『フルHDと4Kの地デジの映りについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルHDと4Kの地デジの映りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「薄型テレビ・液晶テレビ」のクチコミ掲示板に
薄型テレビ・液晶テレビを新規書き込み薄型テレビ・液晶テレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フルHDと4Kの地デジの映りについて

2019/01/20 14:43(1年以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ

クチコミ投稿数:739件

現在 KDL-55HX850 をメインに使用しています。(約2年前に故障でパネル+基盤を丸ごと交換)

そろそろ4Kへの移行を考えていたので、予備知識なしに4Kの地デジの映りを見に量販店(ケーズ)に行ってきました。

その時間帯は4Kチューナーありのモデルは「卓球」(NHK4K)を流していて、4Kチューナー無しのモデルは「まんぷく(1週間)」(NHKBS)を流していました。

「卓球」は確かに美しいのですが、驚いたのが「まんぷく」の映像も、自宅のフルHDと比べて十分綺麗でした。
比較したのは各社55インチモデルを中心に見て回ったのですが、価格もケーズの札価格(値引き交渉前)で10万〜20万くらいなのでそれほどハイグレードではないモデルを比較しました。
SONYの55インチの55X9000F は、札価格が30万近くだったので普及価格帯での比較だと思います。

自宅の映りは、なんというか、ツブツブ感があり、もや〜とした感じです。
当時のこのモデルは直下型のすぐ下のモデルで、それほどグレードは低くないと思っていたのですがかなりショックでした。

それで質問なのですが、フルHDと比較して4Kモニタで地デジをアップコンで映して(主観があるとは思うのですが)綺麗なのは

1.そもそも55インチでフルHDではドットが大きいため
2.各社の4Kアップコン技術が優れている
3.最近のモデルのコントラストなどがかなり良くなっていてそう見える
4.勘違い
5.その他

など、どれが一番正解に近いのでしょうか?

買い替えは家族のことを考えると圧倒的に地デジ視聴がメインなので、地デジが綺麗なモデルを考えていますが(今日軽く見てきた感じでは)液晶の最上位機種でなく、エントリーモデルでも十分な気がしてきてしまいました。

書込番号:22407074

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7744件Goodアンサー獲得:496件

2019/01/20 15:34(1年以上前)

4Kを出さざるを得なくなった理由がありますのでそれを知れば納得できると思います。50インチ以上での再生をFHDでは想定していなかったからです。規格を作っていた頃は、50インチなんてのはプロジェクションテレビの世界で今のパネル時代は夢のような世界だったのです。

各社のテレビを比較するときには、画質を標準モード同一番組に統一して比較されたら違いが判りやすいと思います。色の再現性も違うと思います。パネルはそう違わないかもですが。

書込番号:22407168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15432件Goodアンサー獲得:3371件

2019/01/20 15:54(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんにちは。
>>フルHDと比較して4Kモニタで地デジをアップコンで映して(主観があるとは思うのですが)綺麗なのは

お使いのHX850が経年劣化でヘタっているからに一票です。

解像度に限って言えば、2Kテレビでも4Kテレビでも、元々1.44Kしか空間周波数成分のない地デジを映すには十分な画素数であり、アップコンで画質劣化はまずありえません。ただ、一方で、4Kテレビで見た方が、解像感が良くなることも殆どありません。

色については地道な改良で今のテレビの方が液晶の特性をよく補正できており、特に暗いところの色乗りは良くなっている場合が多いです。

あとはまあ、デフォルト店頭モードの画作りも流行がありますので、店頭モードでは、昔よりはくっきりスッキリ見えるかもです。ただ、家庭では店頭モードはギラギラしすぎてきついでしょうから、標準モードで見ることになりますが、こちらでは昔に比べ一皮向けた程度の差と思いますよ。

どんなテレビも経年劣化で輝度が落ちたり色むらや輝度ムラが酷くなったりしますので、新しいテレビに入れ替えると、パッと綺麗に見えるものです。これが1番大きい気がします。

書込番号:22407213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/20 17:23(1年以上前)

私は5のその他 、アプコンの画質が愛犬ショコラさんの好みに合っているのだと思います。
ツブツブ感は2Kテレビで見た方が当然あるのですが中には4Kテレビのアプコン映像がボケ気味に見えて
汚いと思う人も一定数います。申し訳無いのですが私は後者の方になります。この件は他の液晶テレビのスレッドで
現在進行形で議論になってます。ただ、まんぷくはNHKで元々画質がかなり良い映像となりますので
画質の悪い民放のバラエティー等も一応チェックした方がよろしいかと思います。

書込番号:22407424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/20 17:32(1年以上前)

まーくん家の古い液晶テレビも最近画像がボケてきてイマイチでそろそろ買い替え時っぽくなってきたから
今まで液晶画面を傷つけたくなくて手早く拭き掃除してたんだけど
中性洗剤を使って15分ぐらい念入りに磨いて汚れを落としたらきれいに映るようになったんだお

ハーフグレアだから細かい隙間にキッチンから気化した油がくっ付いてイマイチになってたんだと思うんだお

ブラウン管テレビの頃はガラス用の強いアルカリ洗剤でツルツルのガラスを拭き掃除するだけだったから楽だったんだお

書込番号:22407444

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:1336件

2019/01/20 18:14(1年以上前)

愛犬ショコラさん

「まんぷく」は、4kカメラで撮影されていて、19920x1080にダウンコンバートして
放送されています。
HD放送の中では最良の画質の部類ですので、
地デジの画質を比較するには、適した番組では無いです。

民放のバラエティーなど最低の部類の番組で比較すると良いかと思います。

書込番号:22407545

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:739件

2019/01/21 13:40(1年以上前)

皆さんレスしていただきありがとうございました。

今日の昼休みに同じ店舗にいって「まんぷく」以外の2K映像を見るためにNHK以外の地デジを見せてもらいました。

>SONYの55インチの55X9000F は、札価格が30万近くだったので普及価格帯での比較だと思います。
これですが、今日見直してみたら65インチの値段でした。

とりあえずSONYとPANAを比較させてもらいました。

パナ:倍速あり、倍速無し
SONY:倍速ありの直下型、エッジ型、倍速無しのエッジ型

を比較させてもらいました。

やはりどれも今のフルHDより綺麗に感じました。
ただ倍速無しの方は出演者が動くと汚くみえてしまいましたが、それでも動きが少ないとフルHDよりは(自分的には)綺麗に見えました。

後、SONYのエッジ型、直下型を比較したところ、(それほどじっくり見たわけではないですが)直下型が全体的に明るい感じで、それ以外は・・・・自分にはわかりませんでした。
今度時間がある時に改めてじっくり比較させてもらおうかと思っています。

やはり4Kは、消費税が上がる前に購入に踏み切ろうかと改めて思いました。

ただ、興味があった東芝の 55Z720X が上段にあり、比較するには遠すぎたため見れませんでした。
この製品は、直下型、IPS,4Kチューナー付きとてんこ盛りで20万以下で買えそうなんでちょっと興味があったのですが・・・唯一の難点は今と同じ55インチという点。

いずれにせよ、もう少しじっくり検討したいと思います。

書込番号:22409286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング