『ノートPCの買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートPCの買い替えについて

2019/01/16 00:58(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 sizwiさん
クチコミ投稿数:3件

8年程前、学校推奨PCとして購入したノートPCを現在も使用しています。

現在のPCのスペック 》
Windows7 Home Premium SP1
intel core i5-2520M @2.50Ghz
RAM:4GB 32bit
TOSHIBA dynabook R731/E27ER

・OSがwin7のため、いい加減にwin10へのアップグレードをしなければ……と思っています。
・セレクタブルPCのためOSを選べたのですが、当時まだ新しかった64bitを恐れ、32bitを選択してしまいました。

アップグレードついでに64bitへ切り替えたいなぁと思ったものの、
無知のまま薦められたものを端から入れたりでごちゃごちゃと中身をいじってしまっているので、バックアップを取るにもどれがどれだかわからない状態。
分からないなりにまるごとバックアップしてのクリーンインストールで考えていたのですが、もう機体も古いし、いっそ新しいPCを購入してからのデータ移行でもいいんじゃないか?PC移行時に、ごちゃごちゃの中から必要なものがどれなのかを整理しながら再インストールした方が良いのでは?と思い今に至ります。

しかしスペックや比較方法が全然わかりません。
現在使用しているものと同じ程度、というのがどういったものなのかがわからず、選べないのです。


前置きが長くなってしまいましたが、以上の理由より、皆様のお知恵をお借りできないかと思い書き込みました。


現在付いていて次のPCにも残したい要素
・DVDのドライブ
・SDカード挿入口
・HDMI口(あれば尚良い)
・WordとExcel(別途購入?)

現在付いていていらない要素
・Webカメラ
・指紋認証

理想や目的
・Win10 64bit
・ノートPC
・画像や音楽、動画等の編集をスムーズに行いたい
・Skype,Chrome,録音ソフト,Photoshopが同時に動くのが理想
(現在SkypeとChromeでギリギリゆっくり動く形です)
・画質や画面サイズ、見た目にはそこまでこだわらない
・できれば光沢画面は避けたい
・もちろんながらできれば予算は極力抑えたい


条件に近しいものを求めている場合の物の探し方、調べ方、
また おすすめ機種等、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22396930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7209件Goodアンサー獲得:1337件

2019/01/16 01:16(1年以上前)

CPU:i3
メモリ:8GB
ストレージ:SSD 256GB以上
出来ればOffice付き(必要であれば、あとで買うと高いので)

↑↑これくらいを最低条件で後は予算に応じてって感じでいいんじゃないかな?

後は大きさ(重さ)、解像度くらい?

最近は薄く軽くするためにDVDドライブ無しの機種も増えてるので、持ち運びもするならそういうやつ(必要であれば+外付けのDVDドライブ)、持ち運びしないならDVDドライブ付きにする

ちなみに、i5 2520Mだと用途によってはまだまだ使えるCPUだと思うので、遅い理由であるHDDをSSDに入れ替え、Win10にアップグレード(今でも無料で出来るはず)、予算によってはメモリをプラスするなんてのもあるかな?(SSDの容量にもよるけど1万くらいでも十分可能)

書込番号:22396958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:985件

2019/01/16 08:04(1年以上前)

どうなるさんのコメントに追伸するなら
>画像や音楽、動画等の編集をスムーズに行いたい
これ、大問題(笑)ですよ。
ノート型では無理、と考えてもいいかも。
これ以上かくと長くなるので割愛しますが、とにかく大変です。
ヘタしたら録画された動画の長さの5倍とかの時間を要する場合もあります。
(10分の動画編集後の書き出し処理で50〜60分かかる)

書込番号:22397243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7205件Goodアンサー獲得:459件

2019/01/16 08:34(1年以上前)

重い仕事以外では、十分現在でも使えるパソコンの性能です。

とりあえずスキルは必要ですが、長年機器にたまっている埃を取る意味で、ssdに今のwin7をクローンします。クローンssdを本体に換装します。
win7を無償アップグレード期間内に一度win10にアップグレードしてあれば、簡単に10にできますがそうでなければ、メーカーのキーでwin10にすることはできません。無償でできるものもあるかもしれませんがごく一部の事象です。違法ものでもない限り不可能です。

パッケージ版(安くてもDSP版は買わない方がいいです)のwin10を買います。それをインストールすることでwin7で使っているソフトの多くがそのままwin10で使えることができます。win10のパッケージ版は、win10のバージョンが古いほど価格も安くなっているので構いません。web上のマイクロソフトからisoをダウンロードできるのでそれをインストールしてパッケージ版のキーを入れることで最新の1809にできます。

動画編集もFHDなら長尺物でなければ10分程度でもそこそこの時間はかかりますが可能です。これも使うソフト次第です。
レンダリングが短時間で済まなければならないというのは勝手な定義でしかありません。職業としているのならいざ知らず、普通はそう動画編集を数多くしているとは思われないからです。

書込番号:22397296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:93件

2019/01/16 08:36(1年以上前)

>sizwiさん
使用されているdynabook、リカバリをする際にまた32bitと64bitを選択できるようですよ。
フルバックアップを取っているなら64bit版のWindows7にリカバリしてみても良いのではないでしょうか。

32bit版はメモリを3GB程度しか使えないので、4GB搭載していても全て使いきれません。
64bit版だと全て使えます。
ちょっともったいない使い方だったと思います。
SkypeとChromeの動きが遅いのはこれのせいかもしれません。

書込番号:22397299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:9840件

2019/01/16 08:43(1年以上前)


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/16 17:56(1年以上前)

価格コムで言うCPUスコアがPCの性能の目安になります。

インターネットで、cpuの名前+空白+passmark と検索すれば価格コムで言うところのCPUスコアが分かります。

例えば、スレ主のノートPCの場合、cpuがIntel Core i5-2520M なので、cpuスコアは3587。

お勧めは、価格コム売れ筋ランキング5位、cpuスコア5069。価格は5万円程度
http://kakaku.com/item/K0001103120/?lid=20190108pricemenu_ranking_1

もっと安い方が良ければ中古PCという選択肢もあります。


書込番号:22398219

ナイスクチコミ!1


スレ主 sizwiさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/17 21:07(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!

お先に補足から……

>どうなるさん
ノートPCの理由は「ずっと置いておける設置スペースがないから」という点なので、持ち運びに関する点は全く考えていませんでした。ドライブが削られていたのはそういう事でしたか……
Officeは別買いだと高いのですね。
ノートPCでもメモリを足せるのは知りませんでした!

ピンクモンキーさん
現在の環境でもそれなりにスムーズに感じる動きはしているので、書き方が悪かったかもしれないです。すみません;
動画編集時は長くて10分程度、また3Dレンダリング等の重い処理が必要なものもまず触らない一般ユースなので、数秒で書き出しが終わるレベルまではいかなくていいかな、と思っています。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
今のPCで合法的にwin10にアップグレードできる状態にあります。ご心配ありがとうございます。ノートでも内部のメモリやHDD、SSDを換装出来ることを初めて知ったのですが、やはりスキルが必要なんですね……文章を拝見する限り、自力でやるのは難しそうです。

>スライディングパンチさん
調べていた際に0キーを押しながら起動すると選択しなおせる、という情報は得ていたのですが、リカバリでも出来るのですね!そちらの方が安全そうな気がします。
フルバックアップを取るには中身にいらない物が詰まりすぎていて取捨選択せずにバックアップするには容量がかなり大きくて、面倒になってしまっていました……やはり横着せず、データの掃除をしてフルバックアップに挑戦するのが良さそうですね。
32bit版だと使用容量が減ってしまうのは初めて知りました……!無知はやはり良くないですね。しょっちゅうの処理落ちに困っている私には、大変大事な情報です……

>キハ65さん、ハゲが悪いさん
おすすめありがとうございます!!
具体的で大変わかりやすく有り難いです。購入時の参考にさせて頂きます。


皆様のコメントをまとめさせて頂くと、
やはりまず買う前に
現在のPCの中をまず整頓してフルバックアップ、64bit版のwin7にリカバリ→win10 64bitへアップグレード
でまず触ってみてもいい気がしてきました!
私のPCは今でもそれなりに戦えるよいものなのですね。

みなさんにSSDへの換装をお勧めいただいている事からも、体感での処理速度がかなり上がるのかな?と思い興味津々です!
HDD、SSD、メモリ等ノートPCでも触れることを知らなかったので是非挑戦してみたいなぁと思うのですが、私ではやはり難しそうです……色々調べてやってみたいです。ありがとうございました!

書込番号:22400790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sizwiさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/17 21:11(1年以上前)

また、Goodは難しかったのですが、中でも同じような内容で解決策を探っている方にも参考になりそうなご意見で選ばせて頂きました。またお世話になることがあれば、皆様よろしくお願い致します!

書込番号:22400799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7209件Goodアンサー獲得:1337件

2019/01/17 23:11(1年以上前)

>>画像や音楽、動画等の編集をスムーズに行いたい
>これ、大問題(笑)ですよ。
>ノート型では無理、と考えてもいいかも。

“動画とか画像編集に使いたい”って質問はちょくちょくあるんだけど、動画とか画像編集って言葉ですぐにi7じゃないと無理だ、デスクトップじゃないと無理だ的な返しは逆に乱暴だなぁって僕は思うんだねぇ

もちろん、ノートPCじゃ低予算のPCじゃ無理って場合も多々あるんだけど、i7とかデスクトップじゃないと無理なレベルの作業してる人の方が圧倒的に少ないと思うし、もちろん外れる場合だってあるだろうけど他の使用用途とか全体の質問内容から想定してどの程度のスペックでいいかも含めて考えないとダメなんじゃない?って思うけどね

書込番号:22401125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング