『チェーンメールが来たら、どう対処したらいいのか?』 の クチコミ掲示板

『チェーンメールが来たら、どう対処したらいいのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」のクチコミ掲示板に
スマートウォッチ・ウェアラブル端末を新規書き込みスマートウォッチ・ウェアラブル端末をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートウォッチ・ウェアラブル端末

クチコミ投稿数:499件

皆様、こんにちは!

自分は、折りたたみ携帯電話を使用していますが、 親戚の子供と先日話しをしていて、

友達が、チェーンメール(不幸の手紙)がきたので、どう対処したらいいのか質問されました。

いろいろ調べたら、警察のセキュリティ対策室とかに、相談したほうがいいのでしょうか?

他にやり方や相談するところ知っていたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:22430405

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/01/30 11:23(1年以上前)

警察の場合、誘拐とか犯罪が起きないと動いてくれません。
とにかく慌てないで無視する事です。差出人メールアドレスが分かれば受信拒否にするのも手です。

書込番号:22430427

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2019/01/30 11:30(1年以上前)

無視してください。
その手のメールは毎日何十億通と飛び交っています。
いちいち相手にしていたら切りがないです。

メアドは、どこからから漏れたのでしょう。
アドレスだけ分かっても、迷惑メールを送るのに使えるだけですから、うっとうしいだけで、それ自身にセキュリティ上のリスクはないです。
一度、漏れると、しばらく似たようなメールが続くことがありますが、すべて無視すればよいです。
送信元アドレスはほとんどが使い捨てで、常に変わります。したがって、アドレスでブロックしても効果はないです。
スマホなら、フィルタアプリなどを使って、迷惑メールをブロックすることも可能ですが、すり抜けるものもありますし、あくまで対処療法です。

単なるいたずらで、手当たり次第送っているだけだから、問題ない、下手に反応したら、今度は自分が迷惑の発生元になる、といった感じで説明してあげてください。

なお、犯罪が発生しなければ、警察は動けませんから、相談しても意味はないです。

書込番号:22430437

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2019/01/30 12:24(1年以上前)

>アイアコスUさん
こんにちは。

慌てて転送せず、受け取った人が止める事を教えてあげると良いと思います。
下記のようなサイトも教えてあげると良いのではないかと。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/taisaku/1-3.html

書込番号:22430527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2019/01/30 12:53(1年以上前)

迷惑メールってのは相変わらずだけど(最近は自動振り分けされるから迷惑メールを見る機会も減ってはいるけど)、チェーンメール(不幸の手紙)の類ってホントに見なくなったねぇ

基本的には無視(スルー)でいいんだろうけど、親しい仲間うちのネタで遊ぶ(転送)するくらいならいいのかもね

電話帳に入ってるからって殆どコンタクトを取ってないような人とか、あまり親しくない人に誰彼構わず送っちゃうと後々面倒な事になりかねないからそういうのはやっちゃダメ

書込番号:22430603

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/01/30 13:35(1年以上前)

ゴミ箱にポイ

書込番号:22430685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件

2019/01/31 10:05(1年以上前)

皆様、こんにちは!

>infomaxさん、 >どうなるさん、>でそでそさん、>P577Ph2mさん、>JTB48さん

回答ありがとうございました。

やはり、無視するか、迷惑メール相談センターや総務省のチェーンメール対策室に相談するしか

ないみたいですね!

親戚の子供には、上記のことを話してみます。

皆様、ありがとうございました。

ここで、解決済みに致します。




書込番号:22432515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング