて出来上がりました。
あ〜あ〜でした(T_T)


>ceruさん
リンクページ読んできました。
私は、ガスオーブンを持っているのでレンジに期待していて、
リンク先に書いてあった「適当に放り込んでもOK」これこそを求めていたのです…。
時すでに遅しですがありがとうございました。
レンジのセンサー方式に大きな差があるとは思っていませんでした。

書込番号:22389452

ナイスクチコミ!4


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/13 00:11(1年以上前)

>シオコショーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027449/SortID=22278073/?lid=myp_notice_comm#22278378
女性はブランドで買いたがりますが、
家電の場合メーカー毎に得意分野あります。
オープンレンジはヘルシオ(フラグシップのみ)
冷蔵庫 日立 東芝 三菱
洗濯機 日立
炊飯器 東芝
エアコン 日立
照明 パナ

毎日使う物だけにこの機種はメルカリ等で処分して、
ヘルシオAX-XW500に買い替えては如何でしょうか?
私はパナNE-DB901(200V)も所有していますが、
殆どヘルシオAX-XW400で間に合っています。

ガスオーブン使いですか。
きっと良い調理技術もお持ちなのでしょう。

書込番号:22389483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/01/14 12:37(1年以上前)

>ceruさん
情報をありがとうございます。
今後、家電を買い替える際の参考にさせていただきます!

さて、昨夜も残り物のプルコギを温めたらムラムラの仕上がりでした。
東芝にも問い合わせしてみましたが、こと細かく「温め時に守るべき注意点」について
マニュアルに記載されている内容をアナウンスされました。(当然ですが…)

箱も全て処分してしまったし、メルカリ出品も億劫なので
仕方なく、全て「長年の勘」による手動加熱にして本機と付き合うことにします。

一点だけ。
「女性はブランドで買いたがる」
これは、性別を問わず当てはまる方もいれば当てはまらない方もいると思うので
断定はできないのでは?と思いました。

ありがとうございました。

書込番号:22393057

ナイスクチコミ!4


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/14 17:48(1年以上前)

>シオコショーさん
https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=ER-RD5000
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/weight/index.html
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action
ヘルシオ買った際のヘルシオの箱に入れたり(カッターナイフで多少の発泡材の加工必要)、
梱包まで行ってくれるヤマト らくらく家財便もあります。
送料ゆうパック重量物便で3,000円、らくらく家財便8,000円程度になります。
2万程度にはなると思われますので捨てるのは勿体ないと思います。
買い換えの際の参考にして下さい。

"女性はブランドで買いたがる"傾向
これは家電に拘わらずにファッションブランド等も含まれています。
勿論当てはまらない女性もいらっしゃると思います。
見栄も含まれています。

https://www.swissinfo.ch/jpn/business/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%97%E9%96%8B%E5%B9%95%E7%9B%B4%E5%89%8D_%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%E5%85%AD%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/43046092
2000年代腕時計ブームありました。
当時40万前後の価格帯の腕時計が売れまくりました。
変な論争が起きそう(笑)ですが、ROLEXの腕時計は私自身はジジ臭いだけと思っていますが、
日本では高級ブランドで通っている為、デイトジャストを身につけている女性も当時見かけました。

彼氏が車に乗ってきました。
彼女が心の中で不細工な車だと思いました。
彼氏が「これポルシェ(カイエン)だよ!」と行った瞬間格好いいと思ったり、
ベンツやBMWが良い(ブランドと見た目)と選んだり、、

勤め先が日本電気です。
彼女はどっかの中小企業??と思いしょんぼり。
NECの事と知って喜んだり、、、

見る目が無いが為にブランドや評判で買うのでしょう。
そこを○テマやアフィリエイト目的のブログが付け狙う訳です。
今は廃れていますがオーディオ評論家も相当ひどいものでした。


書込番号:22393704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2019/01/15 12:55(1年以上前)

>ceruさん

細かな情報までありがとうございます!
参考にさせていただきます(^o^)

物の真価というのは、それを見る人の立場によっても異なるし
中々一方向からは計りにくいものですが、
できるだけ正確に、客観的に情報を集め、自分にとって最適なものを選び取る目を養いたいと
思っています。

出回る情報量が膨大な時代だけに、中々大変ではありますが (^^ゞ

色々ありがとうございました。

書込番号:22395476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/15 16:42(1年以上前)

そうなんですね…
残り物の温めムラに関しては当方はほとんどないので、本体不良の可能性があるかもと思います。





書込番号:22395783

ナイスクチコミ!0


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/15 17:56(1年以上前)

>akakakakakさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024799/SortID=22263940/#tab
そうですね、本体の初期不良の可能性はありますね。
普通正規販売店では交換してくれる案件と思います。
交換してくれるかはシオコショーさんの購入店次第でしょう。

もし交換してくれた場合、開封せずにメルカリで処分してヘルシオを‥‥。
は一人事です(笑)

書込番号:22395914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2019/01/21 17:04(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

市販の冷凍麺を表示より1分多く加熱しても一部が凍っていました。
自動メニューに関しては問題なくできるので、初期不良ではない可能性もありますが
東芝に問い合わせ、近日点検に来てもらうことになりました。

ありがとうございました。

書込番号:22409647

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-RD5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3年8ヶ月で… 13 2024/12/05 17:05:40
オーブンのパワーが凄い!! 0 2019/04/06 20:26:46
パンが膨らみます 0 2019/01/31 13:31:10
レンジの加熱ムラ、温まり不足について 13 2019/01/21 17:04:41
COSTCOにて 0 2018/12/17 15:07:15
コストコで 6 2018/11/26 17:32:35
ER-RD5000とER-SD5000の違いについて 6 2018/12/06 17:14:28

「東芝 > 石窯ドーム ER-RD5000」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-RD5000
東芝

石窯ドーム ER-RD5000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月中旬

石窯ドーム ER-RD5000をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング