


床暖房に使用している旧暖房専用ボイラー(2001年製)ですが、本体リモコン以外に温度調整コントローラーが2002年〜2004年頃に後付けで付けました。
今回ボイラー交換で、後付けの温度調整コントローラーをそのまま利用したいのですが新しいボイラーには接続出来ないといわれました。新ボイラー専用の温度調整コントローラーは有りますが、既存ヘッダーには付かないので交換が必要なのと、コントローラーが居間にあり配線が隠蔽になっているのでその線が利用できるかが問題です。なので、新ボイラーに既存の温度調整コントローラーをどのように付ければいいのか、それとも既存の温度調整コントローラーの電源を直接つなぐ為にはどうしたらいいのか教えて欲しいです。
旧ボイラー
サンヨー 油だき温水ボイラー HBU-AK10AZ 2001年製
床温度調整コントローラー JAEGER REGULATION 熱動弁 GIACOMINI → 本体に記載
→ヘッダー上部に二個付いています。画像参照
新ボイラー
コロナ 暖房専用ボイラー UHB-G120H(FF) 2019年製
床温度調整コントローラーの電力はサンヨーボイラーから取っていました。 今現在壊れてはいません。
ヨロシクお願いします。
書込番号:22448130
0点

>tamuchan4649さん
はじめまして。
お話を読んでみて・・・・・
既存のシステムの温度制御をどのようにやっていたのかちょっと解からないので教えてください。
本体リモコンに 別途温度調整リモコンを追加したとのことですが・・・・・
既存のボイラーの純正リモコン(別売)ってどこに取付してありますか?
ボイラーのそば(屋外)ですか?
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052087954.pdf
たぶんこの説明書のものが付いているんだと思いますが・・・・
この純正リモコン(別売)で温度制御ができるようになっています。
もしかしてこのリモコンが故障して、別途温度調節のリモコンを付けたのか?
もしくはリモコンが不便な場所についている(又は無い?)ので別途温度調節リモコンを(便利な場所に)付けたのか?
別途付けた温度調節リモコンをなぜつけたのかが・・・・・知りたいです。
この辺で次の選択肢が若干変わってきます。
どこか?
/----------ヘッダ-----------各室へ
/
屋外? 何処か?
ボイラ------純正リモコン
\
\ 居間
\---------------------------温度調整リモコン
きっと既存はこんな感じになっているのでは??
教えていただければアドバイスできるかもしれません。
ということで。
書込番号:22449252
0点

返答ありがとうございます。
床暖システムは二階建て二世帯で各部屋等にパイピングされています。ヘッダーは一階、二階とそれぞれ六回路になっていて、一階部分に別売りリモコンと居間専用温度調整コントローラー(画像添付)が付いています。
本体の別売りリモコン(5ページRCS-AK1-CN/AK2、画像添付)が居間に付いています。基本的な温度調整はそこで行っていましたが、
居住スペースである居間が暑さを感じ、本体リモコンで温度を下げると二階の部屋が寒くなります。なので、別途に居間専用温度調整コントローラー(メーカー不明)を創設しました。
この居間専用温度調整コントローラーの電源がサンヨーボイラーから取られていて、ボイラーの電源を入れると作動していたと思います。(配線確認済み)
今回はコロナボイラーに変更したため、今ヘッダーに付いているアクチュエーター(熱動弁)をそのまま使いたく、コントローラーの電源をどのようにすれば作動するかが分かりません。(配線等はそのままにしています)
これで、分かりますでしょうか?
書込番号:22450410
1点

>tamuchan4649さん
こんにちは。
了解です。見ていないのではっきりはしませんが・・・・想定するに
@ボイラーからの出湯温度は本体リモコンで設定管理。
ボイラー側(ヘッダ)に近い(配管長の短い)部屋は暑く、遠い側の部屋は寒め。
A温度差を解消したいため給湯温度をある程度上げて居間へ行く配管を熱動弁で流量管理し温度を下げる。
というシステムを組んでいると考えられます。
サーモや温度センサなどを組んでいないとおもいますので・・・・・
※最初の投稿を見たときは後付のコントローラーでボイラーからの出湯温度を制御してたのかと思ったのですが違ったようです。
作業としましては。
A、ボイラーは想定しているものに交換する。
B、本体リモコンも指定のモノに交換する。(本体リモコンの線は既存のモノを再仕様、2芯線だと思うので)
C、増設熱動弁はそのまま利用。
D、増設コントローラーはそのまま利用。
ここまではほぼボルトオンで可能と思われます。(ボイラーの配管系が同じであれば)
※ここから重要です。
E、増設コントローラーからの配線は熱動弁まで繋がっていて弁を動かす電源だと思います。
電圧を確認し100Vであれば、新規ボイラーを繋ぐ電源コンセントから分岐し電源供給。
a、100Vだった場合。
3枚目の写真の熱動弁の下にACと言う文字が見えますので多分大丈夫だと思いますが、念のため確認してください。
増設コントローラーを外しかバラスかすれば必要電源のことが書いてあると思います。
これでボイラー電源と連動せずに作動は出来るはずです。
連動させたい場合は既存と同じように、ボイラーの基盤から電源を取る必要がありますが、ボイラーの補償対象外となるでしょう。
ボイラーを繋ぐコンセント部をスイッチ付とすればボイラーと増設コントローラーを一緒に電源を入る切る出来るので、一緒に管理できます。
b、100Vで無かった場合
必要電圧を確認して電源供給をする必要があります。
この場合はちょっと面倒ですが。。
確認後にしましょう。
ところで・・・・・
DIYで作業をする予定でしょうか??
その場合。
法的に電気工事士の資格が必要となることがあります。
不凍液が漏れますので、出来るだけ回収して再利用してください。減っていることも多いので補充の準備もしておいた方が良いと思います。
今まで不凍液を交換したことが無ければ成分や比重を確認し交換した方が良いかもしれません。
2002年頃の施工であればやや20年ですのでまだ大丈夫かと思いますが、劣化しただの水になっているお宅も多々見受けられます(笑)
と言うわけで、ご参考までに。
書込番号:22450949
1点

こんばんわ!
色々ありがとうございます。 ご存知だと思いますがサンヨーはパナソニックと統合し今現在暖房機器は製造していません。
なのでボイラーの後継機が無くメーカーに他社ボイラーを進められました。
先日ボイラーを交換し使用しています。
後は、後付けの温度調整コントローラーが使えれば問題ないのですが・・・と言うのが今回の質問でした。
ヘッダー本体にも「GIACOmini」、アクチュエーター本体にも「GIACOmini」と記載していて、調べてもPC上ヒットしません。
メーカーが分かれば、問い合わせをしてコロナのボイラーに取り付けられるか聞けるのですが???なんせ古い物なので。
竹ぴょんさんが言う様に100Vで無いみたいなんです。(コントローラーに来ている線が細いです)
知り合いの電気屋に見てもらったのですが分からずでした。
単純に100vから電圧を下げる変圧器を付ければいいのでは!? なんて思います。
画像を投稿して分かればと思った次第です。
サンヨーは最初の画像添付したコイルみたいのにコントローラーの線が繋がっていました・・・それが変圧器なんでしょうかね???
書込番号:22454210
0点

>tamuchan4649さん
こんにちわ
すいません。休みの日はあまりパソコン使わないもので・・・・
遅くなりました。
GIACOminiで画像検索してみると結構出てきます。
イタリア?のバルブやサーモのメーカーみたいです。
同じものが探せれば解るかもしれません。
※日本代理店がわかればどうにかなるのですが・・・・・
あとは直接調べる。
テスターで電圧と直流交流を計れば解ります。
@熱動弁やコントローラの入口と、写真のコイルの出口のところで調べると使用電圧などがわかります。
Aコイル?のボイラー側で測れば、ボイラー側の電圧が解ります。
テスターは持ってはいないでしょうから、測ってもらうか?
でなければ↓
※たぶん、ボイラーに繋がってる配線を外してコイルごと100vにつなげれば大丈夫となんとなく想像できます。
一度、ボイラーのつながってる部分(緑のポンプのあたり)などの写真をアングル変えたりして何枚か載せてもらえませんか??
解るかもしれません。
ということで・・・・・
書込番号:22457456
0点

こんばんは!!
心強い回答ありがとうございます。
確かにGIACOminiの代理店や取り扱っている業者が分かれば早いのですが・・・なんせ十数年前の商品なので・・・。
もう一度、テスターの件電器屋に聞いてみますね。
あと、旧ボイラーは倉庫にあるので写真撮ってみます、撮ったら送ります。
色々ありがとうございます。
書込番号:22457803
0点

>tamuchan4649さん
こんばんわ。
この新しくアップした写真は旧サンヨーのボイラーなんですよね??
もう少し綺麗に見えると助かります(^^)/
何枚かに分けてでも構いません。
居間のコントローラーの写真もちょっとどこのコネクタにどれがつながっているか・・・・
線が重なったり、陰に隠れたりで・・・・
判断できなかったです。
感電の危険があるので慣れていない場合はあまりお勧めしませんが。
くれぐれもご注意の上。。
書込番号:22459482
0点

こんばんは。
はい、旧ボイラー(サンヨー)です。 ちなみに、旧ボイラーの電磁弁上にも線で繋がっているコイルみたいのが有ります。
写真の撮り方が今一だと思いますが、添付します・・・。
まだ、倉庫に行っていないので新しい写真は有りませんが、分かる範囲でよろしくお願いいたします。
書込番号:22459587
0点

>tamuchan4649さん
こんにちわ。
やっぱりこの写真だと判断つかなかったですね。
整理しましょう。
解決したいのは
A 後付の熱動弁とコントローラーについて
必要な電源(電圧、電流、直流、交流)が判ればそれを供給できれば解決します。
これを調べるために、説明書や仕様書などがあれば良いのですが・・・・無いので
1.機器(熱動弁やコントローラー)の裏やBOXの中などを見て書いていないか調べる
2.解からない場合は何処から電源を取っているか(配線をたどって)を調べて、テスターで測る。
今回はコイルのようなもの?に電源コードが行っているということなので、ボイラーと熱動弁を稼働させ
3.コイルのボイラー側の電流をテスターで測ることで供給側の電気の種類が判ります(多分交流100V)
4.コイルの熱動弁側の電流をテスターで測ることで必要側の電気の種類が解ります
その結果をふまえ、コイルユニットのようなものを使うか、別途電源を送るかをすればよいです。
↑の事を電気屋さんが見て理解してくれればすぐ解決すると思うのですが・・・・・(笑
※あと直前の2度のポストで旧サンヨーボイラーの本体?のコイルについては、
後付からの配線が繋がっていないのであれば純正品だと思うので考慮しなくてよいです。
ということで、参考までに。
書込番号:22461432
0点

こんばんは!
本日倉庫に行きました。 ボイラー内をよく見ると変圧器らしきものが二個有って一つは基盤上(A)にあり、もう一つはポンプ付近(B)にあります。
温度調整コントローラーが繋がっていたのはポンプ付近(B)です。・・撤去時配線は切りました。
取り急ぎ画像を添付しますのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22477569
0点


>tamuchan4649さん
おはようございます。
基盤付近Aは無視して良いです。
ポンプ付近Bの器具が
トヨズミの変圧器(トランス)ですね。
年代が古いと細かい仕様は変わっているかもしれませんが基本的な構造は同じです。
いまのものの仕様書を添付します。
http://www.toyozumi.co.jp/products/ht/pdfs/HT-2405.pdf
現場の写真と同じ配列なので同じとモデルと考えてよいです。
入力100v-110vで
出力6/12/15/24vの0.5A
が出力できます。
@下段の中央3本が1次側(入力)で
A下段左端〜上段〜下段右端が2次側(出力)です
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。
これは配線をたどり再度写真をお願いします。
確かめたいのは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22448130/ImageID=3157535/
A、この写真の変圧器に隠れている薄茶色?の配線の行き先です。
なんとなくコネクタに繋がっていると思うのですが・・・・・
基盤からの配線をカットして変圧器からの配線を繋いでいるようにも見えます・・・・・
これが切り離されているか、一緒に繋いであるかで考え方が変わってきますので。
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。
以上3点をお願います。
書込番号:22478043
0点

こんにちは!
変圧器仕様書ありがとうございます。参考になります。
旧ボイラーをよく見て、線をたどりました・・。分かったことが、トヨズミ変圧器は循環ポンプ(茶色線)の線に繋がって(改造ですが・・)いました(このやり方はメーカー保証対象外になのますね・・)。なんで、ポンプに繋いでいるのかが分かりません。
て、言う事はボイラーがONになっている間、温度調整コントローラーは通電されていることになりますね!
そうなると、単純に既存温度調整コントローラーを使用する場合ボイラー室に家庭用電源100vからスイッチ(ON/OFF)を付けて今有るトヨズミ変圧器に繋げば使用出来る事になりますよね。
どうでしょうか?
竹ぴょんさんからの文章へ返答です。
↓
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。 → 循環ポンプの配線(茶色)
これは配線をたどり再度写真をお願いします。 → 画像添付(資料1
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。 → 画像添付(資料2
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。 → 画像添付(資料3
書込番号:22478996
0点

>tamuchan4649さん
こんにちは。
>旧ボイラーをよく見て、線をたどりました・・。
分かったことが、トヨズミ変圧器は循環ポンプ(茶色線)の線に繋がって(改造ですが・・)いました
(このやり方はメーカー保証対象外になのますね・・)。
なんで、ポンプに繋いでいるのかが分かりません。
て、言う事はボイラーがONになっている間、温度調整コントローラーは通電されていることになりますね!
※たぶん当初の配線をされた方の意図として、ボイラーの電源オンとリンクさせたかったのだと思います。
てっとり早くボイラー可動で電源供給される循環ポンプから電源をひいたのでしょう。
そうでない場合は常時電源供給になってしまいますので、別途スイッチを付けるかする手間を考えたのかな??
個人的には半田の後に絶縁がされていないことが気になって仕方がないです。
”絶縁テープ巻きましょう(笑”
>そうなると、単純に既存温度調整コントローラーを使用する場合
ボイラー室に家庭用電源100vからスイッチ(ON/OFF)を付けて今有るトヨズミ変圧器に繋げば使用出来る事になりますよね。
どうでしょうか?
※OK!!その通りです。
竹ぴょんさんからの文章へ返答です。
↓
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。 → 循環ポンプの配線(茶色)
これは配線をたどり再度写真をお願いします。 → 画像添付(資料1
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。 → 画像添付(資料2
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。 → 画像添付(資料3
※すべてOKです!
あとは電気工事士におねがいして接続してもらいましょう。試運転まで含めてですよ!
できればトヨデンの変圧器にはホコリをかぶらないようにカバー(簡単な箱で構いません)でも付けるか、
ボイラーの中に固定するか(水など掛からない所)してあげてください。
くれぐれも作業時は該当するブレーカを落してから安全に作業なさるように!
無事に稼働する事を楽しみにしています!
書込番号:22485056
0点

こんばんわ!
色々アドバイスありがとうございます。
結論的には新ボイラー側からでなく、直接コンセントから電源を取る方がいいですね。
トランスHT-2405を新たに購入しそれを収納するボックスに入れて、スイッチも必要かと思いますし。
100V(ACコード片側切り落としタイププラグ(2M-2))→スイッチ→HT-2405(24V)→温度調整コントローラー ←こんな感じですかね。
施工時は電気屋(2級電気工事士)に頼み、ブレーカーを落としてからの作業ですね。
後は、線を繋いだところはハンダし絶縁テープを巻く。
ちなみに、配線(2本)は+、-て有るのでしょうか!? コンセントは黒白有るので・・・
書込番号:22486707
1点

>tamuchan4649さん
こんにちわ!
>色々アドバイスありがとうございます。
いえいえ。
どういたしまして。
私が答えなくても誰かが教えてくれたとおもいますので。
>結論的には新ボイラー側からでなく、直接コンセントから電源を取る方がいいですね。
>トランスHT-2405を新たに購入しそれを収納するボックスに入れて、スイッチも必要かと思いますし。
>100V(ACコード片側切り落としタイププラグ(2M-2))→スイッチ→HT-2405(24V)→温度調整コントローラー ←こんな感じですかね。
>施工時は電気屋(2級電気工事士)に頼み、ブレーカーを落としてからの作業ですね。
>後は、線を繋いだところはハンダし絶縁テープを巻く。
OKです!
毎シーズン、スイッチを入れると言う手間が発生しますがそれだけです。
トランスは再利用しても別段問題ないと思います。
配線の方法もそれで問題ないですね!
>ちなみに、配線(2本)は+、-て有るのでしょうか!? コンセントは黒白有るので・・・
ここは・・・・実は結構微妙な所でして・・・・
本来はAC100Vにも極性があります。
通常はホット・ライブ(黒) コールド・ニュートラル(白)=アースが基本ですが。
実は日本の住宅は案外関係なく施工されています。
実際既存を計ってみると極性が逆だったと言うのは良くあります。
電気工事士さんに測ってもらいましょう。
電検やテスターがあればすぐわかります。
元のコンデンサはの配線の接続の仕方は正しいので、元の接続に合わせて大丈夫だと思います。
ということでご安全に!
書込番号:22492911
0点

こんばんわ!
わかりました、安全第一で行います。
結果は後日報告しますね!!
ありがとうございます。
書込番号:22493792
0点

制御系は交流の24Vがほとんどです。
空調ならば、ハネウエル(日本でゃ山武が代理店)です、工賃が高いんです。
冷熱関係ですねぇ
サンヨーは業務用、吸収式ガス冷熱機もやってましたが、どうなったか不明です。(原理は、ややこしいので割愛)
書込番号:22752420
0点

コントローラーと給湯器の接続は二本の線だけです(カメラ付きのインターホンも同じ)。三菱もノーリツも同じです。ただコントローラーの中の電子回路は違うので適応というわけにはゆかないかもしれません。石油を使った床暖ボイラーは、ノーリツというメーカーだけになっていると聞きました。
今の主流は、電気式だそうです。
書込番号:22876812
0点


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