『ルート案内 ><;』 の クチコミ掲示板

>  >  >  >  > クチコミ掲示板

『ルート案内 ><;』 のクチコミ掲示板

RSS

「ケンウッド」のクチコミ掲示板に
ケンウッドを新規書き込みケンウッドをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ルート案内 ><;

2019/01/16 13:56(6ヶ月以上前)

カーナビ > ケンウッド

クチコミ投稿数:280件

スバル新車装着KXM-H700を使用
納車時は頭でイメージするルートに近いし、最初のルート(ほとんどナビは幹線道路を案内するが)に拘らなくどんどん新しい案内に変わるなど使い勝手が良くて大満足でした

しかし、2017春ファームウエアのバージョンアップ後はサッパリのダメナビになってしまいました(どう見たって大回りだったり、自宅に戻るにしても歩行者しか通れない道を案内したりと)

(無料更新間近で)2018.05のファームウエアの更新データがあったので、一連の不満が改善されているかと期待してアップデートしました

結果は今まで以上の最低案内となりました( *`ω´)
本日3度の検索・案内に使ってみましたが

@時々出掛ける店舗(幹線に面している)の裏道の狭路に案内されました
この道は店舗に面していません

A次に小さな公共の施設を検索したら目的地近くのガソリンスタンドを案内
しかも推奨ルート、距離優先ルートとも時間のかかると思われる渋滞路(国道)経由で案内

B自宅へ帰る案内をしたら、遠回りの狭路(すれ違い困難)を案内されました><
(赤ラインの渋滞しない幹線を案内するのが普通)写真添付

とても残念な結果でここに書き込むことにしました
メーカーは(ファームウエアの)無償アップデートを今後もすべきと思います
このソフトは他型番も基本部分は同じでないかと思われます?
このためKENWOODのナビ選択には試乗などを通じて良く確認した方が良いと思います

私は今後もGoogle mapsに頼ることになりそうです><

書込番号:22397826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:4144件Goodアンサー獲得:458件

2019/01/16 17:16(6ヶ月以上前)

所有しませんが。

@:今回の探索目的地が幹線側ではなく該細道側に近いなら有り得ると思えます、ルート探索が今一とも言えますが。
   施設等での地点情報は事務所的な建物が登録されてる事が多いと思っていますので
  検索しその位置情報を利用して目的地探索すればそこから一番近い道傍をルート案内するのかと。
   私は施設とかで探索しても最終的には自分が車で行きたい地点を地図上で探して設定してます。
  少なくても駐車場情報を持たない施設等は注意が必要かも。

A:”目的地近くのガソリンスタンドを案内”とは目的地としてそのガソリンスタンドが目的地に設定されていたのですか?
  であるならその時点で確かに解せませんね。
   単に施設情報の間違いかもしれませんが@と要因は同じかもしれませんね。
  そのスタンドを検索&探索してみてはどうでしょう?

B:VICS WIDEが関係してませんか?
   別ナビですが渋滞回避機能が作動してほぼBと同じ様なルート提示が有りました。
  無視して通常ルートを走行しましたが、結果として多少流れが良くなかった程度。
   提示の回避ルートは通行経験有りませんが後から調べるとすれ違い不可幅箇所も有り狭い。
  通行止め迂回なら仕方ないですが本来ルートに戻る箇所に信号もなく、結果として中途半端。
  ただ、VICS WIDEは高速道路での規制表示とか含めおおむね良い感じ。

書込番号:22398131

ナイスクチコミ!0

2019/01/16 19:06(6ヶ月以上前)

>batabatayanaさん
コメありがとうございます
いずれも自宅周辺で渋滞等はナビを使用しなくても分かるところで確認しました。

@については納車当時(いずれのアップデートも無し)は一発で無駄ない幹線道路側から案内していたのを記憶しています。2017年のバージョンアップでは手前の道を左折し、目的地近くを大きく通り過ぎてUターンして目的地に行く案内をしていました。
そして今回のバージョンアップでは裏側の狭路への案内です。普通は利用しない住宅地内道路なんです><;

Aはガソリンスタンドに案内していたようですが、目的地と100m以上違うので地図データが違っているかも知れませんね?でも、案内は大きく国道側に迂回するルートなんです。
その手前で信号も渋滞も少ない一般道を走った方が距離も時間も短いはずなんです(実際この道を走りましたが空いていました)。

Bは左の狭路に入る手前から、幹線が見通せて渋滞も無かったので実際にはこちらを走りました。

これだけ訳の分からない案内するのはこのナビが初めてです(納車当時は優秀と思っていましたが)。
関係ないと思いますが、バッテリーを外して(オフ)にしてリセットすると良くなることもないですよね?

ナビも車の延長保証が適用されると、購入時に営業マンに言われたことを思い出しました。余りにも酷いルート案内を証拠として記録して申し入れをしようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22398362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4144件Goodアンサー獲得:458件

2019/01/16 19:40(6ヶ月以上前)

何ら知識等有しませんが。

VICS WIDE の受信情報違いでのルート違いはナビ版更新に関係なく有り得るとしても@とAは少し変ですね。

取説等での納得の上で工場出荷戻しも有るかに思えます、ただ、
バッテリー外しは小昔?ですがパナナビで問題があったしあまりされない方が良いかと思います。
とにかく該荒療治する前にDさんと相談してのDさん操作が良いと思います。

書込番号:22398453

ナイスクチコミ!0

2019/01/16 19:56(6ヶ月以上前)

>batabatayanaさん
度々ありがとうございます。
2017年のファームウエア更新時に、案内が酷過ぎるとしてKENWOOD に相談しましたが、更新データがアップした間なしなのか苦情は上がってないと言われました。
それなら元に戻したいと話したら、それは出来ないと聞きました><

今回のバージョンアップは苦情が多くて更新されたと思っていましたが(不具合修正などとありましたので)違っていたようです。

こんなことで、KENWOODに直接話すより、スバルから話した方が効果がありそうな気がします。

書込番号:22398479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)