『星雲、銀河が観測できる望遠鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星雲、銀河が観測できる望遠鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星雲、銀河が観測できる望遠鏡

2019/02/03 16:06(1年以上前)


天体望遠鏡

クチコミ投稿数:12件

天体観測に興味を持ち、購入を検討しています。

今候補にしているのは
@AZM-70
AAZM-90
BSE-AT90M
+1万前後のアイピース

この3つで、予算上本体3万円(できたら2万程度)程度を考えています。

今の所、月や土星などの観測にはあまり興味が無く、写真撮影も行わない予定です。
星雲、星団の観測をメインとしたいと思っています。
観測場所は、メインが自宅で、たまに山などへ持ち出したいと考えています。

何かオススメなのは有りますでしょうか?

書込番号:22440246

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2019/02/03 19:28(1年以上前)

>観測場所は、メインが自宅で、

都市部など「光害」が多いと、その時点でアウトですが、
大丈夫ですか?(^^;


また、写真でキレイに見える星雲画像などは、長時間露光や多数撮影の合成による画像処理結果ですので、
肉眼ではそれらのレベルで「キレイ」に見える事はありません。

大型書店などで、希望されている事に関する書籍を買ったり、
大都市圏にある天体望遠鏡の専門店での情報収集や、
一部の天文台での夜間催しの機会を活用したりしてみてください(^^;

書込番号:22440779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/02/03 20:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
環境に関してですが、自宅は比較的山に近く、肉眼でもかなり星が見えるので、大丈夫かと思います。

その反面、周辺に天体観測を題材とした本を置いてる本屋やまともな販売店が全く無く、電車や車でも1時間程度かかるため、頻繁にいけないと言うな難点です。

情報は殆どネットで仕入れるしかないため、このように質問させていただきました。

書込番号:22440973

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:182件

2019/02/16 01:49(1年以上前)

星雲、星団 に特定するのなら、
大口径の双眼鏡もいいかもしれませんね。

新品は高価ですから、オークションなどまめに
チェックしてみては。
自らも天体観測していて、不用品を定期的に
出品するような方が信頼出来ますね。

書込番号:22469655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2019/02/16 11:43(1年以上前)

>電車や車でも1時間程度かかるため、頻繁にいけないと言うな難点です。

前にこの部分を読んで 、続ける気が無くなったのですが、新規レスに気づいた機会に、ちょっと書きます(^^;

・都市部でも、天文関係をそこそこ揃えているような大型書店はごくごく僅かで、結果的に大都市圏の最大級書店に足を伸ばす事になります。

・都市部で望遠鏡を多数展示しているようなところは非常に少なく、最初から大都市圏行きになります。

・私が電車や車でも梅田ヨドバシには1時間程度かかる、というか車では渋滞と駐車場待ちで高速つかっても1時間では無理(^^;
(ウチは一応都市部であっても上記のように大都市圏の店に行くことになります)

・通勤時間が1時間以上でザラなので、
>電車や車でも1時間程度かかる
は、
情報収集の制約理由にはならないかと(^^;

書込番号:22470373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/02/18 12:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>Audrey2さん
ありがとうございました。

事後報告ですが、結局本屋や販売店では十分な情報が仕入れられませんでした。
天体観測会の方から、自動追尾が有り細かい調整が不要でメンテナンスも簡単と勧められた、SE-AT100を購入しました。
屈折望遠鏡は、デカすぎてすぐに飽きるらしいです😅

星雲なども見えるみたいなので、これで色々見てみたいと思います。

書込番号:22475898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング