『心配が現実に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『心配が現実に』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

心配が現実に

2019/01/11 22:31(6ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:18197件

昨年9月にLG gramを購入しました。
外資系は初めてでした。
購入後の電話サポートが心配でしたが、購入前に問い合わせると、わりと電話が繋がりやすく、大丈夫だと思い購入することに。
取説はデスクトップのショートカットがあり、ここで見ることに。
見ると文章の他に、その時のデスクの画面が貼っていました。
それが英語の物。
なぜか、自分の実機とはレイアウトが違う。
LGは回復ドライブは作れるけど、リカバリーデイスクは作れません。
これを問い合わせると、「リカバリー」の意味がわからない担当者が、
取説の表示を聞くと、それは有り得ないと回答。
何を見ていっているか聞くと、目の前のLG製品はないと。
見てもいないのに、答えようとする。
何回か電話してわかったのが、LGはかけると製品によって番号を選択する。
しかし、PC担当を選択しても、その人が出るとは限らない。
何とその時、空いているオペレーターが出る。
その人が白物担当でも。
でも、担当が違うことは言わない。
聞いても言わない。
だから、質問していると、無反応の時間がある。
困るのは、単語がわからないので考えている、もしくは調べている。
答えても有り得ない回答が。
質問した瞬間、単語の意味を聞いても、黙っている。
結果、不具合時の対応が遅れる。
今回Chromeの同期やYouTubeの同期が上手くいかなかった。
ソフトの入れ直し、回復ドライブでのやり直しもした。
これも不具合の問い合わせで、回答が得られなかったので、自分でやった。
しかし、環境は悪くなるばかりで、回復も出来なくなり、もう一つのF11も出来なくなった。
対応が遅く購入のamazon.co.jpにどうにかしてくれというと、LGが応じれば返金も。
と言うことをLGに言い、返金・交換・OSの入れ直しのいずれかを迫った。
やっとOSの入れ直しを認め、修理センターに送る事を認めた。
こんな事を迫らないと受けつけない、腰の重さはどうなんだろう。
センターに届いた翌日に不具合を確認して、OSの入れ直したら、動作が正常になったと連絡が来ました。
もちろん無償です。
送料もLG持ちです。
F11のリカバリーに入ると、始めの画面が言語の選択ですが、日本語だけありません。
他の主要言語はあるのに。
日本市場にそんなに力を入れていないのかもしれません。
不具合がないなら、メーカーの対応の悪さも気づかなかったわけです。
安さ・軽さ・増設のしやすさ・液晶の綺麗さが無かったら買わなかった。
最近の国家間の不調感が進めば、買わなくなる人もいるでしょう。
いい製品だけ作れば売れるでしょうが、アフター煩い日本ではそんなに伸びないのでは。

書込番号:22386928

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12306件Goodアンサー獲得:1971件

2019/01/11 23:41(6ヶ月以上前)

現状で国産と言えるメーカーは、パナとVaioしかありません。
ASUSやDellはサポートに電話するとカタコトの外人が出ることがあります。LGは日本人だけということならまだましです。どこのメーカーでもチャットやメールサポートを利用すれば対応はマシになります。
あと、Windows10 PCでは回復ドライブとしてリカバリメディアを作成するのが一般的です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1010-8230

書込番号:22387064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18197件

2019/01/11 23:59(6ヶ月以上前)

ありりん00615さん、最後の行は何ですか。
出来なくなったから修理に、と書いたんですよ。
回復ドライブとリカバリーデイスクは違います。

現状で国産と言えるメーカーは、パナとVaioしかありません。

「国産」とは組み立てが国内という事ですよ。
NECは山形県米沢、富士通(ノート)は島根、VAIOは長野県安曇野、外資だけどHP(製品によっては)は東京都日野。

書込番号:22387095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12306件Goodアンサー獲得:1971件

2019/01/12 00:59(6ヶ月以上前)

Windowsの回復ドライブはリカバリー領域を含めて作成するとことができます。富士通のFAQはそのリカバリー領域からリカバリーする方法を説明しています。
LG Recovery Centerで作成されるメディアも基本的には回復ドライブと同じです。
あと、富士通やNECは"Made in China"な製品も売っています。国内生産は高価なものだけです。HPは法人向けカスタマイズ製品だけですね。

書込番号:22387217

ナイスクチコミ!5


S_DDSさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:36件

2019/01/12 12:59(6ヶ月以上前)

いまはみんな使ってる部品が海外品なんだから国内組立でも大差ないんだけど。
国内メーカー品いいというのはサポートがいいというだけ。

書込番号:22388029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/13 02:49(6ヶ月以上前)

高いサポート代金支払ってるなら噴飯ものですね。

書込番号:22389656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング