『コンデジからミラーレスへ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジからミラーレスへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジからミラーレスへ

2019/02/13 01:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:32件

すぐに買い換えたいとは思っていないのですが、いずれはコンデジからミラーレスに挑戦したいです。もっとこうすれば?この機種は?などあればご教授ください。
普段はSONY rx100m6 を使って家の猫や風景、ご飯の写真などを撮影しています。
去年の9月ごろからコンデジですがカメラを始めました。iPhoneで撮影する感覚で撮って、いいなと思う写真をlightroomなどで加工してSNSに載っけて満足する感じです。
マニュアルで色々いじって撮影したり、撮影したいものの撮り方を検索して撮ったりしています。初心者にちょっと毛が生えたぐらいだと思います。
基本自分のコンデジには満足しているのですが、もっとボケてほしいと思うようになりました。
家電量販店でα7Bを使ってみて、ボケがいいな〜!と思いました。操作画面も似ていたので出来ればSONYで考えています。(安ければ今すぐα7B欲しいくらいです)

しかし色々とジレンマもあり
まず値段
高いですね。α7Bはレンズも含めて22万でした。そこからカメラバックなども考えると恐ろしいです。
そして重さと用途
試し撮りぐらいでは重くないとは思ったのですが、コンデジほど簡単に持ち出して使うには重いかなと思いました。ミラーレスをiPhoneのカメラ感覚で使うのは無理そうですね。今の使い方だとコンデジがメインで時々家の猫をミラーレスで撮るぐらいしか出来ないような気もします。旅行も軽い方が便利でしょうし…。
そもそもコンデジの機能を余すことなく使えているか?

家電量販店で安くてコンパクトなミラーレスを見ても正直コンデジよりいい写真が撮れた感じもなく(撮影技術でしょうが)…。買うならめっちゃ買った!感があるやつ(フルサイズ、スペックがいい)がいいなとも思いつつ。でもフルサイズすなわちでかいし、でかいと持っていくの面倒そうだし…と無限ループです。
まとまりのない文章ですが、なにかアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:22462732

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:450件

2019/02/13 02:08(1年以上前)

シグマ 20mm F1.8 21600円

シグマ 50mm F1.4 26000円

プラナー85mm F1.4 72000円

135mm F2.8(T4.5)STF 74000円

高いですね。α7Bはレンズも含めて22万でした。そこからカメラバックなども考えると恐ろしいです。

⇒カメラバッグは安価な物もあり恐ろしくは無いですが
恐ろしいのは 現行のSONY FEマウント 交換レンズ群です。
何本もレンズを揃えて
三脚 フラッシュで 100万円くらい
すぐ行っちゃいます。

自分はSONY α7だけど
安い初代α7の中古の5万円のボディにして
SONY 純正 Aマウントアダプターを介して
安い中古のAマウントレンズを使ってます。
近年 Eマウントレンズの人気で
Aマウントレンズの中古相場が下がり
重宝してます。
だいたい新品FEマウントの15〜35%くらいの値段で買えるので
色んなレンズを揃えてます。
画質には不満なく
充分に綺麗なボケが得られてます。

車ならともかく カメラごときに
100万円もかけるのは反対です。

趣味が趣味で無くなるから。

書込番号:22462766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:929件

2019/02/13 02:36(1年以上前)

>くりゃりゃさん
こんばんは。

コンマリさんの片付け術みたいなアドバイスですが、そのα7Bなり候補のミラーレスを手に取って「トキメクかどうか」で決めるという手もあるのかなと。
「ワクワク」と言い換えた方が良いかもしれません。

無限ループで頭の中がグルグル状態のようですが、ワクワクが勝るか、心のブレーキが勝るか、手に取って色々想像を膨らませて結論が出るまで考えるしかなさそうに思います。
「でかいけど、こういう場面では使えそうで楽しそう」と利用シーンの広がり幅を色々想像してみるとか。

rx100m6はとても評判の良いカメラのようですので、どちらがメイン/サブになろうとも、併用や使い分けが出来るならアリだと思います。

既に良いカメラをお持ちですし、踏ん切りがつくまでズルズルと考え続けるのもありだと思います。
いつか自然と答えが出る時がくるかもしれませんし、何となく思いつきで買っちゃう時もあるかもしれません。
趣味ですし、そんなもんで良いのではないかと思います。(たぶん金銭感覚はしっかりされてそうに思いますし)

これまであまり深い考えもなくCanon製品だけを使い続けており、SONY製品の事は詳しくないため、その点は具体的な事が書けず申し訳ありません。
私は、Canonの1型センサーのコンデジとAPS-Cのデジタル一眼レフを、併用したり使い分けたりしています。
専ら最近は、デジ一は望遠用になっていますが、SONYの望遠レンズは高いと聞いたような?そうでないような?なので、参考にもならないかもしれませんが…。
メカメカしいデジ一で撮る、という行為が楽しくて好きというのもありますかね。大した写真は撮っていませんが、撮影過程は楽しめています。

長々と書いた割に、スレ主さん次第ですよと言ってるだけでしかありませんね…^^;

せっかくの検討ですし、何らかの方向性が見えるまで、楽しく悩んでくださいませ。

書込番号:22462775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/13 02:49(1年以上前)

>くりゃりゃさん

こんにちは。
普段、RX100M3、RX100M5A にミラーレスや一眼レフを組み合わせて使っています。

RX100M6 は守備範囲の広い素晴らしいコンデジなので、手放さずにミラーレスと併用するのが絶対におすすめです。

>> まず値段
>> 高いですね。α7Bはレンズも含めて22万でした。そこからカメラバックなども考えると恐ろしいです。

α7 II ズームレンズキット(最安 \144,698)はどうでしょう?
https://kakaku.com/item/K0000748837/

『フルサイズに何を求めるか』にもよりますが、『ボケの大きさ』に関しては、α7 III と同じです。
ただし、AF の性能は RX100M6 よりも落ちます。

>> そして重さと用途
>> 試し撮りぐらいでは重くないとは思ったのですが、コンデジほど簡単に持ち出して使うには重いかなと思いました。

α7 III とキットでついてくるズームレンズ(SEL2870)との組み合わせでボケがいいと感じたのであれば、フルサイズじゃなく、軽くてコンパクトな APS-C やマイクロフォーサーズのカメラでも、明るい(F値の小さい)レンズを組み合わせれば十分なボケが得られますよ。

もうすぐ発売する α6400 なら、本体だけでも 1万5千円のキャッシュバックがあります。

α6400(最安 \106,802 2/22 発売)
https://kakaku.com/item/J0000029438/

【α6400発売記念】αスタートアップ スプリングキャンペーン
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb19family_spring/

明るい単焦点レンズはこのあたりから

SEL35F18(最安 \38,910)
https://kakaku.com/item/K0000434056/

SEL50F18(最安 \24,680)
https://kakaku.com/item/K0000577470/

ソニーじゃないですが、マイクロフォーサーズなら明るいレンズとのセットも安く購入できます。

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット(最安 \107,768)
https://kakaku.com/item/J0000026876/

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット(最安 \86,699)
https://kakaku.com/item/J0000018646/

RX100M6 はミラーレスのレンズを1本持ち歩くより小さくて嵩張らないので、ミラーレス + 単焦点と一緒に持ち歩けば外出先で煩わしいレンズ交換をする必要がありません。

私も普段は RX100M5A にミラーレス + 単焦点の持ち出しが多いです。
カメラバッグは ARTISAN & ARTIST の ACAM-1000 を気に入って使っていますが、もっと小さなバッグでも十分ですね。

フルサイズでもコンデジでも『1台でどんな用途にもマッチ』するカメラは無いので、性格や大きさの違うカメラを複数使い分けるのが良いかと思います。

書込番号:22462778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10308件Goodアンサー獲得:478件

2019/02/13 06:32(1年以上前)

用途と、希望条件を勘案すると・・・RX100M6が最適です。 いまのまま修行することをおすすめします。

書込番号:22462889

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37890件Goodアンサー獲得:6584件

2019/02/13 07:34(1年以上前)

くりゃりゃさん こんにちは

SNSに上げる位でしたら ボケの大きさ以外 画質的には変わらないと思いますが カメラ自体のレスポンスが違ってきます

また センサーサーズも重要だと思いますが レンズの影響も大きいので ソニーに拘らず APS-Cサイズやマイクロフォーサーズに明るい単焦点の組み合わせも考えて良い気がします。

書込番号:22462944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13534件Goodアンサー獲得:733件

2019/02/13 08:07(1年以上前)

>くりゃりゃさん

>> …と無限ループです。

大きいカメラ(フルサイズ)と小さいカメラ(MFT)を買われると、一発解決です。

書込番号:22462990

ナイスクチコミ!1


zeon0079さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件 お役に立てば 

2019/02/13 10:38(1年以上前)

>くりゃりゃさん

α7Vを現在使用しております。

>まず値段高いですね。α7Bはレンズも含めて22万でした。

とございますが、レンズは何でしょうか?
本体が192240円とするならば、レンズの予算は27760円です。
FE50 F1.8 なら 28370円
これでしょうか?
これのボケ具合を気に入ったのなら購入するべきでしょう。
ソニーの講習会に参加すれば割引の特典がある場合がございますので
こまめに調べると良いでしょう。

>そして重さ

これで重いのならば、レンズを装備したフルサイズ機は
どのメーカーでも重いと感じるでしょう。
それを克服する為に、トレーニングして強靭な肉体を手に入れて解決してください。

>無限ループです

とございましたが、α7VとFE50 F1.8 を購入したとしても
新しいレンズが欲しくなる無限ループが始まりますよ。
50ミリの単焦点一本勝負では撮影出来ない場面があります。
標準や望遠や広角が欲しくなります。
カメラやレンズ選びの無限ループも楽しいひと時です。


ご存知だと思いますが
α7Vには内蔵ストロボはございません。
「ストロボなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」
と社内会議であったとか無かったとか知りませんが。
ですので、ストロボが必要な場合は別途購入が必要です。
以前、α7Vを購入した友達が
「ストロボ見当たらない」と言っていたので念のため。


私の結論としましては、

「α7Vとレンズを購入してから悩む」

です。

書込番号:22463176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2019/02/13 12:03(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん、悩ましいですね〜〜〜(^^;;;

正直言えば・・・今時のスマホ(i-PHONEやファーウェイ製?)でも「ボケ」は擬似的??に撮影可能だったりしますし。。。(^^;;;
SNS程度の使用だと、カメラの性能差は分かり難い(パッと見た目では判別し難い)傾向ではあると思いますorz

まあ・・・そ〜は言っても、被写体によっては大型のカメラならでは・・・って表現もあるとは思いますので。。。(^^;;;
一概に・・・スマホやコンデジで十分とも言いがたい。。。(どっちなんだ!!)

↑結局は、撮影者(カメラマン)のモチベーションしだいって事になるんですけど。。。
↑これまた・・・デカイの・・・重いの・・・ってところが足かせになるなら・・・おススメし難いですね??(^^;;;(苦笑

大きなカメラで写真を撮るってのは・・・ある程度「覚悟」がいると言うか??
ハッキリ言えば・・・行き当たりバッタリの思いつきで撮るものではないと言うか?? 
「あ!今だ!!」と思った瞬間にカメラを取り出して・・・とっさにカメラを被写体に向けて・・・ササッと撮影して・・・パパッとカメラを仕舞って・・・何事もなかったかのように、元の状態(生活、行動、姿勢)に戻る。。。
↑こー言う撮影スタイルは苦手である事は間違いが無いです(^^;;;

↑こー言う撮影を望むなら・・・スマホやコンデジには逆立ちしても勝てませんし・・・大きなカメラにはマネできません。。。

ど〜〜しても・・・「今から撮影するぞ!!」・・・とシッカリ覚悟??を持って。。。ある程度「何を撮るのか?」「どーいう写真を撮るのか?」テーマなんかを決めたりして。。。予め「準備」や「計画(予定)」をたてて臨まないと、撮影し難い道具で。。。
↑まあ・・・予定通りに撮影できるとは限らないので・・・というか?予定通り撮影できる方が少ないので(笑・・・そー言った部分まで楽しめないと・・・デカイとか? 重たいとか??・・・って方向へ逃げてしまうと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

さらに・・・ミラーレスや一眼レフカメラと言った「レンズ交換型」のカメラってのは・・・
スマホやコンデジのように、そのカメラ1台買ったら、それでお終い。。。そのカメラだけで何でもオールマイティにこなす。。。
↑こー言うものではありません。。。少なくとも↑こー言うコンセプトで作られているモノではないです。

その撮影目的に応じた最適なレンズをチョイスして・・・被写体や撮影シーン毎にレンズを交換しながら撮影するコンセプトで作られてるわけで。。。
自分の撮影目的に応じたレンズを一つ一つ買いそろえ・・・あるいは、三脚やフラッシュ等のアクセサリーを揃える事で、自分だけの「撮影システム」を構築するのが「醍醐味」だったりするもので。。。

カメラとレンズ一本買っただけで、全てが解決する。。。完結するものでは無いって事です。

「カメラ(写真)道楽」なんて言われ方をするように。。。嫌味な言い方をすれば「財力」が必要な世界でもあります(^^;;;
α7V&レンズ一本買って、とりあえず始めてみることには賛成するのですけど。。。
その後・・・「飼いならす」事ができるかどうか??・・・ってのは「財力」しだい・・・と言えなくも無いです(^^;;;

ネガティブな事ばかり書きましたけど(^^;;;
こればかりは・・・その人の「価値観」しだいですので。。。
ココの掲示板に居る連中は・・・たったの一枚・・・自分の思い描いた写真を撮るために22万円投資する事に賛同する(あるいは寛容する)連中ばかりだと思いますけど??(笑

ご参考まで♪

書込番号:22463292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/13 18:23(1年以上前)

SNSとかやったら、女子カメラで実績のあるキヤノンのM100とか、オリンパスのE-PLシリーズのんがええのんとちゃう?フルサイズはいらんと思うで。むしろカメラにお金かけるんやったら、撮影技術の本読んだり、撮影のバリエーション増やす為にアクセサリ買ったり、メーカーなんかが開いとる教室なんかに行っとく方がええ。

書込番号:22463869

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:125件

2019/02/13 21:58(1年以上前)

>くりゃりゃさん

少し目的を持って量販店めぐりをしませんか? 量販店にはα7iiiではなく、α7iiでもなく、α7を置いてあるところがありますので、手にとってみてボケの具合などを確かめます。以前の機種ですが、α7iiiと同等のボケ感が得られるはずです。半額ぐらいで買えますので有力な候補になるはずです。

次にパナソニックのGF-9もしくはGF-10のレンズキットの25mmのレンズをカメラボディにつけてもらいます。構図を決めて何枚か撮ってみましょう。店員さんにマイクロSDカードをセットしてもらわないといけないかもしれません。結構ボケるはずです。この機種なら旅行も大丈夫だし、レストランでだすのもそんなに気がひけませんね。

でもやっぱりフルサイズがいいなーと思ったら、バッグは軽いアルミのバッグ(エツミのSサイズとか)にして、普段は防湿庫がわりに乾燥剤とともにカメラを入れておきます。旅行のときはアルミバッグごと持ち出し、カメラ女子になりきります。疲れたときはバッグに腰をかけます。でもレストランではやっぱり出しにくいかもしれませんね。量販店である程度目的を持って何回かカメラやフラッシュやカメラバッグや三脚を見ていると、ある時、「これにしよう」とひらめくかもしれません。

なお、カメラだけでなく、フラッシュやアルミのバッグや三脚を調べるのがわずらわしいと感じるようなら、フルサイズはやめて、GF9や10の明るい単焦点レンズが入ったセットの購入がおススメです。それでも十分なボケが感じられるとおもいますので。
(長文失礼しました)

書込番号:22464401

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:125件

2019/02/13 23:16(1年以上前)

あ、それと、ボケを重視する撮影では、絞りを開放にしないといけませんね。念のため。

書込番号:22464592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14478件Goodアンサー獲得:250件

2019/02/14 15:49(1年以上前)

現状維持で良いのでは?RX100M6でも俺から見れば超高級コンデジだ。
立派に趣味は写真って言える。

書込番号:22465891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/02/14 22:43(1年以上前)

>謎の写真家さん
作例ありがとうございます。素敵です!今日家電量販店でαシリーズのレンズカタログをもらってきたのですが、思ったより1桁高かったです…!あまりお金はかけたくないので中古も検討していこうと思います。中古もやはり店頭で検討されましたか?

>でそでそさん
コメントありがとうございます。コンデジと一眼併用されているのですね。「撮影過程を楽しむ」とても大事なことですね。

>scuderia+さん
RXシリーズとミラーレスを併用されているのですね!とても参考になります。ありがとうございます。
α7Aを店頭で見てきました。同じ角度で同じ設定でα7Bと比較して撮影したのですが違いもよく分からず。重さもα7Aの方が少し軽くていいなと思ったのですが、サイレント撮影が出来ないことは難点かなと思いました。(コンデジで常にサイレント撮影なので、パシャっと大きな音がする感じが…)
α6400も店頭では2万円キャッシュバックがあるなど、もう少し調べて検討していこうと思います。

>杜甫甫さん
コメントありがとうございます。
なかなか最初に買ったカメラとこんなに相性がいいとは思いませんでした。まだまだ修行していこうと思います。

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
レンズとセンサーサイズ、バランスが取れるようにしていきたいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。一発で解決出来るお金があれば…。頑張りたいと思います。

>zeon0079さん
コメントありがとうございます。
レンズはEF 28〜79mm F3.5〜5.6 (SEL2870)でした。ズームレンズキット同梱レンズのものです。これでも結構ボケるのでFの小さいレンズで撮るともっとボケるんでしょうね…。
他のメーカーのフルサイズも持ってみましたがだいぶ重くて驚きでした。
α7Aではストロボがあるのにα7Bにはストロボがないのですね。驚きです。
購入する前にもう少し悩んで見ようと思いました。

>#4001さん
コメントありがとうございます。独特の語り口調ですがぼんやりと感じていたことが明確になった感じがありました。

>kenken5055さん
コメントありがとうございます。
M100、E-PLシリーズ試してみました。ソニーのカメラの操作方法に少し慣れていることもあり、あまり上手く操作も撮影も出来ず、あまりときめきも感じず……。

>gocchaniさん
コメントありがとうございます。
量販店でカメラを見る参考にさせていただきました。
α7を置いていない量販店でしたが、α7Aを置いてあったので比べて撮影しました。サイレント撮影出来ないことなど色々きになることもありましたが、15万でフルサイズが貰えるならいいかな?と候補に入りました。
やはりソニーの操作方法に慣れているので、ソニーのカメラがいいなと思ったこと、フルサイズの方がときめくなと思ったことなどを含め、もう少し他の店舗も回ってみようと思います。

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
ありがたいお言葉です。ミラーレス使いの方にはやっぱりただのコンデジにしか見えないらしくて、私がコンデジで写真を撮ってるの知っているくせに「カメラ買ったら一緒に写真撮ろう!」と言われ…。やっぱりコンデジで写真が趣味はダメか…とも思うこともありましたが、やっぱり撮影していると楽しいですし、もっと深めていきたいものです。

皆さま本当にコメントありがとうございます。様々な意見をもとに考えたことは
とりあえず新しいカメラを買う。(ほしい)
出来ればレンズ含めて15万で、出せても20万か…。
明るいレンズを買う。
ソニーのフルサイズが欲しい。フルサイズでなくても、マニュアルとか絞り優先のモード変更をレボルバーで回して設定出来るものがいい。
上記のようなカメラを探して色々見ていきたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:22466904

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:125件

2019/02/16 12:46(1年以上前)

>くりゃりゃさん

あまりあせらず、じっくりまわられたらいいんじゃないでしょうか。同じカメラでも3回4回見ていくうちに感じることが変わってくることもありますので。。。Canonからも新たな軽量フルサイズのカメラも発売されますし、悩ましくもあり、楽しくもありますね。いままでのくりゃりゃさんのコメントをみて、カメラ店や量販店をまわる上で、見ておいた方が良いな と思う機種をいくつかあげておきますね。(もしヨドバシカメラにいける場所なら、大方のカメラは見れると思いますが。。。)

ソニー α7(初代)
量販店で新品が置いてあればα7iiiの半額くらい。480gと軽い。ただ操作性は同じソニーでもα7iiiとは随分違うらしい

ソニー α7R(初代)
中古(ボディ8〜10万くらい)になるが、画素数が3600万画素と多く、フルサイズを堪能できる。同じく軽い。広角から標準はフルサイズレンズ、望遠はAPS−Cレンズといった使い方が可能
https://review.kakaku.com/review/K0000586359/#tab

軽いレンズの一例
単焦点レンズSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
https://review.kakaku.com/review/K0000586361/#tab
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650(APS−C)
https://review.kakaku.com/review/K0000586359/ReviewCD=1166705/ImageID=429305/
こういうレンズと組み合わせていつでも持っていけるカメラにしている人もいるみたいです。

α7iiiとの違い
ピント合わせの小気味良さ
暗所でののノイズ感

Canon 
EOS RP
https://kakaku.com/item/K0001129955/
https://kakaku.com/item/K0001129954/
α7初代より軽く作られた最新フルサイズミラーレスカメラ。専用レンズは高いが、マウントアダプターで、豊富な一眼レフ用のEFレンズをつけられる。

Nikon
Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
https://kakaku.com/item/J0000011087/
マニュアル設定がメカニカルなダイヤルでいろいろできるこだわりのフルサイズ一眼レフカメラ

これからはフルサイズじゃない一眼カメラになります。
富士フィルム
X-T20
https://kakaku.com/item/J0000023868/
メカニックなマニュアル設定とフィルムシミュレーションで、他社のカメラ好きからも一目置かれているAPS−Cミラーレスカメラ

オリンパス
PEN−F
https://kakaku.com/item/J0000018323/
高級レストランで出しても似合う、さりげない大人のマイクロフォーサーズミラーレスカメラ。高品質なレンズが比較的小さく、軽くて、安い。

このあたりを一通り抑えていけば、くりゃりゃさんがもとめているカメラがよりはっきりしてくると思います。
(長文失礼しました)

書込番号:22470501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/02/18 02:36(1年以上前)

レタッチしてないです。最初に撮って気に入ったものです。

>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
2月16日の返信していただいた頃、ビックカメラでカメラを見ており、ソニーはα7Bが本体とレンズで合わせて購入で5%オフ、タイムセールも含めるともう少し安くなりますよ、ポイント還元ありますよ、な〜んて店員さんに口説かれておりました。
α7とPEN-Fも見ましたが、やはりα7Bを買ってしまいました…。レンズはこれまたSEL50F18Fをつけてみました。値引きとポイント還元含めるとネットの最安値とどっこいどっこい(むしろ最安値だとも思います)になったので、文句はないですし、家で撮影した写真を見て、自分の撮りたかったとにかく背景をぼかした写真が撮れ、もう大満足でございます。ありがとうございます。

書込番号:22475261

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:125件

2019/02/18 12:29(1年以上前)

>2月16日の返信していただいた頃、ビックカメラでカメラを見ており、ソニーはα7Bが本体とレンズで合わせて購入で5%オフ、タイムセールも含めるともう少し安くなりますよ、ポイント還元ありますよ、な〜んて店員さんに口説かれておりました。

そうなんですね(^^ 結果的には、量販店まわりをされた時間はいがいと短かったかもしれませんが、お気に入りの一台を購入する気持ちを決めることができてよかったんじゃないでしょうか。添付されたお写真、α7iiiのポテンシャルが十分に感じられてすばらしいです。レンズに50mmf1.8を選ばれたのも良かったと思います。これから暖かくなって、撮影にはいい季節になってきますので、α7iiiを相棒に存分に楽しまれてくださいね♪
 

書込番号:22475860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング