ナショナル・キッチン用天井蛍光灯 HA4107T
上記がキッチン天井についていたのですが、カバーが割れ、もう販売もしていないようです。
交換しようかと思うのですが、どのようなものに変えたら良いのかわかりません...
リビングのようなカチッとはめるだけではないような感じです。
出来れば自分でやろうかと思ってますが、業者に頼まないと交換は難しいでしょうか?
書込番号:22443412
2点
そもそも配線を伴うような交換ならば電気工事の資格が無いと駄目ですね。
電気屋で相談してた方がよろしいかと。
書込番号:22444073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JUNICHIRO−さん
はじめまして。
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=hinban_list&ct=zentai&id=S00000128&hinban=HA4107T
15年〜20年ほど前に販売していた照明器具ですね。
この照明器具はリビングのシーリングのようなワンタッチで交換できるタイプではありません。
もしかすれば当時の取付業者さんが気を使って
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
引掛けシーリング(ローゼット)を使って取付けてくれていれば、照明器具を準備して個人でも交換できます。
(多少の労力は必要ですが・・・・・)
一般的にこの手の器具は天井直付けですので、配線をいじることになります。
その場合は電気工事士の資格を持つ方が作業する用に法律で定められています。
〇〇電気工業などの電気工事業者さんなどにお願いすることになります。
場所によってはホームセンターや家電量販店などでも受け付けてくれているとおもいます。
現在の付いている器具は40W1灯(全光束:2580 lm)タイプですので、それと同等以上の器具を選べば現状より暗くはならないでしょう。
器具はネットなどで買えば安く済みます。
今のと同じようなバー型で10000円くらい。
リビングなどに使う円形の6帖用のシーリングだと5000円前後だとおもいます。
工賃は10000円〜15000前後でしょうか?
場合によっては出張料など10000円ほど取られるかもしれません。
地場密着のパナソニックのお店 街のでんきやさん とかが親切でお安いです。
https://ps-hp.jpn.panasonic.com/ps/feature/about/?utm_source=pc&utm_medium=cpc&utm_term=aw&gclid=CjwKCAiA4t_iBRApEiwAn-vt-yiolEGQVfaHH_co5RSXflKKA31oBXb1UIQi2AF-rPV5DU6wp1mqahoCuToQAvD_BwE
こういうところにおい願いする場合は器具の選定から込みでお願いするのが良いと思います。
ということで、参考までに。
書込番号:22444153
1点
こんにちは。
我が家のキッチンにも正に同型番が付いており目下現役ながら、今後が気になって調べてみました。
残念ながら交換用シェード/カバーの入手は無理そうですね。
お知り合いに有資格者がいるとかで工事のみ頼めるならばの話、
置き換えできそうなLED照明器具の一式は、実勢¥3000台前半から購入可能なようです。
旧蛍光灯40W型相当のLED照明器具で、amazon扱いの一例です↓。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07HJBGXD7/
書込番号:22444200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キッチンライト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/03 13:08:33 | |
| 8 | 2023/07/11 13:45:45 | |
| 6 | 2023/10/14 8:44:41 | |
| 1 | 2022/06/03 20:04:44 | |
| 0 | 2021/04/28 19:07:56 | |
| 0 | 2020/12/08 13:08:11 | |
| 0 | 2020/12/08 13:06:55 | |
| 1 | 2020/12/09 13:50:04 | |
| 0 | 2019/12/05 21:14:28 | |
| 4 | 2019/10/29 18:15:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)

